幸手・久喜・栗橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当にこんな景色があるんだろうか?あまりに美しいと疑いたくなる。<br />写真はいいところを写しているだけ。実際たいしたことないのだろう。<br /><br />そんな考えがまたくつがえされる。<br />まだまだ自分の知らない絶景があるんですねー。<br /><br /><br /><br />

空と桜と菜の花と♪  【 権現堂桜堤 2016.4.6 】

72いいね!

2016/04/06 - 2016/04/06

73位(同エリア829件中)

20

56

momota

momotaさん

本当にこんな景色があるんだろうか?あまりに美しいと疑いたくなる。
写真はいいところを写しているだけ。実際たいしたことないのだろう。

そんな考えがまたくつがえされる。
まだまだ自分の知らない絶景があるんですねー。



旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

PR

この旅行記のタグ

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2016/05/04 13:22:41
    せっかくの景色なので
    momotaさん、こんにちは〜

    権現堂堤の桜と菜の花、有名ですよね〜
    県民の私は、一度も行ったことが無いのですけどね(^^;

    何やら、出だしで腹立たしいことがあったようですね。
    まあ、年に一度だけ恐ろしほどの観光客が来る場所なので、対応が悪くても多少は大目に見てあげてください(^^;
    県民からのお願いです。
    あと、どこにでも自分たちだけっていう団体さんもいますので。
    せっかくいい景色を目指してきたのですから(^^)

    でも、素晴らしい景色に浄化できてよかったです。
    個人的には、菜の花は無いですが、熊谷の堤防の桜の方が落ち着くような気がしています。
    よかったら、ぜひ一度。

    旅猫


    momota

    momotaさん からの返信 2016/05/04 20:05:36
    RE: せっかくの景色なので


    旅猫さん、こんばんは♪

    そーか、旅猫さんって埼玉県民でしたね。
    旅猫さんにそう言われちゃ仕方ないな〜
    多目にみるのは今回だけですよー(^○^)

    いや私もね、バスに並んでいる時後ろにいたおばちゃんが
    すごい剣幕で案内所の要領が悪いってバス停にいた係員に
    意見してるのを聞いてそんなに怒らなくても…って思ってたんです。
    でも、実際自分が歩いていこうと地図をもらいに行ってみて
    なるほどって感じで。
    まぁ、案内所にはさほど怒っちゃいないんですよ。
    この融通きかないグループにイラっとね。捉え方の違いなのでそょう。
    あちらにしてら私はズルなのでしょうから。
    世の中そんなにあまくはないと教わりました。

    権現堂行かれたことないのですか。
    いつでも行けると思うとそう言うものですよね。
    私は菜の花が好きなので桜並木よりもむしろこちらが思いの外
    広大だったことが嬉しかったです。
    熊谷にもそんなに良い桜並木があるのですか?それは興味あるな〜♪


  • みかりさん 2016/04/12 01:20:16
    浄化されて良かったね〜
    momotaさん、こんばんは!

    やっと旅行記追いついた〜。今年は「穴場」の桜を見に行く予定が
    なんだかんだ言って、定番の有名どころに行ったんだね。
    やっぱり人が沢山集まる場所って、それなりに魅力的な場所多いのよ〜。

    わざわざ幸手まで出向いて、地図ごときで嫌な気分になって
    最悪なスタートだったのに、美しい景色で浄化されてホント良かったわ。

    混雑してるのに要領が悪いとか融通がきかないとかムカッ〜としたり
    する時あるよね。幸手駅から権現堂まではちょっと距離があるけど
    バスの行列待つくらいなら歩いた方が良いかもね・・・。

    提灯と車追いかければ到着するしね。私も幸手には何度か行った事
    あるけど満開の時にぶつかると、ホント綺麗だよね〜。
    川とヤギと菜の花の風景も良いし、桜が2重トンネルだからボリューム
    あるし。それに混雑していると言っても、広いから桜の木の下で
    のんびりとお花見も出来るしね〜。お弁当とか広げると最高!

    タイラーメン美味しかったんだ。友人が去年すごく気にしていた。
    私はタイラーメンは苦手だろうからいらないけど、友人にオススメ
    しておかないとね♪

    とうとう千鳥ヶ淵を抜かして、桜ランク1位になって良かった〜。
    ホントは、私も本日群馬か栃木の桜か・・・山梨の桃を見に行く予定
    だったんだよね。咳が止まらなくて息切れしている状態だから
    面倒になって断念してしまったけど、まだまだ関東にも素敵な花の
    名所が色々あるみたいだから、来年こそはリベンジしたいわ〜。

    今年はインフルに負けたけど、来年は素敵な桜の名所に行きたいな。
    素敵な桜巡りになって良かったね。次はどんな花を見に行くのかな?

                                  みかり

    momota

    momotaさん からの返信 2016/04/12 22:57:29
    RE: 浄化されて良かったね〜
                

    みかりさん、こんばんは〜♪

    観光案内所の手際の悪さには参った。
    地図は並べて好きに取らせて話を詳しく聞きたい人だけ窓口に並べばいいのに
    袋詰め作業してから一人一人に手渡してるんだもん、時間かかるの当たり前だよ。
    バス待ちしてた時他の人もそこにいた係員さんに文句言ってたよ。

    バスもいつ来るかわからないとか言っておきながら私がこの融通きかないオジさんと
    やりとりしている間いつの間にか客を乗せ出発してて、道路も全然空いてるの!
    そういう情報のやり取りも全然できてないしさ、勘でテキトーなこと言わないでほしいよ。
    おかげで歩かされるはムカつくはで行きは散々だったけどこの素晴らしい景色を
    見た途端一瞬で嫌な気分も吹っ飛んだわ。

    みかりさんは何度も行ったことあるんだね。ここはいいね〜。
    ヤギなんかどこにいた?全然気づかなかったんだけど。
    お店が景色を邪魔してないのもいいよね。
    タイラーメン全然癖ないよ。辛くないしタイ料理独特の香辛料も感じないから
    普通に美味しく食べられるよ。
    私は米粉の麺が大好きだからめちゃウマかった〜。

    まだ咳が酷いんだ?夜とかツライねぇ。お大事にね。



  • 前日光さん 2016/04/10 22:13:50
    きれいな風景と人間の嫌な面とを比べると。。。
    やっぱり美しい風景が勝つ〜〜(~o~)

    こんばんは、momoちゃん。

    絶景をありがとう〜(^_^)v

    権現堂の桜堤! 秋には彼岸花!。。。
    と噂に聞いてはいるものの、すごいんだろうなぁ、人が。
    と思うと、いつも二の足を踏んでしまう。
    基本、人が集まりそうな所には、ついに行かないことが多くてね。
    考えたくはないが、トシのせいかも。

    momoちゃんのレポートで、権現堂の桜と菜の花のコラボは、写真の操作によるものではないことが分かったよ。

    素晴らしい風景を見せてもらってよかったです。

    仲間うちでチラシを配りあい、他の人も同じように苦労すればみたいなのって、繰り返される嫁姑紛争と共通するものがあるね(言っとくけど、ワタシャ紛争はしてないよ!鬱陶しいとは思うけどね^^;)

    ま、こういう人って、残念ながらいろんな所にいるよね。

    でもこの写真の風景を実際に見たら、いろんな嫌なこともどこかに飛んで行ったことでしょう。

    この日の次の日は、雨が降ってとても寒かった日だよね。
    暖かく晴れた日に絶景を見られてよかったね!(^^)!


    前日光

    momota

    momotaさん からの返信 2016/04/11 00:14:51
    RE: きれいな風景と人間の嫌な面とを比べると。。。

    前日光さん、こんばんは〜

    ねぇ、もしかして権現堂って東武日光線だから前日光さんはすごく行きやすいんじゃないの?
    車でも簡単に行けちゃう距離とか?
    たしかに混んでいるけど東京の名所みたいに座るところもないような窮屈な場所
    じゃないので桜の木の下での〜んびりできますよ。

    混んでいるのは露天商が出ている側だけ。私もなんであちらだけあんなに人が
    いるんだろうと不思議だったんだけどお店と駐車場が集中してるからなのね。
    すごくこの辺りでは大々的なイベントだってことはわかりました。
    これだけの絶景近くにあったらそりゃ一家揃って行くわね。

    旅先で出会う人は断然いい人が多くまして同じ目的でそこにいる人ってそれだけで
    親近感わくじゃないですか。あんなに頑なに譲ってくれない人初めて。
    もし逆の立場だったらあげない理由ないじゃないですか。
    なにか限定販売とかで整理券を配っているとかなら並んでいる人に悪いとかわかりますよ。
    自分たちのグループじゃないというだけで返す?!頭が堅いのも大概にしてほしい。

    初めこそ嫌なこともありましたが花のタイミングは1番最高の時に行けたので大満足です。
    それにしても美しいこの景色を守ってくださっている方々には感謝ですね。










  • ちょびれさん 2016/04/09 09:36:02
    素晴らしいv絶景!
    ももちん

    おはよん。すっごーい!豪華な桜とまっ黄色の菜の花畑が目に突き刺さりそう! またまた知らないスポットを教えて頂きました。ふむふむ・・・
    先一昨日でこの景色だったということは今日明日も何とか持ちこたえている
    かな。土日はさぞかしすごい人でしょね。

    それにしてもさ、パンフ配布に関すること、手渡しする必要性なんてない
    よね〜箱かなんかに飛ばないようにちゃんと入れておいて書置きしておいて
    頂ければ必要としてる人は持っていくだろうし、いらないってひとは
    スルーすればいいんだし。集団できてごそっともっていって挙句の果て
    にいらないから返すって・・・こういうのは人間性疑っちゃいますね。
    一年に一度の絶景お花見、みんなで分かち合って楽しみたいやねっ。

    ま、それを忘れさせるぐらいこの景色は素晴らしかったから良かったね☆


    ちょびれ

    momota

    momotaさん からの返信 2016/04/09 13:48:47
    Re: 素晴らしいv絶景!
    ちょびれさん、こんにちは♪

    おばあちゃんとお花見行ってきた?うちの近くの桜は激しく花吹雪。この土日でおわりだなぁ。

    権現堂はここ数年行くタイミングを見計らっていました。
    行くなら絶対桜満開、菜の花モッサリ、抜けるような青空の時!と高いハードル儲けすぎた〜。
    この日もスッキリとした青空ではなかったけど到着してから1時間ほどこのような空が広がってこれもこれでパステル画のようで良かったです♪

    ここはすごーい!!の一言に尽きる。思っていた以上に長く続く桜並木と広〜い菜の花畑に大満足。
    世界が選ぶ日本のお花見スポット4位になっているらしいですよ。私が選ぶなら1位でもいいかと思うほどよ〜。

    グループって似たような人が集まるんだなって思った。
    初めのおばさんも恐い顔で言ってきたけどリーダーがこうだからグループ全体がそういう排他的な雰囲気なのね。

    並んでる人に悪いから私にだけあげるわけにはいかないって言い方したけど、筋の通し方なんか違うでしょ。
    ほんとに優しさがあるならみんなその地図をもらいたくて行列つくってるんだからゴッソリ持ってるそのチラシをあげなよって思ったよ。
    わざわざ目の前で返すって信じられないわ。

    権現堂はあじさいや彼岸花も綺麗なんだって。菜の花畑も秋にはコスモスになるのかなぁ?
    これだけお手入れするのは大変だと思う。ほんと、感謝感謝です。






  • ミッキーマーチさん 2016/04/09 00:30:23
    やっぱり権現堂が一番!
    こんばんは、momotaさん

    なんてこと!?青空がこんなにきれいだったぁ?
    この日権現堂に行かなかった一番の理由は、家から見える空が白く曇っていたせいなんですよ…
    もし青空が見えていたなら、出かけて行ったかも!残念…

    それにしてもすごい人ですね!私は家から行くときはあの渋滞中の道を通って行くんですよ。
    あの様子だと、車を止めるのにどのくらい時間がかかったことか。
    あ、やっぱり行かなくて正解?

    空もきれいだし、菜の花も桜の見ごろで言うことなしですね♪
    去年も行ってなかったので、来年は絶対権現堂に行きますよ!

    駅であったいやなことも吹っ飛んでしまうくらいに素敵な景色。懲りずにまた行ってやってくださいね。
    あじさいもなかなか見ごたえありますよ
    一番って言ってもらえて、埼玉県民としてうれしいかぎりです。ありがとうございます

                      ミッキーマーチ

    momota

    momotaさん からの返信 2016/04/09 00:54:15
    RE: やっぱり権現堂が一番!

    ミッキーマーチさん、こんばんは〜(*´▽`*)

    この青空が見えていたのは到着してから1時間くらいの間だけ。
    あとは晴れているんですけど薄曇りでモヤっとした空でした。
    ここは午前中でないと桜並木の上に青空が映えないようですね。
    午後からは逆光になって綺麗な色が出ないのね。

    私が到着した反対側だけなんであんなに混んでるんだろうと思ったら
    駐車場や露店があちら側に集まってるんですね。
    お昼を過ぎたら人がわんさかと来るわ来るわ。
    トイレで並んでいた人もスゴイ遠くの駐車場に停めてきたと言ってたので
    車で行くのも一苦労ですね。

    でもバスも酷いんだよ〜
    行きは渋滞してるからいつ来るかわからないとか乗っても動かないって
    いうので歩いたのに全然道が空いてるの!

    帰りも16時半のバスをその前から並んでいたのに10分位遅れてきた
    あげくなかなか出発しないな〜と思ったらこのバスは17時の最終ですって。
    16時半のバスは?!なに、なかったことにしてるの?って思ったけど
    もう歩きたくないから静かに待ちましたよ。
    なんっか、運営側が不慣れと言うか手が足りてないんですね。
    急に人気がでて対応しきれていない様子が伺えました。

    これだけの絶景ですもんね。みんなが見に行きたいのは当たり前ですよ。
    ホントにホントに素晴らしかったですよ〜。
    権現堂が一番ですよ〜。さいたま最高だぁ(≧▽≦)






  • あーななちゃんさん 2016/04/08 22:43:46
    momotaさん♪
    桜と菜の花、絶景ですな!
    本当にキレイで、何度も写真を見返しちゃいました(=^ェ^=)

    案内図の件では、大変でしたね。嫌な思いは、ステキな景色で帳消しにできましたか?
    旅行記にあった桜の名所たちも、どこもキレイですね(*´ω`*)
    たまりませんね。

    あーなな。

    momota

    momotaさん からの返信 2016/04/09 00:26:35
    RE: momotaさん♪

    あーななちゃんさん、こんばんは♪

    バスを並んでいた時後ろにならんだおばさまがそこにいた係員に
    バスが1時間に1本しかないのに案内所の要領が悪い、どこの観光地も
    並べて自分たちで取って行かせてるとすごい剣幕で文句を言ってたんです。
    私はそれを何そんなに怒ってるのよ…と、その時は聞いてたんですけど
    歩くことにして自分がもらいに行った時その怒りの意味がわかりました。

    オジサンは融通きかないというかグループの人数分足りなくなると
    いうならまだしも返すというその1枚をなぜくれないのか。
    並んでいる人にも充分行きわたる枚数持ってるんですよ?
    みんなも並ばず済むのに、並んでいる人に悪いからあげられないって
    なんか思いやるところ違いませんか?

    ま、それも帳消しなほどの絶景に大満足です♪
    ここは本当に素晴らしいのでいつかあーちゃん、ななちゃんとお散歩に
    行ってみてくださいね♪


  • 天星さん 2016/04/08 19:21:03
    人がいないと最高ですね
    たくさんの菜の花、桜が群れなして
    いい風景ですね。
    しかし、あの土手を歩く人々の多さ
    げっそりするなぁ.......
    そんでもって、momoちゃん、駅での出来事
    人生いろいろとありますが押さえてくだされ......可哀想に!
    最後に凧と菜の花......粋なことやるねぇー


    momota

    momotaさん からの返信 2016/04/09 00:14:21
    RE: 人がいないと最高ですね

    天さん、こんばんは♪

    どこかお花見行ってきた?
    天さんはこういう派手なメジャースポットよりひっそりと咲く一本桜とか
    そういう方が好きでしょう?

    多分さぁ、おじさんマジメな人なんだと思うんだよ。
    案内所の人に余ったら返すようにと言われて返さなきゃいけないんだ
    という使命感みたいなものと、他の人が並んでるのに私にだけあげる
    訳にはいかないという変な義理立て?!

    でもそれ以上に自分たちも苦労して並んだのに楽させるかというのが
    言葉尻にアリアリみえてそれが腹立ったんだよね〜。
    結構な枚数余ってるんだから並んでイライラしている人にあげれば
    その人達も喜ぶし案内所の人も慌てなくて済むのにさ。

    世の中の厳しさを知り大人になりました。

    @凧娘



  • ひろさん 2016/04/08 15:46:22
    やっぱり絶景ですね!
    momotaさん こんにちは!

    権現堂、私も今年行く予定でしたが週末は天気が良くなくて
    結局諦めちゃいました。
    だって、遠いんだもん

    ここは、トラベラーさんの旅行記で知りましたが
    ホント桜、紫陽花、彼岸花が綺麗ですよね〜
    やっぱり一度行ってみないと駄目かな?

    広さは結構広いのですか?
    お写真を見ていると風景は広大な感じがしますが
    人混みが凄い所もありそうですね〜

    momotaさんは、菜の花好きだからきっと大満足だったのでは?

    ひろ

    momota

    momotaさん からの返信 2016/04/09 00:01:49
    RE: やっぱり絶景ですね!

    ひろさん、こんばんは♪

    ひろさんも予定してたんですね。私も初めは皇居に行った日に当初は
    予定してたんですけど天気も悪いしまだ満開じゃないという事で中止
    になったんです。行けなかった友達には悪いけど素晴らしかった〜!

    季節ごとに色んな花が楽しるようですよね。
    あじさいのある斜面も観てきましたがかなり広い範囲にあじさいの木が
    植えられていたので咲いたら見事だろうと思います。
    ここは絶対一度、いや何度でも行くべきですよ。

    遠いとかもう関係なく間違いなく桜の名所ではトップクラスですね。
    河川敷が広いので人は多いけど窮屈な感じはなく写真に撮ると人も
    ツブになるので遠景はバッチリですよ。

    そうなんです、菜の花大好きなので大満足。今年はいっぱいみられて嬉しいな♪


  • こあひるさん 2016/04/08 12:04:09
    わ〜ぁ!浄化された〜〜!
    momotaさん、こんにちは。

    ここって、ヒガンバナやポピーがもすごくキレイなところでしょ〜〜?けっこうmomotaさんのお家から、遠いんじゃないの?でもわざわざ行ってみる甲斐がある美しさですね〜、うんうんほんと・・・キレイ〜(としか表現できない・・・笑)。

    ちょうど菜の花とソメイヨシノの満開が重なるから、ほんとにカラフルで・・・。

    これは・・・怒りも悲しみも・・・いったんは浄化される美しさですね〜。

    こあひる

    momota

    momotaさん からの返信 2016/04/08 23:52:39
    RE: わ〜ぁ!浄化された〜〜!

    こあひるさん、こんばんは♪

    権現堂、花見山に負けてないよね?(´▽`)

    日帰りでいく場所の目安は電車で2時間と思っているのでギリギリな
    感じですね。幸手駅からのバスが少ないので歩くとなると距離がある
    んですけど河川敷と反対から見てもすごく綺麗だったのでそれも良かったです。

    ホント、行ってよかった〜。
    写真だとどのくらいの広さか伝わりにくいと思うんですけど私が思って
    いた以上に広大な菜の花畑と長〜い桜並木でちょっとこの絶景は他に
    ないんじゃない?としばらく見とれてしまいました。

    なんか心の狭いおじさんだったなー。
    私にだけあげるのは並んでいる人に悪いとかなんか違うと思うんですけど。
    ちょっとの優しさがあれば「内緒だよ〜」とでも言ってくれるよね。
    自分たちも並んだんだからお前も横着するなとでも言いたげでしたよ。
    でもそれも浄化〜〜〜♪花の癒しは強力です!

  • motoさん 2016/04/08 09:14:16
    これは行かなきゃ!
    浄化されますね〜。このシーン
    旅行記タイトルも、松山千春に出てきそうな・・。

    梅の時期は少し余裕があったんですが、
    今期は新人たちの研修を任されてしまって
    お花見どころじゃなかったです。
    チラチラ見ながら出勤するだけ。

    ここは絶景ですね。
    一度は見ておきたいシーンの候補を次々制覇してきた
    けれど、一方でまた候補が増えていく。

    最近は常識に欠ける行為が多いですね。
    あの占拠のニュースはあきれました。

    来年のシーズンはこんなシーンでのんびりしたいです

    moto

    momota

    momotaさん からの返信 2016/04/08 23:41:17
    RE: これは行かなきゃ!


    motoさん、こんばんは♪

    ほぉ〜、新人さんの教育係になったんだぁ。部長自ら大変ですねぇ。
    今年は入社とほぼ同時に見頃になりましたからね。お疲れ様でした。

    権現堂はずっと行ってみようと思ってはいたんですが近くはないので
    行くなら絶対条件のいい時にって自分の中でハードル上げすぎて
    思いたってから3年は経っちゃった。
    桜が満開で菜の花が同時に見頃で絶対青空の時!ってそんなにないよね。
    今回も思ったような真っ青な空とは行かなかったけどこれはこれで
    パステル画のようでいい時に行けたかな。

    掃部山占拠事件motoさんも読んだ?
    あの公園は私も何度かお花見してるけど地元の人がお散歩するような
    それほど広くはない公園なの。それこそファミリーで楽しむような場所
    なのにその大部分をブルーシートで覆って自分たち花見しますって、
    酷いよね〜。そういうことのないように新人さんしっかり指導してくださいね(^ム^)

momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP