2016/04/25 - 2016/05/01
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ko-nomoriさん
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カタール航空でヨーロッパ各都市に行く安い航空券が気になっていました。そうしていたところ、HISでバルセロナ3泊のパッケージが7.5万円ほど、と言うツアーが目にとまり、行くことにしてしまいました。初カタール航空、ちょっと楽しみにしていましした。
バルセロナの旅行記は次の3件です。
春のバルセロナ3泊4日の滞在、3日目と4日目。 http://4travel.jp/travelogue/11156084
コロニア・グエルへ。3泊4日のバルセロナの2日目。 http://4travel.jp/travelogue/11152925
春のバルセロナ3泊4日の滞在、3日目と4日目。 http://4travel.jp/travelogue/11156084
- 旅行の満足度
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
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初カタール航空の利用です。包括航空券でしたが、ウェッブの予約確認のところから座席指定、JALのマイレージ番号の登録など、日本語サイトでちゃんとすることができました。座席の指定がチェックイン時からでなければ出来なかったりするなか、なかなか親切なことでした。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
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4月25日(月)。JR蒲田駅発のシャトルバスから。20:40発で、この時間はさすがにがらがらでした。
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羽田空港の国際線ターミナルはかなりの人
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カタール航空のチェックインカウンターはロビーの一番端っこです。ウエッブでチェックインを済ませ搭乗券を印刷してあると、だいぶ短い列で搭乗手続きを済ませることができます。
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隣のエアアジアのカウンターも結構な混雑。
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ラウンジはJALのところ
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搭乗です。機材はB787、シートはANAなどとは異なり背もたれが普通に倒れるタイプでした。シート電源のサービスはちゃんと付いています。
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食事のメニュー。深夜便でも普通の2食のサービスがありました。
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最初のお食事のお魚の方
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2食目のお粥の方
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アフガニスタンなどは避けるルートの様でした。
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ドーハが近付くと乗継便の案内が表示されました。
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ドーハ行きは結構な搭乗率でした。
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いよいよドーハ
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砂漠につながる街なみ
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沖どめでした。
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早朝なので快適
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乗継の手荷物検査場。乗継の予定時間は一時間ほどで、少し心配でしたが、、、
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大混雑でしたが手慣れたものなのでしょうか、それ程時間はかかりませんでした。
ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
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ショッピング・エリアを通って、
ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
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ターミナルDを目指します。
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ターミナルCが延々と続いて
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だんだん閑散としてきて
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一番端のゲートでした。
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搭乗券のチェックの後、搭乗を待ちます。手荷物のチェックを終えてから20分ほど経過しています。搭乗券に、ZONE XX の記入があり、待合室でもエリアの表示がありました。
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搭乗機ですが、かすんでしまいました。
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ZONE 1 のホルダーから搭乗です。ビジネス、ステータス保持の人などの様でした。
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搭乗しました。
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エコノミーのシート配列は、2-3-2。
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これは中央の 3席。シート電源が備わっていました。ちなみに、シート電源は帰りの便には装備されていませんでした。
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A330 です。
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予定のコース
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離陸
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1回目の食事。ウェッブに特別食のところがあり、あまりお腹も空いていないと思われたので、軽い食事にしてみました。こちらはフルーツ、全ての小皿がフルーツでした。
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こちらはベジタブル。どちらもサービスが始まると同時に配られました。その為か、後ろの席の中国人かだれかの強い視線を感じました。
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サウジアラビア上空あたりで見られた、ちょっと異様な景色。
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砂漠に緑の円が並んでいます。農業をしているところの様でした。
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地中海に入ります。
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そしてシチリアを通過し、
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2回目のお食事は野菜のサンドイッチにしました。
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本当は2回目の食事も指定のものが準備されていた様で、ベジタブルの分は後から持って来てくれました。フルーツのプレートもあったらしいのですが、CAのお腹にはいってしまった様でした。
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かわった雲を眺め、
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スペイン上空をかすめて、
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バルセロナの街を眺めながらバルセロナの空港に到着しました。(往路分お終い)
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4月29日(金)。帰路はバルセロナ空港の出発ロビーから。
バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港
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チェックインカウンターが並びます。クリーンな空間です。
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出発時刻の3時間前にカタールのカウンターが設営されます。羽田と同様、ロビーの一番端でした。
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出国の手続きを済ませてラウンジを探します。
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下の階にはお店が並びますが、EU域内などのエリアです。国際線のエリアは結構寂しいところです。バルサのショップなども国際線エリアには無さそうでした。
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ラウンジで気に入ったのはこのオリーブでした。
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さっぱりしていて塩分も強くなく、いくらでも食べられそうなものでした。
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搭乗機です。
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変な画は座席の脚です。帰りの便の機材はシート電源が付いていないものでした。
バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港
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ドーハに到着、乗継の手荷物検査場はガラガラでした。乗継時間が1時間だった往路では大混雑で、かなり焦りましたが、6時間近くも余裕ある復路はサラッとロビーにきてしまいました。
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現地時間は2時頃だったでしょうか。写真は出発ロビーの象徴の巨大クマ。ここからA、BとC、D、Eの各ゲートに分かれて行きます。
ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
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人影は多くありませんが、お店はちゃんと営業しています。
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だいぶ迷ってビジネス・ラウンジへ。
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ロビー内。長めの椅子は満席で、こちらで時間をすごしました。
トイレの先にシャワーがあり、さっぱりしてきました。ただ、タオルとマット位の準備しかないので、ちょっと欲求不満になります。ドライヤーなど借りられるのかも知れませんが、挑戦しませんでした。ビジネスクラスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
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あちらは食べ物などのカウンター。
ビジネスクラスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
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目ぼしいものも無く、お腹もそれほど空いていないので、いただいたのはこんなもの、ワインやビールはスタッフにお願いしていただきます。スパークリングなどは有りませんでした。
ビジネスクラスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
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3時間ほど過ごしたでしょうか、
ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
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搭乗ゲートに向かいます。
ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
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やっぱり往路と同じくバス移動でした。
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機材は日本との間を往復している様にも思われました。
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準備が完了しておらず、機を前にしてバスの中で15分ほども待たされてからの搭乗でした。
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非常時の案内のビデオの一部です。
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スポンサーをしているFCバルセロナを絡めたものでした。
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お食事の画です。
帰路はガラガラで、二人とも3席を使ってゆっくり帰ってきました。飛行時間も往路より2時間も短いので、帰りは少し楽かも知れませんね。
家にたどり着いたのはほんの少しだけ5月1日(日)に入り込んだ頃でした。
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この旅行記へのコメント (4)
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- fuzzさん 2016/05/27 13:23:21
- 空から見るサークルの模様
- ko-nomoriさん、こんにちは。
新作のバルセロナ旅行記拝見しました。
HISでは、すごい格安なツアーを見つけられて良かったですね。
今年はサーチャージをとられない格安のツアーが多い気がしてますが
それにしてもヨーロッパで7.5万円ってすごいです。
私も毎日のように来る旅行会社等のメールで激安なツアーを物色してます。
直行便ではないからなのでしょうかねえ。
それにしても安くてうらやましいです。
乗り継ぎ便での機内からの下の景色、サウジアラビア上空の
あのサークルの模様が不思議ですね。
砂漠に緑の円?砂漠で農業?
どーにもこーにも気になりました。
fuzz
- ko-nomoriさん からの返信 2016/05/30 23:27:51
- RE: 空から見るサークルの模様
- fuzzさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
カタール航空、十分に快適でしたし、バルセロナの宿も予想を上回るものであった様に思います。
あの、砂漠のサークル、最初は相当異様に見えました。中心から水を撒いて作物を作るのだろうとは考えつきはしましたけれどね。ググってもその様なところの様でした。改めてグーグルの航空写真をみると結構多数ある様なので、改めて驚いてしまいました。
それでは、またよろしくお願いいたします。
ko-nomori
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- ローラン・ペリエさん 2016/05/23 01:44:02
- 懐かしいです
- 私も昨年、まったく同じルートでバルセロナに行きました。カタール航空は快適でまたスペインに行きたいものです。
- ko-nomoriさん からの返信 2016/05/30 23:16:20
- RE: 懐かしいです
- ローラン・ペリエさん、
コメント有難うございました。
初カタール航空でしたが投入したお金には十分見合うものに思えました。あとは飛行時間の長さとワンワールドのステータスで使えるラウンジの寂しさあたりだったでしょうか。また使うことがあってもおかしくはないと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。
ko-nomori
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