ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年前の夏にソウルに行ったばかりですがこの時期に行きたい場所があったのでまたまたソウルへ行ってきました!今回もマイレージ特典でホテルを別に予約してのフリープラン。前回も一緒に行った友達が日程を合わせてくれたので今回も女子2人旅です!今までは観光らしいことを全然していなかったので、ここ何回かのソウル旅行では、観光も含めて韓国グルメも味わい、ソウル旅行らしさを取り入れた内容のスケジュールで過ごしました!こちらの旅行記では韓国グルメを中心にまとめてみました!<br /><br /> (スケジュール)※弘大泊<br /> 3/24(木)羽田→金浦 20時発 夜便<br /> 3/25(金)青瓦台→徳寿宮→カロスキル<br /> 3/26(土)宗廟→明洞→オリンピック公園<br /> 3/27(日)弘大・合井→オリンピック公園<br /> 3/28(月)東大門→駱山公園→恵化・大学路→明洞→新道林<br /> 3/29(火)金浦→羽田 12時50分発 昼便<br />

春の始まりにソウルへ①チョッパル・参鶏湯・コプチャン・プルコギ・ソルロンタン韓国グルメ編

2016/03/24 - 2016/03/29

3/29(火)金浦→羽田 12時50分発 昼便

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

3/24(木)羽田空港 20時05分発の便で出発!スーツケースは事前に空港に送っているので会社帰りにそのまま行けちゃういい時間帯です。1泊余計に泊まることになるけど、なるべく韓国の滞在時間を長めに有効に〜ってことでいつも夜便で出発しています。金浦空港には、22時35分着。今回は、金浦から移動時間が短く便利な場所の弘大(ホンデ)のホテルを予約しました。まぁまぁ近いとはいえホテルに着いたのは0時ちょっと前でしたがホテルに着いて早速、夜食を食べに出発!!今回の旅行1食目は、「チョッパル(豚足)」です。

夜中0時にディープな食事(笑)夜食のために機内食は、ほとんど手をつけずにお腹をすかせていました。気になりつつ、食べたことがなかったチョッパル。丸ごと豚足の形をしたままのは受け付けられないのですが、、この韓国料理のチョッパルは見た目も問題なし。そしてプリプリでおいし〜〜〜!!辛い味付けのオーブン焼き?のとセットで注文しましたが辛いほうは、結構辛味があったけどサンチュに巻いておいしくいただきました。

おでんスープとサラダがセットでついてソースもいろいろ。おでんスープに焼酎の組み合わせが韓国にいる!!って感じ〜

おにぎりを頼んだらこちらのご飯が運ばれてきました。見た目ビビンバふうですがこれを混ぜ混ぜして自分で握って食べるんです。

ちゃんとビニール手袋がついています。

片手なのでちょいと難しかった、、。とびっこと、ごま油の味がついた韓国海苔がいい味だしてておいしいご飯でした!

ホテルから近かったので、ここでいいかーと下調べなしで入ったお店でしたが、チョッパル挑戦してみてよかった〜!チョッパルとてもおいしかったです。お店の名前は「代理満足」。サイトではなかなかヒットしなかったのですが、チェーン店のようです。ランチもお手頃価格でおいしそうでした〜。

弘大 散歩・街歩き

こっちのお店にしようかと迷った隣のお店。「ドマ」という焼肉屋さんだそうです。こちらも良さそうなお店だったので、また次の機会に〜

3/25(金)旅行日程2日目です。この日は、大統領官邸の青瓦台を11時の部で見学。見学が終わって解散後、そのまま徒歩で景福宮駅の方に向かいました。そしてランチののお店、参鶏湯の有名店「土俗村(トソッチョン)」へ到着!

土俗村 (トソッチョン) 韓国料理

行列のできる参鶏湯の人気店で栄養補給! by orangeroom4mikaさん

着いたのは13時半ぐらいで行列ができていましたが回転がいいようでどんどん前に進み10分ぐらいの待ち時間で入れました。

お店の外観も韓屋スタイルでしたが中も韓屋の素敵な内装!お店はかなり大きく広いです。どうりで回転がいいはず!効率よく客の入れ替え・片付けをしているようです。

メニュー表です。黒参鶏湯は、烏骨鶏(ウコッケイ)の参鶏湯でお値段少し高めです。栄養も高いようですが見た目が、、と思いW16000の参鶏湯をオーダー。

食前酒の人参酒と参鶏湯がやってきました!濁った白いスープと丸ごと入った鶏がおいしそ〜〜

土俗村 (トソッチョン) 韓国料理

キムチもたっぷり〜。

ぐつぐつあつあつです。お肉やわらか〜〜。近づいて撮ったら湯気でぼやけてしまった。

ナツメや、銀杏、栗、松の実、そして高麗人参など健康そうな具材と一緒に煮込まれています。高麗人参の写真を取り忘れてしまったけどやわらかくてかなり大きめです。いざ栄養補給〜!

土俗村 (トソッチョン) 韓国料理

お肉の中にはご飯!スープはあっさりめですがいいお味。ちょっと薄味かなーと思いましたが、お肉を取り皿にうつして塩をつけて食べたり、キムチと一緒に食べたりするのでスープはこれぐらいでちょうどよかったです。体ポカポカで大満足。友達が先に完食したので負けずに頑張りました!かなり満腹。。お腹に鳥1匹w

土俗村で参鶏湯を食べて景福宮駅に向かう途中、こちらのお店に寄りました。ココホドというくるみ饅頭のお店です。

ココホド (景福宮駅店) スイーツ

餡の中にくるみが入った丸くてかわいいお饅頭! by orangeroom4mikaさん

12コ入りを購入しました!これでW3500。安いっ!あんことクルミが入った丸いカステラ焼きのようなお菓子です。おいしいし安いしお土産にちょうどいいんだけど、賞味期限が短いようです。ってことで今回はおやつに食べてしまいましたw 帰る日の前日とかならお土産におすすめだと思います。

景福宮駅から市庁駅へ移動。徳寿宮を見学し市庁駅からバスで新沙駅へ向かいました。少し遠回りだったけど座れたのでちょうどいい休憩タイム!新沙駅では韓国人の女子友2人と待ち合わせ。カロスキルにある「ウジャンチャンチャン」というお店に連れて行ってもらいました〜

新沙洞 街路樹通り 散歩・街歩き

こちらのお店は、牛コプチャン屋さんです。韓国でコプチャンやさんにはじめて来ました!こちらは最初に運ばれてきた状態。軽く焼いてあってさらに焼いて食べる感じ。コプチャン、レバー、エリンギ、玉ねぎ、じゃがいもなどなど。

キムチチゲと、たっぷりのニラが登場!

コプチャンを焼いてニラと一緒にいただきます。

ニラがいい活躍してました!コプチャンはカリカリでいいお味〜。なかなか飲みこめなーいでもおいしーと言いながらもぐもぐ。レバーは全然臭みもなく食べやすくてうまうまでした。

そしてポックンパ(炒めご飯)。米好きな私にとってはたまらないメニュー。ぜーんぶおいしくて大満足。

韓国人のお友達2人とも日本語がペラペラなのでふつーにおしゃべり。話もはずんでさらに2次会!ビアカフェに連れて行ってもらいました。

韓国グルメじゃないけど・・・2次会ってことで。おつまみに海苔があるのが韓国風!?

こちらも韓国グルメじゃないけどおつまみのソーセージ。1次会、2次会とも韓国人のお友達におごってもらっちゃいましたー>< 約半年ぶりの再会。LINEで(日本語で)会話しているので久しぶりの気がしなかったw いろいろ話をして楽しい飲み会でした!

3/26(土)旅行日程3日目です!弘大のホテル近くの西橋洞方面にある「トゥルブル」にて早めのランチ。韓国らしい建物の雰囲気もありつつカフェのようなおしゃれな外観!

トゥルプル (西橋洞店) 韓国料理

シレギ(大根干し葉)ご飯がおいしい韓定食がいただけるお店 by orangeroom4mikaさん

トゥルプルは一軒家を改装したお店だそうです。お庭のモクレンが春の雰囲気をかもしだしています。

入口もおしゃれ〜。サイトでは11時半からと書いてましたが、お店の看板には11時〜と書いてました。こちらのお店では、山菜が入ったシレギご飯がいただけます。

店内は、わりと席数ありました。内装の雰囲気もいい感じ〜!テーブルとテーブルの間の通路はゆったりとしていて落ち着いて食事ができるお店です。

そば粉のジョンが最初に運ばれてきました。こちらのタレを付けていただきます。ご飯に混ぜてもおいしいお店オリジナルの万能ダレ。

そば粉のジョンは、もちもちでおいし〜。箸置きや、スッカラが入ったケースがかわいかったのでパチリ。

定食が運ばれてきました!私はシレギご飯定食。W8000とリーズナブル。友達は、別のセットメニューをオーダー。ずーーっとお肉料理だったのでここでは魚の定食です。

トゥルプル (西橋洞店) 韓国料理

テンジャンチゲに、お魚。ナムルやキムチなどのバンチャン。バンチャンだけでご飯がすすむ!シレギご飯、あっという間に完食しましたー!

食後のお茶セットは、五味子茶と韓国の伝統菓子の油菓(ユガ)。そば粉のジョンから始まりお茶菓子まで、おいしい韓定食ランチでした!

トゥルプルで食事をしたあとは、東橋洞の弘大駅近くにある「チャルススップルキンパブ」へ。この日の夜はコンサートを観覧するので夜食用に!炭火焼肉キンパッ(スップルキンパッ)W4000なーり。

チャルス スップル キムパブ 韓国料理

炭火で焼いた香ばしいお肉が入ったボリュームのあるキンパ by orangeroom4mikaさん

キンパだけというさびしい食事ですが1人で1本はかなりの量!半分はコンサートが始まる前に、半分はホテルに着いてから食べました。作ってからだいぶ時間がたってからいただきましたが、炭火で焼いた香ばしい香りがしておいしいキンパでした。

3/27(日)旅行日程4日目です!この日のランチのお店は、ユッサムネンミョン。

ユッサム冷麺 弘大店1号店 韓国料理

安くておいしい冷麺と炭火焼きお肉のセットメニュー by orangeroom4mikaさん

冷麺と炭火焼肉のセットメニューでW6000。

写真のお肉は2人分です。お店の名前のユッサム(ユクサム)は、肉を包むという意味だそうで、ここは、冷麺をお肉で包んでいただきます!

テーブルの上に置いてあるハサミで麺を四等分に食べやすくカット。シャリシャリのスープの味もちょうどよく、するするーっとおいしくいただきました!

夜のお食事〜。日曜もコンサートを観覧したので夕ご飯というよりは夜食です^^; 弘大の居酒屋に入ってブテチゲをオーダー。

やたらソーセージが多くて野菜が少なく、ブデチゲというよりはソーセージ入りラーメンのようでした、、。遅い時間だったので夜の食事はこちらで終了〜。

3/28(月)旅行日程5日目です。この日のランチは、チキン!カンホドン氏が経営している678チキン(ユクチルパルチキン)明洞店へ行きました!友達がどーしてもここに行きたいというもので。ファンではありませんが(笑)

カンホドン678チキン 韓国料理

コミカルな看板が目印の小ぶりで食べやすいチキンのお店 by orangeroom4mikaさん

ソウルに来たらチメク(チキンとビール)はかかさないのですが、夜にチメクをする時間を作るのが難しく今回はランチで!チキンのお店は夕方からオープンするお店が多いけど、カンホドンのチキン店はランチ時間に開いていました!

メニュー表も看板と同じイラストが。スーパーマンに扮したカンホドンがコミカルに描かれています!

オリジナルチキンをオーダー。カリカリチキンとビールは最高の組み合わせ〜

ここのチキンは小ぶりで食べやすい大きさでした。オリジナルチキンは、カリカリだったけどちょっとから揚げっぽい感じだったかも。クリスピーを頼んでもよかったかな。

今回の旅行の最後の晩餐です。金曜に会った友達とはまた別の韓国人の女子友と会いました!前回の旅行で韓定食を一緒に食べた友達です。弘大から1本で行けて、友達の会社にも近い新道林駅で待ち合わせ。新道林駅から直結のショッピングモールの中のプルコギのお店に行きました。

現代百貨店ディーキューブ シティ ショッピングセンター

包み野菜がカラフル〜。

プルコギの味は甘めで、こちらのタレは辛うまでした。

プルコギと一緒に頼んだのは、パサップルゴギ。お肉を平べったくして炭火でカリカリに焼いたいわゆる水なしプルコギだそうです。

香ばしくておいしいお肉料理でした!つけあわせにキノコ類というのは定番だそうです。

そしてチゲ鍋〜。体があったまった!ここで一緒に食事をした韓国人のお友達は、またまた日本語がペラペラ。今回もふつーにおしゃべりして最後の夜を楽しく過ごしました!

3/29(火)旅行日程6日目、最終日です。帰りはお昼の便だったのでホテルを出発する時間は、10時半。この時間でも開いているお店の神仙ソルロンタンで食事をしました!弘大のこちらの店舗は24時間やっているようです。駅近だし使えるお店!

キムチたっぷり!これから日本へ帰るので控えめに・・・

白濁色のスープは、胃にやさしいお味。キムチや塩なので自分で味を調整して食べるのがお決まりのようですが何も入れないあっさり味でちょうどよかったです!

6日間というとかなりの日数ですが実質の日程は4日間。チョッパルに始まり、参鶏湯、コプチャン、冷麺、韓定食ランチ、チキン、プルコギ、ソルロンタンと、いろんな韓国料理を食べまくりました〜!はじめていただいたチョッパルが今回のヒット!以上、今回の旅行でいただいた韓国グルメを中心にまとめてみました!

☆前回のソウル旅行
    ソウル旅行で夏のしめくくり〜韓定食と1日1パッピンス!

神仙ソルロンタン (弘大店) 韓国料理

朝早い日にも利用できるおいしいソルロンタンのお店 by orangeroom4mikaさん