ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思えばインドのホテルの事は、旅行記で殆ど紹介していなかった。<br /><br />デリーでは、ウェルカムホテル・ドゥワルカ<br /><br />ブッダガヤでは、ロータスホテル<br /><br />バナラシでは、ザ・ゲートウェイホテルガンジス<br /><br />アグラでは、ジェイピーパレス<br /><br />そしてジャイプールでは、ラディソン・プルに泊まった。<br /><br />インド旅行のちょっと一休み。今回は観光なしの、よもやま話です。

ホテルスティで、よもやま話(ジャイプール)

2016/03/02 - 2016/03/09

fuzzさん

デリーでは、ウェルカムホテル・ドゥワルカ

ブッダガヤでは、ロータスホテル

バナラシでは、ザ・ゲートウェイホテルガンジス

アグラでは、ジェイピーパレス

そしてジャイプールでは、ラディソン・プルに泊まった。

観光バス 徒歩 飛行機
エアインディア

ジャイプールでは、ホテル「ラディソン・プル」に2連泊した。

ホテルの近くはビル群のある、とても洗練された街並みだった。

今まで見た野良牛も見当たらず、ビルやホテルの建設ラッシュの様子が見えた。

(写真:ワールド・トレード・パーク)

この辺りは驚くほどの大都会になるだろう。10年後のインドはどうなっているだろう

などと思っていたら、ホテル向いの更地にはキャンプ暮らしの人々が多くいた。

大開発が行われている地帯にも家のない人達が住み着いているのだなあ。

インドは本当に人が多い。

そのキャンプのある更地の前に建つのは私達が泊まるホテル ラディソン・プル。

道一つ隔てて、この差は驚きである。でもホテル側への道へは彼らは近寄らない。

言葉は悪いが(今さら!?)、分をわきまえていると言う事だろうか。

(写真:ホテル ラディソン・プル)

私達が泊まったインドのホテルはどこもセキュリティーが厳重だった。

おいそれとはホテルの中へ入れないのだ。荷物検査、金属探知のゲートを

くぐって、それはまるで空港の検査みたいで、押し売りや物乞いは入れない。

ホテルに入ると土産屋があり、店員は愛想よく私達に近寄って来た。

今日も今日とて、観光地で押し売りや土産物売りとのやり取りで疲れていた。

ホテルにおいそれと物売りが入れないと言う事は頭になく、ホテルの土産屋も無視した。

このホテルにはインド人と思われる人たちも宿泊していた。

道一つ隔てた所に住むテント暮らしのインド人とは大違いだ。

富裕層って言うのは彼女らの様なインド人なのだろうか。

裕福なインド人女性はかなり太っている。貧しい人たちはギスギスに痩せている。

インドに来てあまりテレビをつけることもなかったが

ここでのホテルステイは時間も気持ちも余裕があってテレビも観た。

「クリケット」のテレビ中継がやたら多かった。インドでは大人気のスポーツだ。

女性にはメロドラマが流行っているそうだ。どこの国も同じだな。

水曜夜8時からはタージマハルのドラマが女性に大人気だとか。

テレビに出る女性が白くて変だ。街では黒や茶色の肌色の女性しか見ないからだ。

ホテル「ラディソン・プル」は、ベッドルームからバスルームが丸見えだ。

ガラス一枚で、丸見えなのだ。トイレも見えちゃうのでいくら親子でも気まずい。

母はお茶目なので写真撮影に協力してくれた。この悪ノリは、親が親なら・・・

と言う訳だ。オラがこんな人間なのも、うなずけるだろう。

母ネタには事欠かない。帰国後、母の写した画像が欲しくてSDカードを送って

くれるようにお願いした。そしたら、なんとカメラの電池が送られて来たのだ。

すげぇな。しかも「フィルム在中」とキテる。今年一番笑った。

その母は、ツアーの方々に「裏」で「秘密のあだ名」を付けている。

表向きは「東京のお兄さん」とか、住んでいる地名を呼び名にしてる母だった。

裏では、貫禄のある姉御肌の女性には「女ボス猿」とか、物知りで博学な

男性には「博士気取り」とか、本人に到底言えない「秘密のあだ名」を付けていた。

ディナーは2連泊ともホテルのブッフェを利用した。毎日カレーメインだった。

ツアーの皆さんと歓談しながらのディナーは楽しくインドを忘れるひとときだった。

でも母は「私は食事中に話しながら食べるのは大嫌い」と私に、コソっと言った。

思えば小さい頃、食事中にテレビは消されるわ、話をすれば叱られるわ、だった。

インドで宿泊した全てのホテルで生のカットフルーツ、生野菜のサラダがあった。

ツアーの参加者全員がこれらを頂いた。誰一人腹を壊す者はいなかった。

外国人客が多いので食器や調理器具の衛生にも十分に気を付けているのだろう。

ガイドさんがバスで「トゥルシー」と言う紅茶の話をした。スタミナがつくとか、

ストレス軽減の効能があると言う事で、母がとても関心を持って欲しそうだった。

それをツアーの男性が聞いていたのだろう。ネットで調べてくれたのだ。

彼はWi-Fiのルーターをレンタルして来たとかで、調べてメモって持って来てくれた。

それキッカケでテーブルを共にする事になった。でも母は食事中の会話が嫌いと言う。

母は耳が若干遠くて、会話が聞こえない時がある。皆が楽しく笑っていても、どうして

笑っているのか聞こえないようで、つまらなそうにしている時があるのだ。

同席の女性は、メモをくれた男性に、お洒落だとか背が高いと容姿を褒め始めた。

すると母が「ここ一番」言っちゃいけない事を言った。勿論本人に、だ。

「オシャレだども、あなたは『小ハゲ』だがねえ。『ハゲ』てねぇばイイのにねえ」と。

私は声が出なかった。出なかったってゆーか・・・・あ・穴があったら入りたかった。

声が出なかったと言えば、日本到着すぐに成田空港の診療所で受診した。

頂いた薬も効かず、地元の病院に行き、気管支の内視鏡検査や血液検査、

レントゲン等の検査でも「これぞ」という決め手はなく、なぜ声が出ないのか?

謎の咳が続くのか?原因が分からないまま、治るまで二週間かかった。

インドは中国のPM2.5なんて話にならない程の大気汚染だと帰国後に知りました。

渡航前に海外旅行保険に入っていたので、帰国後の治療代、薬代、全て保険で

賄ってくれると電話で保険会社に確認したので、領収書を送る準備をしています。

帰国後180日間は保険適用期間と言う事でとても助かります。

話はディナーに戻ります。母はひんしゅくを買ったと感じず「楽しかった」とご満悦だった。

まあ、自分が言った事で自己嫌悪に陥って凹まれるよりはマシだ。旅の途中で

落ち込むと面倒だからだ。小ハゲと言われた親切な男性には本当に申し訳ないが。

ディナーの後はホテルで変なあやつり人形のショーが行われた。

本当にチンケで「ショー」とは言えない安っぽさが逆にバカくさくて笑った。

このあやつり人形は、翌日の観光地でも同じ内容のチンケなショーで観た。

インドではポピュラーなショーらしい。インドへ行った事のある人は一度は見ただろう。

部屋に戻るとまた、お互いのトイレ状況丸見えのバスルームを使用した。

「見ないで」と言っても、母は嫌がらせの様に私の様子をガラス越しに覗くので、

いい加減、マジで頭に来た。隠れてるつもりで覗き見する姿が丸見えなのだ。

だが、怒りはシャワーの水に流した。母と旅行中に揉めると本当に厄介なのだ。

テレビではハリウッドではなく、ボリウッドなMTVをやっていた。

そして、ホテルのアメニティのシャンプーがCMでやっていた。

そのシャンプーは、街の大きな看板で何度か見かけた商品だった。

これがそうなのだが、細くて薄くなった髪の毛が健康で切れ毛が少なくなり

ボリュームのあるロングヘアになるというものだ。自分用としていくつか

買ってくれば良かったなあ・・・ま、私は母譲りのフサフサな髪ですけどね。

お土産の紹介として、前にバラナシの旅行記でも披露した菩提樹の実の数珠。

数珠は3,000円、ブレスレットは1,200円を1,000円に値下げで購入。

ツアーで連れて行かれた土産屋だったので日本円が使えました。

これは次の旅行記で行ったバザールで購入したマンゴーのタフィー。

グミみたいな食感のドライフルーツで出来たチューインキャンディー。

バザールはレシートがないので値段忘れましたが、200g入りで1ドル程でした。

ピーナッツとポン菓子みたいなのをキャラメリゼにしたお菓子。

甘味が強くなくて、香ばしさがイイ感じで美味しく食べていたら、

キャラメリゼされた葉っぱや小さなバッタみたいな虫が出てきました・・・・

最終日に旅行会社から全員に一個づつプレゼントされた木製のキーホルダー。

インドでは当然かもしれませんが、全てインド製。

中国製はむしろ高価かも。プレゼントなので価格は不明だけどバカ安なはず。

アグラの土産屋の物売りから買った象のキーホルダー。

1ダース入ってました。金具部分に問題があって、服や肌が傷つくかも。

そのせいでナカナカ人にはあげられなくて、在庫処分に困っています(笑)

水質の悪いタージマハルのスノードーム。写真だときれいに見えるなあ。

一つ1,000円で土産売りから買ったら、もっと安くなった。

上の象のキーホルダー1ダースと下のキーホルダー10個入りと、このドームで

1,000円と言うので、即答で購入しました。

タージマハルのキーホルダー。これも、あげる人もいないので、家に余ってます。

母の老人会の皆様にどうぞと言ったら「そんなものいりません」と。「そんなもの」

どーして人の親切をそんな風に言うのかな・・・こんな些細な事が多いのですが

些細な事も、チリも積もるとイライラや虚しさが大きくなっていくのであります。

これはバス中商法で、ガイドから買ったアーユルヴェーダナチュラル石鹸。

ハーバルジャスミン、サンダルウッド、ローズ各3ドル。

まだ使っていないけど、自分の洗顔用に買ってきました。

ガネーシャ神やシヴァ神などのポストカード。

各3枚づつ4種類のセット(合計12枚)と冊子付で100ルピー(200円)。

インドネシアだと印刷が安っぽいハガキが、たった3枚で1ドルだったなあ・・・

シヴァ神とシヴァの奥さんカーリー神のお話の絵本。

フルカラーだけど紙質はペラペラ。

全てヒンディー語なので何を書かれてるかは不明。

こんな感じです。

実は先程のハガキとセットなので、単体でいくらかは不明です。

バラナシのポストカードのセット。

17枚セットのブックになっている。

ガンジス河の土産売りから購入。100ルピー(200円)

タージマハルとアグラ城のポストカードブック。

物売りの女の子から購入。

ドルでOKだったので一冊1ドルだった。

この旅行記の前に行ったシティパレスのポストカード。

ガイドさんからのもらいもの。

次回の旅行記のハワーマハルのポストカード。

これもガイドさんからもらった。

次回の旅行記のバザールで買ったピアス。

笑ける。これ両方で20ルピー(40円)

バザールって面白いよ。ボッタクリ店も普通ですが。

そんでもって、このチュニックも次の旅行記のバザールで購入。

450ルピー(900円)だった。テロテロで気持ちの良い手触りのリヨセル製。

2着購入したらまとめて600ルピーって言われたが、他に欲しいモノがなかった。

早朝、窓の外はとても空気が悪く見えた。空気のせいで声が出なくなったのだろか。

道路手前は既にビルかホテルが建設中の工事現場だが、道路を挟んで右の更地は

飯場なのか人が大勢生活している。そこは昨日見かけなかった野良牛も沢山いた。

ここら辺の地帯は開発ラッシュだ。大気汚染もそりゃあるはずだろう。

更地もすぐにホテルかビルが建つだろう。テント暮らしの人はどこへ行くのか。

私が見たインドとは10年後、いや5年後には変わっているのかもしれない。

実は開発が進むインドより、小汚い街に牛糞や野良牛のいるインドが良くも悪くも

一番印象が強かった。再訪する時があるとしたら、発展したこの地には興味がない。

ガヤガヤとした通りやバラナシに今度はツアーでなく行きたいと思っている。

• 猫大好きさん 2018/01/27 10:48:01
    fuzzさん見っけ~!
    今朝TVでインドのムンバイとゴアが映っていて
    今年の旅始めはインドも良いなぁと
    4トラのインドをみて 見つけました

素敵な笑顔のfuzzさんとヒゲのおじさま
    読み進むと お母さまの話満載ですね~
    母娘で旅をすると、さまざまなイライラが娘に降りかかるのですが
    こうして 笑いに替えてしまう 素晴らしいです
    我が家は 母が80代になった途端 旅を止めてしまったので
    あの イライラすら 懐かしいです!
    思い出させてくださってありがとう(^O^)

ハワイ編も続編楽しみにしています~
    我が家の今年のユル旅も
    5月に ハワイ ホノルルでなくハワイ島にしてみました
    その前に ひとり旅を何処かに。。。
    では、寒い中 お身体に気を付けて!!!

fuzz

fuzzさん からの返信 2018/01/30 09:50:37
    RE: fuzzさん見っけ?!
    猫大好きさん、おはようございます。

観ました〜そのテレビ。
    旅サラダですよね。録画もしてます。
    あのクラクションの音、街並み、あそこに私もいました。

今思っても、インドは一番印象に残る旅行でした。
    喉がヤラレて、帰国後しばらくは大変でしたが。

母の話が満載?読み返しましたら、ただの悪口(笑)
    ひどい娘です。
    せっかく旅行を母にプレゼントされても旅行記で暴露。
    こんな娘は嫌です〜(笑)

あの母も80歳です。
    昨年は南アフリカへ二人で行きました。
    今年はどうでしょう?
    そろそろ母は引退かもしれませんね。

5月にハワイ島ですか!
    自然が沢山あって生命の不思議を感じそうな島ですよね。
    私もいつか行って、今後の人生の厄を払いたいです。
    そんなスピリチュアルなパワーがありそうですよね。

私は相変わらず、ガチャガチャした日本人観光客のお話です。
    また、遊びにいらしてください!
    お待ちしてます〜(*^▽^*)

• 琉球熱さん 2016/07/13 23:56:20
    泣き笑い
    fuzzさん、こんにちは

面白い切り口の旅行記でした。
    笑える小ネタが山盛り、それでいてどこかシュール。

格差と画一的な開発、ちょっともの悲しいですね。

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/07/14 13:02:36
    RE: 泣き笑い
    琉球熱さん、こんにちは。

インド旅行記ご覧いただいてありがとうございます。

観光気分で出かけたインド旅行でしたが、私の目に入るものは

おっしゃるとおり格差とか貧困ばかりでした。

世界遺産などの美しい観光地に行くと、その時だけ現実を忘れるのですが

そこから一歩出ると、強烈な物売りや物乞いが・・・

それでも母と一緒だと笑えるネタがあります。母に救われます(笑)

琉球熱さんの新作に先程お邪魔しました。

イリオモテの海はすごいですね。私の住む東北・三陸の海は色が違います。

沖縄はまるで海外ですね。あ、ある意味本州からは海外ですけど(^ω^)

さんごとか、青いお魚、赤いお魚、黄色いお魚・・・見た事もないです。

動画は水の音がして、酸素を吸う音がして、ダイビングを体験したような

気分になれました。蒸し暑いので映像と音で涼ませて頂きました(*^▽^*)

• ミチサンさん 2016/04/16 11:53:48
    スマホ版で。
    うふふfuzzさん様
    最近出先からスマホ版で本日のお題を開いています。
    今日の本日のお題は「インド」。
    おお、fuzzさんが旅行したインドだわ、タイムリーですねぇ!と、スクロールしていくと、人気旅行地ジャイプールのタイトル写真に、fuzzさんがにこやかにインドおじ様とツーショットで出ていて微笑ましかったから、四方山話を読んで笑わせていただきました。出先なのに、一人で笑っている自分もはたから見ればオカシイですが。
    また、訪問します〜。ミチサン

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/04/16 23:38:39
    RE: スマホ版で。
    ミチサンに言われて、今パソコンで見ました(笑)

そっか、今日のお題は「インド」だったのですね。

インド人おじさんとツーショット。クククク(苦)

旅行記の表紙に自分の写真を出すって、考えてみればすごい度胸ですよね。

でも、あのインドおじさんの写真がアレしかなかった〜(;´∀`)

お仕事お疲れ様でした。

笑って頂いてありがとうございます。

また、がんばります(^O^)/

• 多良さん 2016/04/08 13:02:26
    中国の次に世界を引っ張るのはやっぱインドですかね?^^
    こんにちは〜♪

現在、肋骨三本折れている 多良 です(^_^;)

インド、楽しそうですね〜♪

今回の旅行記、視点をホテルとお土産に置いた点、やはり文豪fuzzさんですね〜(^_-)-☆(分かりやすかったデス!)

しかも、なかなか旅行記じゃ〜気が付かない裏話(^_^;)も沢山!

ホント、飽きずに、隅から隅まで拝読させていただきました\(^o^)/

最後の、病院送り?は驚きました!!!

でも、やっぱ、また行きたいのですね〜☆

チャレンジャーなfuzzさんに乾杯!!!!!!!!!

多良

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/04/08 20:18:48
    RE: 中国の次に世界を引っ張るのはやっぱインドですかね?^^
    多良さん、こんばんは。

ろ、肋骨が三本折れているぅぅぅぅ!?

和田アキ子にでもボコられましたか?

大丈夫っすか?

ちょっと笑っても響くとか言いますが、平静でお過ごしください(;^ω^)

インド旅行記、ちょっとハードで、私は辛い事や汚い事ばかりに注目して

自分でも疲れたので、ホテル滞在で一休みしました。

私と母の旅行は、私が主人公ではないのです。

いつも母が中心で、母ばかりを気にしながら(笑)って大げさですが。

インドにはまたいつか行きたいとは思いますが、当分は遠慮します。

人生の内で多くてもあと一回だけ。そう思っています。

ただ、今までの、どの国よりもインパクトは強かったです。

まだまだインパクト強い情報が残っています。

インドって面白いけど、疲れるし悲しいし、不思議ですね。

中国の次に世界を引っ張る・・・とは思えませんでした。

今のところ・・・

fuzz
  • aoitomoさん 2016/04/08 02:04:06
    インドあるある!
    fuzzさん

『ホテル側への道へは彼らは近寄らない』
    私もスリランカで、ホテルの敷地には物売りは入ってこないので、何かあればホテル敷地に逃げてください。
    って言われましたっけ。
    彼らも、ホテル警備ののブラックリストには載りたくないですからね。
    まあ、しっかりとしたホテルだけでしょうけど。
    セキュリティーが厳重なのも、宿泊者にとっては助かります。

『ベッドルームからバスルームが丸見え』
    いいホテルほどそんな傾向ではありませんか?
    時々、スイッチ一つですりガラス状になったたりするのもありますが、
    落ち着かないですよね〜

『お母様』
    旅行記ネタには欠かせない貴重なお母様、仲良くして差し上げてください。
    お母様はfuzzさんを、かまいたくなるほど可愛くてしかたがないのだと思います。
    バスルームのことも〜
    だって家族で覗き見して面白い事が何も無いでしょ〜

他所様が絡んでくると、ちょっと大変ですが。
    若い人の壮年性脱毛症は気を使いますが、老年性脱毛症は年相応で笑いで乗り切れるかな〜(^_^;)

『声が出ない』
    気管支内視鏡検査までやったのですか、本当に大変でしたね。
    海外旅行保険で助かりましたね。
    私の娘も、帰りの飛行機で熱がでて関空での入国にひっかかり海外旅行保険で治療しましたよ。
    私も、海外へは必ず別途海外旅行保険は掛けていきます。

『キャラメリゼにしたお菓子』
    凄くおいしそうなのに、ちょっとびっくりですね。
    衛生的にまだまだなんでしょうね。
    栄養はあるかも。(爆)

『物売りから買ったお土産』
    物売りに出会い購入する事自体が楽しみであり経験であり思い出です。
    安いものですから、損して気分にもならないでしょう。
    思い出がいつまでも続くお土産です。
    考えてみればポストカードなんかも、面白いですよ。インドっぽい。
    絵本も面白いですね。
    インドは懐にやさしいからいいです。

私もインド小汚い街ツアーあったら本当に行きたい〜
    インドだけに日本語ガイトを雇って歩きたいですね。

aoitomo

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/04/08 18:38:23
    RE: インドあるある!
    aoitomoさん、こんにちは(´▽`)

まぁ、書き込みにくい旅行記に、書き込んで頂いてありがとうございます。

誰か、この旅行記にコメントできるのかなあと心配でした。

> 『ベッドルームからバスルームが丸見え』

おしゃるとおり、スイッチ一つで上からスクリーンが降りて来る仕掛け

だったと言う事を翌日の朝食でツアーの方から聞きました(笑)

田舎もんなので、そんなことも知らないのでした(笑)

どこぞのラブホテルみたいなのかなあと思ったり(笑)

今はオモロイ母でも私が子供の頃は厳しくて冗談も笑顔も見た事がなかったです。

そして小ハゲ発言ですが、私以外は孫のいる方々だったので、老年性脱毛症

の方でしたが、母は笑いながら小ハゲと言って。あ〜ひどいひどい。

声が出ない症候群も、帰国後はそれに咳がプラスされて大変でした。

いつもはカードに付帯する保険があるので、改めて保険に加入する事は

ないのですが、旅行日数が長いのと母が高齢なので心配だったので。

実際に保険にお世話になったのは母でなく私でしたけど(笑)

お菓子までインドはヤバいかもしれません。バザールのお菓子屋さんが

製造販売のお菓子だったので、ヤバいかなとは思ったのですけど・・・

お土産は物売りから買うと、これが案外旅の思い出として良いですよね。

買ったときのシチュエーションが思い出されて。そしてインドは安いです。

インドの小汚いツアー(笑)とにかくマスクとサングラスは必須かもですね。

実は目も・・・。マスカラに毎日重たく埃が付いていました(笑)

• まむーとさん 2016/04/07 06:59:41
    ジャイプールの発達!
    fuzzさん、おはよーございます!

今日はラスト春休みです。
    いろんな面白さが詰まった旅行記でした。

観光地だけを見ていたら、インドは変わりないな〜と見えていましたが、今回の建設ラッシュを見たら、やはり発展のスゴさを感じました。
    ジャイプールは城壁に囲まれた、埃っぽい萎びた味がありました。
    私は生まれて初めて砂嵐を体験した町でした。
    次に行くときは、斬新な町になっているんでしょうね。。

操り人形は、変でしたか( ´∀`)
    私も見ましたが、たまらなく素敵で、旅行後に「またあの音楽を聞きたい!」と思いました。
    この機会に、YouTubeで探してみます。

お母さん面白いですね!
    親切なお兄さん可愛そう。
    私も誰かに親切をすると、その反対にしっぺ返しが来るので、いつもその葛藤にもがいています。
    親切なお兄さんはまさに、私。
    あっ、ここにも私がいたとおもいました。
    お母さんは、「岩手のの有吉母さん」ですかな。

まむーと

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/04/07 19:25:31
    RE: ジャイプールの発達!
    まむーとさん、こんばんは(*^▽^*)

こちらでは今日が入学式と言う所が多いようで、お母様のスーツ姿が

なんだか着慣れない初々しさと華やかさで、生徒さんより目立ってました♪

まむーとさんは明日ですか、本番は。ドキドキですね(#^.^#)

うちは一人っ子なので、もう入学式も卒業式もないので寂しいです・・・

ジャイプール、埃っぽいって言う事だけは同じかもしれませんね。

砂漠ですからねえ・・・あそこらの地帯は。

砂嵐を体験ですか!!

それは貴重な体験でしたね。

操り人形、やはり見ましたか♪へんてこで面白かったです。

「ディナーの後、ショーがあります」とウェイターが言うので期待して

行って見たらアレでした(笑)宝塚の様なタージマハルのショーと同じような

ショーだと期待して行ったらアレでしたから(笑)チンケで逆に笑えました。

お母さん、他人から見れば面白いかもしれません。旅行から帰って主人に

母の武勇伝を言うと大笑いします。でもそこにいた私は笑えません。

顔が引きつって大変でした。親切な男性もお気の毒です。しっぺ返し(笑)

まむーとさんもそうなのですか。有吉(笑)いいとこ突くなぁ〜。

• 墨水さん 2016/04/06 23:06:36
    一番笑えた。
    fuzzさん、今晩は。
    インドの大気汚染は、ハンパ無い。
    PM2.5より凄いらしい。
    それでも、オッカサンの神をも恐れぬ発言の方が、笑えた!。
    そりゃ、禿げてねいほうがイケメンだ。(笑)
    オッカサンは正論だ!。(笑)
    昔は、食事中は喋ってはいけなかった。
    余ったキーホルダーが老人会で拒絶されたのには、笑った。
    ちなみに、拒絶する事も「慈悲」の範疇だから。(笑)
    ストレス貯めちゃいけないよ。(笑)
    心おおらかに、慈悲の心を。(笑)

高級ホテルは、大型の浄水器を導入しているはずなので、綺麗な水でキチンと洗浄してるので安心だ。
    フルーツが危険なのではなく、カットする時の包丁やまな板、調理器具が不衛生なのが問題なのよ。

電池を送ってきた降りには、笑えた!。
    オッカサンは、長生きしそうだ。
    fuzzさんは、ストレス貯めちゃだめだよ。
    風邪になびく柳の如く、ただ流れ行く水の如く。
    fuzzさんは変な所が、真面目すぎるんだよ。(笑)

PM2.5より小さい粒子は、のど粘膜に付着すると、なかなか取れないとTVで放送していたので、良くうがいだね。
    墨水。

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/04/07 19:14:55
    RE: 一番笑えた。
    墨水さん、こんばんは。

今回の旅行記、書込みしにくいだろうなあと思いながらアップしました。

母の悪口?陰口?いえいえ事実だから仕方ないのですが(笑)

墨水さんらしい書込み、ありがとうございます。

母は長生きすると私も思います。

何より当の本人が、娘の私より長生きするつもりでいますから(笑)

神をもだか、髪をもだか恐れぬ発言ですよね、本当に。

私は声が出なかったので、もうどうする事も出来ませんでした。

キーホルダーも、せっかくただであげると言っているのに(笑)

私も人の気持ちとか気にしないで大きい気持ちで毒舌を言いたいです(笑)

旅行記では結構毒舌ですが、実際の私は墨水さんのおっしゃるように

真面目だと思います(;^ω^)

ストレスはためるとダメですね。お金をためなければダメですね。

ありがとうございました(*^▽^*)