シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム ホーチミン経由でカンボジア シェムリアップに行き、帰りにホーチミンでストップオーバーしました。<br />カンボジアは土地勘がなく、どれ位危険か分からなかったので、久しぶりにツアーで行きました。<br />アンコールワットのサンライズツアーは、すごく感動しました。<br />まだ開発が進んでおらず、異文化を感じました。<br />帰りに10年ぶりにホーチミンに行きました。オートバイの数は相変わらず多いですが、かなり発展しており驚きました。

シェムリアップ~ホーチミン旅行記 1

2015/08/23 - 2015/08/27

tenuki-zu

tenuki-zuさん

アンコールワットのサンライズツアーは、すごく感動しました。
まだ開発が進んでおらず、異文化を感じました。

観光バス バイク
カンボジア・アンコール航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

成田発ベトナム航空 ホーチミン経由カンボジアエアラインでシェムリアップに入ります。

シェムリアップ到着後、入国審査の建物までは、通常はバスで移動ですが、発展途上のカンボジアは歩いて入国です。

空港出たところに、FreeSIMが購入できます。
    設定はi-phoneを英語モードにして店員に渡せば、開通までやってくれます。

ホテルに到着後、今夜の食事の為、バイクに荷台を付けたトゥクトゥクで移動です。
    料金は町中は一律3米ドルです。

ホテルから繁華街のPub Streetまでトゥクトゥクに乗って約15分くらいです。

Pub Streetに到着する頃にはすっかり暗くなりました。

今夜のお店は、プラプラ歩いてクメール料理のクメールキッチンに決めました。
    裏口から入ってしまい、食事の後、表玄関が立派だと知りました。
    食事時の時間だったのでほぼ満席でした。
    日本人はあまり見かけなく、海外の旅行者でいっぱいでした。

メインは、カボチャのパイと野菜スープです。
    御飯は店員が皿に貰ってくれます。

Pub Streetには足の角質を取ってくれる魚のマッサージ屋さんが多くありますが殆どがフナみたいな大きな魚でバッタもんみたいです。

Pub Streetのお店はこんな感じの店が多いです。

2日目は朝4時起きで、アンコールワットのサンライズツアーに行きました。
    アンコールワット及びその他の遺跡は拝観料が発生します。
    今回はツアー代に含まれいました。
    一般に購入すると40米ドルでした。

アンコールワットの外堀からの景色です。
    チョット明るくなり始めました。

うっすらとアンコールワット方面が明るくなり始めて来ました。

アンコールワットの前の内堀前です。
    建物が水に反射して絶景です。

間も無く日の出

内堀の近くは日の出を見る人でいっぱいです。
    ざっと1000人くらいいるのではないでしょうか?

地平線近くが雲っている為、綺麗に太陽が見れませんでした。

バスの時間なので、日の出が最後まで見られず、アンコールワットを後にします。

ホテルに戻り、バイキング形式の朝食です。

朝食後は、アンコールトム遺跡です。
    入り口はバスから降りて入場します。

これからアンコールトム遺跡に入ります。

巨大きな大仏像です。
    結構あちこちに見えます。

中には修復を放置してしまった状態の所もあります。

午後は、アンコールワット内の見学です。
    朝とは違い、青空の光景です。

朝サンライズツアーで見てた場所の昼の景色です。

かなり急な階段で第三廻廊です。
    そろそろ閉めるらしいので急いで登ります。

第三廻廊から見た高い塔です。

第三廻廊から見た景色です。
    自然に囲まれています。

夕暮れのアンコールワットです。
    17時で閉園の為、急いでアンコールワットを
    後にします。

夜はクメールの民族舞踊を見ながらのご飯です。

メニューはクメール料理をバイキング形式で頂きます。
    このエリアはサテが必ずありますね。

食事の後、Pub Street近くのナイトマーケットに行き、マッサージです。

足マッサージの価格は、1時間で何とたったの2米ドルです。
    カンボジアの人件費の安さだから出来る価格なんでしょーね