ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム ホーチミン経由でカンボジア シェムリアップに行き、帰りにホーチミンでストップオーバーしました。<br />カンボジアは土地勘がなく、どれ位危険か分からなかったので、久しぶりにツアーで行きました。<br />アンコールワットのサンライズツアーは、すごく感動しました。<br />まだ開発が進んでおらず、異文化を感じました。<br />帰りに10年ぶりにホーチミンに行きました。オートバイの数は相変わらず多いですが、かなり発展しており驚きました。<br />後半のベトナム編です。

シェムリアップ~ホーチミン旅行記 2

2015/08/23 - 2015/08/27

tenuki-zu

tenuki-zuさん

アンコールワットのサンライズツアーは、すごく感動しました。
まだ開発が進んでおらず、異文化を感じました。
後半のベトナム編です。

タクシー 徒歩
阪急交通社

3日の夕方の便でシェムリアップからホーチミンに移動します。
    出来たの空港カウンターですが、簡素です。

カンボジア空港から見た夕暮れです。

出国審査から飛行機まで入国同様歩いて移動です。

帰りはベトナム航空の機体でホーチミンに入ります。
    約一時間のフライトです。

ホーチミン到着後、アオザイ来た旅行会社の旗を見てベトナムに来たなと実感しました。

空港からホテルまでは旅行会社手配のワゴン車で移動しました。
    今回は、アジアン ホテルに1泊の宿泊です。
    夕食はホテル近くの『Pho 24』で魚の団子が入ったフォーを頼みました
    ベトナム料理と言えば
    この薬草ですね。

夜のホーチミン市民劇場前です。
    ライトアップされとても綺麗です。

4日目
    ホテルの朝食です。
    カンボジアでは食べれなかったオムレツを頂きます。

もちろんフォーも頂きました。

10ぶりぶりに来たホーチミンですが、だいぶ車も増えました。
    バイクはそれでもいっぱい走っています。

サイゴン中央郵便局です。

郵便局の中です。
    フランス統治時代の建物なので、格式高い建物です。
    今の日本だと近代ビルに建て替えられてしまうのですが、今も使い続けています。

昔の公衆電話の作りがATMとして使われています。

中央郵便局隣にあるサイゴン大教会の外観です。
    とても大きく立派な教会です。

教会近くのnha hang ngon で昼食です。

ベトナム風お好み焼き パインセオを頼みました。
    とても大きく美味しかったです。

明日は日本に帰るのですが、生春巻きはお腹がどうなるか分からなかったので焼き春巻きを注文しました。

店の店内はオープンカフェに近い天井が高いレストランです。

レストラン近くの壁です。
    共産党のポスターで、味のあるデザインです。
    昔よりはポスターが少なくなった感じです。

ベトナム戦争時の南ベトナム政府の建物跡地、統一会堂に行きました。

会議室でとても立派な家具です。

豪華部屋がいっぱい展示しています。

映画館もあります。
    放映機が2台設置されていました。

統一会堂屋上からの景色です。
    入口に噴水広場がとても綺麗です。

屋上には米軍のヘリが展示していました。
    ベトナム政府最後には、門を封鎖して、ヘリコプターで撤退したそうです。

統一会堂の地下にはベトナム戦争時の米軍の戦略本部が残っています。

戦略マップです。
    いろんなマップが展示されています。

射撃練習場もあります。

敷地内には2台のベトナム軍の戦車が展示されています。

夕食は統一会堂近くのレストランに行きました。
    ベトナム風焼きそばを頼みました。

妻はフォーを頼みました

お店のメニューです。
    もちろん日本語はありません。

お店の窓から見える柱に何かいると思ったら、イモリがいました。

ホテルに帰る途中、ホーチミン人民委員会庁舎のライトアップです。
    人民委員会庁舎前が広場になっており、ベトナムの人々が多く集まっています。

ホーチミン人民委員会庁舎の反対の風景です。

インターコンチネンタルホテル サイゴンのライトアップです。
    昔からの建物で格式を感じます。

アジアンホテル近くのビルに入っているCitySuperでお土産物の購入です。

ホーチミンからの帰国ですが、3時間前に空港に入ったのですが、中国人の爆買いでちっともカウンターが進みません。
    写真で見える列ですが、2組の家族です。
    荷物があり過ぎで超過料金で揉めています。
    2組処理するのに1時間40分待ちです。
    自分は2分で終了です。