ペトラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この年末年始で初めて中東に足を踏み入れました。想像以上、東京よりもはるかに寒かったですが、エルサレムの素晴らしい街並み、ペトラの壮大な遺跡、ヨルダンの広大で美しい砂漠など、バラエティーに富んだ旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  12月25日 羽田- [機中泊]<br /> 12月26日 -ドーハ-アンマン アンマン観光 [アンマン泊]<br /> 12月27日 アンマン-(バス)エルサレム エルサレム観光 [エルサレム泊]<br /> 12月28日 エルサレム観光 [エルサレム泊]<br />  12月29日 ベツヘレム ベツヘレム観光 -エルサレム エルサレム観光 [エルサレム泊]<br /> 12月30日 エルサレム観光 -(バス)-アンマン-ペトラ(ワディ・ムーサ) [ペトラ泊]<br /> 12月31日 ペトラ遺跡観光 [ペトラ泊]<br />★1月1日   ペトラ遺跡観光 [ペトラ泊]<br /> 1月2日   ペトラ-ワディ・ラム ワディ・ラム観光 [ワディ・ラム キャンプ泊]<br /> 1月3日  ワディ・ラム観光 ワディ・ラム-アカバ アカバ観光 -アンマン アンマン観光 [アンマン泊]<br /> 1月4日  アンマン観光 アンマン-ドーハ ドーハ観光 ドーハ- [機中泊]<br /> 1月5日  -成田

ヨルダン・イスラエル年末年始2015-2016旅行記 【14】ペトラ遺跡4(王家の墓~エル・ハズネ~ペトラ遺跡ゲート~ワディ・ムーサ)

2015/12/25 - 2016/01/05

アイガー

アイガーさん

スケジュール

12月25日 羽田- [機中泊]
 12月28日 エルサレム観光 [エルサレム泊]
 12月31日 ペトラ遺跡観光 [ペトラ泊]
★1月1日  ペトラ遺跡観光 [ペトラ泊]
 1月2日  ペトラ-ワディ・ラム ワディ・ラム観光 [ワディ・ラム キャンプ泊]
 1月5日  -成田

時刻は13時10分頃。王家の墓群がだいぶ大きく見えてきました。

寒いですが青空も少し見えてきました。壮大な景色で歩いていて実に気持ちがいいです。

• 王家の墓群のうちの宮殿の墓前に到着しました。壮大で保存状態が大変良い建物ですね!

これが墓だとは!壮大ですね!

• イチオシ

コリント式の墓。エル・ハズネに似ていますね。

こちらはエル・ハズネを見下ろす展望台へのトレッキングコースです。明日歩く予定にしています

少し下るとセクスティウス・フロンティヌスの墓があります。

墓の内部です。

再び上がって王家の墓群へ。シルクの墓。

青空が出てきました。素晴らしい景色です!

• 壺の墓。何とい保存状態のよさでしょうか。

壺の墓。何とい保存状態のよさでしょうか。

とても2000年前に建てられたとは思えないほど、素晴らしい保存状態です!

• 少し下がって全体の壺の墓を撮影します!

少し下がって全体の壺の墓を撮影します!

素晴らしい光景ですね!

• イチオシ

同じシーンを何枚も撮影してしまいます!

明日も王家の墓群を訪れます。素晴らしい墓でした!

下ってファサード通りへ。

再びローマ劇場。

エル・ハズネへ向かいますが凄い岩壁ですね。

14時40分頃、再びエル・ハズネをしばらく眺めます。

先ほどまで青空が出ていましたが、エル・ハズネに着く頃は青空が隠れてしまいました。空に関してはタイミングが悪いです。

でも朝見た時と同様、ため息が出るくらい壮大で実に美しい建物ですね!

絶句するほど美しい光景です!

• イチオシ

ズームアップすると彫刻も素晴らしさが伝わります!

2000年近く前でよくこんな素晴らしい建物、しかも岩を削っての技術がありましたね!

岩に半分隠れたエル・ハズネも実に趣があります!

30分ほどエル・ハズネを眺めてエル・ハズネを向かいます。明日もペトラ遺跡、そしてエル・ハズネを訪れます。

行きと同じく巨大な岩肌の細い道スシークを歩きます。

エル・ハズネでは曇り空でしたが、ここではまた青空に戻りました。

オベリスクの墓。青空の下、素晴らしい光景です。

• イチオシ

16時過ぎ、ゲートを出て今日のペトラ遺跡観光はこれにて終了です。

行きのタクシーでワディ・ムーサの街まで大した距離ではないので、帰りは上り坂ですが歩くことにします。しかしペトラ遺跡を後にした直後、この街で凄いことが起こるとは。もしあと30分遺跡を離れるのが遅かったらと思うとぞっとする出来事です。

坂を上がりながら、結構いい風景と感じていました。

と思っていたら、歩いている道路に車が詰まっています。中々進まないのでどの車もクラクションを鳴らしています。下を眺めると遺跡からずっと渋滞しています。

パトカーも見えました。何が起こったのでしょうか。

あまり気にせずワディ・ムーサの街に着きました。

凄いいい街の眺めです。

ペトラ遺跡から歩いて30分ちょっと、宿に入りました。早朝から歩きましたので、少々疲れました。

宿に入って数十分後の17時、日本ではハッピー・ニュー・イヤー。2016年の始まりです。しかし遺跡付近ではとんでもない騒動が起こっているとは知りませんでした。

18時過ぎ。昼食も宿で買ったおやつ程度のものだけで済ませてお腹が減ったので、早めにディナーを。外の夜景もなかなかのものです。

お腹が空いた分、ケバブ美味しかったです。

宿に入って疲れを癒していた時、遠くから何らかの発砲音が聞こえました。でも気にせずに私自身は何のトラブルもなくこの日を終了しました。この日は朝からペトラ遺跡を一日歩き回りました。

しかし21時を過ぎても朝一緒に宿を出た日本人が帰ってきません。何か事故があったのか心配しながら就寝しました。
    そして翌朝、その日本人から何が起こったか聞いた所、夕方からペトラ遺跡入口付近で、街レベルの小さい反政府グループが車やトラック、バスを燃やしたりしていたそうです!そのため道路だ大渋滞、車はおろか歩行者も道路封鎖で通行止め!発砲音は銃声!その日本人は遺跡観光終了後、22時まで遺跡入口で足止めにされていて宿に戻ることが中々できなかったと。そう、私もあと30分遺跡を離れる時間が遅かったら22時まで足止めにされ、もしかしたら銃撃戦に巻き込まれていたかも!何という恐ろしいエリアに入ったのだろうと背筋が凍りました!しかも2015年最後の夜にです。

翌朝ペトラ遺跡観光を切り上げてワディ・ラムに行くかどうか迷いましたが、2日連続同じことが起こらないことを祈って翌日もペトラ遺跡を観光することにします。