バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014.1.5〜13、スペイン・バルセロナに行ってきました。ホテル、飛行機、行ったところ、食べたもの、買ったものなど、さくっとご紹介します。<br /><br />その1・カタール航空とHOTEL ROGER DE LLURIA<br />その2・一度は行きたい、サグラダ・ファミリア<br />その3・憧れの!ダリ劇場美術館<br />その4・行って良かった、コロニア・グエル教会<br />その5・グエル公園とカサ・ミラ<br />その6・その他のスバラシイ場所いろいろ<br />その7・食べたものいろいろ<br />その8・買ったものいろいろ<br />

念願のスペイン・バルセロナ その1・カタール航空とHOTEL ROGER DE LLURIA

6いいね!

2014/01/05 - 2014/01/13

4367位(同エリア6876件中)

0

40

makichi0502

makichi0502さん

2014.1.5〜13、スペイン・バルセロナに行ってきました。ホテル、飛行機、行ったところ、食べたもの、買ったものなど、さくっとご紹介します。

その1・カタール航空とHOTEL ROGER DE LLURIA
その2・一度は行きたい、サグラダ・ファミリア
その3・憧れの!ダリ劇場美術館
その4・行って良かった、コロニア・グエル教会
その5・グエル公園とカサ・ミラ
その6・その他のスバラシイ場所いろいろ
その7・食べたものいろいろ
その8・買ったものいろいろ

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.5
グルメ
3.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
カタール航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 久しぶりの、成田空港。さっそく申し込んでいたポータブルWi-Fiを受け取ってから、両替。1ユーロ=146.4円でした。高いなあ。<br />10万円両替しようと思ったら、こんなパックを勧められたので、これをふたつお願いしました。基本的に現地での両替は考えてなかったので、この現金プラス、カード使えるところはなるべくカード支払いにする予定。<br /><br />

    久しぶりの、成田空港。さっそく申し込んでいたポータブルWi-Fiを受け取ってから、両替。1ユーロ=146.4円でした。高いなあ。
    10万円両替しようと思ったら、こんなパックを勧められたので、これをふたつお願いしました。基本的に現地での両替は考えてなかったので、この現金プラス、カード使えるところはなるべくカード支払いにする予定。

  • あ、なんでか次の写真は急に機内食!22:30の飛行機だったんで、これ0:00頃・・・。機内の照明が青かったんでウマそうに見えないが、まあまあウマかったです。チキンだったかな。白ワインいただきました−。

    あ、なんでか次の写真は急に機内食!22:30の飛行機だったんで、これ0:00頃・・・。機内の照明が青かったんでウマそうに見えないが、まあまあウマかったです。チキンだったかな。白ワインいただきました−。

  • 2回目の機内食、朝ゴハンですな。こちらもまあまあ。<br />

    2回目の機内食、朝ゴハンですな。こちらもまあまあ。

  • 初めてのカタール航空、しかもドーハまで12時間という長丁場でしたが、ラッキーなことに3・3・3の真ん中3席を2人で使えたこともあって、思ったより疲れませんでした。搭乗してすぐ、おしぼりとキャンディーが配られたり、こんなアメニティーセット(耳栓、アイマスク、靴下、歯ブラシセット)もくれたり。CAの方も皆さん優しかったです。なかなかイイネ!カタール航空。

    初めてのカタール航空、しかもドーハまで12時間という長丁場でしたが、ラッキーなことに3・3・3の真ん中3席を2人で使えたこともあって、思ったより疲れませんでした。搭乗してすぐ、おしぼりとキャンディーが配られたり、こんなアメニティーセット(耳栓、アイマスク、靴下、歯ブラシセット)もくれたり。CAの方も皆さん優しかったです。なかなかイイネ!カタール航空。

  • 成田空港を出発して12時間・・・やっとこさドーハに到着!現地時間4:30。タラップを降りて、バスに乗せられて空港内に向かいますが、けっこう時間かかった・・・15〜20分くらい乗ってたかな?<br />カタール航空のサイトを見ると説明があるんですが、チェックインしたときにこんなのにチケット入れてくれます。これの色によって、バスを降りる場所が違います。私たちは乗り換えするので、黄色。降りた場所の入り口に黄色い看板が出てるので、すぐ分かります。それにほとんどの人も降りたし。

    成田空港を出発して12時間・・・やっとこさドーハに到着!現地時間4:30。タラップを降りて、バスに乗せられて空港内に向かいますが、けっこう時間かかった・・・15〜20分くらい乗ってたかな?
    カタール航空のサイトを見ると説明があるんですが、チェックインしたときにこんなのにチケット入れてくれます。これの色によって、バスを降りる場所が違います。私たちは乗り換えするので、黄色。降りた場所の入り口に黄色い看板が出てるので、すぐ分かります。それにほとんどの人も降りたし。

    ドーハ国際空港 (DOH) 空港

  • けっこう人いっぱい!免税店もやってて、賑わっておりました。特に欲しい物もないので、搭乗口を確認して、ネットやったりして時間つぶし。トランジット4時間弱でしたが、意外とあっという間でした。<br />が、トイレでいきなり洗礼を受けました!バンコクで見た、便器の隣にシャワーがついてるヤツ・・・。「おおっ」って思いつつ用を足していたら、隣の個室でそのシャワーを使っているらしく、壁の下から大量の水が・・・あああ!被害はなかったけど・・・危なかった・・・。

    けっこう人いっぱい!免税店もやってて、賑わっておりました。特に欲しい物もないので、搭乗口を確認して、ネットやったりして時間つぶし。トランジット4時間弱でしたが、意外とあっという間でした。
    が、トイレでいきなり洗礼を受けました!バンコクで見た、便器の隣にシャワーがついてるヤツ・・・。「おおっ」って思いつつ用を足していたら、隣の個室でそのシャワーを使っているらしく、壁の下から大量の水が・・・あああ!被害はなかったけど・・・危なかった・・・。

  • すっかり夜も明けて明るくなったあと、またバスに乗せられ、飛行機に乗ります。で、またまた機内食。2回目の朝ゴハン?こっちの方がウマかった。<br />

    すっかり夜も明けて明るくなったあと、またバスに乗せられ、飛行機に乗ります。で、またまた機内食。2回目の朝ゴハン?こっちの方がウマかった。

  • 次は軽食。ピザとチョコレートケーキ。お味はまあまあ。<br /><br />今度は2・4・2の窓際2席。成田からの便と同様、事前に座席指定しておきました。こっちは前の座席との間隔がちょっと狭かったです。成田からの12時間より、こっちの7時間の方が気持ち的に辛かったです。

    次は軽食。ピザとチョコレートケーキ。お味はまあまあ。

    今度は2・4・2の窓際2席。成田からの便と同様、事前に座席指定しておきました。こっちは前の座席との間隔がちょっと狭かったです。成田からの12時間より、こっちの7時間の方が気持ち的に辛かったです。

  • 成田を出発してほぼ丸1日・・・やっとこさバルセロナに到着!あー長かった。でも興奮&緊張のせいか、おめめぱっちり。広ーい空港内をひたすら歩き、荷物を無事受け取り、ホテルへ向かいます。

    成田を出発してほぼ丸1日・・・やっとこさバルセロナに到着!あー長かった。でも興奮&緊張のせいか、おめめぱっちり。広ーい空港内をひたすら歩き、荷物を無事受け取り、ホテルへ向かいます。

    バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港

  • このバスに乗ります。空港から中心部への移動方法は電車・タクシーなどいろいろありますが、わかりやすさ・便利さ・料金などから考慮して、バスに決めました。「AERO BUS(エアロブス)」と言うそうです。<br />空港内からバスの表示通りに進んで、乗り場はすぐに分かりました。乗り場に係の人がいるので、お金を払います。私たちは往復買ったので、1人10.20ユーロ。レシートみたいなペラペラの紙をもらうので、帰りまで大事に保管。途中3カ所のバス停に停まりますが、私たちは終点のカタルーニャ広場まで行くので、安心。15分くらいで到着しました。

    このバスに乗ります。空港から中心部への移動方法は電車・タクシーなどいろいろありますが、わかりやすさ・便利さ・料金などから考慮して、バスに決めました。「AERO BUS(エアロブス)」と言うそうです。
    空港内からバスの表示通りに進んで、乗り場はすぐに分かりました。乗り場に係の人がいるので、お金を払います。私たちは往復買ったので、1人10.20ユーロ。レシートみたいなペラペラの紙をもらうので、帰りまで大事に保管。途中3カ所のバス停に停まりますが、私たちは終点のカタルーニャ広場まで行くので、安心。15分くらいで到着しました。

  • AERO BUSに乗ってカタルーニャ広場に到着、そこからHOTEL ROGER DE LLURIAは歩いて5分くらい。別の時に撮ったんで暗いですが・・・ホテル外観。コチラ、ほとんどのガイドブックに載っていないんですが、すぐ隣が高級ホテル・EL PALACEという好立地。<br />ホテルを出て左に行ったところに、コンビニというかミニスーパーがありまして、何度か買い物しました。スペイン全体がどうなのか知りませんが、バルセロナってコンビニがなくて、そのかわりこういうお店がそこら中にあります。あと、左の交差点を左に曲がったところ、カサ・カルベットの手前と、ホテル出て右に行って、最初の大きい交差点渡った反対側にももう少し大きいスーパーがありました。<br /><br />とにかくここ、立地は最高。グラシア通りも歩いて5分くらいだし、サグラダ・ファミリアまで歩いて行けるし、フィゲラスに行くときも最寄り駅のPASSEIG DE GRACIAからMDに乗れたし。フロントの人は英語かスペイン語だけですが皆さんとても親切で感じよかったです。<br />

    AERO BUSに乗ってカタルーニャ広場に到着、そこからHOTEL ROGER DE LLURIAは歩いて5分くらい。別の時に撮ったんで暗いですが・・・ホテル外観。コチラ、ほとんどのガイドブックに載っていないんですが、すぐ隣が高級ホテル・EL PALACEという好立地。
    ホテルを出て左に行ったところに、コンビニというかミニスーパーがありまして、何度か買い物しました。スペイン全体がどうなのか知りませんが、バルセロナってコンビニがなくて、そのかわりこういうお店がそこら中にあります。あと、左の交差点を左に曲がったところ、カサ・カルベットの手前と、ホテル出て右に行って、最初の大きい交差点渡った反対側にももう少し大きいスーパーがありました。

    とにかくここ、立地は最高。グラシア通りも歩いて5分くらいだし、サグラダ・ファミリアまで歩いて行けるし、フィゲラスに行くときも最寄り駅のPASSEIG DE GRACIAからMDに乗れたし。フロントの人は英語かスペイン語だけですが皆さんとても親切で感じよかったです。

    ホテル ロジャー デ ジュリア ホテル

    よかったです。 by makichi0502さん
  • こちらロビー。ホントちっちゃいホテルで、この写真の右側がフロント、さらに奥がレストラン、バーとなっております。トイレは地下にあります。

    こちらロビー。ホントちっちゃいホテルで、この写真の右側がフロント、さらに奥がレストラン、バーとなっております。トイレは地下にあります。

  • チェックインしたときに、「アップグレード、ファミリールーム」って言われたのでやった!って思ったんですが、それほど広くない・・・。ベッドの写真の右側に丸テーブルとイス2脚、壁にテレビが掛かってました。テレビはNHK映りませんでした。

    チェックインしたときに、「アップグレード、ファミリールーム」って言われたのでやった!って思ったんですが、それほど広くない・・・。ベッドの写真の右側に丸テーブルとイス2脚、壁にテレビが掛かってました。テレビはNHK映りませんでした。

  • クローゼットには、傘、スリッパがありました。引き出しがなかったのがちょっと不便だったかな。着替えが多かったもんで。<br />

    クローゼットには、傘、スリッパがありました。引き出しがなかったのがちょっと不便だったかな。着替えが多かったもんで。

  • バスタブもあったので、持参したバブで毎日お風呂に浸かってました。アメニティはシャンプー、バスジェル、ボディクリーム、歯ブラシ、ひげそり、櫛、靴磨き。

    バスタブもあったので、持参したバブで毎日お風呂に浸かってました。アメニティはシャンプー、バスジェル、ボディクリーム、歯ブラシ、ひげそり、櫛、靴磨き。

  • 大通りに面した部屋でした。クルマの音なんかはそんなに気にならなかったです。禁煙の部屋でしたが、「タバコ吸いたい」って言ったら「バルコニーならいいよ」って言ってくれました。ちなみに、お部屋でもネットできます(ちょっと遅いけど)。フロントの人に言うと、パスワード教えてくれます。

    大通りに面した部屋でした。クルマの音なんかはそんなに気にならなかったです。禁煙の部屋でしたが、「タバコ吸いたい」って言ったら「バルコニーならいいよ」って言ってくれました。ちなみに、お部屋でもネットできます(ちょっと遅いけど)。フロントの人に言うと、パスワード教えてくれます。

  • コチラ毎朝ゴハンをいただきに行っていた、レストラン。毎朝、ほぼ貸し切り状態でした。

    コチラ毎朝ゴハンをいただきに行っていた、レストラン。毎朝、ほぼ貸し切り状態でした。

  • なので、思う存分撮影・・・。生ハム、ウマかったー。他にハム、サラミなど。パンは食パンと丸いパンがありました。<br />

    なので、思う存分撮影・・・。生ハム、ウマかったー。他にハム、サラミなど。パンは食パンと丸いパンがありました。

  • チーズが数種類と、サーモン。卵料理は、トルティーヤとスクランブルエッグ。あとカリカリベーコンもありました。野菜はスライスしたトマトのみ、というのがちょっと残念ポイント。

    チーズが数種類と、サーモン。卵料理は、トルティーヤとスクランブルエッグ。あとカリカリベーコンもありました。野菜はスライスしたトマトのみ、というのがちょっと残念ポイント。

  • コーヒーあり、紅茶はティーバッグ。ジュースもあり、ウマかったです。あと甘いパンも。チョコクロがウマかった。

    コーヒーあり、紅茶はティーバッグ。ジュースもあり、ウマかったです。あと甘いパンも。チョコクロがウマかった。

  • あとはヨーグルト、シリアル。ケーキも3種類ありました。野菜がない代わりに、フルーツをなるべく食べてました。<br />以上が朝ゴハンメニューの全貌。滞在中、ほぼ変化なく、毎日同じ物食べてました。でも全体的にウマかったのでオーライです。

    あとはヨーグルト、シリアル。ケーキも3種類ありました。野菜がない代わりに、フルーツをなるべく食べてました。
    以上が朝ゴハンメニューの全貌。滞在中、ほぼ変化なく、毎日同じ物食べてました。でも全体的にウマかったのでオーライです。

  • ホテルの近くにある、カサ・カルベット。外観だけの見学でした。この並びにスーパーがありました。

    ホテルの近くにある、カサ・カルベット。外観だけの見学でした。この並びにスーパーがありました。

    カサ カルベ 建造物

  • チョコもくれました−。いろいろお世話になりました。<br /><br />それから観光税について。スペイン・カタルーニャ州では、最近観光税というものが導入されたらしく、ホテル宿泊に対して課税されるそうです。チェックアウト時に請求されたので支払いました。ホテルの階級によって値段が違うらしいのですが、私たちは14.52ユーロ支払ったので、泊数と人数で割ると1人1泊あたり1.21ユーロということになります。明細を見ると、Baseが13.20ユーロ、その10%1.32ユーロに11を掛けた数字になっています。もしくは12×1.1×1.1?この「×11」または「×1.1」っていうのがよくわからんけど・・・。ま、いっか。<br /><br />ちなみにホテル名は、予約サイトを見ると「ロジャードジュリア」とか「ロジェードルリア」とか読み方がまちまちなんで検索しにくいです。「ROGER DE LLURIA」っていうのは通りの名前なんですな。

    チョコもくれました−。いろいろお世話になりました。

    それから観光税について。スペイン・カタルーニャ州では、最近観光税というものが導入されたらしく、ホテル宿泊に対して課税されるそうです。チェックアウト時に請求されたので支払いました。ホテルの階級によって値段が違うらしいのですが、私たちは14.52ユーロ支払ったので、泊数と人数で割ると1人1泊あたり1.21ユーロということになります。明細を見ると、Baseが13.20ユーロ、その10%1.32ユーロに11を掛けた数字になっています。もしくは12×1.1×1.1?この「×11」または「×1.1」っていうのがよくわからんけど・・・。ま、いっか。

    ちなみにホテル名は、予約サイトを見ると「ロジャードジュリア」とか「ロジェードルリア」とか読み方がまちまちなんで検索しにくいです。「ROGER DE LLURIA」っていうのは通りの名前なんですな。

  • さて!帰国日。ちょっと早めにチェックアウトして、カタルーニャ広場までスーツケースごろごろしながら。来たときと同じAERO BUSに乗ります。最初に買ったペラペラのチケットを提示。係のお姉さんがどっちのターミナルに行くか聞いてくれます。

    さて!帰国日。ちょっと早めにチェックアウトして、カタルーニャ広場までスーツケースごろごろしながら。来たときと同じAERO BUSに乗ります。最初に買ったペラペラのチケットを提示。係のお姉さんがどっちのターミナルに行くか聞いてくれます。

  • あっという間に、到着〜。荷物も無事預けて、身軽になりました。見るお店もあんまりないので、出国しちゃおう。しかし!<br />出国審査の後、ガラスの向こうにこんなステキな風景が広がってるんですが・・・D、Eのゲートに行く人はこのフロアに行けないのです!あとで分かったんですが、手荷物&ボディチェックのあとに下に下りるエスカレーターがありまして(A〜Cゲート方面)、その先に出国審査があります。私たちはもちろん、表示通りに(エスカレーターは下りず)そのまま出国したため、下のフロアに行けなくなってしまったという・・・。たぶんトランジットの場所(ユーロ圏か、そうでないか)によって分けていると思われます。くそう!最後に買い物して、ちょっとウマイものを食べようと思ってたのに。ドーハ乗り換えだって、いいじゃないか!<br />

    あっという間に、到着〜。荷物も無事預けて、身軽になりました。見るお店もあんまりないので、出国しちゃおう。しかし!
    出国審査の後、ガラスの向こうにこんなステキな風景が広がってるんですが・・・D、Eのゲートに行く人はこのフロアに行けないのです!あとで分かったんですが、手荷物&ボディチェックのあとに下に下りるエスカレーターがありまして(A〜Cゲート方面)、その先に出国審査があります。私たちはもちろん、表示通りに(エスカレーターは下りず)そのまま出国したため、下のフロアに行けなくなってしまったという・・・。たぶんトランジットの場所(ユーロ圏か、そうでないか)によって分けていると思われます。くそう!最後に買い物して、ちょっとウマイものを食べようと思ってたのに。ドーハ乗り換えだって、いいじゃないか!

  • 上のフロアにはマクドナルドと、小さいカフェがあるのみ。免税店も小さいけどいちおうありました。しかし、このフロアには喫煙所もなかったので、せんせいは結局ドーハまでタバコおあずけ。かわいそうに。二人してしょんぼりと、搭乗待ち。

    上のフロアにはマクドナルドと、小さいカフェがあるのみ。免税店も小さいけどいちおうありました。しかし、このフロアには喫煙所もなかったので、せんせいは結局ドーハまでタバコおあずけ。かわいそうに。二人してしょんぼりと、搭乗待ち。

  • バルセロナに別れを告げて・・・さっそく、晩ゴハン。白身魚だったかな。白ワインいただきました。

    バルセロナに別れを告げて・・・さっそく、晩ゴハン。白身魚だったかな。白ワインいただきました。

  • かわいいものシリーズ。<br />

    かわいいものシリーズ。

  • 軽食。ラップサンドみたいなのと、ブラウニー。まあまあでした。機内ではお酒もいいけど、コーラもウマイですね。乾燥ゆえに。<br />食べたり寝たり、映画観たりでドーハ到着。23:30頃です。<br /><br />

    軽食。ラップサンドみたいなのと、ブラウニー。まあまあでした。機内ではお酒もいいけど、コーラもウマイですね。乾燥ゆえに。
    食べたり寝たり、映画観たりでドーハ到着。23:30頃です。

  • またまたドーハに降り立ちました。飛行時間が行きよりちょっと短いせいもあり、ラクでした。いつ来てもココは(2回目だけど)賑わっております。せんせいは香水とか腕時計とか、買う気マンマンで物色してましたが気に入ったのがなくて結局断念。

    またまたドーハに降り立ちました。飛行時間が行きよりちょっと短いせいもあり、ラクでした。いつ来てもココは(2回目だけど)賑わっております。せんせいは香水とか腕時計とか、買う気マンマンで物色してましたが気に入ったのがなくて結局断念。

  • 帰りのトランジットは2時間くらいとちょっとタイトだったんですが、なんでか搭乗開始時間と離陸時間を勘違いしてまして。せんせいがハ!と気づいたらもう搭乗始まってました。危ないところだった。<br />飛行機まで行くバスがなかなか来なくて、眠いし辛かった・・・でも無事乗り込みました。運良く、行きと同様ココでも3・3・3の真ん中3席を2人で使えました。よかったー。でもこのゴハンは、ちょっとイマイチ・・・スチームドライスってちょっと苦手です。<br />

    帰りのトランジットは2時間くらいとちょっとタイトだったんですが、なんでか搭乗開始時間と離陸時間を勘違いしてまして。せんせいがハ!と気づいたらもう搭乗始まってました。危ないところだった。
    飛行機まで行くバスがなかなか来なくて、眠いし辛かった・・・でも無事乗り込みました。運良く、行きと同様ココでも3・3・3の真ん中3席を2人で使えました。よかったー。でもこのゴハンは、ちょっとイマイチ・・・スチームドライスってちょっと苦手です。

  • でも、ゴディバのチョコがついていた〜。写真ボケボケですが。<br />

    でも、ゴディバのチョコがついていた〜。写真ボケボケですが。

  • 乾燥のため、やたらビール飲んでます。このチキン&ポテト、ウマかった!<br />17:00頃成田到着です。ドーハ〜成田も、帰りの方が飛行時間短いし(それでも10時間ですが)、意外とラクだったなあ。それにしても、無事到着してよかったです。<br /><br />

    乾燥のため、やたらビール飲んでます。このチキン&ポテト、ウマかった!
    17:00頃成田到着です。ドーハ〜成田も、帰りの方が飛行時間短いし(それでも10時間ですが)、意外とラクだったなあ。それにしても、無事到着してよかったです。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP