プーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
40過ぎての初南米。体力あるうちにマチュピチュ、ウユニ塩湖に行きたいと以前から思ってました。念願叶い、友人4人と有給を合わせ行ってきました。出発前の準備から問題多数。。。友人の一人は、香港人。ボリビアのビザの取得方法が、不明確。公式な取得方法が、不明瞭で実際に取得できた人達のブログしか情報がない状態。ラパスからウユニへのアマゾナス航空の航空券のチケットが、クレジットカードで買えず現地と何回もやりとりしたり、出発2日前に突然乗る予定のロサンゼルス便が、キャンセルされたり、、、おまけにダラスでは、オーバーブックで予定の便から降ろされたり。まー色々ありましたが、行って本当良かった!!そして、南米は、とにかく遠い!

初南米ペルー、ボリビア2週間の旅。⑥陸路ボリビア入国。

2016/02/28 - 2016/03/12

旅行記グループ ペルー、ボリビアの旅

Sflyer

Sflyerさん

高速・路線バス
アメリカン航空 キャセイパシフィック航空 デルタ航空 ラタム チリ

今日もゆっくり食べる時間無し。陸路ボリビアへ向かいます。香港人の友人は、クスコで既にビザを取得済みですが、入国できるまでは、気が抜けません。

ティエラ ヴィバ プーノ プラザ ホテル ホテル

バスは、チチカカボリビア。ほぼ満席の車内は、7割日本人。卒業旅行のシーズンだからか、皆さん若い!車内で、ボリビアの入国カードが配られます。最初は、スペイン語のみの案内でしたが、英語で聞くと簡単な英語で話してくれます。

バス バス系

暫く行くと国境です。この少し手前でトイレと両替休憩。前夜プーノの街で少し両替しておいたのですが、レートは、断然プーノの町の方が良かったです。ボリビアーノを持ってない人は、必ずここで両替しましょ。後ほど必要になります。

ペルーを出国すると歩いてボリビアへ。ペルー入国時に入国カードの半券を渡されるのですが、失くさないよう気をつけて下さいね。今回一緒のバスに乗っていた日本人の方、失くしてしまったようでトラブってました。

さよならペルー!

ここで緊張のボリビア入国。香港人の友人を先に行かせます。彼は、パスポートのコピー、黄熱病の予防接種証明書、所得証明、無犯罪証明などたくさんの種類を準備をしての入国ですが、あっと言う間に入国!これで一安心。

かなりあっさり入国できたのでバスの皆さん全員が入国審査が終わるまでまったり。同じバスに香港人女性がのっていて、彼は、久しぶりに広東語を思う存分喋れてハッピー。

全員入国後、コパカバーナでランチ休憩。ランチ後は別なバスでラパスに向かいます。

ランチは、1時間。このレストランで食べることにしたのですが、サービスが余りに遅く、最後はご飯をかきこむことに。

しかーし、バス乗り場のチチカカボリビアの事務所に焦って戻ったのですが、結局バスは1時間以上遅れ。この時、帽子をかぶらず外で待っていたのですが、その日の夜シャワーを浴びたら、激痛が!なんと頭皮が日焼け。気温は、それほど高くなかったのですが、日射しが予想以上に強かったようで。写真は、バス乗り場前の屋台。なのに誰も売る人がいないんです。バスを待つ1時間、誰も居ないんです。

コパカバーナから出発し湖畔に到着。バスから降りて乗客は、小型ボートで対岸へ。この時ボリビアーノが必要になります。

バスは、別のボート?で。面白い!

その後1回ガソリンスタンドでトイレ休憩。ですが、かなり凄いトイレ。女性達は、皆さんムリ〜と言ってました。男でも躊躇しちゃいます。

1時以上遅れてラパス到着!すり鉢状の町は、圧巻!