広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR呉線の瀬戸内マリンビュー号に乗車して、瀬戸内海のオーシャンビューを満喫してきました。

JR呉線の瀬戸内マリンビュー号に乗って(+α:広島・原爆ドーム見学編)

2016/03/21 - 2016/03/21

裏山秀人

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

朝の広島の街にやって来ました

広島に来たら是非とも訪れてみたかった場所がありまして・・・

念願だった原爆ドームを遂に目の前にすることが出来ました

原爆ドーム 名所・史跡

平和の象徴とも言える原爆ドーム
    核兵器のうんぬん等、難しいことは私には分かりませんが、人並み程度の幸せくらいは常に願っていきたいものです

平和の鐘のまわりに広がる小さな春の風景
    こうゆうのどかな風景を当たり前のように目にすることが出来る日常こそが人並み程度の幸せであり、この瞬間って実はとても恵まれていることなのかもしれませんよねえ

平和記念公園の平和の池の中に立つ平和の灯
    なんでも、核兵器が世界から無くなるまで火は燃え続けているとか
    今ある恵まれた平和な日常もいつまでも続くことを願うばかりであります

平和記念公園 公園・植物園

う〜ん、やっぱりこのような場所に来るとつい難しいことばかりを考えてしまいますねw
    人並み程度の幸せ、人並み程度の平和について、改めて考えさせられる貴重なひとときでもありました

平和記念公園 公園・植物園

尚、当日の原爆ドームは補強工事中であり、建物にはカバーがかけられていましたね

原爆ドーム 名所・史跡

さてさて気を取り直して、これから始まる乗り鉄の旅を満喫してまいりましょう〜
    朝のJR広島駅にやって来ました

広島駅 (JR)

本日のミッションはコレ!
    瀬戸内マリンビュー号に乗って、瀬戸内海沿いを走るJR呉線の旅を満喫します

瀬戸内マリンビュー号(1号)は10:00頃に広島駅に入線してきます
    ホームの先からは特徴的な列車の姿が見えてきましたよ〜

瀬戸内マリンビュー号はJR呉線の広島駅〜三原駅間を土日中心に1日1往復する観光列車であります
    列車は2両編成で、1号車が指定席、2号車が自由席となっています(1号車:広島寄り、2号車:三原寄り)
    ・・・なんと、観光列車でありながらも自由席がありますので、切符のみで乗車することも出来るんですよね!

1号車指定席の車内は海側のボックス席と海側を向いたソファー席が設けられています
    ただ、どうせなら瀬戸内海をじっくりと眺められる座席に座ってみたい!と思いまして・・・

はい、今回は2号車自由席の海側カウンター席を陣取ってみました〜
    カウンター席は4席しかありませんので、もしも座れたらラッキーかもしれませんよ!

2号車自由席は車内中央に僅かなボックス席がある以外はロングシートになっています
    当日の車内は立ち客が出るくらいなちょっと混雑した様子だったのですが、確実に自由席を確保したいのでしたら早めに並んでおくことが吉なのかもしれませんねw

ただ、自由席のほうにも車内には瀬戸内海を感じさせる観光列車らしい演出がありましたね

車内の先頭のほうには小さなスペースがありますので、座ることは出来ませんがこの場所からでも瀬戸内海を眺めることが出来そうです

10:06 瀬戸内マリンビュー号は広島駅を出発
    さあ、瀬戸内海のオーシャンビューを満喫する旅の始まりです!

広島駅を出発してすぐ目に飛び込んできましたのはマツダスタジアム

瀬戸内マリンビュー号はJR呉線に入り、坂駅を過ぎたあたりから徐々に瀬戸内海の風景が見え始めてきました

うお〜、瀬戸内海のオーシャンビューとっても綺麗〜!\(^o^)/
    まるで絵画を見ているかのような波穏やかな瀬戸内海の風景に、関東人の私としてはちょっと驚かされた瞬間でもありましたねw

瀬戸内マリンビュー号は広島駅から呉駅までの間はノンストップで走りますが、列車交換のため途中駅で停車することが結構多かったりします(ドアは開きません)
    ただ、停車中は瀬戸内海からのオーシャンビューをゆっくりと眺める時間にもなりましたので、瀬戸内海を前にした実にのんびりとした列車旅を満喫することが出来ましたね

瀬戸内マリンビュー号が呉駅を出発してすぐに、車窓からは実に呉らしいでっかい風景が飛び込んできました
    呉と言えばやっぱりコレですよね、造船所の風景を一枚パチリ☆

呉駅

そして、広島と言えばやっぱり牡蠣が名産
    青一色の風景の中に養殖用の牡蠣の筏が瀬戸内海の至るところで並んでいましたね

いやいや、ほんとのどかな風景でいいですなあ〜
    瀬戸内マリンビュー号と並行して飛んでいる瀬戸内海のカモメさんもとっても気持ち良さそうだ^^

11:50 瀬戸内マリンビュー号は竹原駅に到着
    この駅では5分間の停車時間があります

竹原駅

瀬戸内マリンビュー号の特徴的なお顔を一枚パチリ☆
    他の列車には類を見ない、瀬戸内海を感じさせるとってもオシャレなお顔ですよねw

竹原駅を出発した瀬戸内マリンビュー号は再び瀬戸内海を映す車窓の旅が続いていきます
    いつまで見ていても全然飽きない、とってものどかな瀬戸内海のオーシャンビューが続いていました

ただ、「ずっと」というわけではなく・・・
    当初は瀬戸内海沿いを「ずっと」走るJR呉線のイメージがあったのですが、実際は山の中を走る区間も結構多くて、瀬戸内海のオーシャンビューがしばらく見えないときもありましたねw

12:05 瀬戸内マリンビュー号は忠海駅に到着
    今回は終着三原駅までは向かわずに、ここ忠海駅で下車してみました

忠海駅

瀬戸内マリンビュー号はこの先忠海駅から安芸幸崎駅の間にあります、JR呉線最大のビューポイントを通過していくのですが・・・
    はい、鉄っちゃん心理として「乗り鉄」の心よりも「撮り鉄」の心のほうのが優っちゃいました〜\(^o^)/
    「瀬戸内海のオーシャンビューをバックに走る瀬戸内マリンビュー号を是非ともお見送りしてみたい!」

というわけで、忠海駅から10分ほど歩いた場所にある、冠崎公園の高台にやって来ました
    この場所は、JR呉線最大のビューポイントである瀬戸内海のオーシャンビューを見渡すことが出来る、知る人ぞ知る絶景ポイントでもあります
    今回はこの場所から、三原駅から戻って来る瀬戸内マリンビュー号をお見送りしてみようと思います〜

冠崎公園の高台からは遠く大久野島の姿も見渡すことが出来ましたね
    ・・・大久野島もいつか訪れてみたい場所なんですよねえ〜
    (一度でいいから大久野島のウサギさん達にめいいっぱい包まれてみたいw)

大久野島 (うさぎ島) 名所・史跡

流石に冠崎公園にウサギさんはいませんでしたが、ネコさんの姿が多かったかなw
    ニャー、撮りますよ〜一枚パチリ☆

ニャーさんとはここでお別れをして・・・さあ、そろそろ瀬戸内マリンビュー号がやって来るお時間です
    徐々に緊張感が高まってきました!

• 瀬戸内海沿いに走る線路の向こうから瀬戸内海を感じさせる特徴的な列車の姿が・・・遂に瀬戸内マリンビュー号がやって来ました!

瀬戸内海のオーシャンビューの横を走っていく、瀬戸内マリンビュー号を一枚パチリ☆
    いやいや、これは凄いところを走っていますね、列車がめっちゃ瀬戸内海に近いじゃないですかー!
    でも、とっても綺麗な風景だったなあ〜

さて、三原駅に到着した瀬戸内マリンビュー号(1号)は、一旦忠海駅まで回送された後に再び三原駅に向かい、三原駅からは復路の瀬戸内マリンビュー号(2号)となって広島駅に向かうことになります
    つまり、ここ忠海駅周辺では計4回分のお見送りが出来るのですよ〜
    先ほどお見送りしたのは、忠海駅に回送された分ですね

忠海港近くから、三原駅に向かう瀬戸内マリンビュー号の回送を一枚パチリ☆

忠海港 乗り物

さて、今度は忠海港近くの護岸の上にやって来ました
    この場所からも、瀬戸内海のオーシャンビューを見渡すことが出来るんですよね
    今度はこの場所から、三原駅から広島方面に向かう瀬戸内マリンビュー号をお見送りしてみようと思います〜

しかし、電車を待っている間は瀬戸内海からの穏やかな海風がとっても心地よく、つい時間が経つのを忘れてしまうかのようなのんびりとしたひとときを過ごせましたねえ
    こんな気持ちのいい場所でずっと戯れていたいような・・・さあ、そろそろ瀬戸内マリンビュー号がやって来るお時間です
    再び緊張感が高まってきました!

瀬戸内海のオーシャンビューと瀬戸内マリンビュー号とが一つの絵画になった瞬間でもありましたね、これは素晴らしい!
    瀬戸内海に存在する素敵な絵画の風景を目の前に出来て、大満足な瞬間でありました〜\(^o^)/

瀬戸内マリンビュー号のお見送りをした後、一路安芸幸崎駅にやって来ました

安芸幸崎駅

安芸幸崎駅から歩くこと30分、忠海駅からは反対側に位置する、瀬戸内海のオーシャンビューを見渡すことが出来る場所にやって来ました
    今旅の最後に、お日さまが傾き始めた瀬戸内海のオーシャンビューでもお見送りしてみようと思います〜

先程までは青一色に染まったのどかな風景が広がっていた波穏やかな瀬戸内海のオーシャンビューでありましたが、今ではもうすっかり夕焼け色に染まった素敵な風景に様変わりしていましたねw

そんな夕焼け色に染まった瀬戸内海のオーシャンビューの横を走っていく、JR呉線のローカル列車を一枚パチリ☆

いやいや、日中に広がっていた青一色に染まった瀬戸内海のオーシャンビューも大変素晴らしい風景だったのですが、この夕焼け色に染まった瀬戸内海のオーシャンビューもまた違った風情があって味わい深い風景でありますね、素晴らしい!

この場所に来たら、やっぱりコレは収めておかないとねw
    刻一刻と違った夕焼け色に染まる大久野島をバックに、JR呉線のローカル列車を一枚パチリ☆

今日は一日、劇的に変化していく瀬戸内海の風景の数々を目の前にすることで、瀬戸内海に存在するたくさんの感動を見つけることが出来ましたね^^
    今日も無事に人並み程度の幸せをつかむことが出来ました〜

瀬戸内海のオーシャンビューも大変素晴らしく、今旅で乗車したJR呉線の車内でも感動のひとときを味わうことが出来ました
    次回は瀬戸内マリンビュー号に乗って、JR呉線最大のビューポイントをまわって行きたいものですねえ

最後に、すっかり夕闇に染まった瀬戸内海の風景を目に焼き付けて、本日の宿に戻って行きました