アオラキ/マウントクック国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンタカーによる南島ドライブ旅行で、クライストチャーチからミルフォード・サウンドへ行く途中に、マウントクック公園を訪問。好天に恵まれ、1日目は、フッカー谷トレッキングを、翌日は、タスマン湖展望台へのトレッキングを楽しんだ。<br /><br />参考:詳細な記事は、Kenの我楽多館/旅行館書庫(ニュージーランド編)<br />http://ken.image.coocan.jp/sub321.html<br />にあります。

ニュージーランド マウントクック紀行

2016/02/26 - 2016/02/27

旅行記グループ ニュージーランド紀行

Kenさん

にあります。

レンタカー

テカポ湖からマウントクック村への途中、マウントクック山を初めて見る。手前は、プカキ湖。氷河からの水なので、美しい青色。

マウントクック村への道路から

マウントクックが近づいてきた。

フッカー谷トレッキングコースの出発地点。フッカー湖まで、1hr35minとある。

第1の吊り橋。ミューラー湖が左に見える。

第2の吊り橋

フッカー谷トレッキングコースから見たマウントクック

フッカー谷トレッキングコースの展望台でランチ。後から考えると、ここで引き返しても良かった。

マウントクック

Gentian(と推測)

第3の吊り橋。帰途、突風が吹き荒れ、大揺れだった。

フッカー谷トレッキングコース終点のフッカー湖にて。駐車場から片道1.5hrだが、人も飛ばされるくらいの強風が吹き荒れ、約2hrかかった。フッカー湖は青色ではなく、灰色でガッカリ。

フッカー谷トレッキングコースから見たマウントクック。笠雲がかかった。

マウントクック村のレストランで夕食。素晴らしい景観。

マウントクック村のレストランから

マウントクック・ヴィッレジの朝(パノラマ画像)。今日も快晴!

マウントクック・ヴィッレジより、氷河

マウントクック・ヴィッレジの朝(パノラマ画像)

ホテルHermitageからマウントクック

マウントクックの空撮パネル:手前がマウントクック村。中央にフッカー谷の2つの湖。上にアオラキ/マウントクック(標高3,724m)。「アオラキ(Aoraki)」とは、ニュージーランドの先住民族マオリ・ナイ・タフ族の言葉。

タスマン湖への道(パノラマ画像)

タスマン湖への道

タスマン湖への道より、マウントクック(左奥)が見え始める。

タスマン湖へのトレッキングコース・スタート点

タスマン湖へのトレッキングコースから、来た道を振り返る(パノラマ画像)

タスマン湖へのトレッキングコースから、来た道を振り返る

タスマン湖展望台から、ニュージーランド最長の氷河のタスマン氷河と湖。氷河は褐色の土砂に覆われ、湖はほとんど灰色。水中の岩石微粒子のためで、これが少ないと青色になるとのこと。

タスマン湖展望台からマウントクック。横から見ることになり、雲がまったくかからない。