ミッテンヴァルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4泊お世話になったビヒールバッハのお宿を後にして、いよいよオーストリアからドイツに向けて移動です。<br /><br />下調べ期間中、特にエーアヴァルト周辺の移動がバスの運行であったり、列車での移動であったり、とコロコロ変わる時刻表の表示に不安があったのですが、どうやら列車で移動できることが、現地に行ってからやっと確かめられた移動でした^^;<br /><br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br />【今回のスケジュールです。】<br /><br />7月14日 深夜便 ドバイ乗り継ぎでミュンヘンへ<br />7月15日 ミュンヘン空港着 列車でオーストリアのクーフシュタインへ<br />    〜16日 クーフシュタイン( Kufstein )泊<br />7月16日〜18日 ゼーフェルト( Seefeld )2泊<br />7月18日〜21日 キルヒベルク( Kirchberg in Tirol)3泊<br />7月21日〜23日 ゼル( Soll Dorf )2泊<br />7月23日〜25日 ゴイング( Going am Wilden Kaiser Dorf )2泊<br />7月25日〜29日 ビヒールバッハ( Bichlbach )4泊<br />7月29日〜31日 ミッテンヴァルト( Mittenwald )2泊<br />7月31日〜8月3日 ロイターシュ( Leutasch )3泊<br />8月 3日〜 5日 オーバーアマガウ 2泊<br />8月 5日〜 6日 ミュンヘン泊<br />8月 6日 帰国便へ<br />8月 7日 帰国<br /><br />

オーストリアのチロル&エーアヴァルト、ドイツのバイエルンの旅 【55】 エーアヴァルトからミッッテンヴァルトへの移動&ミッテンヴァルトのホテル

2015/07/29 - 2015/07/29

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【今回のスケジュールです。】

8月 7日 帰国

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

4泊させてもらった広々としたお部屋

お部屋の名前入りルームキー

フェルトなので、持ち歩きには軽くてありがたかった(^_−)≡★

最後の朝食♪

お庭の片隅にある山小屋風朝食ルーム♪

お庭から眺める広々とした風景♪

奥にツークシュピッツェも見える(*^ー^)ノ♪

ロビー

お庭には子供たちが遊べるスペースも♪

チェックアウトして駅へ♪

雲は多いけど、日差しもあり♪

雨の中、スーツケースを移動させることにならなくてヨカッター

教会と、博物館が並ぶ風景を後に…

10分ほどで、ビヒールバッハの鉄道駅に到着

駅舎は只今工事中…

ガラス張りの待ち合い室は1ヶ所のみ

ロイッテ方面の山並み♪

時刻表通りに列車はやって来ました。

ビヒールバッハに到着した4日前までは、列車が運休中だったため、インスブルックからビヒールバッハまでバス移動でした。

またお宿のご主人からも、「エーアヴァルトまでバス移動しかできない」と言われていたので、次の日から列車の走る姿が見えてホッとしたのを思い出します。

いつもはバスから眺める風景♪

毎日あの道路をバスで走っていた…

今日ならツークシュピッツェからの眺めも期待できそう〜

でも、寄ってる余裕は今日はありません!

この駅は、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンから出るツークシュピッツェ鉄道のグライナウと同じ路線ではなく北側を平行に走る路線上の駅

今回は残念だったツークシュピッツェを後に

ガルミッシュ・パルテンキルヒェンで乗り換えて

ミッテンヴァルトへ向かいます♪

途中でみえたのは、スキージャンプ台!

検察のお兄さんはとっても優しそうな人でした^^

最初、ミッテンヴァルトでなく、この駅の近くのホテルを予約していたのですが、やはりミッテンヴァルトで滞在したいと思ってキャンセルしてしまいました。

ミッテンヴァルトへの途中の風景は、岩山を背景に素晴らしい眺め♪

ミッテンヴァルトへの途中の風景

ミッテンヴァルトに到着です♪

前回来たときは工事中だった駅舎は、すっかり完成♪

駅前広場も綺麗に整備済み♪

あんなに土埃だらけだった駅前が見違えるよう!

背後の岩山が迫るこの迫力!

今回は絶対にあのてっぺんまで行ってみるんだ!!

駅から歩くこと10分ほどで、ホテルに到着です♪

アルペンホテル・リーガーです。

ロケーションがよく、宿泊料金がお手頃価格だったうえに、ここも朝食の内容がよさそうなので決定したホテル。

シングルのお部屋なのですが

各お部屋には地上階ならこのようなテラス、上階にはお花が飾られたバルコニー付き

テーブルセットと日向ぼっこ用のベンチ&パラソルも置かれており、外側の芝生のお庭が開放感をアップしてくれます。

シングルベッドですが、狭さを感じず寝心地の良いものでした。

デスクセットにソファもあって、荷物置き場には困らない。

シャワーのみですが、お湯の出具合も温度の水捌けもバッチリ!

清潔で使い勝手の良いものでした。

ドライヤーやボックスティッシュも備え付けられています。

入り口方面

棚が多いと、気軽にものが置けて便利〜

室内金庫はあってもほとんど使う必要なし・・・

ミニ冷蔵庫の中にはスペースがあるので、隣のスーパーで買ってきた飲み物など冷やせてありがたかった^^

芝生の上からお部屋を見た所

お庭からカーベンデルの岩山を見上げられます♪

芝生の隅っこに置かれていたアンティークな馬車

廊下にもアンティークな家具が置かれていて

とても静かな館内です。

ロビー1

ただ一つ不満(というより不便)だったのが、無料Wifiはお部屋で使えず、このロビーやフロント周辺でしか利用できないことでした。

ロビー2

チェックイン後、フロントに行って、ゲストカードを発行していただきました。
    このカードで、市内のバスやロープウェイ・ゴンドラリフトなどが無料になるのでありがたいシステムです。

朝食ルームは、お昼や夜には、レストランとして使われる広いスペース

7:00〜10:00の間にビュッフェ形式でいただけます。

豊富な種類のハム&チーズにお野菜やカットフルーツが毎日少しずつ変わります。

飲み物とケーキ

缶詰のフルーツやヨーグルトのコーナー

この他にも、シリアル類やゆで卵などのコーナーもありました。

パンの種類も数種あり、3種類のバゲットも横にありました。

パンにつけるジャム類も色々〜

広いスペースに、一番乗りで乗り込むとたった一人きりの朝食タイムになります。

他のお客さんがいらっしゃったら、こんなに写真を撮ることはできなかったと思うのですが^^;

こちらのスペースからは、広場を眺めながらお食事ができます。

奥のお部屋も利用できました。

• コットングラスさん 2016/04/04 17:56:41
    こんにちは
    デコ(Hiroko Oji)さん

ビヒールバッハ、エーアヴァルト、レルモース、といったチロル・ツークシュピッツェエリアからいよいよミッテンヴァルトへですね。
    止まっていた鉄道も回復したのでなによりです。
    あのエーアヴァルトからガルミッシュ・パルテンキルヒェンまでの鉄道は
    結構険しそうな所を走っているので、豪雨などがあるといつ止まってしまうかと心配ですね。
    写真にも写っている UNTERGRAINAU 辺りは不便なところですがそれなりにゆっくり満喫できそうな所で一度は泊ってみたい所です。
    ミッテンヴァルトは2回行きましたが、日帰りでしたのでゆっくり宿泊もいいなと思いました。
    大好きなところだけにこれから続く旅行記を楽しみにしています。

以前にもメールしましたが今年はレッヒ3泊、エッタールのゼルデン3泊、ゴイング2泊、ミュンヘン1泊に決めました。
    レッヒのケルバー湖のハイキングコースや、リューフィコプフ、オーバーグルグルのハイキングコースなどのルートやバス路線など確認済です。

ゴイングについては昨年エルマウに5泊したばかりですが、ちょっと天気に恵まれない日もあり、当初予定していたレルモースに変えヴィルダーカイザーへ再チャレンジすることにしました。
    そして、ペンションはデコさんが泊られたSchnapperhof(シュナパーホフ?)
    に予約済です。(旅行記やBookingのデコさんのコメントにもひかれました)
    ゴイングドルフのバス停直近でスーパーもすぐ近くにあるようで便利ですね。
    特別な事情で行けなくならない限り7月26日、27日の2泊です。

フランクフルト→インスブルック→レッヒ→ゼルデン→ゴイング→ミュンヘンとちょっと行ったり来たりの行程になりますが鉄道やバスの車窓も思いっきり楽しもうと思っています。

それではまた

コットングラス

デコ

デコさん からの返信 2016/04/06 17:13:16
    RE: こんにちは
    コットングラスさん、こんにちは♪

やっと、ミッテンヴァルトに辿り着きました^^;
    「たびねす」のほうのガイド記事を書くようになって、結構慣れてきたにもかかわらず、ついついそちらの方に時間を割くことが増え、なかなかこちらがはかどりません^^;
    両方掛け持ちすること自体、私には、無理?と思いつつ、まぁのんびりでもいいから続けられるところまで、取りあえず頑張ってみます^^;

ところで、ついに日程が決定ですね^^
    エッタールのゼルデン!興味惹かれつつ、なかなか行けてない所なので、
    コットングラスさんの旅行記が、今からとっても楽しみです(^^♪

ゴイング村のSchnapperhof(シュナパーホフ)、居心地よかったので、是非ごゆっくり滞在してきてくださいね。
    オーナーご夫妻には、よくして頂けて、とっても感謝しています^^
    お天気に恵まれることを祈っていますよ!!

ご出発は7月に入ってからですね!?
    それまでの下調べもたっぷり楽しんでくださいね^^

私は、取りあえずキャンセルしないで、南西フランスの予定を7月に組んでいるのですが、もしかして母の調子でキャンセルの可能性が・・・^^;と、微妙。。。