台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
甥っ子が高校に合格できたんで、飛行機に乗ったことのない、甥っ子のためにお祝いとして、旅行に連れて行ってきました。<br />東京ディズニーランドか沖縄と迷ってたら、てるみくらぶで、福岡発にしては、とんでもなく安いツアーを発見し、甥っ子にパスポートを取らせ行ってきました。嫁は高校の修学旅行以来二回目、他は全員初台湾です。いきなり結論ですが、てるみくらぶ良かったですよ〜!!なんで、ネットの口コミ悪いんだろう?

てるみくらぶで行く台湾 家族旅行記 初日(福岡から三泊四日食事七回付で29800円のツアーの中身)

2016/04/01 - 2016/04/04

sansinpapaさん

2.5
鉄道 観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

はじめて、てるみくらぶを利用して、旅行に行きます。ネットで、てるみくらぶの口コミを調べたら、ネガティブなモノを見かけますが、最終日程表もHISより早い、9日前にメールできましたし、
    最終日程表を郵送じゃなく、自宅でプリントアウトしたら、29800円から、500円引きになるというんで、29300円支払い、自分で、プリントアウトしようと、思ってたんですが、最終日程表と、バックにつけるタグが、何故か郵送されてきましたwやるやん、てるみくらぶ。

いつもは、ガイドブックを買って旅に出るんですが、今回はケッチって地元の図書館で借りていきました。16年版がありました。買うと千円くらいするんで、貧乏人には、助かります。

我が家は二匹トイプードルを飼ってるんですが、この子はトイレを覚えきらなかった、おバカなクッキー。トイレは覚えないは、噛み癖があるんで、ペットホテルにお泊りします。

トイレもちゃんと覚えてるし、実家の両親にも懐いてるショコラは、そばに住んでる母に見てもらいます。ショコラは賢いんで、スーツケースを出すと、自分を置いて旅行に行くのが分かるんで、置いて行かれないように、スーツケースの中に入って荷造りの邪魔をします。

クッキーを、福岡空港そばのペットホテルに預け、自家用車も国内線第一ターミナルそばの、民間駐車場に預けます。3泊4日で、2400円。たぶん、福岡空港そばの民間駐車場では一番安いんじゃないかな。

国内線ターミナルから、連絡バスで、国際線ターミナルに到着。福岡からマカオへの直行便が就航するみたい。1月に行ったマカオおもろかったな〜。直行便出るなら行きたいなー!!香港からの、ターボジェットはもう勘弁デス(酔って吐いた)カメラを構えると映り込もうとする、中一の次女。まだまだ、やる事が可愛らしい。
    親バカです。

旅行中もずっと、ツイッターにかかりっきりの長女。スマホの画面じゃなく、周りを見てね。

飛行機はキャセイですが、プライオリティパスで、KALラウンジに忍び込み、朝食。

朝食にカップヌードル。バリ旨!!このあと、どん兵衛も食いました。カップ麺とビールを飲み食い散らかして、退散。4月の1日。バリバリの新年度初日なんで、狭いラウンジの周りは、スーツ姿のサラリーマンばっかり、仕事の方を横目で見ながら飲むビールは、何故かいつもより美味しく感じます。

暗雲立ち込める、福岡空港。初めて見る、ニュージーランドの航空会社。チャーター便?

ツアーの条件は、ホテルはエコノミークラス未定。航空会社はキャセイかエバー航空でした。キャセイなら、福岡発が10:20分で、帰りの台北発は18:00頃、エバーなら福岡発が12:20分で台北発は9時頃なんで、現地での時間がたくさん取れるキャセイだったんで、当りの方でしょう。

もちろん、エコノミーの機内食、キットカットの美味しさは鉄板です。

台湾の桃園空港に、あっという間に到着。2時間チョイ。

鹿児島在住の甥っ子。同じツアーに参加されてる方から、嫁と姉弟に間違われて、嫌がってた。嫁は間違われるたびに、物凄く嬉しそうやった。

顔を隠すしぐさがJOJOっぽい、サービス精神が旺盛な次女。

他の方の旅行記でよく見る所。案外狭い。

入国手続きを終えて、すぐに現地のガイドさんと、落ちあえました。バスに乗るのは、福岡からキャセイで到着した人だけなんで、あっという間に出発。いいぞ、てるみくらぶ。

バスの内装。窓の飾りがセンス悪いな〜と思ってたら、翌日のバスにも色違いの同じ飾りが。コレが普通なのかな。

まずは、お茶屋さんに連れていかれて、両替。

待ってる間に、お茶セミナー。ウーロン茶とプーアル茶の試飲。四万円両替しました。空港の銀行が一万が2793NT$で、たしか、空港の方がレート良かったです。すみません、お茶屋さんのレートを、メモした紙が見つかりません。お茶セミナーが終わると、トイレとお買いものタイムですが、ガイドさんサッサと買い物タイムを切り上げて、ホテルに連れて行ってくれました。

今日から三泊する統一大飯店。古いですが立地は良いです。MRTの最寄りの中山国小駅より徒歩3分くらい。ファミマにセブン、24時間営業のWelcomeスーパーと、ドリンクスタンドの50嵐も歩いてすぐです。

お部屋の様子。古いけど、窓があってよかったです。NHK映りました。テレビを点けたら、すぐに、NHKだったんで、前泊者も日本人でしょうw

部屋に荷物を置いたらすぐに、タピオカジュースが好きな長女のために、ホテルから歩いてすぐの、50嵐に来ました。日本人とわかるとすぐに日本語メニューが出てきました。

タピオカミルクティーのMサイズ。35元やったかな、安いです、日本円で120円位。近所のイオンで、タピオカドリンク注文したら500円位します。

50嵐から歩いて、5分位の中山国小駅から地下鉄で、かき氷を食べに東門駅へと向かいます。台湾の地下鉄は飲食禁止で、手に持ってるのもダメだと思ってたんで、飲みきらなかった50嵐のタピオカミルクティーを、構内に入る前に捨てて行ったんですが、地元の人は手にドリンクのカップを持って、地下鉄に乗ってました。飲まなければ、持ってて良いみたい。

地下鉄の切符は、プラスチックのトークン。日本も真似すれば良いのにな。エコやし。

東門駅に着いて、地上に出たら即、台北101。

暴走族の当て字のような、思暮昔(スムージー)でかき氷。観光客がいっぱいのお店だから、味はどうかな?と思ったが、バリ旨!!一階はむちゃくちゃ人が多くて、カウンターで立ち食いしてる人がたくさんいましたが、二階に上がる階段が、あるんで、面倒くさがらずに二階に上がる方がいいです。二階は空いていて、座ってゆっくり食えました。二回行きましたが、二回とも二階はすぐに座って食えました。

去年、家族旅行で行った香港で食べた、エッグタルトに次女ははまってるので、ガラス越しにエッグタルトを売ってるのが見えたんで、お買い上げ。ホテルの部屋で食べます。

東門駅から、地下鉄で台北101へ。

嫁と娘たちは登らなくていいと言うんで、甥っ子と二人で登ります。

台北101の屋外展望台。想像より展望エリアは狭い。

口コミでは、かなり混んでると聞きましたが、週末金曜ですが、入場券は待たずに買え、展望台に上るエレベーターは15分待ち位で乗ることができました。

嫁たちが待ってるんで、サックッと終わらして、下に降りようとEXITの案内に従い、歩いてると、道を間違えた?と思うような、赤サンゴとかの宝飾品売り場につきました。あれ〜と思ってたら、結局その先に、エレベータがありました。

台北101の地下のフードコートで晩飯。甥っ子台湾第一食目が韓国料理のビビンバw

全然人のことを笑えない、パパの晩飯はいきなりMOS。偏食なんですよ、大人になっても。ファストフードにファミレスのハンバーグが大好きです。

ホテルの部屋に戻り、ママたちの部屋で、部屋呑み。パパたちの部屋の倍以上の広さ!!

お昼に東門で買ったエッグタルト(卵の白身の味が強いがお美味しい)これをつまみにして

ホテルのそばのWelcomeスーパーで買ったパイナップルビールを飲んで寝ます。この種類の奴は、コンビニでは売ってなかったです。Welcomeでは、冷えてるのが売ってました。二日目はコレhttp://4travel.jp/travelogue/11120183です

• tanichanさん 2016/06/15 22:30:30
    初めまして
    sansinpapaさん 「こんばんは」

では他の旅行記も拝見させて頂きます <m(__)m>

sansinpapa

sansinpapaさん からの返信 2016/06/19 21:09:20
    RE: 初めまして
    > sansinpapaさん 「こんばんは」
    > ご家族で行く台湾旅行記、何ともほほえましく、そして楽しく拝見させていただきました。
    > 福岡発のツアーで29800円はお得ですね、そして台湾まで2時間のフライトですか、私は神奈川に住んでいていつもは成田空港からの格安チケットでよく台湾を訪れますが行きは3時間半〜4時間もかかります(>_<)。
    > 今年の2月に訪れた台湾は確か12回目になり更に秋の9月にも訪台の予定です、親日の台湾は何回訪れても癒されます、物価が安く台湾内の交通費が日本に比べかなり安いです、また65歳以上の外国人もバス等は半額で(台湾新幹線の料金は2年前に業績悪化で外国人の割引は無くなってしまいました)台湾は老人に優しいです。
    > では他の旅行記も拝見させて頂きます <m(__)m>

こんばんは。書き込みありがとうございます。

僕も、台湾の方の親日感を確かに感じました。

昔、占領していたはずなのに、韓国との違いは何でなんだろうと不思議に思いました。
    秋にも台湾に行かれるんですね。バリバリ楽しまれてください。

そういえば、今月の頭に、元住吉に遊びに行ってきたんですが、神奈川の

都会っぷりが地方在住者には羨ましいです。便利でいいところですね。ではでは、
    失礼します。

• fuzzさん 2016/04/08 20:43:07
    いいなあエッグタルト
    sansinpapaさん、こんばんは。

私も台湾はじめてのツアーは「てるみくらぶ」でした。

とても良かったです。

近くですか?今度こそはエッグタルトに出会いたいです。

ワンちゃん、可愛いですね。

主人と一緒に拝見してグッときました。

いじらしくておりこうさんですね。

fuzz

sansinpapa

sansinpapaさん からの返信 2016/04/09 06:26:15
    RE: いいなあエッグタルト
    > sansinpapaさん、こんばんは。
    > 私も台湾はじめてのツアーは「てるみくらぶ」でした。
    > とても良かったです。
    > 旅行記を書いた事を「てるみくらぶ」でやり取りした担当者にメールで
    > 伝えたら、社内のみんなで読んだと電話が来て大喜びされた事を思い出しました。
    > 私、台湾へは何度か行ってますが、まだエッグタルトを食べたことがないです。
    > 今年は台湾へ行くつもりでいるのですが、売ってたお店はスムージーの
    > 近くですか?今度こそはエッグタルトに出会いたいです。
    > ワンちゃん、可愛いですね。
    > 主人と一緒に拝見してグッときました。
    > いじらしくておりこうさんですね。
    > fuzz

こんにちは、fuzzさん書き込みありがとうございます

台湾へ行く前にfuzzさんの、旅行記参考にさせてもらいました。

てるみくらぶ良かったですよね〜。

ちなみにエッグタルトを売ってたパン屋さんは、東門駅を5番の出口から出て、

永康街の入口のところにあります、スムージーからも徒歩1,2分位です。

美味しかったですよ。fuzzさんの、インド旅行記楽しく読ませてもらってます、

完結を楽しみにしております。ではでは。