2016/04/12 - 2016/04/12
274位(同エリア718件中)
気まぐれなデジカメ館さん
- 気まぐれなデジカメ館さんTOP
- 旅行記1657冊
- クチコミ21件
- Q&A回答0件
- 2,457,874アクセス
- フォロワー421人
花の寺「長安寺」でははやくも1万株のシャクナゲが見ごろを迎えています。
-
無動寺から天念寺耶馬を見ながら、山中を長安寺へ行きます。
写真は奇岩奇峰が連なる天念寺耶馬です。 -
長安寺に着きました。
早速シャクナゲがお出迎えです。 -
長安寺シャクナゲの見どころはこの石段に咲くシャクナゲです。
-
ここには1万株のシャクナゲあるそうです。
-
この大半は、九州に多く自生するツクシシャクナゲです。
-
上のシャクナゲ園です。
鬱金桜が咲いています。 -
美しいツクシシャクナゲです。
-
駐車場で地元記者に遭遇です。2年前危うく取材されそうになり、今回は取材しないよう申し入れしておきました。その時3人組が来たので、写真撮ってもらえるし、取材してろらえるよと斡旋しました。
いま取材されるところです。
この3人、翌日の朝刊に出ていました。 -
上のシャクナゲ園の3割は西洋シャクナゲです。
-
やはりチクシシャクナゲは味わいが深いです。
-
緑を背景にして撮ると特に引立ちます。
-
薄ピンクのシャクナゲです。
-
昨年より1週間早いそうです。
-
石楠花です。
-
西洋石楠花
-
自生種シャクナゲです。
-
-
-
洋シャクナゲ
-
-
色とりどりのシャクナゲ
-
本堂前に降りました。
鐘楼とミツバツツジです。 -
浩宮参拝記念だそうです。
-
長安寺本堂です。
-
以上
長安寺のシャクナゲでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- chieko2014さん 2016/04/16 15:42:35
- 大丈夫ですか?
- 今、トマールにおりますchieko2014です。
旅行記とは全く関係ないのですが、こちらで地震のニュースを見ました。
デジカメさんも確か九州ですよね!ご無事ですか?
こちらはポルトガルに入って5日目ですが、お天気に恵まれません(/_;)/~~
お互い自然現象には勝てませんね(涙)
お気をつけ下さいませ。
トマールからでした。
- 気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2016/04/16 17:49:04
- RE: 大丈夫ですか?
- chiekoさん、ポルトガルからご心配いただきありがとうございます。
九州地震、熊本を中心に大荒れとなっています。
私のところは幸い震度3〜4ですから、大きな影響はありません。
でも、連日の大地震に、余震が長く続いています。
明日からオランダに向けて出かけますが、JRが動くか心配で、大分からタクシーをチャーターすることにしました。
今、トマールですか、マニエル様式の最大の教会ですね。
リスボンはもう終わったかな、リスボンとポルトはいい町ですね。
もう少しでしょうが、楽しんで下さい。
明日、追いかけてソウル経由でアムステルダムへ行きます。
気まぐれな旅人
-
- タビガラスさん 2016/04/16 11:35:34
- 地震、心配ですね
- 気まぐれデジカメ館さん、こんにちは。
とても綺麗なシャクナゲ見せて頂きました。
熊本県だけではなく大分県も大きな地震が来ていて被害が出ているようで
心配ですね。
過去におじゃました場所も被害にあっていて悲しいです、由布院の知人宅
も心配です。
気を付けてお過ごしください。
タビガラス
- 気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2016/04/16 15:21:19
- RE: 地震、心配ですね
- タビガラスさん、ご心配ありがとうございます。
こちらは、一昨夜は震度3、今朝は4と大きな被害はありません。
が、二日続けてあり、今後もあるのか、余震がずっと続いており、いつ収束するのか、心配です。
由布院の妹の家も家の中がむちゃくちゃで、塀も撮れたと言っています。
こんな状況ですから、お見舞いにも行けません。
また、観光地や熊本城の崩落の方も心配です。
綺麗な日本が損なわれると心もいたみます。
明日、福岡空港からオランダへ旅たちますが、JRが動くかわからず、地元のタクシーと交渉し、福岡空港までタクシーで行くことにしました。そんな状況です。
御心配をかけますが、よろしくお願いします。
気まぐれな旅人
-
- みかりさん 2016/04/15 16:58:00
- 大丈夫ですか?
- 気まぐれなデジカメ館さん、こんにちは。
九州で大きな地震がありましたけど、大丈夫でしたか?
余震が続いているようなので、気をつけて下さいね。
お知り合いなどで、大きな被害が無いとよいのですが・・・
長安寺のシャクナゲ・・・綺麗ですね。桜が終わると次から次へと
色々な花が咲くので春は忙しいですね。お花も大きいから
1万株も満開になると見応えがありますね〜。
本堂もとても雰囲気があって、素敵なお寺でした。
みかり
- 気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2016/04/16 02:23:32
- RE: 大丈夫ですか?
- みかりさん、こんばんは!
ご心配ありがとうございます。
> 九州で大きな地震がありましたけど、大丈夫でしたか?
> 余震が続いているようなので、気をつけて下さいね。
> お知り合いなどで、大きな被害が無いとよいのですが・・・
大分の方は、昨日は震度3でしたが、
今朝は震度4でかなり揺れました。
その後も余震が続いています。すっかり目が覚めました。
熊本は大きな被害のようですが、
大分は比較的な小さな被蓋に留まって入るようです。
> 長安寺のシャクナゲ・・・綺麗ですね。桜が終わると次から次へと
> 色々な花が咲くので春は忙しいですね。お花も大きいから
> 1万株も満開になると見応えがありますね〜。
> 本堂もとても雰囲気があって、素敵なお寺でした。
八重桜のついでに、まだ早いと思いながら行ってきましたが、
もう見頃でした。早いですね。
もう新緑の時期ですね。
ツツジにフジと忙しくなりそうです。
でも、明日日曜日からからオランダへチューリップを見に行ってきます。
帰ったときにはかなり散っているでしょうね。
ご心配ありがとうございました。
気まぐれな旅人
> みかり
-
- Mr.チャングムさん 2016/04/15 12:23:53
- お久しぶりです。
- もうシャクナゲが咲く季節なんですねー
今年は全体的に早いような・・・
それと昨夜の熊本の地震、大きな被害はなかったでしょうか?
気まぐれなデジカメ館さんのお宅がどのへんかわかりませんが
大した被害のないことを祈ります。
Mr.チャングム
- 気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2016/04/16 02:12:50
- RE: お久しぶりです。
- Mチャングさん、こんばんは!
毎度ご訪問ありがとうございます。
地震お見舞いありがとうございます。
今朝も大きな余震があり、目が覚ました。
熊本はかなりひどい状態ですね。
私は大分に住んでいますので、大きな影響がなく過ごしています。
明日からオランダへ行きますが、心細くなってきました。
ご心配ありがとうございました。
気まぐれな旅人
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
25