2016/04/04 - 2016/04/09
603位(同エリア3460件中)
はまさん
ドバイ滞在中に泊まったホテルとか観光したところの記録です。
振り返ってみると、OPツアーに参加したのであんまり街歩きはしてませんね。
ドバイは暑いし観光ポイントはそれぞれ離れているので歩いてまわるのには不向きかと。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 観光バス 自転車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空港から市内へはメトロを利用しました。
空港からメトロに乗るのはこれが初めて。
今までは早朝すぎて始発前だったり、タクシーやホテルのシャトルバスを利用したりしてました。 -
このサイズなら持ち込みも大丈夫でした。
-
ホームから空港の方向の眺め。
-
メトロの開通で渋滞を気にせず移動できるようになりましたね。
-
メトロといってもほとんど地上の部分を走ります。
景色を眺めることができるので楽しいですね。 -
構内も何ていうか個性的。
-
本日の宿はホリデイ・イン。
メトロのブルジュマン駅から3分ほどのロケーション。
IHGのポイントを使って2泊しました。
1泊20,000ポイントでツーリストフィーは別途現地払い。 -
チェックインには早かったのですが、準備するので少し待ってねとのこと。
-
コーヒーをいただきながらロビーで待機中。
外の気温はすでに30度くらい。
まだ暑さに体が慣れません。 -
ルームキーをいただいてお部屋へ。
エレベーターからレストランが望めます。 -
お部屋は3F、日本では4Fに相当するフロア。
-
お部屋のドアを開けたところから。
右手側にクローゼット、左手側はバスルーム。
進んだ先がベッドルームという構造。 -
大きめのベッドですね。
-
もうひとつベッドが置けそうなスペースがあるお部屋です。
このホテルでは広めのお部屋なのかも知れません。 -
リビングスペース。
-
ちょっともてあますくらいの距離があります。
-
無料でいただけるコーヒーなど。
電気ポットも備えてありました。 -
こちらも無料でいただけるお水。
毎日2本はサービスしていただきました。
うれしいサービスです。 -
クローゼットは標準的でしょうか。
写っていないですが、左側にルームセーフがあります。 -
バスルームはバスタブ付です。
-
シャワーのみかと思っていたのでこれはうれしい。
バスローブも備えてありました。 -
イスラム圏ではおなじみのスタイル。
-
シャンプーなどは独自のものかな。
香りは悪くないと思いますが、どこで作っているかは記載がありませんでした。 -
窓は中庭に面した1つだけ。
あまり面白みのある眺めではありません。 -
利用はしていませんが、屋上にはこんな感じでプールがあります。
-
暑さもピークを過ぎた頃、ちょっとお出かけ。
-
ドバイの古い街並みを残すバスタキヤ地区へ。
ホテルから歩いて10分ほどでした。 -
こんな感じの路地が入り組んでいるところです。
-
アラブっぽいイメージの景観は異国情緒にあふれています。
-
キャメルバーガーか。
結局写真に撮っただけでしたが、食べておけばよかったかな。 -
16時近くになってもまだ日差しが強いですね。
汗だくになる前にホテルへもどりました。 -
部屋にもどるといろいろセットされていました。
ホテル標準のサービスなのか会員向けのサービスかははっきりしませんが、すべてありがたくいただきましたよ。 -
IHG系のホテルも貯まったポイントがなくなったら疎遠になるかなと思ってましたが、居心地が良くてなかなか離れられません。
-
翌日はドバイから離れてアブダビ観光のツアーに参加しました。
この日は40名のグループになりバスの座席もほぼ満席でした。
意外に人気のコースなのかもしれません。
日本人も自分以外に2名は参加していました。 -
アブダビではまずサーキット場に隣接するホテルを見学。
-
この日はコースを走っている車もありました。
申し込めばそういう体験ができるのかもしれませんね。 -
フォトスポットでの一枚。
エミレーツパレスとかエティハドタワーとか。 -
王宮も遠くに望めます。
-
マリーナモールで各自ランチタイム。
-
展望台があるので上ってみることに。
-
先ほどのフォトストップを上から眺められます。
-
冷房が効いているのでゆっくり景色を楽しめました。
-
ツアーの目玉はグランドモスク。
-
入場に際しては手荷物チェックと服装のチェックがあります。
事前に注意してほしいと言われていました。
男性よりも女性のチェックが厳しめだったようです。 -
では回廊を通って中へ。
-
思ったよりも明るい堂内ですね。
もっと薄暗いものかと思ってました。
細部まで装飾が施されていて美しい。 -
扉もこの通り。
-
なぜボックスティッシュが等間隔に置かれているのかは不明。
-
全体的な内容としては満足のツアーです。
問題はけっこう時間がかかったことでしようか。
この日は07:30ホテル出発で、ホテル着が18:30。
予定していたところを2箇所ほど省略しての観光でしたが、それでも時間がかかったなぁと。
ツアー終了後に予定を組む場合は帰りが遅れることを見込んでおくべきですね。 -
アブダビはドバイに負けず劣らず個性的なビルが多いところです。
車窓からの観光では物足りないかもしれません。
機会があればまた訪れてみたいところです。 -
次の日はデザートサファリにも行ってみました。
夕方から出発するコースではなくて、午前発のコースです。
食事やショーなどは含まれないシンプルなコースでした。 -
タイヤの空気圧を調整していよいよスタート。
-
オリックスなどが朝食の最中でした。
-
慣れているので車が近づいても驚きませんね。
-
そして砂漠ドライブの本番開始。
-
けっこう揺れると聞いていましたが、思っていたほどではなかったかな。
自分の乗った車はイギリス人の親子も含めて参加者は男性のみの構成で、全員静かに楽しんでいました。
ドライバーさんとしてはもっとワー、キャーして欲しかったみたいです。 -
そんな中でスタック。
-
こんなときのため2台以上で行動しています。
この後無事に脱出しました。 -
ひとしきり砂漠ドライブを楽しんだ後、小高いところへ。
写真タイムかな。 -
違った。
サンドボーディングをやろうよということらしい。
いってみればスノーボードの砂漠版。
両足をボードに固定して直滑降で滑り降ります。 -
やってみると砂は雪よりも抵抗があるので斜度のわりにはスピードはでません。
何度もトライしている人もいましたが、自分は一度でもういいかな。 -
砂漠でいろいろ体験できたのは良かった。
しかし午前のコースとはいえ砂漠は暑かった。
シーズンによってはハードでしんどいものになりそうですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
62