稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日間にわたって、タイトルの場所に訪れ、無事旅行を楽しむことができました。<br />季節はずれでしたので準備や装備について備忘録+旅する方の参考にしていただければと思い、番外編として書かせて頂きます。<br /><br />少しずつ書き足していく予定です。

稚内・宗谷・ノシャップ岬・サロベツ・幌延・札幌 初春の旅<番外編:準備・下調べ・反省>

7いいね!

2016/03/26 - 2016/03/29

687位(同エリア977件中)

0

2

nyu

nyuさん

4日間にわたって、タイトルの場所に訪れ、無事旅行を楽しむことができました。
季節はずれでしたので準備や装備について備忘録+旅する方の参考にしていただければと思い、番外編として書かせて頂きます。

少しずつ書き足していく予定です。

旅行の満足度
5.0
交通手段
レンタカー ANAグループ AIR DO
  • <時期について><br />あまり深く考えずに日程を決めてしまいましたが、調べれば調べるほど不安になっていきました。<br />といいますのも、3月下旬とはいえ稚内地方はまだ冬。暖かいときもあれば吹雪になるときもあり、また風がとても強いことが分かりました。<br /><br />また、稚内空港の就航率が冬は7割と日本国内でワースト2位(1位は青森空港)ということもわかり、ほぼ賭けだな・・・嵐などに合ったら、電車などに乗り換えたりとか必要になるけどそれはそれでしかたないな・・・と思い成り行きに任せることにしました<br />。<br />結果、旅行記を見て頂ければわかりますが、晴天に恵まれ、冬ならではの深い青の空と海、冠雪した利尻やサハリンを拝むことができ、夏とは違った趣(であろう)の景色を楽しむことができました。<br />空いているのもよい点かもしれません。<br />ただし、旅行後4月6日に雪が降って吹雪いたりしていたようなので、運任せとしか言えない点が難しいですね。<br /><br /><br />また、オフシーズンで困ることは飲食店や施設(稚内公園など)が軒並み休業中なことと、閉鎖中の道(宗谷丘陵)があったりすることでしょうか。<br /><br /><br /><装備について><br />レンタカーは予め楽天を通してスタッドレス確約プランでお願いしておりました。<br />幸い旅行中は雪深い所はなかったのですが、雪が降ることも考えなければいけないので必要ですね。<br />でも、特に確約プランでなくてもこの時期はみなスタッドレス装備のような気がしますが、スタッドレスかどうか確認した方が良さそうです。<br /><br />また、雪があるときは運転手や助手席もサングラス必携です。道路に雪がなくても雪景色が広がるところはまぶしくてたまりません。目が痛くなりそうです。<br /><br />札幌も含めて、雪がある時はもちろん、雪が解けた時のぬかるみ、泥はねがひどいのでブーツや長靴的なものが必要と聞いていたので持っていきました。今回は稚内も札幌も出番はありませんでしたが、用心にこしたことはありません。<br />実際札幌に訪れる2日前くらいに雪が降ったあとぬかるみがひどかったようです。着いたときはかなり雪がなくなっていました。(急に暖かくなって溶けたとのこと)<br /><br />車が寒かったりしたら困るのでいざという時のためにひざ掛けも一応持っていきました。これまた出番なしでしたけど。<br /><br /><br />

    <時期について>
    あまり深く考えずに日程を決めてしまいましたが、調べれば調べるほど不安になっていきました。
    といいますのも、3月下旬とはいえ稚内地方はまだ冬。暖かいときもあれば吹雪になるときもあり、また風がとても強いことが分かりました。

    また、稚内空港の就航率が冬は7割と日本国内でワースト2位(1位は青森空港)ということもわかり、ほぼ賭けだな・・・嵐などに合ったら、電車などに乗り換えたりとか必要になるけどそれはそれでしかたないな・・・と思い成り行きに任せることにしました

    結果、旅行記を見て頂ければわかりますが、晴天に恵まれ、冬ならではの深い青の空と海、冠雪した利尻やサハリンを拝むことができ、夏とは違った趣(であろう)の景色を楽しむことができました。
    空いているのもよい点かもしれません。
    ただし、旅行後4月6日に雪が降って吹雪いたりしていたようなので、運任せとしか言えない点が難しいですね。


    また、オフシーズンで困ることは飲食店や施設(稚内公園など)が軒並み休業中なことと、閉鎖中の道(宗谷丘陵)があったりすることでしょうか。


    <装備について>
    レンタカーは予め楽天を通してスタッドレス確約プランでお願いしておりました。
    幸い旅行中は雪深い所はなかったのですが、雪が降ることも考えなければいけないので必要ですね。
    でも、特に確約プランでなくてもこの時期はみなスタッドレス装備のような気がしますが、スタッドレスかどうか確認した方が良さそうです。

    また、雪があるときは運転手や助手席もサングラス必携です。道路に雪がなくても雪景色が広がるところはまぶしくてたまりません。目が痛くなりそうです。

    札幌も含めて、雪がある時はもちろん、雪が解けた時のぬかるみ、泥はねがひどいのでブーツや長靴的なものが必要と聞いていたので持っていきました。今回は稚内も札幌も出番はありませんでしたが、用心にこしたことはありません。
    実際札幌に訪れる2日前くらいに雪が降ったあとぬかるみがひどかったようです。着いたときはかなり雪がなくなっていました。(急に暖かくなって溶けたとのこと)

    車が寒かったりしたら困るのでいざという時のためにひざ掛けも一応持っていきました。これまた出番なしでしたけど。


  • <服装について><br />稚内にいる時は昼間しか出歩かなかったので、大体1〜7度くらいの気温の所にいました。<br />風が強くなるとすごく寒くなるので(実際5〜10メートルくらいあるときもありました。抜海編)、ダウン、手袋、マフラー、帽子(フード)は必携でした。<br />旅行中、宗谷岬では風がなかったのと日差しが強かったので、同行者はダウンなしでしばらく外を歩いていました。私は寒いのでダウン着ていました。(気温は2度以下でした)。<br />また、レッグウォーマーも履いていて丁度良かったです。<br /><br />予備として薄いウルトラライトダウンみたいなのも中に着るために持っていきましたが、これまた出番なしでした。<br /><br /><br /><br />

    <服装について>
    稚内にいる時は昼間しか出歩かなかったので、大体1〜7度くらいの気温の所にいました。
    風が強くなるとすごく寒くなるので(実際5〜10メートルくらいあるときもありました。抜海編)、ダウン、手袋、マフラー、帽子(フード)は必携でした。
    旅行中、宗谷岬では風がなかったのと日差しが強かったので、同行者はダウンなしでしばらく外を歩いていました。私は寒いのでダウン着ていました。(気温は2度以下でした)。
    また、レッグウォーマーも履いていて丁度良かったです。

    予備として薄いウルトラライトダウンみたいなのも中に着るために持っていきましたが、これまた出番なしでした。



この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP