博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島からの帰りです。この一週間前にもスターフライヤーで関西 羽田便に乗りましたが、今度は福岡から羽田です。<br />九州新幹線の中から凄い黒い雲が見えていたので、雨が降るだろうな、と思ったらやはりどしゃ降りで、離陸後も結構揺れました。<br />いつも通りのフライト記ですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

Star Flier どしゃ降りフライト 福岡から羽田へ

8いいね!

2015/11/08 - 2015/11/08

3334位(同エリア5528件中)

0

20

Boeing737

Boeing737さん

鹿児島からの帰りです。この一週間前にもスターフライヤーで関西 羽田便に乗りましたが、今度は福岡から羽田です。
九州新幹線の中から凄い黒い雲が見えていたので、雨が降るだろうな、と思ったらやはりどしゃ降りで、離陸後も結構揺れました。
いつも通りのフライト記ですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

PR

  • 出水駅です。ここから福岡までは1時間ちょっとでした。!

    出水駅です。ここから福岡までは1時間ちょっとでした。!

  • かつての新幹線つばめです。<br />今はつばめという名称は無くなり、さくらに統一されたようです。

    かつての新幹線つばめです。
    今はつばめという名称は無くなり、さくらに統一されたようです。

  • 出水から九州新幹線に乗ります。

    出水から九州新幹線に乗ります。

  • 帰りは自由席に乗りました。それでも東海道山陽新幹線ののぞみよりオシャレな車内でした。<br />JR九州はほんとにレベルが高いです。

    帰りは自由席に乗りました。それでも東海道山陽新幹線ののぞみよりオシャレな車内でした。
    JR九州はほんとにレベルが高いです。

  • 福岡空港です。<br />しっかり雨が降っている上、展望デッキはガラス張りなので夜間撮影に不向きな仕様、という踏んだりけったりなコンディションです、、、、

    福岡空港です。
    しっかり雨が降っている上、展望デッキはガラス張りなので夜間撮影に不向きな仕様、という踏んだりけったりなコンディションです、、、、

  • それでも、せっかく来たからには撮影に挑みます。写真はHong Kong ExpressのA320-200です。<br />階段の上に隙間が空いているので、そこからカメラを出してとります。無理やり撮っていたので、危うく階段から転げ落ちるところでした。。。<br />機内じゃなくて診察室に入ることになるところでヒヤリとしました。

    それでも、せっかく来たからには撮影に挑みます。写真はHong Kong ExpressのA320-200です。
    階段の上に隙間が空いているので、そこからカメラを出してとります。無理やり撮っていたので、危うく階段から転げ落ちるところでした。。。
    機内じゃなくて診察室に入ることになるところでヒヤリとしました。

  • ANAの777-300です。19:15発の羽田行きになる機材です。

    ANAの777-300です。19:15発の羽田行きになる機材です。

  • それでは搭乗です。スターフライヤーさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

    それでは搭乗です。スターフライヤーさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 今日は満席です。荷物が棚から溢れそうです。

    今日は満席です。荷物が棚から溢れそうです。

  • 滑走路に向かいます。翼の真上の席を指定しました。<br />航空灯火と水滴が幻想的です。

    滑走路に向かいます。翼の真上の席を指定しました。
    航空灯火と水滴が幻想的です。

  • さて、離陸します。また前回と同じFLEX Power利用のようです。満席で、乗員乗客155人乗っているので国内線といえどもちょっと重めです。Flapsが2くらいまで展開されてる気がします。<br /><br />フラップは翼の前と後ろにせり出て、翼面積を増やし、低速でも揚力を得られるようにするシステムです。

    さて、離陸します。また前回と同じFLEX Power利用のようです。満席で、乗員乗客155人乗っているので国内線といえどもちょっと重めです。Flapsが2くらいまで展開されてる気がします。

    フラップは翼の前と後ろにせり出て、翼面積を増やし、低速でも揚力を得られるようにするシステムです。

  • キャビンサービスが始まりました。CAさんは3名です。何気なくキャビンを撮っただけのつもりでしたが、CAさんの完璧な笑顔が写ってました笑

    キャビンサービスが始まりました。CAさんは3名です。何気なくキャビンを撮っただけのつもりでしたが、CAさんの完璧な笑顔が写ってました笑

  • 離陸しました。雲の中に突っ込みます。所々揺れますがこの程度大したことではありません。<br />翼のライト、名前忘れました、、、、

    離陸しました。雲の中に突っ込みます。所々揺れますがこの程度大したことではありません。
    翼のライト、名前忘れました、、、、

  • また雲の中です。降下していきます。<br />赤いライトはNAVlightと呼ばれるもので、機体に電源が供給された時から電源を切る時まで常につけていなければなりません。

    また雲の中です。降下していきます。
    赤いライトはNAVlightと呼ばれるもので、機体に電源が供給された時から電源を切る時まで常につけていなければなりません。

  • もう着陸です。<br />この時期の羽田は北風運用なので34Lに降ります。映り込みが激しいので、ジャケットで窓全体を覆うようにして撮ったらうまく撮れました。

    もう着陸です。
    この時期の羽田は北風運用なので34Lに降ります。映り込みが激しいので、ジャケットで窓全体を覆うようにして撮ったらうまく撮れました。

  • 降機します。スターフライヤーは一応LCC扱いなので、バスにてターミナルまで行くことになります。

    降機します。スターフライヤーは一応LCC扱いなので、バスにてターミナルまで行くことになります。

  • 3名のキャビンクルーの方々のうちのお2人です。もう1人の方が忘れ物対応でバスに乗り込んでいる時に撮らせていただきました。<br />また、airbus320のoperationに関して少し質問があったので質問を書いた紙を機長さんに渡していただけないか、と離陸前に頼んだところ、揺れが酷いことが予想され、コクピットも忙しくなるので聞くことはできない、と質問はダメだったんですが、上空に行くと思ったより揺れが強くなく、CAさんが、機長に質問があるとお聞きしたのですが宜しかったら聞いておきましょうか?と声をかけてくれ、有り難く質問用紙を渡したところ、キャプテン直筆で絵葉書に回答していただけました。Kanda captainはじめ5人のクルーの皆様、本当にありがとうございました!

    3名のキャビンクルーの方々のうちのお2人です。もう1人の方が忘れ物対応でバスに乗り込んでいる時に撮らせていただきました。
    また、airbus320のoperationに関して少し質問があったので質問を書いた紙を機長さんに渡していただけないか、と離陸前に頼んだところ、揺れが酷いことが予想され、コクピットも忙しくなるので聞くことはできない、と質問はダメだったんですが、上空に行くと思ったより揺れが強くなく、CAさんが、機長に質問があるとお聞きしたのですが宜しかったら聞いておきましょうか?と声をかけてくれ、有り難く質問用紙を渡したところ、キャプテン直筆で絵葉書に回答していただけました。Kanda captainはじめ5人のクルーの皆様、本当にありがとうございました!

  • 機首です。Kanda Captain,Maki Pilot、お疲れ様でしたm(*_ _)m

    機首です。Kanda Captain,Maki Pilot、お疲れ様でしたm(*_ _)m

  • CFM56エンジンです。

    CFM56エンジンです。

  • バスの中からなのでブレまくりですが、、、<br />白いライトに照らされる雨に濡れた黒い機体、というのがとても幻想的でした、、、<br /><br />FIN

    バスの中からなのでブレまくりですが、、、
    白いライトに照らされる雨に濡れた黒い機体、というのがとても幻想的でした、、、

    FIN

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP