コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元々今年の1月に予定していたスリランカ旅。<br />年末に諸事情があり、旅行自粛で延期する事に。<br />1月には状況が安定し再度模索。2月は春節でパスし3月に決定!<br />チケットは1月中旬スカイスキャナーでポチッとな。<br />LCCのエアアジアより安い悪評高い中国東方航空をゲット。<br />2年ぶりのアジア、それも念願だったスリランカへ決定!<br />一人で行く気満々の所、<br />出発2週間前に相棒が海外から7ヶ月ぶりに病み上がりでの帰国。<br />上手い事言いくるめて留守番してもらう事に成功するも、<br />出発3日前に自分自身が風邪の諸症状でヤバイ状態に。<br />インフル違うやろな?っと疑いながらかかりつけのお医者さんへ。<br />普通の風邪で頓服処方され、インフルセーフ。<br />出だしからこんなハラハラの出発となりました。<br /><br />初日はまさかのディレイでヒヤヒヤ移動編と、<br />二日目のコロンボ市内観光とアヌラーダプラまでの列車での移動をつづりました。<br /><br />3/07(月)関空→上海→コロンボ(コロンボ泊)<br />3/08(火)コロンボ→アヌラーダプラへ列車で移動(アヌラーダプラ泊)<br />3/09(水)アヌラーダプラ遺跡見学→ダンブッラ(ダンブッラ泊)<br />3/10(木)シギリア登頂→ダンブッラ→キャンディ(キャンディ泊)<br />3/11(金)ピンナワラの象の孤児園へ日帰り(キャンディ泊)<br />3/12(土)キャンディ→コロンボ→ゴールへと列車で移動(ゴール泊)<br />3/13(日)ゴール→インド洋のビーチ、ウナワトゥナへ日帰り(ゴール泊)<br />3/14(月)ゴール→コロンボからおんぼろバスで空港へ→<br />3/15(日)→上海→関空

遺跡に聖地、果てはインド洋へと。スリランカまったり一人旅①(出発からコロンボ編)

2016/03/07 - 2016/03/08

kayoさん

元々今年の1月に予定していたスリランカ旅。
年末に諸事情があり、旅行自粛で延期する事に。
チケットは1月中旬スカイスキャナーでポチッとな。
LCCのエアアジアより安い悪評高い中国東方航空をゲット。
2年ぶりのアジア、それも念願だったスリランカへ決定!
一人で行く気満々の所、
上手い事言いくるめて留守番してもらう事に成功するも、
出発3日前に自分自身が風邪の諸症状でヤバイ状態に。
普通の風邪で頓服処方され、インフルセーフ。
出だしからこんなハラハラの出発となりました。

初日はまさかのディレイでヒヤヒヤ移動編と、

3/07(月)関空→上海→コロンボ(コロンボ泊)
3/14(月)ゴール→コロンボからおんぼろバスで空港へ→
3/15(日)→上海→関空

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
中国東方航空

12月の時点でルートは決めていた。
    ただ年末に悲しい出来事に遭遇し旅行へ行く気が失せ、延期する事に。
    1月に入り状況が安定し、またまたスリランカが私の脳裏に戻ってきた。
    私には何も出来ないけど、お祈りする事は出来る。
    じゃスリランカへお祈りに行きましょうか!っと
    自分が行きたいスリランカとこじ付けスリランカ行きが決定。

1月中旬スカイスキャナーで5万円前後のチケット発見!
    LCCのエアアジアより安い!これは行くっきゃない。
    この時点で相棒は帰国しておらず、一人旅を満喫できるチャンス。
    Airtickets24と言う買った事のない代理店よりチケット購入。
    財政破綻が騒がれていたギリシャの代理店とか?
    昔からギリシャは安いチケットの宝庫と言われていたけど、
    今も健在って事かな。

その後スリランカ行きを一人で妄想していると、2/20相棒の突然の帰国。
    それも海外で1週間入院して退院後すぐの病み上がりでの帰国。
    病み上がりの相棒と一緒だと自由がきかないと思い、
    一緒に行くと言い出した相棒をなだめて諦めさせる事に成功。

出発1週間前オンライン・チェックインがあるのかサイトへ行ってみるも、
    何と欠航のお知らせ。
    幸いにも私が乗る便であったが日にちが一日ずれていてセーフ。
    心配だったので大阪支社へ連絡してみたが、今の所予定通りとの回答。
    今の所って事は当日欠航のおそれもあるのか問いただした所、
    日本語が流暢な中国人スタッフは
    「当日欠航やディレイの場合は空港スタッフに聞いてください」ってな。

悪評高い中国東方航空、
    もうこの際私をコロンボへ運んでくれるだけでいい、それ以上のことは望まず。

自宅を6時半に出て関空へは2時間前に到着。
    荷物は機内持ち込みにして通路側非常口の足のスペースが広い座席もゲット。
    ここまでは順調に事がすすむ。

で、いざ30分前にゲートへ行ってみたらまさかのディレイ。
    何分遅れるかも分からず、その内待合ゲートで水とパウンドケーキを振舞うテーブルが設置される。
    これはかなり遅れるって事かな?
    係員に聞いても天候状態で出発時間が未定って回答。
    ほとんどが上海出張のサラリーマンで、皆さん慣れていらっしゃる様子。
    私もクチコミを読んでいてある程度遅れるのは覚悟していたが、
    遅れすぎると乗り継ぎ便のコロンボ行きに乗り遅れてしまう。
    上海→コロンボ便は週3便ほどで、乗り継ぎ便をミスってしまうと
    上海で2日間は足止めをくらうって事になる。
    焦っても仕方がないが、最悪の事態も想定してリスケジュールを考えたり。

2時間ほどゲートで待たされ、ようやく搭乗開始となった。

2時間半遅れて上海へ到着。
    元々乗り継ぎ時間が3時間あったので、走ってトランスファーデスクへ。
    私の前の女子は乗り遅れた様子で「Gate was closed. Go ask supervisor!」
    なんてふてぶてしい言い方をされていて、もしかして私も?ってな不安炸裂。
    自分の番が来て同じ愛想の悪い女が「Go now」って怒ったような言い方。
    私が悪いのでもないのに、何でこの女に怒られなあかんの〜?と思いながらも、
    走ってゲートへ。ラストコールでギリギリセーフ。

これからスリランカへ遊びに行く中国人団体旅行客で機内は満席。
    中国の坊さんの姿も何人か見た。
    でもって皆さんハイテンションで機内のうるさい事、うるさい事。
    初めて中国系のエアラインへ乗ってみたが、こんなやかましい機内は初めて。

大阪→上海便はビールがあったのに、上海→コロンボ便はソフトドリンクのみ。
    機内食も超マズくて食べれる物ではなかったが、LCCより安いチケット。
    LCCと思えば全然問題はないかと。
    私を無事コロンボまで運んでくれる事だけを願った。

コロンボ便は定刻通り19時過ぎに空港へ到着!
    風邪を引いていたせいか、着陸時には鼓膜が破れたのかと思うほどの激痛に耐えた。

スリランカはビザが必要であるが事前にネットで35ドルで購入済。
    プリントアウトした紙を持参したが、紙も見ずにイミグレの係員はスタンプをポンと。
    荷物は機内持ち込みのため、スイスイと外へ出てきた。
    ATMでお金を引き出し、最終が20時だとか言うエアポートバスを探す。

外へ出た瞬間、モワ〜とした暑いアジア特有の湿気た空気に包まれ、
    アジアへ再び舞い降りた実感が沸いてきた。

何人かの人に聞いてやっと見つけたエアポートバス。
    自分としては大型のエアポートリムジンを想像していたので、
    これ見た瞬間「え〜うっそ〜、これエアポートバス?」ってな。
    一応エアコンは効いているが普通のミニバス。
    これ以外の交通手段はタクシーぐらいであるが、タクシーだと3000ルピー、
    バスだと200ルピー(160円ほど)なんで、ここはガマンする。

この旅終えて今となれば、このバスはデラックスな方だったと思う。

エアポートバスをフォート駅近くのバス停で降ろされ、
    ホテルへはトゥクトゥクで。
    ホテルがまた小さなホテルでトゥクトゥクドライバーは
    行き先も分からぬまま、先へドンドン進む。
    同じ所をグルグル走り、ようやく見付ける事ができた。

空港を出てから1時間半かかってチェックイン。
    コロンボのフォート地区はホテル代が高い。
    ここでエアコン/トイレシャワー付き朝食なしでシングル1泊6500円ほど。
    これ以下となるとドミになる。
    アジアのキレイな方の安宿ってな感じ。
    2年前に行ったマレーシアやタイの方がコスパは優れていると思う。

City Beds The Regent ホテル

コスパは悪い by kayoさん

夜遅かったがスタッフは親切に色々説明してくれ、地図もゲット。
    朝食は付いていない分、スリランカなので紅茶飲み放題。
    普段はコーヒー派の私であるが、風邪気味だったので紅茶がありがたかった。
    この暑さと紅茶パワーで風邪は翌日にはどこかへ吹っ飛んでいった。
    ただこの時点でも耳が聞こえにくく、耳の穴がふさがれた感じで違和感ありあり。
    シャワーを浴びてドタバタの初日終了。

City Beds The Regent ホテル

コスパは悪い by kayoさん

早朝5時半に目が覚める。日本との時差は3時間半。
    って事は日本時間の9時。いつも起き出す時間である事に納得。
    7時から散歩スタート。コロンボは素通りしちゃう人も多いかと思うが、
    せっかく来たんだから好奇心からちょっとでも見ておこうと思った。
    ホテルの裏にあったお寺の仏塔。

ホテルから少し歩いたらワールド・トレード・センター。
    フォート地区にはコロニアルな建物が多いが、こんな近代的なビルも。
    NYのツインタワーを思い出した。高さ的には及ばないけど。

初日は何を見てもスゴイと思っちゃう。
    この後スリランカではもっとオバケのような木々と日々遭遇し、
    その内慣れてきて写真にすら収めなくなるが。

スリランカ旅通して出会ったプルメリア。ピンクバージョンもあったよ。
    かなり背の高い木なんだよね。知らなかった。

朝ごはんを食べに行こうかと思い、高級ショッピング・アーケード、
    ダッチ・ホスピタルへ。早過ぎてどこも開店前。

オランダ統治時代に建てられた病院を、可能な限り手を加えずに改装したアーケードだって。

ザ ダッチ ホスピタル 史跡・遺跡

ヨーロッパを連想する時計台。

仏教国のイメージが強いスリランカ。でも意外とモスクや教会も多い。

フォート地区の美しい建物。
    行く前まではインドと似ているかと思っていたが、インドより数倍清潔度的にはきれい。

夕日に見えるけど実は朝日。パワーを頂きます。

朝ごはんを探していたら、ローカルで混んでるレストラン発見!
    何があるのかも分からず入ってみる。

いきなりローカル・フード。
    ストリング・ホッパーって言うんだって。
    ジャガイモのカレーにダール、ココナッツ・サンボルが付いて来た。
    ココナッツ・サンボルは辛過ぎて食べられないが、ダールは美味しかった。
    ミネラル・ウォーター含めて200Rs(160円ほど)

こういう建物は2年前に行ったクアラルンプールを思い出す。

かなり綺麗に保存されたフォート地区の建物。

スリランカは英語もよく通じる。

フォート地区の街並。トゥクトゥクが走っていなかったら、ヨーロッパ風。

ポルトガル→オランダ→イギリスのコロニーとなったスリランカ。

建物1階のアーケード。
    場所によってはその辺で犬と一緒に寝転んでる人もいた。

この時間は早朝のため車が少ないが、コロンボの渋滞もかなり劣悪。

通勤風景。サリー姿の女性も時々見かけるが、コロンボの女性はモダンな人も多かった。

小さな石造りのお寺。街中には小さなお寺がいっぱい。

道端の果物屋さん。左下の果物、初めて見たような。
    スリランカはフルーツ天国。

これもスリランカで良く見るキング・ココナッツ屋さん。
    後日トライ。ジュースを飲んでから半分に割ってもらって、
    ココナッツの実も食べれます。

また別の時計台がありました。

コロニアルなフォート地区を抜け、ゴチャゴチャしたフォート駅前へ。
    フォート駅前のバス停付近。
    帰りのエアポートバスはここから写真のようなおんぼろバスに乗る羽目に。
    もちろんエアコン無しのスリランカで言うノーマルバスでした。

コロンボ・フォート駅です。
    列車自体それほど本数も無いので首都の駅にしてはこじんまりして見えます。
    本日北部の世界遺産の町、アヌラーダプラまでの切符を買いに向います。
    バスで5時間くらいかかる所、列車だとインターシティと言う急行で3時間半なので、
    列車で行く事にしました。

コロンボ フォート駅

駅横の菩提樹の下には小さい祠がありました。

切符を買う窓口がたくさんあり、どこで買っていいか分からず。
    「アヌラーダプラ」の文字を発見して窓口で聞いてみると、
    列車予約は何番のカウンターへ行くようにと親切に答えて頂いて、
    スリランカ人の高感度がかなりアップ!
    この旅通してスリランカ人の親切さにずっと助けられっぱなし。

コロンボ フォート駅

列車予約の窓口。ここだけは何故かエアコンが効いていた。あ〜天国!
    すんなり11:50発の2ndクラスの指定席をGET!450Rs(360円ほど)
    事前にラグーサさんのスリランカ自由旅行記で
    コロンボ→ゴール行きが立ち席であったと聞いていたので、一安心。
    ただし私も後日コロンボ→ゴール行きは最初の1時間立ちっぱなしと同じ状況に。

コロンボ フォート駅

仏教徒の国であるが、教会ともよく出くわした。

もっとゴチャゴチャしているかと思っていたペター地区。
    朝早かったのでマーケットはオープン前。

ペター地区 (コロンボ) 散歩・街歩き

人力で運搬中。こういう光景も免疫が薄れた私には驚きでありました。

世界中、GUCCIは共通ブランド。この辺りはテキスタイル屋さんエリア。
    アルマーニもよく見かけたな、そう言えば。

ペター地区 (コロンボ) 散歩・街歩き

仏教徒の国で最初に訪れた場所は何故かモスク。
    ここは見たかったんだよね〜。

ジャミ ウル アルファー モスク 寺院・教会

ジャミ・ウル・アルファー・モスクはコロンボでも最も古いモスクの一つ。

ここまでしか入れませんでした。

スリランカは仏教70%、ヒンドゥー教10%、イスラム教8.5%、
    キリスト教11.3%。

ジャミ ウル アルファー モスク 寺院・教会

信者の方はここで足を清めていらっしゃいました。

モスクを後に。

スリランカでデコトラ発見!

ペター地区 (コロンボ) 散歩・街歩き

インドのTATAのトラック、懐かしい〜。

探していたオールドタウンホールを見つけました。昔の市庁舎だよね。

均整のとれた美しい建物です。

中へ入れそうなので入ってみる。ちなみに1階は消防署。

ちょっといい感じかも?

何の部屋かな?
    ここでおじさんが200Rsを集めようと来たので、そのまま1階へ退散。

私達の税金がこんな所で役立っているとは?
    さきほどのオンボロのデコトラとは大違い。

マーケットの方向へ行ってみます。

こちらではバナナの花(右下)も食べるみたい。

Pettah Market 散歩・街歩き

マーケットでは野菜に米、スパイスに乾物類と何でもあり。
    乾物屋の前は強烈な臭い。

Pettah Market 散歩・街歩き

フォート地区とは全然違ってこの辺はインドチック〜。
    牛のウ○コとかは落ちてなかったけど。

Pettah Market 散歩・街歩き

インドのパーンがスリランカにもあった!
    確かミャンマーでもこれを噛み過ぎで歯がボロボロの人を見た覚えが。
    これだけは試そうとは思わない。

Pettah Market 散歩・街歩き

ちょっと休憩する事に。インドのチャイ、スリランカではキリテと呼ぶ。
    ミルクティ1杯30Rs(24円ほど)。甘くて濃厚。

Pettah Market 散歩・街歩き

まだ列車の時間まで時間があるので、コロンボのお寺でお参りする事に。
    良心的なトゥクトゥクに当たれば、何も言わずにメーターで走ってくれる。
    ペター地区からガンガラーマ寺院まで150Rs(120円ほど)

コロンボの中心にある寺院の中では最も大きなお寺の一つ。
    ガイド本ではお布施と書いてあったが、拝観料300RS(240円)とられた。

ガンガラーマ寺院 寺院・教会

日本の仏様とは違うけど、なんか落ち着くんだわ。

象さんは仏教と縁が深い。仏教では神の使い。

何故か安らかな気持ちになります。

ガンガラーマ寺院 寺院・教会

大きな菩提樹の木が祀られていました。

博物館がありフラッと入ってみると、館員のおじさんがやたら説明してくる。
    わざわざ写真を撮れと電気を付けたりしてサービス満点だと思っていたら、
    出る時にチップを要求された。
    20Rs(16円ほど)でおじさん喜んでいたんで、まぁいいかっと。

ガンガラーマ寺院 寺院・教会

スリランカの犬は汚いのが多かったが、
    この犬は寺で飼われているのか毛並みがいい。犬もこの暑さではダウン。

ガンガラーマ寺院 寺院・教会

仏像のひな壇がありました。

境内はそれほど広くないのに見所が多い。

仏様を見るとつい手を合わせてしまいます。
    スリランカの「こんにちは」は「アーユボーワン」
    合掌しての挨拶はインドやタイでもお馴染みのスタイルでいいですよね〜。

ガンガラーマ寺院 寺院・教会

境内で放し飼いにされてた雄鶏。

象の剥製が展示されていました。何か特別な象さんだったのかな?
    生前の写真まで一緒に展示されていたんで。

ガンガラーマ寺院 寺院・教会

アンコールワットやインドのカジュラホを思い出します。

ガンガラーマ寺院を後にします。
    同じ寺院が管理している近くのシーマ・マラカヤ寺院へ行ってみます。

シーマ・マラカヤ寺院はベイラ湖上に建っており、
    建物はスリランカを代表する建築家ジェフリー・バワによる設計。
    ジェフリー・バワ建築のリゾートホテルへは予算の都合上、泊まる事が出来ないので、
    この寺院と後日バワが設計したカフェのみ見学しました。

シーマ マラカヤ寺院 寺院・教会

池のほとりにはアヒル?

ベイラ湖 滝・河川・湖

リゾートホテルの巨匠バワならではの寺院。
    お寺が水上コテージに見えたりして。

仏陀の足跡。

背景の近代ビル群とは対照的、これがコロンボ。

これなんか絶対、水上バンガローにしか見えんが。

シーマ マラカヤ寺院 寺院・教会

反対側の仏像は金ピカではない。何か意図があるんかな?

アジアの都市はどんどん近代化が進んでる。それはそれでちょっと悲しい。

ピンクの象さん、ガネーシャも。このガネーシャは少し痩せ気味に見える。

シーマ マラカヤ寺院 寺院・教会

均整のとれた仏像の中にいきなり面白い顔した狛犬ではなく狛獅子。
    足があるからマーライオンではないな。

シーマ マラカヤ寺院 寺院・教会

お寺を出て、ホテルへ戻り荷物をピックアップします。
    お寺からホテルはトゥクトゥクで100Rs(80円ほど)

シーマ マラカヤ寺院 寺院・教会

ホテルで荷物を受け取り、駅までは歩いて行きます。
    駅の手前にあった比較的小奇麗なレストランで海鮮ブリヤーニを頂きます。
    付属で付いてきたソース?かスープ?は辛過ぎて食べられず。
    ブリヤーニは量が多く2/3を食べて満腹に。ブリヤーニ400Rs(320円)

フォート駅へ戻ってきました。スリランカはどこでもこの3つの字体が併記。
    一番下しか読めんけど。

コロンボ フォート駅

そうこうしていたら今から乗る列車がホームへ入ってきました。

列車が止まるなり皆が一斉に入口へと駆け込み、私を含め外国人は唖然と。
    座席指定を取ったので、余裕でゆっくり乗車します。

コロンボ フォート駅

座席指定車では横に誰かが立つ事もなく、意外と快適でした。
    冷房は効いてないけど窓が全開のため風が入り、風邪気味の私にはちょうど良かった。

窓だけではなくドアも全開で走行中。落ちる人とかおらんのかな?

ドアが全開なので体を乗り出し写真が撮れるよ。

車内では色んな物を売りに来る。
    私が買ったのはミカン6個入り100Rs(80円)、ピーナッツ50Rs(40円)
    短期の旅行でお腹を壊したくなかったので、
    写真のような訳の分からない車内販売は遠慮した。
    でもこれがスリランカ人にはよく売れていた。
    インドのパコラみたいなやつかな?

途中で停車したクルネーガラの駅。
    地図で見る限り、半分の道のりまで来たって事かな?

車窓はず〜とこんな感じのノンビリ風景。
    写真には収める事が出来なかったが、田んぼに孔雀が羽を広げてたり。
    スリランカはサファリに行かなくっても動物や鳥達としょっちゅう出くわす。

隣に座っていた親子。女の子が可愛かった。
    3時間半の乗車は座れた事もあり、意外と楽チンであった。

アヌラーダプラ編へと続く。

• あの街からさん 2023/01/21 16:30:01
    スリランカの旅
    kayoさん お互いに(⌒-⌒; )途切れ途切れですが
    開く度に 素敵なkayoワールドを楽しませてもらっています。

初めてのカキコでkayoさんにとっては少し前の旅になりますが

今、ポチしようかなと思っている航空券が
    スリランカ航空券で、帰国時朝5時にコロンボの空港に到着。
    トランジットが、19:00まで時間があるのですが
    この時間を利用して、コロンボ市内で雰囲気の良いカフェで
    美味い紅茶が飲みたいなぁ。と考えているのですが
    おすすめのお店がありましたなら教えてください。

空港ビル内でトランジット時間を過ごすとすれば
    カフェとか土産物屋さんなど、どんな風かも知りたいです。

経済破綻していて街の治安はとか、真夏の旅を予定しているので
    アジアは、ソウルと台北しか経験のない自分。暑さは?
    いや、ドバイの暑さはOKだったなぁ。とか気にしつつ
    航空券の水曜日買いをしてみようと思っている今日この頃です。
    もし、時間があれば お教えください。 よろしくお願いします。

kayo

kayoさん からの返信 2023/01/22 00:23:00
    Re: スリランカの旅
    あの街からさん、お久しぶりです。
    懐かしいお名前を見つけ、ポチリました。

スリランカ経由でどちらへ行かれるのかな?
    長時間のトランジット、空港で過ごすよりは
    絶対にコロンボの街へ出られる方がおすすめです。
    美味しい紅茶のあるカフェ?紅茶派でないので分かりませんが、
    探せば絶対にあるはずです。おしゃれなカフェは沢山あり、
    私は帰国前の最終日にまったりしていました。
    空港の記憶が全くなく、多分何もなかったのではないでしょうか?
    私の場合フライトギリギリに空港へ到着したため、
    走ってゲートまで行きメチャクチャ焦った記憶しかないんです。

経済破綻後の旅行って色々治安面が気になりますよね。
    この辺は随分前に行った私にはよく分かりませんが、
    基本スリランカ人は親切な人が多かったです。
    騙してやろうかとする輩たちも引きが早く、あっさりしています。
    ただ経済破綻後で物価高と言われている昨今、
    泥棒の数は絶対に増えているかと思われます。
    私の同僚のタイ通も11月にタイでスマホを盗まれ、大変だったとか。

ドバイってメチャクチャ暑いんでは?
    私はドバイへ入った事がないんですが、カタールのドーハの10月を経験。
    めちゃくちゃ暑かったのを覚えています。
    暑すぎてカメラのレンズが曇ってましたよ。
    中東でOKであればスリランカは問題ない暑さだと思います。
    湿度は高いですが中東のような熱さではなく、ただ暑いぐらい。
    トゥクトゥクがその辺を流しているので、
    歩かなくても格安で移動できるところもスリランカのいい所でした。

楽しみですね。私は今の所海外の予定がないため、羨ましいです。
    アジア行きでも結構な運賃のため、
    以前のように気軽に飛べなくなり悲しいです(泣)

あの街から

あの街からさん からの返信 2023/01/22 10:30:22
    Re: ルーマニアとスリランカの旅
    kayoさん お忙しいところ
    貴重な情報をありがとうございます。

そうですよね。スリランカ航空で8時間以上のトランジット
    には、トランジットHotelに泊まることができるらしいけど
    コロンボの街を歩けるという、こんな機会は自分にはそうそうないこと。ホテルでじっとしているなんてできませんよね。
    それに、kayoさんがスリランカ国内をぐるりと回りその充足感からか、空港の記憶が飛んでいることからもして、
    断然コロンボの街へ行きたくなりました。

〉美味しい紅茶のあるカフェ?紅茶派でないので分かりませんが、探せば絶対にあるはずです。

私も、普段カフェでは、ほぼ珈琲なのですが、
    本場の紅茶の味に興味があります。
    以前アフリカへ旅した時、ホテルや空港や町で
    飲んだ珈琲が、どこのどんな所で飲んでも凄く美味くって、以来珈琲豆はキリマンジェロにしているのですが、
    あの味を家ではなかなか再現できずにいます。
    それでもキリマンを飲んだ時ふっとあの旅のことを
    思い出すことが今でもあり、自分だけの旅の宝のひとつになっています。
    そこでこの機会に紅茶版を創れればなぁ。と思っています。

〉経済破綻後の旅行って色々治安面が気になりますよね。
    基本スリランカ人は親切な人が多かったです。
    騙してやろうかとする輩たちも引きが早く、
    あっさりしています。
    ただ経済破綻後で物価高と言われている昨今、
    泥棒の数は絶対に増えているかと思われます。

私はカタールへ行った事がないんですが、
    ドバイの9月てもめちゃくちゃ暑かったのを覚えています。
    しかし

〉暑すぎてカメラのレンズが曇ってましたよ。
    レンズが曇る経験はないです。(⌒▽⌒)

〉トゥクトゥクがその辺を流しているので、
    歩かなくても格安で移動できるところも
    スリランカのいい所でした。

スリランカの街の人々やトゥクトゥクにも
    興味ワクワクです。(^O^☆♪

オープンジョーのチケットの最終日、もう旅のパワーを
    使い切っていない(⌒-⌒; ) だろうかとか、経済破綻下での
    治安は心配ですが、スリランカの街への興味を頼りに
    出発までまだ少しあるので、状況を見ながら
    カフェも探してみます。ありがとうございます。

さて、kayoさんの人生感まで変える程の不思議な魅力を
    持っているインドもまだ行ったことはないのですが、
    ご両親を連れて行ったという、旅で得た魅力を身近な人
    とも共有したいと、実践してしまう情熱・行動力は
    凄いの一言です。

kayoさんとの、つかず離れずのこの感じがとても心地良い
    です。
    興味のあるシリーズだけでも、のぞいてもらへたら
    もう♪( ´▽`)
    kayoさんの旅行記は、ほぼ私の行ったことがない地域が多く
    例えば、最新のルーマニア周辺国は、白地図に国名を入れよ。というクイズを今出されたら(;゜0゜)です。
    それでも、ウクライナのニュース以来少しはわかるように
    なったかな。(⌒-⌒; )
    行ってみたい国々のままになっています。
    ルーマニアの旅
    楽しみなシリーズが始まりワクワクしています。
    ありがとうございます。

kayo

kayoさん からの返信 2023/01/23 01:24:41
    Re: スリランカの旅
    あの街からさん。今晩は~☆

夜中のトランジットだったら私もホテル滞在を選ぶと思いますが、
    日中という事なので未知の体験を楽しんでくださいね。
    色々、面白い発見があると思います。

やっぱり原産国で飲むコーヒーの味、忘れらませんよね。
    私はブラック・アフリカへは行った事がないのですが、
    中米のグアテマラで飲んだコーヒーが
    やっぱり自分の中ではベスト・コーヒーになってしまいました。
    もう30年以上前のことですが。それ以来再訪出来ずですが。

スリランカで飲んだ紅茶、
    私はインドのチャイのようなミルクティーしか飲んでいませんが、
    甘くて濃厚なキリテは疲れている身体にはホッコリさせられる
    癒し感があったように覚えています。おしゃれなカフェより、
    街中のチャイ屋さんの方が美味しかった思い出が。

行きのトランジットより帰りの方が元気がないのは私も同じく。
    無理せず空港に降り立たれた時の状態で考えられれば?
    しんどかったらホテルでの滞在も良いかも~って。
    私も常に健康不安が付きまといながらの旅ですが、
    何故か旅に出るといつも以上に無理しちゃい、
    帰国してから代償を払う事に。追加の年休申請したりして。

一緒にインドへ行った両親、今はすっかり衰えてしまい
    介護生活に入ってしまいました。元気な時に変な所へ連れ出して、
    良かった~っと思っています。
    もう一緒に国内旅行へも行けなくなりましたが、
    私の中では両親とのインド旅行が最高の思い出です。

ルーマニアはコロナ前からずっと温めていた訪問地なので、
    やっと実現した~ってな喜びで何を見ても感動でした。
    普通のルーマニア訪問客とは違う色んな視点で考察出来て、
    自分なりには超満足。燃焼し過ぎて次の旅行なんて考えられない今、
    両親の介護もあり、暫くは国内でとどまります。
    でも人様の旅行記を見ると血が騒ぎそうです。

• こあひるさん 2016/03/24 10:39:35
    へ〜え!のことばっかり
    kayoさん、こんにちは。

スリランカへ一人旅してきたのですね〜。

ジャミ・ウル・アルファー・モスク、すっごい〜〜!なんかロシアを連想しちゃった(といってもロシアも行ったことないんだけど)。中まで入って見れないのが残念〜。

こあひる

kayo

kayoさん からの返信 2016/03/25 11:01:22
    RE: へ〜え!のことばっかり
    > kayoさん、こんにちは。
    > スリランカへ一人旅してきたのですね〜。

こあひるさん、おはようございます!
    相棒が帰って来たので暫くは一人でフラッとも出来なくなりました。

> 相棒さん、病み上がりで帰国しちゃったんですね〜(笑)!?病み上がりの相棒さんをなんとか説得できてよかったですね、今回は。もう復調しましたか?また当分は、二人旅ですね。

今リハビリ中で、昨日も一緒に姫路城へ行ってきました。
    5月に長期の旅行を計画しているので、それまでには普通の人並になってくれる事を期待しています。
    「しんどくなったらホテルで寝てていいよ〜、私一人でブラブラするから」って
    今から言い聞かせています。

> kayoさんのように安いエアチケットを探したりせず、つい普通に買ってしまう自分としては、こういうのを見習って、エアチケ代節約しなきゃなぁ・・・としみじみ思うのですが・・・。

貧乏旅行なのでチケット代が高かったら行き先を変更するぐらいです。
    今年はテロの影響と燃油代が安くなった分、ヨーロッパ方面が例年より安い気がします。
    先週相棒分の5月の日本→スペインのオープンジョーのチケットを85000円でゲットしました。
    それも中東系ではなく行きはエールフランス、帰りはKLMです。
    欧州キャリアでこのお値段はやっぱりお得感がありますよね。

> スリランカ・・・インドのすぐ近くなんですね〜。私、タイもインドネシアもスリランカもなんだかイメージがごっちゃになっていて、改めて地図見ちゃった〜(恥ずかしいやつ・・・)。

みなさん、そんなもんですよ。私がアフリカの国名言われてもどこにあるのかもさっぱりなのと同じです。
    会社の友達も「スリランカへ行って来た!」なんて言っても、
    リアクションが最高に悪く、皆「スリランカってどこや〜?」ってな感じでした。

> コロンボの印象としては、インドに一番近い雰囲気なのかなぁ?アジアといっても、香港と上海くらいしか行ったことないので、こういう仏教国ってみな同じような感じしか持ってなかったんだけど・・・。

インドとタイの中間あたりかなっと思いますが、
    これだけは私の印象で中華圏とは全く別世界です。ミャンマーに一番近いかも?
    アジアは同じ仏教国でもそれぞれの国が個性的で、
    タイ、カンボジア、ラオスあたりは似通っていますが、
    これも欧米人が中国、韓国、日本は似てるっと言うレベルと同じで、
    実際には全然違うのと同じです。

> タイ+インドみたいな感じだと、いいとこどりでなかなか面白そうだなぁ〜。日本の美術品レベルの仏像以外に、萌えるものはあまりないのですが・・・建物がエキゾチックだし。

やっぱり初めて行く所は凄く新鮮に感じました。アジア自体2年ぶりでしたし。
    自分の日々の便利な生活の延長上にある欧州の旅よりは、
    ビックリする事と多々遭遇。それはそれで面白かったですよ。

> 仏教国が7割なのに・・・モスクや教会が多いってのも面白いね〜。どの宗教の人も、まだまだ信心深い人が多いのかな。

日曜日には教会でミサも開かれていて、モスクからはアザーンが流れ。
    今回は行けなかった島の北部はヒンドゥー教エリアだそうです。

> こういう国は、私なんかにとっては移動するのもなかなかハードルが高そうだけど、地元の人たちの中に混じって触れ合いの機会がたくさんあって楽しそうだな。
    > こあひる

個人でバスや電車に乗って旅行しているのはほとんどがバックパッカー。
    お金に余裕のある人は車を1週間チャーターして周るといった感じでしょうか。
    それ以外は全て団体さんでした。
    私も長距離移動は公共交通機関を利用しましたが、
    それ以外はほとんどトゥクトゥク・チャーターで行きたい所へも行け、楽チンでした。

kayo
  • captainfutureさん 2016/03/23 23:31:27
    おかえりなさい!
    Kayoさん、こんばんは!

中国系は確かに初めから気を揉みますよね〜。
    当初通り旅を続けられる事になって本当に何よりです。

素敵な旅の予感!
    続きも楽しみにしています♪

kayo

kayoさん からの返信 2016/03/24 10:11:44
    RE: おかえりなさい!
    > Kayoさん、こんばんは!

captainfutureさん、おはようございます!

> 中国系は確かに初めから気を揉みますよね〜。
    > Kayoさんはお初でしたか。僕は以前は中国系ばかりだったので、それがスタンダードだと思っていて、昨年のカタール航空の時にはいろいろと感激してしまいました(笑)
    > 当初通り旅を続けられる事になって本当に何よりです。

captainfutureさんはじめ、私がフォローしているパッカーさん達がみなさん
    安くインド・パキスタン方面へ旅行されているのを見て、初挑戦してみました。
    中東・欧州系エアラインに乗りなれている私にとっては驚きでしたが、
    安かったらまた乗りたいと思います。悪くはなかったですよ、
    最終的に目的地へは時間通りに届けてもらったし。
    カタール航空は良かったですもんね。時間はかかりますが、コスパは最高!
    相棒が1週間前に行くと言い出し、中国東方航空で同じチケットを検索すると、
    私が買った値段より5000円ほど安くなっていたのには驚きでした。

> 風邪の方は吹き飛んで何よりでしたが、あの離陸後と着陸後の耳の痛み、辛いですよね。毎回僕も苦しみます。
    > あのモワ〜とした空気感、デリー空港を降り立ったあの感覚が蘇ってきました。

風邪の時に飛行機に乗ると最悪ですね。
    毎回って事は風邪でなくてもあの痛みが襲ってくるって事ですか〜?
    空港降りた瞬間から生ぬる〜い空気が流れている感じで。アジア独特ですよね。

> ストリング・ホッパー、思わず検索してみたら、米粉の麺なんですね。カレーライスの麺バージョンみたいな感じなんですかね。

私の説明不足ですみません。まさにビンゴで米粉の麺にカレーをかけていただきました。
    現地の方は手でくちゃくちゃして食べていらっしゃいましたが、私は駄目で
    旅行者にはちゃんとフォークやスプーンが添えられていて助かりました。

> スリランカでもデコトラ、お金をかけて、きっと個人所有なんでしょうね。街中でも多かったですか?
    > 消防車に日の丸、嬉しくなりますよね。バングラでも同じものを見ましたよ。

デコトラはそんな頻度で出会いませんでした。ノーマルバスは派手なペイントも見ましたが。
    現地で日本の援助を度々目にしましたが、何せ中国人の団体が幅を利かせており、
    日本人はかなりの少数派。旅行中ずっと「ニーハオ」と声をかけられっぱなしで。

> バナナの花って食べるんですね〜。それにしても、さすが巨大!どうやって食べるんでしょうね(^^)

バナナの花はカレーでいただきましたが、野菜の一種ってな食感でした。
    調理用バナナのカレーもいただきましたが、バナナは甘いものと思っていたら、
    味がなく美味しいとは思えず、花の方が美味。

> スリランカのチャイ、キリテも美味しそう〜。以前ウチでチャイの再現を試みたものの、全然上手くいきませんでした。
    > 仏教では像は仏様の使い、恥ずかしながら初めて知りました。思わず合掌してしまいました。(^^)

私も一時インドのチャイにはまり、家でしょっちゅう作っていました。
    しょうがなんか入れるとインドチックになりますよ。
    友達がインド土産にティーマサラのミックスを買ってきてくれ、
    これを入れるだけでインド風にかなり近づいたのを覚えています。

> >この旅通してスリランカ人の親切さにずっと助けられっぱなし。
    > 素敵な旅の予感!
    > 続きも楽しみにしています♪

アジア旅はやっぱり面白いですね。
    captainfutureさんはアジアでも欧州でも同じスタイルで旅をされているので尊敬します。
    今日は私が旅行中留守番していて「どこかへ連れて行け!」とうるさい相棒を連れて、
    姫路城へ行ってきます。

captainfuture

captainfutureさん からの返信 2016/03/24 22:23:53
    RE: RE: おかえりなさい!
    返信ありがとうございます。

5000円も、10%も安くなっていたってことですか!そんなことってあるんですね〜。
    「ニーハオ」攻撃、ちょっとガックリしてしまいますよね。。。
    花の方が美味とは!う〜ん、ちょっと味が想像できませ〜ん。(^^;
    なるほど〜、しょうが、体も温まりそう。
    マサラがあると、ああまさにインドって感じですね。
    ご主人と素敵な時間をお過ごしください♪

kayo

kayoさん からの返信 2016/03/25 11:28:25
    RE: RE: RE: おかえりなさい!
    > 耳の痛み、体調が悪くなくてもほぼ毎回なんですよ。水を少しずつ飲み込んだりすると少しはラクにはなるんですが。毎回ちょっとした恐怖です。(^^;

その気持ち、分かります。私も昔に風邪でもないのに激痛に襲われ、
    それ以来飴やガムを持参して離陸や着陸に備えてはいるんですよ。

> 「ニーハオ」攻撃、ちょっとガックリしてしまいますよね。。。

中国人観光客が多いエリアでは仕方がないですよね。
    コロンボでは「ニーハオ」攻撃に遭いませんでしたが、シギリヤなどはひどかった。

> これはスリランカ、行ってみなければ、という気持ちになってきました(^^)/

captainfutureさんなら凄くホンワカ旅行が出来そうな国です。人々が親切で。
    インドほどの刺激はないかも知れませんが、比べてみるのも面白いかと思います。

> なるほど〜、しょうが、体も温まりそう。
    > マサラがあると、ああまさにインドって感じですね。

デリーはコンノートプレイス近くに「Mittal Tea」って紅茶の専門店があって、
    ここでティーマサラを買ってきてもらいました。

> 尊敬だなんて、恐れ多いです。毎回、同じパターンでしか旅ができなくて、そろそろ年相応の旅ができたらなあとは思っているのですが。。。
    > 姫路、いいですね!僕は新幹線でしか通ったことがありません。(^^;
    > ご主人と素敵な時間をお過ごしください♪

姫路城へ昨日行ってきました。思っていたより広くって、
    後々行く所の時間配分にかなり影響しましたが、何とか夜11時前には自宅へ帰宅。
    相棒はもうお昼だというのにイビキかいて只今爆睡中です。

kayo

• ippuniさん 2016/03/23 02:20:32
    スリランカの魅力
    kayoさん、こんにちは

今月、スリランカに行ってたんですね〜

幾つかの国の植民地を経験していただけあって建物もコロニアル、
    オールドタウンホールなんかは静かそうで、良さそうな雰囲気ですね。

彼は家族で亡命してきたといっていたので。

どことなく、(周辺国と比べると)綺麗な印象なんですけど…。

出発前の風邪がインフルエンザじゃなくてよかったですね。

ippuni

kayo

kayoさん からの返信 2016/03/23 10:15:29
    RE: スリランカの魅力
    > kayoさん、こんにちは

ippuniさん、おはようございます!

> 今月、スリランカに行ってたんですね〜
    > ちょうど、最近他のトラベラーさんのスリランカ旅行記を見ていたので
    > それとマッチしてスリランカの様子がなんとなくわかるようになりました。

冬の間は冬眠しており今年の初旅です。
    スリランカは日本人にはマイナーな国なのか、旅行中ほとんど日本人とは出くわさず、
    スリランカ人からはず〜と「ニーハオ」とか「チャイナ?」と言われ続けました。
    今後もこの傾向は続くのかと思うと、ちょっと悲しいです。

> 場所柄、タイやインドのような国々とも似ている部分があったり、
    > アジアの発展した地域のようにビル群があったり、色んな顔がありますね。

コロンボだけが都会で他の街は田舎、田舎。
    コロンボで言えばタイのバンコクとインドのデリーの中間と言った所です。
    清潔さや発展度においては(インドは長い間行ってないので、正確にはわからないのですが)

> コスパが悪い、ある地区だけ綺麗に整備されているというのはやはり、
    > 国内の状況と海外の状況(主に経済状況?)にギャップがあったり、
    > 訪れる外国人観光客の数がそれほど多くなかったり、そんな感じでしょうか。

昨年マドリードの安宿1泊30ユーロで泊まった記憶があるの、あれと比べれば
    欧州よりホテル代が高い事に。
    田舎は半額以下で泊まれたので、コロンボのフォート地区のみ異常に高かったんですが、元々ホテルの数自体が少なめで値段が高騰しているのかと思います。
    フォート地区はコロニアルな歴史地区のため、新しい建物を建てられない分、
    町の南側は大型ホテルの建設ラッシュとなっていました。

> よく分からないけど、私の職場の調理場にスリランカから来た人がいて、
    > 彼は家族で亡命してきたといっていたので。
    > 彼は兄がロンドンを選び、自分はパリを選択したけど間違ってたって…
    > 住んでいる地域もあるのだろうけど、奥さんが毎週盗難に遭っている、と
    > 自分の周囲ではNobody like Paris!っていつも叫んでいます(苦笑)
    > でも、亡命が出来るということは国もそれなりに生活が苦しい状況なのか、
    > って思っていましたが旅行記を見ただけではわかりませんね(^^;

80年代から20年以上続いたタミルゲリラとの内戦で苦しんだスリランカ。
    2009年に内戦が終結したので、今は平和そのものですが、
    職場のスリランカの方も当時は命がけで亡命されたのではないでしょうか?
    今のシリア人のように。
    亡命先で毎週盗難に遭うなんて災難ですが、スリランカへ帰った所で仕事が無いのでそのままパリにとどまっていらっしゃるのかな?
    日本で仕事がしたいというスリランカ人と何人も出くわしたので。

> お写真からだと電車もインドなどに比べると普通(?)に見えるし、
    > どことなく、(周辺国と比べると)綺麗な印象なんですけど…。

インドの同クラスの電車よりは数倍綺麗でしたよ。
    エアコン無しのバスはぼろかったんですが、
    これもインドと比べれば混み具合が断然ましで。
    治安も他のアジア諸国に比べて良い感じでした。基本仏教徒は穏やかなんでしょうかね。

> そう言えば、パリも近郊列車でエアコンがない路線(電車)があって、
    > 夏の通勤ラッシュはもう息が吸えなくてかなり日干し状態になります。
    > 涼しくても日が入ると温室ですし、40度を超す夏日も時々あるので…
    > 先進国と呼ばれる国でもこんな感じだからスリランカの状況も納得です。

パリの夏(8月)は一度だけ行った事がありますが、真夏でもこんなに涼しいのかと思った記憶があります。最高気温が25、26度ぐらいな。
    そんなに暑くなるんですね。スリランカの電車は窓もドアも開けっ放しで、
    エアコン無くても風が入り意外と快適でしたが、
    そのパリの近郊列車、もちろん窓など開いていないかと思うと地獄ですよね。
    ちなみにスリランカではフランス人の若者とよく出会いましたよ。

> 出発前の風邪がインフルエンザじゃなくてよかったですね。
    > そういえば、Air Doctorですが、2つもつけて歩いている旦那は風邪を引き、
    > 娘と何もつけていない私は何ともないので効果の程は???です。
    > ippuni

やっぱりでしょう。ああいうのを付けると自分の免疫力が低下しそうで。

お隣のベルギーでパリに続いてまたもや同時テロが発生したようで、恐ろしいですね。
    今後は空港の建物に入る前にセキュリティ・チェックが始まりそうな予感。
    どこもかしこもイスラエル並みのセキュリティになっちゃうと、
    空港は出発の3時間前に到着が常識に。時間のない旅行者にとれば辛いんですが。
    パリに平穏な日々が続きますよう祈っていますね。

kayo
  • durianさん 2016/03/21 22:13:16
    コロンボもこんなに都会だったかなぁ。。。
    kayoさん

こんばんわ。そしてお帰りなさい〜〜

っているしね。

いやいや最近は皆さんの旅行記みていても何処も変わりすぎて、
    こりゃまた旅に行かなくちゃって、、、、思ってしまいます。
    それにこんなにコロンボの街が綺麗だったかなぁ。。と思い
    ました。昔の記憶はもう無に近い。けど
    日本じゃほとんど蚊に刺された事が無いのにスリランカでは
    沢山さされた記憶だけ甦ってきます。

続き楽しみにしてます。

durian

kayo

kayoさん からの返信 2016/03/22 12:00:34
    RE: コロンボもこんなに都会だったかなぁ。。。
    > kayoさん
    > こんばんわ。そしてお帰りなさい〜〜

durianさん、こんにちは〜☆

> 私もその昔、日本で働いていた頃にスリランカ行ったことあったけ
    > どエ〜〜〜kayoさんの写真と私の記憶とはピントが合わないわ〜そ
    > んだけ近代化されちゃったんだね。高層ビルもちらほらと写真に写
    > っているしね。

やはり昔行かれてましたか。
    フォート地区はコロニアルな感じでしたが、
    フォートの南側はホテルの建設ラッシュで高層化が進んでいました。
    だからかどうか知りませんがアジアの都市で信じられないホテル代の高さで。

> いやいや最近は皆さんの旅行記みていても何処も変わりすぎて、
    > こりゃまた旅に行かなくちゃって、、、、思ってしまいます。
    > それにこんなにコロンボの街が綺麗だったかなぁ。。と思い
    > ました。昔の記憶はもう無に近い。けど

私も大昔に行った所をいま他の人の旅行記で目にしても「こんなんだったっけ?」
    ってのがほとんどです。
    中米とアジアが専門だったので特に後進国の変わりようは目まぐるしく、
    90年代初めと比べれば、全く別の国に見えたりして。
    タイが一番いい例でバンコクも変わっちゃいましたが、昔は北の田舎の方では道路も電気も通っていなかった所が多かったのに。
    それはそれでチョッと悲しいんですが。

> 日本じゃほとんど蚊に刺された事が無いのにスリランカでは
    > 沢山さされた記憶だけ甦ってきます。
    > 続き楽しみにしてます。
    > durian
    今回虫除けスプレーを持参したので蚊には一度もさされませんでした。
    ジカ熱のニュースもありゴールでは下水に殺虫剤散布までされており。
    日本から蚊取り線香も持参しましたが、蚊帳付きのお部屋もあり、使わずに置いて帰りました。

頑張ってアップしますね!
  • エンリケさん 2016/03/19 22:22:36
    パラレル旅行記

こんばんは。
    今週初めまでスリランカに行ってらしたのですね。

しかも、旅のルートを見ると、とても似たようなルートで。

↑
    やはりkayoさんもそう感じられたんですね。

今後も期待してます!

kayo

kayoさん からの返信 2016/03/20 00:47:37
    RE: パラレル旅行記
    > kayoさん
    > こんばんは。
    > 今週初めまでスリランカに行ってらしたのですね。

エンリケさん、今晩は☆

エンリケさんの続きをずっと待っていたのですが、全然出てこず。
    キャンディのお祭り編以降、しびれ切らして他の人の旅行記を検索した次第です。
    でも今、アヌラーダプラ編を拝見しました。
    本当にパラレル旅行記ですよね。「ここ行ったー」っと一人で興奮しております。
    空港バス、私はすんなり200Rs払っちゃいました。
    こういう人が後から続く旅人に迷惑をかけているかと思うと反省ですね。

> わたしもちょうど昨年行ったスリランカ旅行記を書き始めたところで、見事に投稿がダブってしまいました・・・。
    > しかも、旅のルートを見ると、とても似たようなルートで。
    > なんだか自分のパラレル旅行記を見ているようで、不思議な感覚にさせてくれます(笑)。

ルートもほぼ同じでしたね。
    私は楽をしたいが為に、遺跡めぐりもトゥクトゥク・チャーターでした。
    久しぶりのアジアがすごく新鮮に感じました。
    私も段々欧州に飽きてきた所だったんで、スリランカ旅行は刺激的でした。
    エンリケさんのパラレル旅行記の後を追う形になるかと思います。

> しかしコメントを拝見すると、“(コロンボは)ホテル代が高い”とか“インドより数倍きれい”とか、共感するものばかり。
    > やっぱり自分の感覚は間違ってなかったんだな〜と妙に感心させられました。
    > “この旅通してスリランカ人の親切さにずっと助けられっぱなし。”
    >  ↑
    > やはりkayoさんもそう感じられたんですね。

やっぱり同じだったんですね。良かった〜。
    ろくにガイド本も読まずに行っちゃったんですが、
    英語も何とかなりそうだし、その時に感じた感覚を大事にしたいと思い、
    いつもあえて綿密な予習はしないようしています。
    それよりも普段の欧州旅行では味わえない人との関わりに、
    改めて旅って面白いな〜と実感しました。

> スリランカの人って本当に親切で、雨宿りの場所を提供してくれるとか、バス停の場所を一生懸命教えてくれるとか、最後にはガイドブックよりも周りの人に聞くことを頼りにしていたような気がします。

これ言えてます。老眼のため、私の場合はガイド本読むより人に聞いた方が早いんですが、皆さん親切に教えてくれました。
    幸いにも私は雨には遭いませんでしたが、毎日35度の炎天下を歩き、
    今は真っ黒です。
    欧州に慣れた身体にはかなりきつかったんですが、旅を終えた今となっては、
    達成感と人々の優しさに心しみる思い出で一杯です。

> 同時並行の旅行記、kayoさんの旅がどんなふうに進んで行くのか、同じルートをたどったわたしとしては、非常に楽しみです。
    > 今後も期待してます!

ぼちぼちアップしていきますね。
    国内旅行に1ヵ月半後にはスペインへと旅立つ予定なので、大忙しです。

kayo
  • kagurazakaさん 2016/03/19 10:41:25
    kayoさん、お久しぶり&お帰りなさい
    KAYOさん、お久しぶり&お帰りなさいです。

スリランカに行ってきたんですね〜いかがでしたか。

ローカル食堂での朝ごはん、いいですね〜。

P.S

それだけが楽しみで一生懸命働いてるんだから」
    といわれ不覚にも涙が出そうになった。

その分皆さんの旅行記を楽しみにしてます。

kayo

kayoさん からの返信 2016/03/19 23:44:52
    RE: kayoさん、お久しぶり&お帰りなさい
    > KAYOさん、お久しぶり&お帰りなさいです。
    > スリランカに行ってきたんですね〜いかがでしたか。
    > 私のガードマン仲間のサーファーがスリランカはいいところだからKAGUさんも機会があれば一度行くことをお勧めしますといわれていて気にはなってるデストネーションのひとつでした。

kaguさん、今晩は☆お久しぶりです!
    あまり続きが出てこないのでお忙しいとは察していました。
    私もスリランカへ行くまではサーファーのメッカとは知りませんでした。
    私が行ったビーチは波も穏やかでどちらかといえば、
    欧米人バックパッカーが長旅の最後にマッタリする所でしたが。

> ローカル食堂での朝ごはん、いいですね〜。
    > 私なんかも旅先ではいつもローカルな食堂を探し地元の庶民の食べ物を食べるのが好きなんですが(まぁ、経済的にそれしか選択ぎがないんですが)

最初は何にでもトライする意欲で一杯でしたが、最後の方はツーリストレストランへ。
    桁が違うくらい値段の差があり、ローカル食堂ばっかりだったら全旅費が10万円以内でおさまったかと思います。
    入場料がやたらと高いのがスリランカ。スリランカと比べたら京都のお寺なんて安いなーっと思いました。

> これから先もも私の未開の土地スリランカの旅行記楽しみにしてますのでよろしくお願いします。

ぼちぼちアップしていきますね。
    私も相棒が帰国して温泉へ連れて行けとか花見がしたいとか好き放題言い出し、
    次の5月のスペイン、モロッコ旅行も一緒に行く事になってしまいました。
    kaguさんのライアンエアーをまねて私たちはFezからバルセロナへ飛びますが、
    私は3000円以内で買えたのですが相棒は昨日購入で倍に値上がっていました。
    それでもまだ安いですが。

> P.S
    > 私はモロッコから帰ってきてから殺人的な仕事量に追われ自分の旅行記の完成どころかフォローさせていただいてる皆さんの旅行記もろくに覗くこともできないいまま今年のGWの旅先を皆様の影響からロシア、バルト3国、ウクライナへの約一ヶ月の旅を決めエアーを予約する矢先の2月後半にうちの親父殿が倒れまさかの入院。
    > その上医師の説明では簡単なはずの内視鏡による手術にまさかの失敗。
    > 親父の体力を考えると開腹手術はお勧めできないと医師は及び腰。
    >  病院のベットで横たわる親父が「今年4月の沖縄旅行は残念だけどいけないかな〜」と呟くのをみて(我が家恒例の自分が出かける際には親父をどこかに連れて行かなければいけないと言う不文律がある)「大丈夫だよ、沖縄は無理でも退院したらゆっくり温泉にでものんびり行こう」というと。
    > 「お前今度はロシアとバルトとウクライナだっけ、キナ臭い場所だから気おつけろよと」言うので「今回は見送るよ、親父がこんなんじゃ行けねぇだろう」
    > 「馬鹿心配するな、どうせ旅行に行かなくても仕事、仕事でどうせ家にほとんどいないだろ。ヘルパーさんも来るしデイサービスもくるんだから気にせず行け。
    > それだけが楽しみで一生懸命働いてるんだから」
    > といわれ不覚にも涙が出そうになった。
    > しかしさすがに今回は??・・・・とにかく退院してから様子を見ることにしました。
    > その分皆さんの旅行記を楽しみにしてます。

お父様の一日も早い回復を願っています。
    でも状況からは察して1ヶ月も遊びに行くのは躊躇しますよね。
    退院されたら家族水入らずでゆっくりしてきて下さいね。
    そして退院されたら状況も落ちつくかと思います。
    その時は存分に羽伸ばして来てください。
    相棒は昨年ウクライナに1ヶ月行ってましたが、物価は格安と言っていました。
    ジャグジー付きのアパートが1泊20ドルほどとか。

私も12月に兄弟が進行がんで入院、手術となり旅行を延期しました。
    年明けから抗がん剤治療が始まってやっと落ち着いてきた所です。
    両親が徳島に引越し身近にいる家族は私だけなので、
    落ち着くまでは旅行へ行く気にもならず毎日泣いていました。
    泣いても仕方がないのですが。
    相棒も病み上がりで帰国、この人は生死に関わる病気ではないので放って置いたら回復するので心配はしていませんが、
    帰って来てくれた事に感謝してます。こんな人でも傍にいてくれるだけで、心強いんです。
    スリランカでは一杯お祈りしてきたので、願いが叶ってくれる事を祈るばかりです。

• るなさん 2016/03/19 05:40:31
    おかえりんこ
    kayoちん、おはようってな時間かいな?

トランジットで遅れられるとあせるよねぇ〜

寺院はタイチック?

一睡もしとらんとさすがに眠い。飛行機で爆睡だな。
    んじゃ行ってきます♪

るな

kayo

kayoさん からの返信 2016/03/19 10:15:34
    RE: おかえりんこ
    > kayoちん、おはようってな時間かいな?
    > 私は昨夜、仕事から帰って寝ないままジョージタウン行きだわ(笑)
    > 家のこと(食事の支度)やってかんと納得いかん性分なんでしゃあないね(-ω-)/

るなちん、おはよう!もう既に機上の人なんかな?
    やる事やったらあとは自分の時間。今回は一人旅?

> で、なになに?相棒ちゃん帰国したんや?一人で行く気満々やとやっぱり同行は調子狂っちゃうしね(;・∀・)
    > 中国東方航空はそんなに悪評名高いの?かつてのアエロフロートみたいやね。
    > トランジットで遅れられるとあせるよねぇ〜

今回は留守番してもらったけど、5月のスペイン・モロッコは一緒に行く事になっちゃったわ。
    ホテルをシングルで予約しちゃったのに、全部変更せな。

アエロフロートって評判悪かったんやー。
    中国東方航空はモニターもないし、食事は不味いし、CAは無愛想。
    でもって中国人の団体はうるさ過ぎ。
    でもやっぱり遅れるのが一番あかん!クチコミではトランジットに乗り遅れたり、
    荷物が行方不明ってな書き込みが山ほどあって、恐ろしい航空会社。
    私からするとまた安かったら乗ってもいいかも?って思ったけど。

> 街並みはかなり綺麗やん!建物とか欧州チックなところもあるのね。
    > ジャミ・ウル・アルファー・モスク、私も見たい見たい!!まるでレゴで作ったかのようだよね(笑)
    > 寺院はタイチック?
    > エア安いし、スリランカ狙ってるんで、今後の旅行記も楽しみにしとるねぇ♪

コロンボのフォート地区だけはコロニアル。
    ほとんどみる所もない町だけど、あのモスクも外観と内部をちょこっと見学出来ただけで。そう言われればレゴで作ったみたいに見えるわ。
    寺院はタイほど華やかさはないけど、久しぶりにやって来た仏教国は安らかな気持ちにさせられ新鮮やったよ。

> 私も旅前には何かやらかすので慎重には行動しとるんだが、風邪ばかりは引く時は引くもんね。でも、毎日マスクしとったよ。今回は何とか大丈夫そうだわ。だが、花粉症がぁぁぁ。
    > それに....暑そうだ(゚д゚)!いきなりの35度とか体がついていかんよ。
    > 一睡もしとらんとさすがに眠い。飛行機で爆睡だな。
    > んじゃ行ってきます♪

> るな

3月に入っても会社でインフル発生してて今年は異常。花粉症もつらいんやー。
    私も毎日35度の炎天下を歩いてたから、日本へ帰ってからまた調子が悪なって。
    ペナンもちょうど2年前の3月に行ったけど、それはそれは暑かった!
    今回もトゥクトゥクという便利な乗り物フル活用して、
    普段だったら歩く距離もすぐにトゥクトゥク探す癖が付いちゃって。
    無理しないように、元気で楽しんできてねー!

• ドロミティさん 2016/03/18 16:29:23
    お帰りなさい☆
    kayoさん、こんにちは^^

コロンボの景観新鮮です♪
    何より、コロニアル風な建物やモスクに驚きました。
    仏教の国というイメージが強かったので、、、。

良心的なトゥクトゥクはどうやって見分けるの〜?
    運次第?などと突っ込み入れてました〜\(^o^)/

kayo

kayoさん からの返信 2016/03/18 22:17:48
    RE: お帰りなさい☆
    > kayoさん、こんにちは^^
    > コロンボの景観新鮮です♪
    > 何より、コロニアル風な建物やモスクに驚きました。
    > 仏教の国というイメージが強かったので、、、。

ドロミティさん、こんばんは〜☆

私もスリランカは初めてで、2年ぶりのアジアがやたら新鮮に感じました。
    インドに似てるんだろうぐらいの知識で実際行ってみて、
    根本的にヒンドゥー教の国と仏教の国で全く違い、人々も親切な方が多く、
    治安も良く安心して旅行を終える事ができました。

> 良心的なトゥクトゥクはどうやって見分けるの〜?
    > 運次第?などと突っ込み入れてました〜\(^o^)/
    > 未知のスリランカ、楽しみにいたしておりま〜す♪♪ ドロミティ

良心的なトゥクトゥクは行き先を告げると自動的にメーターを入れてくれるドライバー、悪質な奴はいきなり「300ルピー」とか吹っかけてきます。
    コロンボのトゥクトゥクはメーター付が多いので、
    吹っかけてくるのには乗らないだけ。
    最終日に乗ったトゥクトゥクはメーターを細工されていて、
    メーターでもかなりぼられたのもありましたが。
    (と、言っても数百円の単位ですが)

kayo
  • cheriko330さん 2016/03/18 14:45:16
    楽しみな スリランカ
    kayoさんへ

どんどん近代化で ビル群も。仏像との写真、好きです。

また、おじゃましますね。よろしくお願いします♪

cheriko330

kayo

kayoさん からの返信 2016/03/18 21:25:58
    RE: 楽しみな スリランカ
    > kayoさんへ

cheriko330さん、いつも見ていただいてありがとうございます!

> たまたま、お訪ねしたら もうスリランカの分が! 早いですね〜
    > 出だしは、どうなる事かと思いましたが、kayoさん、やっぱり 逞しいです。
    > さすが、百戦錬磨の強者です。私には、出来ない、羨ましいです。

失敗ばっかり繰り返しての結果です。
    あまりスムーズに行き過ぎるより、多少ハプニングがあった方が後々思い出となって残ったり。
    でも旅行中はハラハラドキドキの連続ですよ。

> オランダの植民地でもあったのですね。建物は ヨーロッパチックで、きれいです。
    > どんどん近代化で ビル群も。仏像との写真、好きです。

コロンボは都会で見所も余りなく、ほとんどの旅行者が素通りされる都市なのですが、
    午前中の散歩だけでしたが私は結構楽しめました。地ならしするにはちょうどいい感じで。

> 空港でのバスが 一番良かったとは… どんな車が出て来るか 楽しみです。
    > 見るもの、聞くもの 新鮮です。続きを見る楽しみが出来ました。

団体さんが乗っているバスはどれも日本の観光バスのようなデラックスなんですが、
    私には巡り合わせがなく、窓開けっ放しの扇風機も付いていないおんぼろバス。
    移動が結構大変でお金に余裕がある人はツーリストカーというタクシーチャーターで移動されるのが常らしいです。
    私はトゥクトゥクチャーターで遺跡巡りをしましたが。

> 体調は、すっかり良くなったのでしょうか? 相棒さんも、淋しかった事でしょう。
    > また、おじゃましますね。よろしくお願いします♪
    > cheriko330

体調はすっかり良くなりました。ご心配頂いてありがとうございます!
    帰国して直ぐに相棒のスペイン行きのチケットを手配したり、
    ホテルの予約し直しに取り掛かっています。
    (既にシングルを予約してしまっていたので)

• j-ryuさん 2016/03/18 14:40:41
    おかえりなさい!
    こんにちは。
    スリランカに行かれてたんですね。
    少しご無沙汰なのでたぶんどこか出かけているんだろうなとは
    想像できましたが、スリランカは想定外でした。

私はモルディブに6回行ったのですが、5回がスリランカ航空で
    親しみを感じます。
    休暇に余裕があれば観光もしたかったところですが
    結局全部モルディブでした。

想像以上に美味しいです。

宗教的にも同じ仏教徒として親近感を感じます。

j-ryu

kayo

kayoさん からの返信 2016/03/18 20:30:39
    RE: おかえりなさい!
    > こんにちは。
    > スリランカに行かれてたんですね。
    > 少しご無沙汰なのでたぶんどこか出かけているんだろうなとは
    > 想像できましたが、スリランカは想定外でした。
    > お見送りもしないまま『お帰りなさい』で恐縮です(^_^;)。

j-ryuさん、今晩は〜☆

無事帰ってきました。2年ぶりのアジア、それも初スリランカは新鮮でした。
    いつもより短めの旅行だったので、あっという間に終わっちゃった感じです。
    「お帰りなさい」っと言って頂けただけでうれしいです!

> 私はモルディブに6回行ったのですが、5回がスリランカ航空で
    > そのうち3回はコロンボで乗り継ぎだったのでスリランカは少なからず
    > 親しみを感じます。
    > 休暇に余裕があれば観光もしたかったところですが
    > 結局全部モルディブでした。
    > 私が初めて搭乗した1998年の前年くらいまではトランジット時間が長かったので市内観光が付いていたんですが、幸か不幸かトランジットがスムーズになり観光できず残念でした。

モルディブも組ませようかと考えましたが、モルディブは高嶺の花だし、
    プラス2日位だと慌しいだけかと思い、スリランカのビーチでまったりしてきました。
    いつもの私だったら何カ国も欲張って周る性格なんですが、
    今回はじっくりスリランカだけです。
    モルディブへは実は行った事がなく、一人で行くのも寂しいような気がして、
    相棒と一緒にいつかはゴージャスにリゾートを満喫したいものです。

> 国が近いこともありモルディブ料理とスリランカ料理はとても似ていて、
    > 想像以上に美味しいです。
    > 半生のカツオブシをベースにする料理が多いので日本人の味覚にも合うのかも。

カレーらしくないカレーが多かったですね。かつお節ってサンボルの事ですか?
    野菜が中心でヘルシーに思えました。旅の最後の方はちょっと飽きてきて、西欧料理に走っちゃいましたが。

> 宗教的にも同じ仏教徒として親近感を感じます。
    > キリスト教会やモスクに驚嘆することはあっても、心の底に響くものはないのですが、普段は線香さえまともに手向けない私でさえ何かが心に響いてきます。やっぱ自分も仏教徒の端くれなんだと実感します。

本当にホッとしました。イスラム教などはエキゾチックに感じるんですが、
    やっぱり異教徒扱いされるし。
    今回はお参りも兼ねての旅行だったのでお寺でお供えの花まで買って、
    お祈りしてきました。願いが叶えばいいのですが。
    普段は仏壇すらない我が家ですが、苦しい時の神頼みです。

> おそらく滞在中は思わぬトラブルやハプニングの連続だったでしょうが
    > 女傑(?)のkayoさんがいかに乗り越えていくのかも楽しみです。
    > j-ryu

いつもガイドブックすらろくに読まずに行ってしまうのですが、
    今回もそんな大きなトラブルには巻き込まれずに無事帰ってこれました。
    ただ帰国前日にスリランカ全土で起こった停電に巻き込まれ、
    キャンドルで過ごした晩もあり。
    寝る前には電気が復旧しエアコン付けて眠りにつけましたが、
    その晩はもし電気が朝までつかなかったら?とヒヤヒヤものでした。