フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルトでの目的の一つである市内散策も順調にこなしています。<br /><br />本日は、ホテルの裏を流れるライン河の支流であり市内を流れる<br /><br />マイン川の観光船に乗り市内の高層ビルを船から眺めようと思います。<br /><br />その後には、同じくマイン川沿いの博物館通りにあるシュテーデル美術館に<br /><br />行きフェリメール、モネ、ルノアール、ピカソ及びデガなどの名作を<br /><br />堪能する計画です。<br /><br />そして、今夜はミュージカルのロングランジーザスクライストスーパースタ<br /><br />ーの観劇と旅行の山場になり興奮を抑えるのが難しいです(笑)。<br /><br />*1971年ブロードウエイの大ヒット作品のミュ-ジカルチラシ。

<4/5>春が近いフランクフルト(ドイツ)で、ウォーキング、美術館での観賞、ミュージカル観劇、観光施設等見学などー マイン川遊覧、シュテーデル美術館、ミュージカル ジーザスクライストスーパースターの観劇に酔う。−3月 2016年

2016/03/23 - 2016/03/28

hama

hamaさん

本日は、ホテルの裏を流れるライン河の支流であり市内を流れる

堪能する計画です。

タクシー 徒歩
ANA

• マイン川と教会。<br /><br />ドイツの街で良く見る風景。

マイン川と教会。

ドイツの街で良く見る風景。

インターコンホテル裏のマイン川に架かる歩行者専用橋。

ホルバイン橋。

ホルバイン橋の欄干には沢山の鍵がかけられていました。

恋愛成就を祈願してでしょうか。叶ってくださいね。

マイン川の遊覧船。

遊覧船の乗船ふ頭。

40分余りの船旅を楽しみました。

マイン川両サイドには、マンション群が立ち並んでいます。

オフィスビルでしょうか?

円柱のビル。

マイン川はフランクフルトの南西にあるマインツ市でライン川と

合流します。

フランクフルトは、ゲーテが生まれ、ロスチャイルド家、ベートマンなど

金融として発展してきました。ユーロを統括する欧州中央銀行の本部も

あります。

マイン川と高層ビルが立ち並ぶ様からNYのマンハッタンをもじって

マインハッタンというあだ名が付いているそうです。

遊覧船をおりて美術館に参ります。

*ロスチャイルド家: フランクフルト生まれのロスチャイルド1世、金融業。
               長男(フランクフルト)、2男(ウィーン)、
               3男(ロンドン)、4男(ナポリ)5男(パリ)と
               世界規模の企業で成功した財閥。

シュテーデル美術館

美術館、博物館の多い通りでインターコンホテルのマイン川対岸にあります。

ホテルから徒歩10分です。

ドイツ最古(1815年)の美術館です。

銀行家のシュテーデルの所蔵品が展示されています。

ルノアール(仏、1841〜1919年)

*ルノアール:印象派の巨匠。 素朴な風情。

エドガー ドガ(仏、1834〜1917年)

葛飾北斎の浮世絵の影響を受けた印象派 画家、彫刻家。

ジャポニズムの発端となった。バレエの絵画や彫刻が多いのは。

オペラ座の定期館員であったのでオペラ座のバレエの稽古を

観賞出来たことによるそうです。

モネ (仏、1840〜1926年)

印象派の中でも最も知られている画家。

戸外風景の作品が主。代表作は、睡蓮の連作で世界の美術館で観られます。。

クラウド モネ (仏、1840〜1926年)

1806年

3000点の絵画、6000点の彫刻、4000点の写真、100,000点の

デッサン、プリントを所蔵。

エドガー デガ

700年に渡る欧州の芸術品を所蔵しているシュテーデル美術館。

19世紀以前の作品: ヨハネス・フェリメール、レンブラント。

現代アートの作品: モネ、デガ、ルノアール、ピカソ、ムンク、マルク 等。

• ピカソ (スペイン、1881〜1993年)<br /><br />スペイン生まれ、フランスで創作活動。<br /><br />沢山の油絵、版画、挿絵、彫刻、陶器を残した。<br /><br />彼の年代ごとに違う作風が面白い(素人のhamaには理解が難しいですが、、)。<br /><br />ゲルニカの絵は有名ですね。

ピカソ (スペイン、1881〜1993年)

スペイン生まれ、フランスで創作活動。

沢山の油絵、版画、挿絵、彫刻、陶器を残した。

ゲルニカの絵は有名ですね。

フェリメール(オランダ)

絵のタイトルは、地理学者。フェリメールは、hamaの好きな画家の一人です。

フェリメールの作品は、30数点と少なく彼のサインがないのも多い。

この地理学者の絵は、1669年に描かれその前年1668年には

地球儀を背後に配した 天文学者 の絵も素晴らしい。

彼の単独男性像の絵はこの2点のみ。

フェリメールの代表作品は、真珠の耳飾の女で北方のモナリザとも呼ばれた

作品。

フランクフルト滞在 最終日も日が暮れてきました。

ホテル前のマイン川には各国の貨物船やクルーズ客船が行きかいます。

夕方には、旧オペラ座にミュージカルの観賞に出掛けます。

• 旧 オペラ座 フランクフルト。<br /><br />1880年築のネオ.ルネッサンス様式でかつてのオペラ座。<br /><br />現在は、コンサートホールに使われています。<br /><br />尚、オペラは、ヴィリーブラント広場にあるフランクフルト歌劇場で<br /><br />催しされています。<br /><br />

旧 オペラ座 フランクフルト。

1880年築のネオ.ルネッサンス様式でかつてのオペラ座。

現在は、コンサートホールに使われています。

催しされています。

昨日チケットを事前に購入致しました。

ロックジーザスクライストスーパースターのミュージカルです。

ジーザスクライストスーパースター。

1971年にブロードウエイ(NY、USA)で上演された大ヒット作品。

1973年には、映画化されて爆発的な人気を博しました。

作曲は、あのマンドルーロイド ウェバー(英国)。

ミュージカルの作曲者として、エビータ、シーザ、キャッツ、オペラ座の怪人、

サンセット大通り 等 ロックミュージカルの黎明期を築いた作曲家ですね。

ミュージカルは英国人の役者ですべて英語。

観客のドイツ人が私達に役者は英語を話しているのでしょうか?、、と

聞かれました。(笑)

久振りにソフトロック音楽の生演奏を聞きました、若い頃が

懐かしいです。

旧オペラ座前の大きな噴水。

旧オペラ座の美しい建物はフランクフルト市民の誇りと感じました。

明日は帰国になります。

続く、、。

ありがとうございました。