郡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島の桜と云えば この桜 三春の滝桜<br />舞台の上で見栄をを切る千両役者のよう!<br />「よぉ!三春屋!!」<br /><br />時間の許す限り桜・桜・桜を追いかけますよぉぉぉ〜〜〜<br /><br />合戦場(かっせんば) の桜・中島の地蔵しだれ桜・紅枝垂地蔵ザクラ<br /><br />最後に出会った名も無き桜の木<br />夕陽の中 凛とした姿で咲き誇るその姿は、<br />力強く この地で暮らす人達のように見えました。<br /><br />うつくしまふくしま まさしく 美しま福島 

2016年 母を伴い温泉旅行 母に見せたい“みちのくの桜” 3 三春の滝桜・中島の地蔵桜・紅枝垂地蔵桜 (*゚◯゚*) 春爛漫うつくしまふくしま桜桜の一日となりました(^□^)

23いいね!

2016/04/12 - 2016/04/14

260位(同エリア546件中)

2

35

tamayura

tamayuraさん

福島の桜と云えば この桜 三春の滝桜
舞台の上で見栄をを切る千両役者のよう!
「よぉ!三春屋!!」

時間の許す限り桜・桜・桜を追いかけますよぉぉぉ〜〜〜

合戦場(かっせんば) の桜・中島の地蔵しだれ桜・紅枝垂地蔵ザクラ

最後に出会った名も無き桜の木
夕陽の中 凛とした姿で咲き誇るその姿は、
力強く この地で暮らす人達のように見えました。

うつくしまふくしま まさしく 美しま福島 

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配
  • 合戦場(かっせんば) の桜<br /><br />二本松城址公園内 洗心庵で教えて頂いた桜です。<br /><br />三春の滝桜の孫桜だそうですよ。

    合戦場(かっせんば) の桜

    二本松城址公園内 洗心庵で教えて頂いた桜です。

    三春の滝桜の孫桜だそうですよ。

  • 中島の地蔵しだれ桜<br /><br />見ていて ほっこりする桜でした。

    中島の地蔵しだれ桜

    見ていて ほっこりする桜でした。

  • 二本松城址の洗心庵で、<br />地元の方が教えて下さった “合戦場(かっせんば) の桜”<br /><br />平安の昔奥州征伐に来た八幡太郎義家と<br />豪族安倍貞任・宗任 との戦での合戦場と伝わるこの地に咲く2本のしだれ桜<br /><br />多くの方が訪ねるようで、バス専用駐車場も有りました。<br />次から次と観光バスがやってきました。

    二本松城址の洗心庵で、
    地元の方が教えて下さった “合戦場(かっせんば) の桜”

    平安の昔奥州征伐に来た八幡太郎義家と
    豪族安倍貞任・宗任 との戦での合戦場と伝わるこの地に咲く2本のしだれ桜

    多くの方が訪ねるようで、バス専用駐車場も有りました。
    次から次と観光バスがやってきました。

  • 自家用車専用の駐車場からは桜の木まで、<br />菜の花と若木のしだれ桜の坂道を下っていきます。

    自家用車専用の駐車場からは桜の木まで、
    菜の花と若木のしだれ桜の坂道を下っていきます。

  • 菜の花とのコラボ 春ですねぇぇぇ〜〜

    菜の花とのコラボ 春ですねぇぇぇ〜〜

  • 滝が流れ落ちる様な枝振り・・・<br />元気いっぱい 頑張って咲いてます!って感じかなぁ〜〜<br />

    滝が流れ落ちる様な枝振り・・・
    元気いっぱい 頑張って咲いてます!って感じかなぁ〜〜

  • 2本のしだれ桜が寄り添う様に咲くので、<br />別名“夫婦桜” と呼ばれているそうです。<br /><br />周りに集落もなく、桜の木のそばに一軒のお宅が。<br />こちらの方の私有地なんでしょうね。<br /><br />ちょっと東京では考えられない〜〜<br />

    2本のしだれ桜が寄り添う様に咲くので、
    別名“夫婦桜” と呼ばれているそうです。

    周りに集落もなく、桜の木のそばに一軒のお宅が。
    こちらの方の私有地なんでしょうね。

    ちょっと東京では考えられない〜〜

  • 続いてやって来たのが・・・<br /><br />水面に映る姿も美しい、中島の地蔵しだれ桜

    続いてやって来たのが・・・

    水面に映る姿も美しい、中島の地蔵しだれ桜

  • こちらの桜は、人家の近くに有りました。<br /><br />この地の生活に溶け込むように、生きてきた桜の樹なのでしょうね。

    こちらの桜は、人家の近くに有りました。

    この地の生活に溶け込むように、生きてきた桜の樹なのでしょうね。

  • ここでも駐車場が有り、誘導している方もいましたよ。<br /><br />地元の方のようで、気軽にお話して下さいました。<br /><br />見頃はちっと過ぎたかなぁ〜〜<br />二三日前なら、もっとピンクだったんだよ。ちょこっと葉が出てきたからね〜〜<br /><br />晴れた日は、雪を頂く安達太良山が地蔵桜の向こうに見えて、<br />「そりゃ 綺麗だよ」て・・・<br /><br />今日は朝雨がちょこっと降っていて、<br />今は曇りで桜の向こうに安達太良連峰見えません。<br /><br />でも水面に映る桜が・・・ねぇ

    ここでも駐車場が有り、誘導している方もいましたよ。

    地元の方のようで、気軽にお話して下さいました。

    見頃はちっと過ぎたかなぁ〜〜
    二三日前なら、もっとピンクだったんだよ。ちょこっと葉が出てきたからね〜〜

    晴れた日は、雪を頂く安達太良山が地蔵桜の向こうに見えて、
    「そりゃ 綺麗だよ」て・・・

    今日は朝雨がちょこっと降っていて、
    今は曇りで桜の向こうに安達太良連峰見えません。

    でも水面に映る桜が・・・ねぇ

  • 連翹(レンギョウ)がとっても綺麗に咲いていました。

    連翹(レンギョウ)がとっても綺麗に咲いていました。

  • 曇り空は残念だけど・・・<br />

    曇り空は残念だけど・・・

  • とっても感じのいい桜 心和む桜の木でした。

    とっても感じのいい桜 心和む桜の木でした。

  • 近くのお家の庭先で・・・<br /><br />これは何の木 気になる木 たぶん何かの果実の花???

    近くのお家の庭先で・・・

    これは何の木 気になる木 たぶん何かの果実の花???

  • 大きな木の案内板を見ると、ついつい・・・<br />

    大きな木の案内板を見ると、ついつい・・・

  • 「杉沢の大杉」<br />国指定天然記念物 推定樹齢は約1000年<br /><br />名付け親は、二本松藩主の丹羽光重公<br />お殿様が名付け親なんですね〜〜<br /><br />お殿様がこの地を訪れた時に 、この杉の見事さに感じ入って命名したそうです。

    「杉沢の大杉」
    国指定天然記念物 推定樹齢は約1000年

    名付け親は、二本松藩主の丹羽光重公
    お殿様が名付け親なんですね〜〜

    お殿様がこの地を訪れた時に 、この杉の見事さに感じ入って命名したそうです。

  • むかし〜むかしから始まるテレビ番組<br />「 まんが日本昔ばなし] で放映された「むすめ杉」 <br />主人公はこの 「杉沢の大杉」です。<br /><br />む・か〜し 昔のその昔 ここ杉沢の里で、<br />若杉の化身である美しい娘 “お杉” と、京の都からやって来た若者が出会い<br />夫婦となって京の都で幸せな日々を送ったそうですで。<br /><br />やがてお杉の願いで、お伊勢参りを済ませてのち、<br />この杉沢の里に戻り、子宝にも恵まれ幸せに暮らしたそうです。<br /><br />月日は流れ若者は老いて亡くなると、その亡がらをお杉自身の根元に葬り、<br />お墓を守りながら何百年も生きつづけ、大木へとなったのだそうです。

    むかし〜むかしから始まるテレビ番組
    「 まんが日本昔ばなし] で放映された「むすめ杉」 
    主人公はこの 「杉沢の大杉」です。

    む・か〜し 昔のその昔 ここ杉沢の里で、
    若杉の化身である美しい娘 “お杉” と、京の都からやって来た若者が出会い
    夫婦となって京の都で幸せな日々を送ったそうですで。

    やがてお杉の願いで、お伊勢参りを済ませてのち、
    この杉沢の里に戻り、子宝にも恵まれ幸せに暮らしたそうです。

    月日は流れ若者は老いて亡くなると、その亡がらをお杉自身の根元に葬り、
    お墓を守りながら何百年も生きつづけ、大木へとなったのだそうです。

  • 今も静かに佇み<br />涼やかな風が通りぬける、大きな大きな木<br />

    今も静かに佇み
    涼やかな風が通りぬける、大きな大きな木

  • ねぇ 大きな杉の木でしょ・・・

    ねぇ 大きな杉の木でしょ・・・

  • 「梅・桃・桜の花が一度に咲き、<br />三つの春が同時に来るから三春と呼ばれるようになった」と言われている三春<br /><br />三春といえば 日本三大桜の一つ “三春の滝桜”<br /><br />

    「梅・桃・桜の花が一度に咲き、
    三つの春が同時に来るから三春と呼ばれるようになった」と言われている三春

    三春といえば 日本三大桜の一つ “三春の滝桜”

  • 以前来た時と廻りの光景が様変わり<br />もう 一大観光地化で (゜□゜*)<br />今日は平日ですが、押し寄せる観光客の数の多さに  (〇o〇;) <br /><br />駐車場の大きさもさることながら、滝桜までのアプローチに整備された道<br />急ごしらえで作ったものではなく、<br />道路の下をくぐり抜けるトンネルも有る道です。<br /><br />町にとっては、大変な出費だったでしょうね。<br />平成22年に条例が制定され、観桜料として1人¥300。<br />入場券が必要になりました。<br /><br />露店も沢山・・・この人出は都会の観光スポットとなんら変りません。<br /><br />あまりの激変ぶりに、ただただ(*&#39;o&#39;*)(*&#39;o&#39;*)

    以前来た時と廻りの光景が様変わり
    もう 一大観光地化で (゜□゜*)
    今日は平日ですが、押し寄せる観光客の数の多さに (〇o〇;)

    駐車場の大きさもさることながら、滝桜までのアプローチに整備された道
    急ごしらえで作ったものではなく、
    道路の下をくぐり抜けるトンネルも有る道です。

    町にとっては、大変な出費だったでしょうね。
    平成22年に条例が制定され、観桜料として1人¥300。
    入場券が必要になりました。

    露店も沢山・・・この人出は都会の観光スポットとなんら変りません。

    あまりの激変ぶりに、ただただ(*'o'*)(*'o'*)

  • そんな喧噪など・・・我関せず・・・でしょうか・・・<br /><br />悠然と咲き誇る滝桜です。<br /><br />こんなに大勢の観客の前で・・・千両役者みたい・・・<br />夜は、スポットライトを浴びながら・・・<br />「よぉ!三春屋!!」

    そんな喧噪など・・・我関せず・・・でしょうか・・・

    悠然と咲き誇る滝桜です。

    こんなに大勢の観客の前で・・・千両役者みたい・・・
    夜は、スポットライトを浴びながら・・・
    「よぉ!三春屋!!」

  • ここに来て 太陽が出てきました。

    ここに来て 太陽が出てきました。

  • 見上げれば、天から降りそそぐかのように・・・

    見上げれば、天から降りそそぐかのように・・・

  • 日の光を受け 更にその花の色が濃くなったようなぁ〜〜

    日の光を受け 更にその花の色が濃くなったようなぁ〜〜

  • 母はここでも「えらいもんやぁ〜〜〜」<br /><br />そう えらいもんですねぇぇぇ〜〜〜

    母はここでも「えらいもんやぁ〜〜〜」

    そう えらいもんですねぇぇぇ〜〜〜

  • 桜の周りをぐる〜〜っと一周です。

    桜の周りをぐる〜〜っと一周です。

  • 桜に菜の花はもう定番ですね。<br /><br />母は「みちのくの桜」堪能してくれたようなので、<br />さぁ 空港へ行きましょうか・・・

    桜に菜の花はもう定番ですね。

    母は「みちのくの桜」堪能してくれたようなので、
    さぁ 空港へ行きましょうか・・・

  • 車中でふっと 思い出しました。<br /><br />そうだ 以前来た時、まだ蕾だったけど大層立派なしだれ桜有ったよね?<br /><br />時間が無いけど、こちらに・・・

    車中でふっと 思い出しました。

    そうだ 以前来た時、まだ蕾だったけど大層立派なしだれ桜有ったよね?

    時間が無いけど、こちらに・・・

  • 紅枝垂地蔵ザクラ<br /><br />木の下にお地蔵様が祀られています。<br /><br />お地蔵様は子供の守り神<br />母は一心にお祈りしておりました。

    紅枝垂地蔵ザクラ

    木の下にお地蔵様が祀られています。

    お地蔵様は子供の守り神
    母は一心にお祈りしておりました。

  • 三春滝桜の娘桜と云われているしだれ桜です。<br /><br />樹齢は約400年。三春滝桜は樹齢は1000年以上と云われているので・・・<br />えぇぇ 三春さん何歳の時に??? まぁ 綺麗からいいっか  (▽⌒ )

    三春滝桜の娘桜と云われているしだれ桜です。

    樹齢は約400年。三春滝桜は樹齢は1000年以上と云われているので・・・
    えぇぇ 三春さん何歳の時に??? まぁ 綺麗からいいっか (▽⌒ )

  • はるさん 行くよぉ〜〜<br />飛行機の時間があるよぉ〜〜〜

    はるさん 行くよぉ〜〜
    飛行機の時間があるよぉ〜〜〜

  • と言いながらも・・・

    と言いながらも・・・

  • 母と一緒に見上げて(○*´∀`*)

    母と一緒に見上げて(○*´∀`*)

  • あぶくま高原道路 矢吹IC近く の桜<br /><br />母は無事機上の人に・・・<br />さぁ東京に・・・途中で見かけた桜の木<br /><br />夕陽の中 凛とした姿で咲き誇るその姿<br />何故か 今回の旅で一番心惹かれた桜です。<br />なんと・・・・・なんと・・・・・

    あぶくま高原道路 矢吹IC近く の桜

    母は無事機上の人に・・・
    さぁ東京に・・・途中で見かけた桜の木

    夕陽の中 凛とした姿で咲き誇るその姿
    何故か 今回の旅で一番心惹かれた桜です。
    なんと・・・・・なんと・・・・・

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • konomiさん 2016/05/22 18:06:43
    素晴らし桜
    まさに千両役者ですね。
    本当に滝を思わせる枝垂れ具合で、とても見事です。
    孫桜もこんなに大きいくらいお年を召した桜なんですね。
    幹の太さもかなりのもの。

    これはお母様、喜ばれたでしょう。

    福島の桜。見に行ってみたいです。

    白い花はもしかしてすももではないでしょうか?

    甲府に行ったときに、たくさん植えてありました。
    桜より色目が白く、これもまたきれいですね。

    甲府から、木曽路を抜けて九州を目指しているとき、春の花が一斉に咲いていたのが印象的でした。
    桜、桃、李が一時に咲く様子は九州では見ることが出来ないのでとても感動した覚えがあります。

    tamayura

    tamayuraさん からの返信 2016/05/28 16:52:34
    見事の一言につきます。
    こんにちは  konomiさん

    みちのくの桜廻りの旅行記にお越し頂き“いいね〜” 有り難うございました。

    やはり日本三大桜の一つと云われる事だけ有り、三春の滝桜は見事でした。
    取囲む人間世界がどんなに変っても、
    これからも悠然と花を咲かせていくのでしょうね。

    甲府から木曽路を抜け九州迄って、すご〜いですね。

    木々が笑うと云われる程に緑鮮やかな季節、
    更に彩りを添えるように花々が咲くそのさまは
    どんなにか美しかった事でしょうね。

    ほんとうに、いつも有り難うございます。

    今から 7月の博多行き楽しみにしています。

    tamayura

tamayuraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP