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ホテルシューパロは今年で30周年、マウントレースイは25周年らしい。<br /><br />日にち:16年2月17日〜18日<br />場所:夕張 マウントレースイ<br />天気:17日 晴れ  18日 晴れ<br />積雪:山頂170cm <br />雪質:しまり雪<br />気温:17日 −4度 18日 −5度<br />リフト:全面滑走可能 <br />コース:レーサーズコースは規制(翌週のテクニカルプライズテストのため)<br />待ち時間:ない<br /><br />今回の旅行は、前日に北海道に入った。<br />14時に仕事を終えて、15:30のJAL521便で新千歳空港へ。アウトレット・レラに寄りたかったので、レラの送迎バスを<br />利用して、買い物をした。その後、徒歩で南千歳駅から、スーパーおおぞら11号に乗り、1駅目の追分で、前を走る普通列車に<br />追いついた。19:20に夕張駅到着。1駅分送迎バスを使って、浮いたお金で、特急を使える。(もちろん買い物もしてます!)<br />スキー場とホテルシューパロを結ぶシャトルバスの最終が19:30なので、ホテルマウントレースイから乗せてもらう。(要予約)<br />温泉につかって、翌日に備える。<br /><br />17日は、朝1から滑る。14日に雨が降ったとのことで、コンディションが心配されたが、斜度のあるところ以外は、雪が付いていた。<br />パノラマやレーサーズの斜度のあるところは、氷が露出して、完全にダメ。スケートリンク状態。ケツから転けると大変!<br />1人なので、適度に休みながら、スウィッチの練習をこなしていく。今シーズンは、スウィッチが上達した。<br /><br />18日も1人でのんびりやる。 朝から滑ると、しばらくの間は、ゲレンデの自分のシュプールを追っていけるので、ターンが均等に<br />できているか、チェックできる。<br />10kgのダイエットの効果が出て、滑りも良くなっている感じがする。<br />この日は、14:40のバスが運休なので、たっぷり、16時まで滑る。<br />終了後、近くの郵便局から、次のサホロに向かって、板は直送。セイコーマートで買い物して、JL524便で帰った。<br /><br />今回のレースイは、スノーボーダーが本当に少ない。1割切っている感じがする。業界ももっと頑張らないと…<br /><br />今回の旅行は、特典航空券利用。 1泊目は朝食のみのプラン、2泊目にリフト券が2日付くプランを利用した。<br />Yahoo!の5000ポイントがあったので、1万円ちょっとで行けた。<br /><br />マウントレースイスキー場でロケをした、「スイートハート・チョコレート」という映画は、3月26日から、日本で公開とのこと。<br /><br /><br />スキー・スノボーには関係ないことだけど、17日は夕食バイキング付のプランにした。<br />通常 18〜20時で設定される時間が、インバウンド(訪日観光客)の到着が遅れたようで、19〜21時となった。<br />レストランの従業員も当然、1時間残業を余儀なくされるのだろうが、地方の交通機関が衰退する中、こういう突発的なことが起こると、電車・バスでは、<br />帰りの足は確保できず、車通勤となるだろう。JRもバスも第三セクターも乗って残すことが原則だけど、夜遅いと最終も終わってしまうだろう。<br />マウントレースイは、市の持ち物で加森観光へ業務委託となっているが、こういう所が、乗って残すを積極的に勧めない限り、交通機関の<br />衰退は止まらないだろう。 公共交通機関での通勤を促進する→本数が増えたり、始終車延長という好循環は望めないだろうか?<br />’16年3月のダイヤ改正では、石勝線の新夕張〜夕張は大幅な本数削減になる。

'15-16シーズン 7回目のスノボーは 夕張・マウントレースイ

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2016/02/17 - 2016/02/18

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love-snow.jpさん

ホテルシューパロは今年で30周年、マウントレースイは25周年らしい。

日にち:16年2月17日〜18日
場所:夕張 マウントレースイ
天気:17日 晴れ  18日 晴れ
積雪:山頂170cm 
雪質:しまり雪
気温:17日 −4度 18日 −5度
リフト:全面滑走可能 
コース:レーサーズコースは規制(翌週のテクニカルプライズテストのため)
待ち時間:ない

今回の旅行は、前日に北海道に入った。
14時に仕事を終えて、15:30のJAL521便で新千歳空港へ。アウトレット・レラに寄りたかったので、レラの送迎バスを
利用して、買い物をした。その後、徒歩で南千歳駅から、スーパーおおぞら11号に乗り、1駅目の追分で、前を走る普通列車に
追いついた。19:20に夕張駅到着。1駅分送迎バスを使って、浮いたお金で、特急を使える。(もちろん買い物もしてます!)
スキー場とホテルシューパロを結ぶシャトルバスの最終が19:30なので、ホテルマウントレースイから乗せてもらう。(要予約)
温泉につかって、翌日に備える。

17日は、朝1から滑る。14日に雨が降ったとのことで、コンディションが心配されたが、斜度のあるところ以外は、雪が付いていた。
パノラマやレーサーズの斜度のあるところは、氷が露出して、完全にダメ。スケートリンク状態。ケツから転けると大変!
1人なので、適度に休みながら、スウィッチの練習をこなしていく。今シーズンは、スウィッチが上達した。

18日も1人でのんびりやる。 朝から滑ると、しばらくの間は、ゲレンデの自分のシュプールを追っていけるので、ターンが均等に
できているか、チェックできる。
10kgのダイエットの効果が出て、滑りも良くなっている感じがする。
この日は、14:40のバスが運休なので、たっぷり、16時まで滑る。
終了後、近くの郵便局から、次のサホロに向かって、板は直送。セイコーマートで買い物して、JL524便で帰った。

今回のレースイは、スノーボーダーが本当に少ない。1割切っている感じがする。業界ももっと頑張らないと…

今回の旅行は、特典航空券利用。 1泊目は朝食のみのプラン、2泊目にリフト券が2日付くプランを利用した。
Yahoo!の5000ポイントがあったので、1万円ちょっとで行けた。

マウントレースイスキー場でロケをした、「スイートハート・チョコレート」という映画は、3月26日から、日本で公開とのこと。


スキー・スノボーには関係ないことだけど、17日は夕食バイキング付のプランにした。
通常 18〜20時で設定される時間が、インバウンド(訪日観光客)の到着が遅れたようで、19〜21時となった。
レストランの従業員も当然、1時間残業を余儀なくされるのだろうが、地方の交通機関が衰退する中、こういう突発的なことが起こると、電車・バスでは、
帰りの足は確保できず、車通勤となるだろう。JRもバスも第三セクターも乗って残すことが原則だけど、夜遅いと最終も終わってしまうだろう。
マウントレースイは、市の持ち物で加森観光へ業務委託となっているが、こういう所が、乗って残すを積極的に勧めない限り、交通機関の
衰退は止まらないだろう。 公共交通機関での通勤を促進する→本数が増えたり、始終車延長という好循環は望めないだろうか?
’16年3月のダイヤ改正では、石勝線の新夕張〜夕張は大幅な本数削減になる。

旅行の満足度
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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