クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日19:25の便で帰国。<br />逆算して17時前後の空港行き電車に乗ればOK!<br />それまでは、ホテル近くのKLセントラル駅周辺をふらふらします。<br />今日も良い天気!暑い!

似非ヤンエグの休日 in KL ③ LOVEインド人街!波乱の帰国日&お土産編

2016/04/17 - 2016/04/19

skigchさん

本日19:25の便で帰国。
逆算して17時前後の空港行き電車に乗ればOK!
今日も良い天気!暑い!

おはようございます!
    本日はバナナリーフ風プレートです。
    今日もカレーが美味しい!
    実はカレーって胃がもたれるのでそんな好きじゃないんですけど、
    マレーシアのカレーは大丈夫!油脂が少ないのが良いのかな?

あとは、ニョニャ菓子も食べてみた。
    これは、ココナッツういろうですな。
    ココナッツ飯は平気だけど、
    甘いココナッツデザートは苦手なので、あんまし好きじゃなかった。

メリディアンの朝食はマレーシアの色んな料理が少しずつ食べることが出来てオススメです。65RY(2000円くらい)は安い!
    強いて言えば、皿を下げるのが早過ぎるスタッフがいるのがたまに傷(笑)。
    小夜子君(@動物のお医者さん)かっ!

12時まで部屋でダラダラして、チェックアウトします。

帰国日は落ち着かないので、ホテルから歩ける範囲で散策。
    ホテルから駅を挟んで反対側のブリック・フィールズに来たよ。

リトルインディア ブリックフィールズ 散歩・街歩き

この一帯だけ超インド!
    大音量でインド音楽が鳴り響いてます(笑)。
    まじで踊るマハラジャ始まりそう。

このスーパーに入ってみよう。
    クーラーそこそこ効いてるし。
    間口は狭いけど、結構広い。

ラインナップはインド色全開かと思いきや伊勢丹に売っているのと同じものも。
    むしろぎゅーぎゅーに陳列されてるので、こっちの方が色々あるわ。
    値段ローカルなので安い。
    こんなスパイス袋とかあって楽しいね。
    スパイス安いけど使いこなせないので、使い切りタイプはいいかも。

冷食コーナーにはロティ・チャナイもあった!
    買いたいけど、この暑さじゃすぐに溶けちゃうので断念。
    今回は保冷バッグ持ってこなかった…

インド人街をさらに散策。
    インドジュエリーを売るお店もたくさん。
    もちろんずーっと大音量のインド音楽が流れてますのよ。

奥の方まで行って、インド食堂に入ってみる。
    チャイナタウンの食堂より遙かに入りやすい。
    綺麗だし扇風機も廻ってるし。
    いいね、インド人街♪

このお店は結構大手なのか、メニューしっかり。
    お昼ちょっと前なので、とりあえずミルクティー!

なぜか2つ…
    ホットのミルクティーなかなか来ないから、オーダー通ってないかな?と思ってもう一回頼んだ結果です。やっぱ冷たいのが良かったから、アイスにして良かった…
    飲み比べしたかったのよ!っていう事に出来た(笑)。

味は甘ーい!けど美味し!
    この気候の中で飲むのがいいんだよね〜。
    汗だくだったからアイスは瞬殺。

2回目のオーダーでついでにロティ・バナナを発注。
    てっきりロティ・チャナイにバナナを合わせてカレーで食べると思ってたら違った。
    おそらくスイーツ扱い。マーガリンと砂糖ジャリジャリさせながら食べる。
    さすがに甘い×激甘で完食ならず…
    お会計は全部で7RM。200円!安い!

お昼過ぎには近所のビジネスマンで混み混み。
    皆お米もらって好きなおかずやカレーをぶっかけてました。
    次はこっちにチャレンジしたいな。会計システムがよくわからないけど。

そう言えばロティ・チャナイって500キロカロリーくらいあるらしく、
    ロティ・チャナイ+マーガリン+砂糖+バナナ+ミルクティー=1000キロカロリー?
    ローズネットクッキーもびっくり。

しかしインド人街楽しいー!なんで最終日に来たんだ!

個人的に若いインド人の顔すごく好きなので、
    ウロウロしてるだけで楽しいわ。
    歳取るとクドくなって好みじゃなくなるんだけど。

あとマレーシアは南インドからの移民が多いので、基本南インド料理だそうな。
    日本のインド料理屋さんは北インド料理がほとんどだそうですよ。
    南インドカレーすごく好きかも…

まだ時間たっぷりあるけど、お金が微妙に余ってるのでNUセントラルのスーパーに行こう。あ、カメラNGだったのね…

紅茶コーナー。
    フレーバーティーはほとんど無くて、ベーシックなもの多し。

試飲やってたので、ホワイトコーヒー初体験!
    カフェにはいかなかったから、ここで試せてラッキー!

あー、こんな感じね。
    ヘーゼルナッツ味が強いのね〜

って、ヘーゼルナッツ味の試飲でした。
    でもスタンダードな味も想像ついたので、まぁ良し。
    あんまり好きな味じゃないかな…
    ミルクティーは甘いほうが美味しいけど、
    コーヒーは甘くない方が美味しいと思うので。

デーツのお酢だって!

これもお土産候補だったけど、シンガポール製なのでやめました…
    タイ・フィリピン・台湾・シンガポール製品が結構あるので気を付けないとね。

お菓子など30RM(千円分)ほど追加で購入。

そこかしこに両替所はあります。
    けど、初日両替した1万円すら使い切れず終了したのでした(笑)。

インド人街のスーパーも合わせて使えばパビリオン・KLCCまで行かなくてもNUセントラルで十分事足りた。

どのショッピングセンターもユニクロとH&Mが入ってて便利だけど、全部同じ。
    世界中こんな感じなのかな。つまんないね。

ホテルに戻ってスパのシャワーでリフレッシュ。
    チェックアウトの時に使っていいか聞いたらOKだって。英語頑張った!
    日本人スタッフさんは初日しか見かけなかったな。

ロッカーの奥はこんな感じ。
    しばらくネットしながら支度します。ヒルトンの無料Wi-Fi使えた!

ジャグジーは絶賛解体掃除中で、ボイラースイッチ切ってるので水シャワー…
    暑い国で良かった。むしろ気持ち良いわ。
    かなり細かい部分まで掃除してたので、ジャグジーの茶色の汚れはやっぱり水質の問題と確信した!なんか良かった。

ちょっと早いけど空港に向かおうかな。
    お世話になりました。メリディアン&ヒルトン。

KLセントラルへ。
    汗もかかない距離でほんと便利。
    メリディアン&ヒルトン。

インタウンチェックインは無人…
    機能してなさそう…

KLセントラルには大きなロッカーやシャワールームも。

往路で買ったチケットを改札に通して空港へ。
    今日もガラガラ快適。

空港には結局2時間半前に到着。
    チェックインを済ませたあと、ケンタッキーへ。
    マレーシアのケンタッキーは世界一美味しいらしいという噂を確かめるよ。

2ピースセット。
    ここのケンタッキー手元にメニューなくて、不親切だなぁと感じました。
    空港店舗なら手元にメニューあった方が、スタッフさんも絶対楽だと思うわ。

肝心の味は…
    日本のより鶏肉の味付けは薄味。皮が超クリスピー!
    しょっぱい国の人間なので、ちょっと味付けはは物足りないかな。
    店舗によっても差がありそうなので、世界一かの判断は保留。
    チキンライスセット頼みたかったのにここには無かった…
    次回の宿題。

空港をぶーらぶら。
    20RMほど余ってるけど、20RMで買えるものも特にない…

ゲート前でタブレットに入れたドラえもんを読んで過ごす。

シンガポール同様、クアラルンプール空港も出国審査→荷物検査→乗る直前に再度荷物検査。なので、1度目の荷物検査終わったあと飲料を買うと没収?
    あと、トイレも2回目の荷物検査の後は行けないので注意!

19:25発が結局20:00に発に。
    乗り継ぎ多分大丈夫だけど、落ち着かないよー!

次のANA便出発1時間前にチャンギ空港到着!
    たまたま隣のゲートだけど、一度トランスファーラウンジへダッシュして搭乗券ゲット!最後の最後にハラハラして疲れた…。違うターミナルだったら泣いてたな…。

帰りはお粥!全然美味しくない!味無いよ!

朝6:30にはモノレール乗車。
    体力無いのでエクストリーム出社はしません。
    無事帰って来れて良かったなぁ。

以下、お土産編です。

KLCC伊勢丹購入品。

・BOHフレーバーティー(ライチwithローズ) 8.9RM
    ホテルで飲んで美味しかったので、さらに追加購入。
    ・BOH teh tarik 甘さ控えめ 15.9RM
    何種類かありますが、甘さ控えめが日本人的には丁度良いかと。伊勢丹のお茶コーナーでは試飲させてくれたので飲んでから購入を決められました。生姜が入ってるやつも美味しかったです。オススメ。
    ・LOT100グミ アソート 4.6RM
    ホテルで全種類食べたところ、1番売れ筋と思われるマンゴーは熟れ熟れマンゴーの臭いところも如実に表現されておりリアル過ぎて苦手でした(笑)。結果アソートで良かったな。てか、マンゴー味ホテルで食べた1個だけしか入ってなかった(笑)!
    このグミ台湾で売ってるけど、マレーシアのだからね!

KLCC伊勢丹購入品 その2

・BOHティー ポット用ティーパック 2.7RM 激安!
    夏に水出しで作る予定。
    ・LOT100 sour+ ブドウ味 3.6RM
    LOT100グミの酸っぱいシリーズ。普通バージョンもブドウが1番美味しかったので、酸っぱいシリーズもブドウ購入。日本のサワーズグミに似てて美味しい!
    ・チョコレート 3RM 人様へのお土産用
    ・TOPチョコレートバー 各1.6RM 非常食用

NUセントラルのスーパー購入品

・LOT100グミ sour+ マンゴー味 3.7RM
    普通バージョンは苦手だっけど、酸っぱいシリーズは美味しい!
    ・ピスタチオ 2.5RM 非常食用
    ・水筒 15.7RM
    私水筒買うの好きみたい…もしくはタッパー(笑)。

ベタ土産@セントラルマーケット 5RM
    冷蔵庫に居ます。

ナマコ石鹸@セントラルマーケット 5個で30RY

思いの外使用感がよくバラマキ中止。
    日本でも金沢で売ってることが判明。

買い物じゃないけど、イスラムアート美術館のパンフ 美!

★まとめ★

・マレーシアご飯最高!
    ・クアラルンプールホテルコスパ最高!
    ・乗り継ぎはドキドキなので、やっぱり直行便or同じアライアンスで行きましょう…
    ・インド人街再訪決定。
    ・チャイナタウン苦手。
    ・ローカルなショッピングセンターや市場行きたかった。
    ・ホテルのジム・スパって良いっすね…
    ・3泊はしたい。
    ・とりあえずまた行くよ。

• にゃんだふるさん 2016/07/27 21:26:20
    一人旅憧れます^ ^
    skigchさん
    この度はフォローいただきありがとうございます。

旅行記がとても楽しくて、沢山読んではいいね!を連打してしまってすいません。不審者に思われていないといいのですが(^_^)a

マレーシアの一人旅、とても憧れます。私もそろそろ一人旅デビューしたいなぁと思いつつ、なかなか出来ずにおります。

でも時間も自由だし、ホテルも1人ってリラックスできるし、好きなところに行けて好きなものを買えて食べれる一人旅。

とても憧れます!

ソウルの旅行記も勉強になりました。11月に久しぶりのソウルに行くので、私もカットソー地獄に堕ちに行きたいと思います^ ^

また訪問させていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。

にゃんだふる

skigch

skigchさん からの返信 2016/07/28 00:39:07
    RE: 一人旅憧れます^ ^
    にゃんだふるさん

はじめまして。
    こちらこそフォロー&いいね!&コメントありがとうございます!

マレーシアとってもおすすめです。
    ホテルも激安ですし、ご飯も美味しくって。
    10月末にはANAが羽田ークアラルンプール就航ということで、再訪を計画中です。

ひとり旅まだまだ初心者なんですが、毎回出発直前になって情緒不安定です(笑)。
    行ってみると開き直るしかないので、楽しめるんですけど…
    でもやっぱり自分ペースで動けるのは、いいですねー。

11月はソウルですか!
    今回久々に行ったのですが、トイレがどこも比較的キレイになってました。
    やっぱりソウルのお買い物は楽しいですよね!
    カットソー地獄結構庶民的なんですけど、よく見ると素敵なのいっぱいなので、
    是非是非地獄に行ってきて下さい(笑)!

その他の旅行記(特にインド気になってます!)後ほどゆっくり読ませて頂きます!

次はソウル旅行記でしょうか?
    楽しみにしてまーす。

skigch

• 8xiangさん 2016/05/27 10:29:01
    はじめまして
    KL弾丸を計画していて、こちらの記事にたどり着きました。
    2年前にKLに行ったのですが、時間の都合で行けなかったインド人街に今回は行こうと思っていたのですが、こちらの記事を読んで益々行きたくなりました!
    台湾も大好きで、年1で行っているので訪台記事もすごく楽しかったです。
    ということで(?)勝手にフォローさせていただきました。よろしくお願いしまーす。

skigch

skigchさん からの返信 2016/05/28 01:13:10
    RE: はじめまして
    8xiang様

はじめまして!
    フォロー&コメントありがとうございます!
    近々KL行かれるのですか?羨ましいです!
    インド人街はコンパクトですし、空いてますし(笑)おすすめスポットですー。
    沢山の国に行かれてるのですね〜。
    私はアジア+ハワイから出たことないもので…後でじっくり読ませていただきます!
    今後ともよろしくお願いしまーす。

skigch
  • mitsukoさん 2016/05/08 13:13:04
    楽しく拝見しました!
    skigch さん、こんにちは!
    夏旅計画の情報収集をしていましたら、skigch さんの投稿に辿りつきました。
    あまりにも楽しくて参考になることばかりで、全編読破させてもらいました。
    skigch さんの夏旅投稿も楽しみにしております。
    フォローさせてください!よろしくお願いします!

skigch

skigchさん からの返信 2016/05/10 02:24:48
    RE: 楽しく拝見しました!
    mitsuko様

はじめまして!
    そしてフォロー&全編読破!ありがとうございます!
    1月の台北編とか超長かったですよね…
    自分でも長いなぁと思いながらも、老後読み返す時の為になるべく楽しいことだけ細かくしていった結果まさかの7冊です…誠にありがとうございます(笑)。
    夏の旅行計画の参考になりましたでしょうか?
    mitsuko様の夏旅も期待してます。

これから宜しくお願いいたしまーす!