ジョホールバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年初めて海を超えます。雪のシーズンも終わりと思い、出かけます。20年振りのシンガポール。そしてジョーホルバール、バンコクです。<br /><br />今度の旅も、行きあたりばったり。12日にシンガポールからジョホールバルへ日帰りでお昼を食べに行きました。<br /><br />ここは、ジョホルバール編。<br /><br />シンガポールとバンコクは別の旅行記です。興味のあるかたはご覧ください。<br /><br />◆日程:<br /> 一日目:3月8日田舎から出発し成田で前泊。  <br /> 二日目:3月9日成田発9:10=CX509=13:25香港15:15=CX635=19:10シンガポール<br /> 三日目:3月10日シンガポールうろうろ(マーライオン、インディア、チャイナ、アラブ、オーチャード、セントーサ)<br /><br /> 四日目:3月11日ジョホールバルへ(バスと徒歩)お昼をたべ~た。<br /><br /> 五日目:3月12日シンガポール発14:00=CX712=15:15バンコク<br /> 六日目:3月13日バンコクうろうろ<br /> 七日目:3月14日バンコク発13:10=CX614=16:45香港18:15=CX5396=22:55羽田着<br /> 八日目:3月15日午前4時20分田舎に着く。<br /><br />8日間ですが、実質は5泊6日です。<br /><br />◆AIRとホテル代とその他<br /> ・AIR(成田⇒香港⇒シンガポール⇒バンコク⇒香港⇒羽田)51,250円<br /> ・ホテル代(成田1泊:シンガポール3泊:44,400円 バンコク2泊:43,336円)<br /> ・その他:田舎から成田までのJR,シンガポール(EZ-link)、バンコク(ラビットカード)、羽田から田舎までの乗合タクシー、食事代、お土産等<br /><br /><br />

2016年3月:シンガポール~ジョホールバル~バンコク8日間(ジョーホルバール編:バスで国境を越えお昼をた~べてきた)

2016/03/11 - 2016/03/11

イトウさん

イトウさんさん

ここは、ジョホルバール編。

◆日程:
 一日目:3月8日田舎から出発し成田で前泊。

六日目:3月13日バンコクうろうろ
 八日目:3月15日午前4時20分田舎に着く。

8日間ですが、実質は5泊6日です。

◆AIRとホテル代とその他

徒歩

◆4日目。シンガポール⇒ジョーホルバール⇒バンコクの旅。
     ジョーホルバールへは4日目です。

シンガポールでの宿泊先のホテルがあるEW11:ラベンダー駅からEW13:シティホールで乗換。NS25:シティホールからNS9:ウッドランズ駅へ。途中から地下から地上を走りました。

◆4日目。シンガポール3日目です。シンガポールのMRT:NS9ウッドランズ駅です。

約40分MRTに乗って、ウッドランズ駅に到着。

◆4日目。シンガポールのMRT:NS9ウッドランズ駅です。

2階からエスカレーターで1階へ。左側はきっとマレーシアから来た人でしょう。

• ◆4日目。シンガポールのMRT:NS9ウッドランズ駅です。<br /><br />駅にあるバスターミナル。950番の看板を探します。<br />既に長蛇の列。<br /><br />今日は金曜日。情報では土日が大混雑とのことで、金曜日にしたのですが。

駅にあるバスターミナル。950番の看板を探します。
    既に長蛇の列。

◆4日目。シンガポールのMRT:NS9ウッドランズ駅のバスターミナルです。

長蛇の列なので1本目は乗れず、次のバスです。なんと次のバスがくるまで約40分も待ち、やっと950番のバスがきました。

◆4日目。シンガポール側のウッドラウンズ・トレイン・チェックポイントです。

NS9ウッドランズ駅からバスで約10分。シンガポール側のウッドラウンズ・トレイン・チェックポイントに着きました。ここから先は、ノーフォートです。

シンガポールの出国審査も、5人程度の行列。窓口も多くスムーズです。
    人の流れについていき、950番のバスを探し乗ります。950番はMRTと同じ経営のようですので同経営のバスであればどれでもいいようです。

料金は、不明。EZ−linkカードでピー。しました。

マレーシアへ向かう車の列。バスはバスレーンがあり途中までスムーズ。

ジョーホルバールが見えてきました。

• ◆4日目。シンガポールとマレーシアの国境のゴーズウェイ橋です。<br /><br />バスの中も混み、混み。

バスの中も混み、混み。

◆4日目。マレーシアのジョホルバール。入国審査へ。

ゴーズウェイ橋を渡り、マレーシアの入国へ。エレベーターを上がって2階です。人の流れについていけばいいです。

ジョホールバル イミグレーション コンプレックス その他の交通機関

◆4日目。マレーシアのジョホルバールに入国。

マレーシアは出入国カードはありませんので、パスポートチェックのみであっという間に入国。2〜3人程度の列。窓口が多くあります。

入国後、人波について行き、バスに乗らずに、「City Central」h。

◆4日目。マレーシアのジョホルバールに入国。

パスポートにシールが貼られました。出国の際に半分切り取られました。

◆4日目。ジョーホルバールの街並みです。

• ◆4日目。ジョーホルバールの街並みです。<br /><br />ジョーホルバールの街を事前勉強してこなかったので、うろうろできません。<br /><br />マレーシアらしい?建物を発見しましたので、パチリ。<br />

マレーシアらしい?建物を発見しましたので、パチリ。

◆4日目。ジョーホルバールでお昼です。

メニューを見て、自分で番号と数を記入し、スタッフに渡します。

ジョーホルバールで2000円を両替。$72でした。

シティ スクエア ショッピングセンター

◆4日目。ジョーホルバールでお昼です。

マレーシア料理らしきもの。

このワンプレーとアイスてーで$25(600円くらい)

◆4日目。ジョーホルバールのJBセントラルです。

JBセントラルで出国審査します。

暑いし、情報不足だし、お金もないし、お昼も食べたので、シンガポールに戻ります。

JBセントラル駅

◆4日目。ジョーホルバールのJBセントラルです。

セントラル入り口のショッピングセンター。
    両替やセブンもあります。

◆4日目。ジョーホルバールのJBセントラルです。

「Woodlands」の表示とおり進みます。

• ◆4日目。ジョーホルバールのJBセントラルです。<br />

◆4日目。ジョーホルバールで出国審査後にバスでシンガポールに向かいます。

黄色のバスはわかり易いとの情報で黄色のバス、バス停です。

CW1はMRTのNS7クランジ行きです。
    シンガポールの入国審査場までは、CW1でもCW2でも一緒です。

MRTクラウジまで、マレーシアドルで1.5$(50円くらい)です。
    運転手に$2を出したら、おつりはでません。

シンガポールの入国審査場までは$1です。

◆4日目。マレーシアとシンガポールとの国境のゴーズウエイ橋です。

でっかい水道管?マレーシアからシンガポールへ送水しているの?

◆4日目。シンガポールのウッドラウンズチェックポイントです。

シンガポールの入国審査を終え、目立つ黄色のバスCW1でクランジへ。
    先ほどの切符$1.5をドライバーに見せるだけです。

◆4日目。シンガポール、MRT NS7クラウジ駅です。

無事に、マレーシアから帰ってきました。

シンガポールからバスと徒歩で国境越え。行きのバス代は、Ezカードでしたので不明ですが、帰りはマレーシアドルで1.5$でした。

約6時間の国境越えと戻り。お昼と、お土参と、バス代。2000円で72マレーシア$でしたので、30マレーシア$残ってしまいました。1000円の両替でよかったようです。

ネットで、国境越えの情報を得て、一人で越えました。人波に付いていけば言葉はなくとも行けますもで、参考まで。

• シフォンさん 2016/03/24 21:50:52
    おお!
    シンガポール ー ジョホールバル、国境越え!
    イトウさんさんの旅行記を読みながら妄想〜私でも出来るかな?
    平日を狙ってもそんなに人が多いとは。土日だと何時間もかかるかもしれないですね・・・(>_<)

ビール高いなぁ。シンガポールでは常にアルコールが恋しい状態になりそうです(^^;暑いし。

今回はキャセイだったんですね☆
    私もライちゃんになって一緒に密入国したい!笑