京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の花見の頃はちょうど風邪を引いてしまい満開のさくらを見に行くことができませんでした.しかも先週木曜には花嵐とも言える風の強い雨に見舞われ、どのテレビもさくらは終わったとはなすばかり.何とか桜をみたいと思っていたら…。<br /> ソメイヨシノのぴーくはおわったけれど、京都にはソメイヨシノ以前の桜もたくさんあるはず。たくさんの種類のさくらのあるところに行けばまだ桜がみられるのではないかと探してみました。<br />そしたらまだ行ったことのない平野神社と原谷苑の名前が出てきました。たくさんの種類の桜があるというのでまずはこちらに向かいました。更にさくらのライトアップが二条城、平安神宮、そして去年見た東寺でまだ行われていると聞きました。最後に醍醐寺で豊太閤の花見行列が4月10日に見られると聞きました。そんな風に、世間ではお花見はすでにもう終わったと思われたこの週末、京都に花見に行きました。

【花嵐の後の桜をさがして:京都 平野神社、原谷苑、二条城、平安神宮、醍醐寺】

2016/04/09 - 2016/04/10

旅じぞう

旅じぞうさん

高速・路線バス 私鉄 徒歩

【平野神社】京都の北野天満宮の西側にある平野神社は50種類もの桜があり、長い期間桜が楽しめると言います。ソメイヨシノも多いようですが、まだ楽しめる桜もあるに違いないと行って来ました。さすがにソメイヨシノは散り始めていましたが、まだ楽しめる桜もたくさんありました。

【平野神社】
    屋台が立ち並び、人で賑わっていました。

• 【平野神社】<br />ソメイヨシノは散っており、散った花びらが目立ちます。

ソメイヨシノは散っており、散った花びらが目立ちます。

【平野神社】

• 【平野神社】<br />平野神社は平城京への遷都の時に奈良から移ってきた古く由緒ある神社のようです。

【平野神社】
    平安中期 花山天皇によって数千本の桜が植えられたそうです。

• 【平野神社】<br />江戸時代には平野の夜桜として知られたそうです。

江戸時代には平野の夜桜として知られたそうです。

【平野神社】

• 【平野神社】<br />源氏物語の中でも桜にまつわる場所として描かれているそうです。

【原谷苑へ】
    次に訪れたのが原谷苑です。金閣寺の西側、仁和寺の北側の山中にこのさくらの名所があると言います。普段は交通の便の悪いところですが、桜のこの季節は西大路のわら天神の前から臨時バスがでています。市バスもわら天神から本数を増やして走っていました。

【原谷苑】
    京都のさくらの名所をさがしていたら原谷苑という聞き慣れぬ場所が出てきました。村岩農園とも呼ばれる様に村岩家の個人庭園ですが、さくらの季節だけ一般に公開されているようです。元々ゴミ捨て場のような場所だったところに昭和になってから植えられた桜が今ではこのように綺麗な姿を見せています。

• 【原谷苑】<br />通常の京都のお寺や神社で見られるような庭にマッチして整然と植えられている桜ではなく、山の中にまるで自然に生えているかのように一見雑然と植わっています。逆に野趣に富んだ庭という意味では京都人好みなのかもしれません。

【原谷苑】
    たくさんの種類のさくらがあるためまだまだ綺麗な花が多かったです。
    はなの地図;http://www.haradanien.com/image/map.pdf

【原谷苑】予約をすればさくらの弁当やすき焼きが食べられるみたいです

【原谷苑】

• 【原谷苑】<br /> 意外とベンチの数が多くてゆっくり休みながら回れます。

意外とベンチの数が多くてゆっくり休みながら回れます。

【二条城】
    さくらのライトアップが二条城、平安神宮、そして去年見に行った東寺で今週もまだ行われていると聞きました。まだ二条城に行ったこともないのでこの際行って見る事にしました。夕暮れ雲が綺麗な時間に到着しました。

【二条城】日暮れ前です。

【二条城】
     日が暮れて空が濃紺にかわってきました

【平安神宮】
    平安神宮でさくらのライトアップをみながらの演奏会があると聞きました。この日はウクレレの演奏のようです。そこで欲張って二条城から平安神宮にまで、足を伸ばしました。ウクレレで聞く日本的な曲もさくらのライトアップに良くあっていました。

• 【平安神宮】<br /> 社殿の向こうにしだれ桜

社殿の向こうにしだれ桜

【平安神宮】
     平安神宮では社殿を取り囲むように神苑と呼ばれる庭が広がっています。

• 【平安神宮】<br /> 神苑は社殿に向かって左側の部位と右側の部位が今回は別々になっていて、一度社殿の前に戻って反対側に行く必要がありました。社殿に向かって左側の部位は小川のまわりに桜が並んでおりで、右側の部位は広大な池のまわりに桜が並ぶ、いわゆる池泉回遊式庭園があり、ここで演奏会が開かれていました。

【平安神宮】

• 【平安神宮】<br /> 池の向こうの貴賓館でウクレレの演奏がなされます。

池の向こうの貴賓館でウクレレの演奏がなされます。

【平安神宮】貴賓館

【平安神宮】泰平閣と言う名の橋

【平安神宮】貴賓館と桜と池

【平安神宮】白虎楼

【醍醐寺】京都で桜と言えば太閤さんが花見を開いた醍醐寺も有名です。

【醍醐寺】
     4月10日醍醐の豊太閤花見行列があると…

• 【醍醐寺】<br />昔、かの太閤秀吉さんが「北野大茶会」と並んで行った一世一代のイベントが「醍醐の花見」だそうです。ある年太閤秀吉さんが自分が再興した醍醐寺に来たときに、来年ここで花見大会をしたいと思いついたそうです。そのため近隣から約700本のさくらを移植させたので、ここがさくらの名所になったそうです。

【醍醐寺】
    「醍醐の花見」で秀吉さんは北の政所ねねさんや淀君と言った自分の奥さん達だけでなくいろいろな大名達の奥方様達、女性陣をメインゲストに招いたといいます。

• 【醍醐寺】<br />この「醍醐の花見」をもした豊太閤花見行列が4月10日に開かれるというので行って参りました。

【醍醐寺】北の政所ねねさん

【醍醐寺】淀君

【醍醐寺】

【醍醐寺】残念ながら桜は大部散っていました。

• 【醍醐寺】<br /> 一部の桜だけわずかに綺麗に咲いていました。

一部の桜だけわずかに綺麗に咲いていました。