2016/03/26 - 2016/03/26
162位(同エリア255件中)
fraiseさん
- fraiseさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ16件
- Q&A回答0件
- 58,010アクセス
- フォロワー2人
世界一の朝食をいただいたあとは、一路姫路へ!
姫路城は明日にして、今日は桜咲くたつの散策...という計画でしたが、直前に冷え込み、桜は開花せず。
かわりに、そうめんとしょうゆの資料館二連発!
子どものときは、工場見学って途中で飽きがちですが、おとなになると楽しいものですね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
三宮から姫路まで新快速で40分970円。
途中進行方向左側に明石海峡大橋が見えます。
本当に大きい!なんだか感動してしまって、ずっと見ていました。
次回は明石と淡路島に行こう!
ちなみに、「新快速」は何が「新」なのか?が、首都圏在住者の謎だったわけですが、それは英訳を見てのお楽しみということで^^ -
姫路に着いたら姫新線(きしんせん)に乗り換えです。
姫新線のホームから姫路城をパチリ。
写っている屋根は、姫路駅の展望デッキ。
こんなまっすぐな道で駅と結べている城は、ここだけでしょうか? -
姫新線のホームからもう一枚。
-
姫新線、車両が2、3つ。
本数も少ないので、姫路駅に着いてホテルに荷物を置くというようなときは、
時間をしっかり確認しておいたほうがいいです。 -
姫路から本竜野まで20分ほど。
これは改札出たところにあります。
駅舎1階におみやげもの屋兼観光案内所に。
駅を出て左手に貸自転車屋さんあり。
3時間500円です。
いわゆるママチャリを借りて、いざそうめんの里へ! -
そうめんの里に着きました。
本竜野から、特に眺めのいい道ではありません。ただ国道沿いをまっすぐに30分。
とはいえ、いいお天気だったこともあり、運動不足の身には気持ちのいいサイクリング! -
到着してふと見ると、通し営業のはずのレストランが、貸し切りの関係で今日に限って14:00オーダーストップ!
2分前に駆け込んで、注文させていただきました。
よかったぁ(汗) -
口コミでおすすめコメントを見たので、そうめん寿司を。
そうめんが酢飯のような味付けになっていて、さっぱりおいしかったです。
私もおすすめ。 -
こちらはぼっかけにゅうめん。牛すじを甘辛く煮込んだものが入っています。
これもおいしいのですが、ベーコンレタスにゅうめんが、こしょうとベーコンの塩気が効いて、とてもおいしいです。うちでもやりたい!(写真撮り忘れた)
にゅうめん、意外とボリュームがあります。
しかも、ごはん付き。
女性3人でにゅうめん2つとそうめん寿司で、食べ切るのがきついくらいでした。
注文量お気をつけください。 -
いよいよ資料館見学です。
展示は2階から。
特にもぎりはないので、正面玄関の受付のお姉さんからチケットを買ったら、階段を上ってください。大人300円。 -
手延べのプロセスが人形で展示されています
-
-
-
-
2階にはほかに手延べそうめんの職人さんの一日をドラマ仕立てにしたビデオ(ちょっと立体的な映像)があります。
このビデオ、次に説明する実演をご覧になる前に見られることをお勧めします。 -
1階では、職人さんによる手延べの実演が行われます。
13時、14時、15時、16時(12時もあったかも)
実演後、各回2名、お客さんがチャレンジできます。
わたし、しました!
いやぁ、力加減が難しいんですよ。
さっきのビデオで言ってたことが思い出されます。
職人さんのきびしい指導(?)にめげずに、がんばります。
おもしろかった!
とってもいい思い出になりました。 -
実演に参加できなかったあなた。
2階には、コンピューターによるジャッジ付の手延べ体験マシーンがあります。
ぜひどうぞ!
(これが、かなり厳しいジャッジで、すぐ「ブッ―」となります・汗) -
揖保乃糸、こんなにランクがあるんですね。
-
1階のショップでは、このように「播州小麦(深緑の帯)」と「特級(紺の帯)」の食べ比べセットが売っていますよ。
-
今の手延べそうめんづくり
-
この天気予報、ビデオの中にも出てきます。なるほどぉ。
-
すっかり楽しんでいたら、もう15時半。
え?たつのの醤油資料館が16時半まで?
いそぎましょう!
自転車こぎこぎ、戻ります。
ヒガシマルの工場、大きいし、ちょっとレトロですてきです。 -
ヒガシマルがやっている醤油資料館。
手持ちのガイドブックには16:30までと書いてありましたが、実際は入館が16:30までで、17時までオープン。ゆっくり見ることができました。
「カネヰ醤油」土曜日だったので、休みだとあきらめていましたが、
今ガイドブック見たら、しょうゆともろみは自販機で買えるそうです。
ヒガシマルの資料館では醤油自体は売っていなかったので、
このことに気づいていたら、「カネヰ醤油」に行ったのにな。残念。 -
昨日の灘の酒蔵同様、大きな樽です。
この樽を作る職人さんもほとんどいないようです。
ビデオで制作の様子が映りましたが、液体をもらさない作りに驚かされました。 -
こんなふうに英語の説明もついています。
-
醤油饅頭、醤油資料館で試食しましたが、おいしかったです。
醤油資料館のショップでは売り切れていたので、いそいで買いに行きました。
が!
今日は何かイベントがあったとかで、どのお店も売り切れ。
ざんねーん。
行かれる方、ぜひお試しください。
それにしても、どの和菓子屋さんもすてきなたたずまいでした。 -
たつの市内は、こんな風な街並みが残っています。
のんびりお散歩がいいですね(わたしたちは自転車でビュンビュンでしたが)
たつの市内、もっと見どころあるんですが、今回はこれにて姫路に戻ります。
たつのに着いたのが13時過ぎ。もう少し早く神戸を出ればよかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27