2016/01/24 - 2016/01/24
371位(同エリア1762件中)
カヲリンさん
誕生日のこの日、急きょ京都に行く事に。
今年は、年頭の目標に京都を極める旅をしよう!!と決めたので早速実行!!
行先は1月なので伏見稲荷をお参りして、千本鳥居を制覇したいです。
あとは、東福寺に1度行きたかったので、2つをゆっくり散策してこようと思います。
ランチだけ予約して、後は、緩い感じです。
さてどんな、お誕生日になることやら。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝早く電車に乗ったので、何と伏見稲荷に8時には到着。
神社の方もまだですが、すいていて有難いです。伏見稲荷大社 寺・神社・教会
-
赤い鳥居見ると嬉しくなる私。
混むことで有名な伏見稲荷ですがさすがにすいています。 -
さあ、お参りしましょう!!
-
狛犬ならぬ、狐さんおはよう!!
-
全てがカラフルです。
-
案内地図を見て、千本鳥居を制覇するべく気合いを入れます。
-
さすがの早さにガラガラです。
-
本殿にお参りし、さあ、千本鳥居制覇するぞ!!
スタート!! -
あー、きれいです。
誰もいない千本鳥居、早起きしてお参りしたかいがありました。 -
裏には、建立日、名前が書かれています。
-
狐の絵馬が可愛いです。
-
赤い鳥居は綺麗ですが、かなりのこれはハイキング状態です。
足腰丈夫な旦那さんはサクサク上がっていきますが私はぜいぜい状態です。 -
眺めが素晴らしい!!
これは山登りです(笑) -
途中に狐の水道?
-
縁結びのお稲荷さんにたくさんの狐さん。
伏見稲荷、ほぼ山登り状態でした。
稲荷山をぐるりと回ったのだから当然ですね。
降りてきたら、たくさんの人が本殿でお参りしていました。 -
そこからまた、歩くこと15分。東福寺に到着。
今日はまさしく京都ウォーキング大会状態です。冬の東福寺、国宝東福寺三門特別拝観してきました。 by カヲリンさん東福寺 寺・神社・教会
-
木造建築の素晴らしさに感動です。
-
国宝東福寺三門
この日冬の特別拝観で三門の上部に上り拝観できました。 -
冬の冷たい風の中、身が引き締まる思いです。
-
本坊庭園八相の庭に。
-
新緑の頃は、つつじが美しいでしょね。
-
市松模様のお庭が素晴らしいですね。
-
紅葉の季節にはどれだけ素晴らしいことか。
-
草ひとつない美しい庭園。
我が家もわずかですが日本庭園があり、手入れに苦労しているので感心します。 -
そこから歩くこと20分、本日の食事は蕎麦茶寮澤正さんです。
お誕生日の京都ランチはこちらでゆっくり頂きました。 by カヲリンさんそば茶寮 澤正 グルメ・レストラン
-
日本家屋の別荘を使っており、陶器や絵が飾られています。
-
本日のお品書き。
寒いので。ひざ掛けを貸してくださいました。
この日は特別寒い日でした。 -
八寸
-
温鉢
-
小鉢
-
コロッケ
-
暖かい手打そば。
この日は寒いので暖かいお蕎麦が嬉しかった。 -
大根ごはん。
-
お誕生日だと話したら、サービスで抹茶をつけてくださいました。
-
旦那さんは抹茶アイスとゼリーのセット。
-
東福寺のご朱印とても立派です。
-
お土産は伊勢丹で購入した大好きな出町ふたばの豆餅と阿闍梨もち。
誕生日記念の京都はゆっくり夫婦で過ごすことが出来ました。
もう次回の京都旅行が楽しみです。
お付き合いいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ゆのっち26さん 2017/03/14 09:41:54
- 伏見稲荷に山登りの道があるんですか?
- カヲリンさんへ
初めまして!ゆのっち26と申します。
この度は旅行記に投票ありがとうございました!
伏見稲荷に山登りの道があるなんて全然知らなかったです。
京都は近いので何度も行ってますが伏見稲荷はまた行った事がありません。あの有名な千本鳥居は知ってますが山頂まで続いているんですね。是非、伏見稲荷に行って山頂まで登ってみたいと思います!
そしてランチはお上品なお蕎麦のセットでとても美味しそうです!
このお店も行ってみたいので参考にさせて頂きます(*^^*)
ゆのっち26より
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
38