40過ぎての初南米。体力あるうちにマチュピチュ、ウユニ塩湖に行きたいと以前から思ってました。念願叶い、友人4人と有給を合わせ行ってきました。出発前の準備から問題多数。。。友人の一人は、香港人。ボリビアのビザの取得方法が、不明確。公式な取得方法が、不明瞭で実際に取得できた人達のブログしか情報がない状態。ラパスからウユニへのアマゾナス航空の航空券のチケットが、クレジットカードで買えず現地と何回もやりとりしたり、出発2日前に突然乗る予定のロサンゼルス便が、キャンセルされたり、、、おまけにダラスでは、オーバーブックで予定の便から降ろされたり。まー色々ありましたが、行って本当良かった!!そして、南米は、とにかく遠い!

初南米ペルー、ボリビア2週間の旅。⑩ラパスショートステイ。

2016/02/28 - 2016/03/12

旅行記グループ ペルー、ボリビアの旅

Sflyer

Sflyerさん

飛行機
アメリカン航空 キャセイパシフィック航空 デルタ航空

ウユニから、ラパス市内に戻りました。本来は、もう少し時間があったのですが、アマゾナス航空のキャンセルに伴いラパス散策の時間がほとんどなし。

結局、サガルナガ通り周辺の散策へ。今まで、アマゾナス航空の預け入れが、20キロまでというのを気にしてお土産をほとんど買っていなかったので、ショッピング。

サンフランシスコ寺院などを散策後、この旅で、何回か会った香港人、フランス人カップルが、オススメしていた、キューバレストランへ。

人生初のキューバ料理。今回のメンバーの1人は、何年か前にキューバに行ったことがあり!

翌朝起きると、僕はかなり調子悪し。ウユニに行く時もラパスの空港で気分が悪くなったので、ラパスとはあんまり相性が良くないのか?今日は、夕方の便で、帰るのでお昼過ぎまで、レイトチェックアウトお願いしました。他の皆んなは、ラパス市内のロープウェイに乗り観光へ。

ここからは、友人の写真を借ります。ラパスの空港の行き帰りのタクシーから見えたラパスのロープウェイ。持っていたガイドブックにも書いてなかったのですが、去年から、営業始めたようです。それも観光用ではなく、市民の足として活躍してるようで、今は3路線あるとのこと。

友人達が乗ったのは、レッドライン。他にグリーン、イエローラインがあるよう。運賃は、3か2ボリビアーノと安かったそうです。

行ってみたかったなー。

夕方発のリマ行き、ラン航空2時間の旅。日によっては、直行ではなく、サンタクルス経由になるようです。

リマでは、8時間待ちで、ロサンゼルスへ。最新のボーイング787。でも、今まで乗った飛行機の中で、ダントツの狭い横幅。座席の座り心地は、いいんですが、もう、787には、乗りたくないなー。ロサンゼルスからは、ビジネスで14時間、天国でした。
    この2週間、いろいろありました。一人旅もいいんですが、仲間との旅は、さらに楽しい!マチュピチュは、また、リベンジします。

ボリビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ボリビア最安 1,560円/日~