ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春のはじまり3月末にソウルに行ってきました!マイレージ特典を使っての女子2人旅!今までは観光らしいことを全然していなかったので、ここ何回かのソウル旅行では、観光も含めて韓国グルメも味わい、ソウル旅行らしさを取り入れた内容のスケジュールで過ごしました。こちらの旅行記は観光編・パワースポットめぐりを中心にまとめた3月ソウル旅行の最終旅行記となります。<br /><br /> (スケジュール)※弘大泊<br /> 3/24(木)羽田→金浦 夜便<br /> 3/25(金)青瓦台→徳寿宮→カロスキル<br /> 3/26(土)宗廟→明洞→オリンピック公園<br /> 3/27(日)弘大・合井→オリンピック公園<br /> 3/28(月)東大門→駱山公園→恵化・大学路→明洞→新道林<br /> 3/29(火)金浦→羽田 昼便

春の始まりにソウルへ!青瓦台、徳寿宮、宗廟、ウェスティン・円丘壇@パワースポットめぐり編

2016/03/24 - 2016/03/29

3/29(火)金浦→羽田 昼便

鉄道 徒歩
ANA

ソウル旅行の最終旅行記のアップが遅れてしまいましたが、、こちらの旅行記では、観光編・パワースポットめぐりをまとめてみました!

初日は夜便でソウルへ到着したので実質旅行日程2日目が観光初日となります。夜型の2人にしては朝早めのお出かけ。9時半頃に景福宮へ到着〜

景福宮 城・宮殿

前日、チョッパル(豚足)を食べて焼酎を飲み夜更かししたのになぜ早めに行動したかというと・・・大統領官邸「青瓦台観覧」を予約していたから。
    景福宮の駐車場にあるこちらの場所で朝10時の受付でした。

青瓦台観覧ツアー 建造物

受付をすませ出発までの時間は、景福宮で時間つぶし。
    前に見学したことがあるので、さくっと見学!!

景福宮 城・宮殿

景福宮の敷地の中に入るとカラフルな太鼓が〜。これただの飾りじゃなかった!ずいぶん朝早くから人がいるなーと思ったら10時から守門将交代儀式が始まるとのこと。

太鼓の音が鳴り響き、守門将交代儀式がスタート!

青瓦台ツアーの受付のために10時前に来たんだけど、タイミングよく見学できちゃった。交代式があるとか時間とか全く調べてなかったので思わず得した気分!

景福宮 焼肉

近代的なビルがちょっと写り込んでいるけど、、韓国歴史ドラマの撮影を見ている気分。

色鮮やかな衣装に大きな旗をかかげてぴったり足並み揃った行進。ホラ貝と太鼓の音が鳴り響き、見ごたえがありました!

さくっと見るつもりが結構見入ってしまったっ

交代儀式を見たあと古宮の屋根の上を撮影〜。この屋根にいる像が気になっていたんです。

屋根の上のちっちゃな像は、魔除け・厄除けとして置かれている雑像(チャプサン)というもので西遊記の登場人物が使われているそうです。

先頭に三蔵法師がいて後ろに動物の従者が並び、最後に竜がいるのが基本だそうです。もっと拡大して撮りたかった。。なんせi-phone撮影なもので、、

屋根の下の装飾を見るのも好きなのでこちらもパチリ。屋根ばかりを撮影している人^^;

五行説に基づいて基本は五色を使っているそうです。五色にしては鮮やか〜〜。

木材を腐食から守る効果もあるらしい。1つ1つ丁寧に装飾されていて美しい〜〜!

屋根ばかりを眺めていたら出発の時間に。

集合場所の看板の場所に戻り、バスに乗って出発!

青瓦台観覧ツアー 建造物

バスに乗る直前に撮ったのでバスの写真が近すぎた、、。日本人はなぜか私たち2人だけでした。こちらの見学ツアーは、無料です!

だいぶ前の旅行ですでに見学していた母から、あんなにソウル行っててまだ行ってなかったの?と驚かれましたが、ようやく実現!

友達と韓国ドラマ「シティーハンター」のテーマソングを口ずさみノリノリの私たちw あっ・・ここは厳粛な場所でしたw

大統領官邸を見学するってことで入口ではかなり念入りな手荷物検査があります。手荷物はX線を通して、感知器での身体チェックもあり、ペットボトルは自分で一口飲んで見せるなどなど。飛行機の搭乗前と同じ感じ。

韓国人のお友達へのお土産にマカロン型のミラーが包装されてカバンに入っていたのですがなぜか何回もX線にかけられましたw 「ソンムル」って言ってるのにーー。

そんなこんなやりとりがありましたが 無事、青瓦台をおがむことができました!!

鮮やかなコバルトブルーの瓦が美しい建物。まさに青瓦台(チョンワデ)!こちらが大統領官邸です。

青瓦台 史跡・遺跡

ほぼ真正面の位置からでしか撮影してはいけません。背後には北岳山(プガッサン)がそびえ立っています。

この背後の北岳山から生気が集まり財と運を導く風水的に縁起の良い場所のようです。見るからに気を感じるまさにパワースポット!

青い空と青い屋根。空気が澄んでいるように感じました。思い込みは大事!!パワーを吸収〜〜

青瓦台 史跡・遺跡

見学は青瓦台の警備の方がぴったり張り付き団体で移動。イヤホンで日本語の説明が聞けます。この案内の方の制服がめちゃめちゃかっこいい!!写真撮りたかったーー。

こちらは緑地苑(ノッチウォン)

この大きな松の木は樹齢160年だそうです。

数少ない撮影OKな場所。写真撮る位置が決められていたけど^^;

ここもなんとなく気を感じるような神聖な場所に思える!思い込み大事〜〜。ここでもパワーを吸収!

続いてこちらは迎賓館です。内部の見学はできないので建物の外観のみパチリ。

ここでツアー見学は終了。撮影する場所が限定されていたので写真は少な目ですが、ほかにも見学する場所があり、見学前には青瓦台の四季の映像なども見たりしました。広いので結構足が疲れたけど希望者のみ隣の敷地にある「七宮」の見学ができるとのことでせっかくなのでこちらも見学しました。

この「七宮」は、朝鮮時代の王の母親たちの位牌が安置された宮が七つある遺跡だそうです。

王の生母でありながら王妃になれなかった側室たちの位牌を安置している場所だそうです。だから景福宮の後ろの敷地にあるのかな。私でも知ってる有名な「チャンヒビン」もこちらに安置されています。

古宮ならではの屋根の装飾がきれい!

ここにもいました!魔除けの雑像。数が少なくてさびしい・・・

七宮も見て青瓦台ツアーは終了〜。ツアーは無料なのにお土産付きでした!こちらの小物入れ。夜に韓国人のお友達とあってこれを見せたら、「私たちの税金w」と言われたw

続いて風情ある石壁を眺めながら景福宮方面へ戻ります。

景福宮までの道にあった電灯の絵柄が景福宮の絵柄だったので記念にパチリ。

土俗村で参鶏湯のランチを食べ、次に向かった場所は徳寿宮。市庁駅の近くにあります。

徳寿宮 城・宮殿

そもそも古宮は風水に基づいて建てられているので、ソウルの古宮めぐりをすればパワースポットめぐりをしたことになる!!ってことで。

ここは長寿を願う意味を名に持つ王宮ですが、学問の運気アップがはかれる場所のようです。 とりあえず、ここでも思い込みでパワーを吸収〜〜

徳寿宮 城・宮殿

ここでは見学というよりは休憩タイム。参鶏湯食べすぎてお腹がいっぱいすぎてお茶すら飲めない、、。まったりベンチに座って休憩しながら撮影して過ごしました。

お決まりの屋根の装飾を撮影〜

ここにもありました!
    西遊記をモチーフにした魔除けの雑像たち。なんだか味があるな〜。かわゆす。

こちらは役人が地位順に並ぶために置かれた「品階石」と呼ばれるもの。

ドラマを見てるとよく出てきます。ここでは正一品から正九品という位の品階石が並んでいました。

韓国で門前や殿前の両側を対で守る霊獣「ヘテ(ヘチ)」とよばれるもの。不思議な動物・・・

よく見るとかわいらしいというか愛嬌があるというか・・というお顔でしたw

徳寿宮を見学したあとは、同じ市庁駅近くにある道路はさんで向かい側の場所へ移動。ウェスティンホテルのすぐ横にある円丘壇。ここは、なんと古代から祭天儀礼がおこなわれてきた場所で、パワースポットとして有名な場所だそうです。

このまわりにはホテルがいっぱい。ホテルに囲まれてこの場所が残されているんです。

円丘壇 (ウォングダン) 史跡・遺跡

円丘壇の建物は一部改修中だったので、もともと正門として使われていたという門をくぐってきました!こんな場所に正門が??ってとこにあります。ここだけはどうしても残さなければいけなかったようで、、この階段を降りるとウェスティンのレストランが目の前というw

狭い空間に守り神の動物「神獣」がいっぱいいました!!

階段には、徳寿宮と同じく、霊獣「ヘテ(ヘチ)」もいました!門をくぐっただけでパワーチャージした気分。徳寿宮を見た際は、ぜひこちらの場所にも寄ってみてください!

円丘壇に立ち寄ったあと市庁駅へ。これが噂の新市庁舎 ツナミビル、、、、。

津波に見えるということで批判があったようでツナミビルと呼ばれちゃってるようです。デザインが決まったのは日本の大地震の前からのようですが、、
    ほんと波のように見えるずいぶんと斬新なデザインでした・・・

続いて観光2日目です。パワースポット「宗廟(チョンミョ)」へ行ってきました!こちらも風水に基づいて建てられた神聖な場所であり神聖な建物。朝鮮王朝歴代の王様と王妃たちの位牌が安置されている場所です。 王様と王妃が眠っている場所だからなのか!?子孫繁栄を願い場所であり、恋愛のパワースポットといわれてるらしい。

宗廟 寺院・教会

鳥居のようにも見える建物横からの眺め。特に装飾を施していない赤一色が美しい〜〜。

奥行かなりあります。なんと101m!単一の木造建築物として世界最長だそうです。

斜めからみた感じ。あまりにも横に長い建物なので、横から&斜めからのアングルがおすすめです。

なぜなら建物が横に長すぎて全体撮るのは難しいし、見栄えしないw

正面はこんな感じです。長すぎる・・・

ちなみにこの「宗廟(チョンミョ)」は時間観覧制でガイド付き案内となりますが土曜だけは自由観覧なんです。かなり広い敷地で正殿以外にもいろいろな建物がありガイド付き案内で約1時間ということですが、正殿だけ拝みたかったので自由観覧できる土曜日に来ました。 どんなガイドなのかちょっと気になるけど、正殿を横から見れただけで満足っ。

以上、春の始まりにソウルへ!の最終旅行記「パワースポットめぐり編」でした!!

青い屋根が美しい青瓦台の大統領官邸を見て、緑色がきれいな古宮の屋根の装飾を見て、最後は赤い色が美しい宗廟を見学! ソウルのパワースポットとよばれる場所をめぐったけど運気はあがるかな!? 旅行でパワーを吸収したことにしよう・・