シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年初めて海を超えます。雪のシーズンも終わりと思い、出かけます。20年振りのシンガポール。当時は小学5年の長男を連れて・・その長男の子も今年ピカピカの1年生になります。月日の立つのは早いものです。<br /><br />今度の旅も、行きあたりばったり。12日にはジョホールバルへ日帰りで行ってきます。<br />ここは、シンガポール編ですので3月8日から3月11日のジョホルバールから戻ってマリーナベイまでです。<br /><br />ジョホルバールとバンコクは別の旅行記です。興味のあるかたはご覧ください。<br /><br />◆日程:<br /> 一日目:3月8日田舎から出発し成田で前泊。  <br /> 二日目:3月9日成田発9:10=CX509=13:25香港15:15=CX635=19:10シンガポール<br /> 三日目:3月10日シンガポールうろうろ(マーライオン、インディア、チャイナ、アラブ、オーチャード、セントーサ)<br /> 四日目:3月11日ジョホールバルへ(バスと徒歩)お昼をたべ~た。<br /> 五日目:3月12日シンガポール発14:00=CX712=15:15バンコク<br /> 六日目:3月13日バンコクうろうろ<br /> 七日目:3月14日バンコク発13:10=CX614=16:45香港18:15=CX5396=22:55羽田着<br /> 八日目:3月15日午前4時20分田舎に着く。<br /><br />8日間ですが、実質は5泊6日です。<br /><br />◆AIRとホテル代とその他<br /> ・AIR(成田⇒香港⇒シンガポール⇒バンコク⇒香港⇒羽田)51,250円<br /> ・ホテル代(成田1泊:シンガポール3泊:44,400円 バンコク2泊:43,336円)<br /> ・その他:田舎から成田までのJR,シンガポール(EZ-link)、バンコク(ラビットカード)、羽田から田舎までの乗合タクシー、食事代、お土産等<br /><br /><br />

2016年3月:シンガポール~ジョホールバル~バンコク8日間(シンガポール編:街の中をうろうろ)

2016/03/08 - 2016/03/12

イトウさん

イトウさんさん

◆日程:
 一日目:3月8日田舎から出発し成田で前泊。
 六日目:3月13日バンコクうろうろ
 八日目:3月15日午前4時20分田舎に着く。

8日間ですが、実質は5泊6日です。

◆AIRとホテル代とその他

鉄道 徒歩

◆一日目:柏崎駅です。

柏崎から前泊地の成田へ。

京成成田駅前で前泊です。

イトウさんさんの暮らしている田舎の柏崎から出発。

いつもの柏崎駅のホームでの看板。

◆1日目。柏崎駅です。

特急「しらゆき号」昨年3月に北陸新幹線が金沢まで開業となった際に信越線に導入。常磐線?のお古。

◆1日目:成田での前泊のホテルです。

京成成田駅からJR成田駅とは反対方向の地下通路を下って、○PAホテルの前を通過した先に、今回は宿泊です。

リッチモンド成田。いつもの○PAホテルより、安い価格でしたのでクリックしました。

部屋も広く、大変綺麗でした。

◆2日目:成田第2、搭乗ゲート73です。

昨年3月に以来のキャセイです。一点だけ違うのは、ビジネスでなくエコちゃんです。さらにJALのだだの会員ですので、優先搭乗もなく、安いチケットだったのでマイレージもなく、事前座席指定もできず・・・ないないづくし。

座席がしっぽに近かったので、先に後ろから搭乗にはなりました。

午前7時前に京成腺で成田第2に到着し第2へのエスカレータに乗ったのですが、ほとんどの方が途中で第3ターミナルの方へ向かって行きました。この時間第3の方がおおいのでしょうか。

◆2日目:成田第2、CXに搭乗です。

まだまだ空席。その後ほぼ満席に。幸いなことに3−3−3のシートで、窓側に着席。隣は空席でした。

◆2日目:成田⇒香港。出発前です。

座席回りをチェック。

エコちゃんでも、足元は余裕。

◆2日目:成田⇒香港。出発前です。

モニターも見やすい。

◆2日目:成田⇒香港。機内食です。

ライちゃんも無事に、出国。留守番はしたくない? ので、密出国です。

◆2日目:成田⇒香港。香港国際空港手前です。

海上に橋を造る工事をしています。

飛行機から曲線で橋の橋脚が良く見えました。どこに繋がる橋なの?

◆2日目:香港国際空港。レベル5のトランスファーの入口前です。

搭乗ゲート63付近のトランスファー入口でした。

ここで、セキュリティチェックを受けます。

◆2日目:香港国際空港。レベル6の出発ゲート34番です。

レベル5でセキュリティチェックを受け、エレベータでレベル6に上がり、出発ゲート34にたどり着き、まずは場所の確認を。ラウンジでゆっくりと時間を過ごすため、事前確認です。

香港でもトランスファーの時間は約1時間50分。セキュリティチェックを受けここに到達したのは、残り1時間20分です。

急いで、ラウンジへラウンジへ。

◆2日目:香港国際空港。プラザ プレミアム ラウンジです。

40番ゲート付近からエレベータで一階上がったレベル7にあります。
    「プラザ プレミアム ラウンジ」はエレベーターを降りた反対側に入口。

今回は航空会社のカードは使えません。もっともJAL平会員ですから。

プライオリティカードをイトウさんさんは持っています。このカードが今回は大助かり。

事前情報を入手し、プライオリティカードで入れるラウンジを調査済み。

◆2日目:香港国際空港。プラザ プレミアム ラウンジです。

ラウンジ入口。案内看板にも「プライオリティカード」が明示されていましたので、堂々と入ります。

• ◆2日目:香港国際空港。プラザ プレミアム ラウンジです。<br /><br />大好きな飲み物のケース。<br /><br />機内では缶ビール1本だけでしたので、寂しい? 早速手が出ます。

大好きな飲み物のケース。

◆2日目:香港国際空港。プラザ プレミアム ラウンジです。

早速、缶ビール。

• ◆2日目:香港国際空港。プラザ プレミアム ラウンジです。<br /><br />生ビールサーバーもありましたので、生も頂き!!

生ビールサーバーもありましたので、生も頂き!!

◆2日目:香港国際空港。プラザ プレミアム ラウンジです。

指さしで、麺も頂き!!

香港国際空港では、プライオリティカード 万歳です。

◆2日目:香港国際空港。香港⇒シンガポールです。

シンガポールまでのキャセイパシフィック航空、B773です。

◆2日目:香港国際空港。香港⇒シンガポールの機内です。

出発前のウエルカムドリンクでなく、食事前のドリンクです。

• ◆2日目:香港国際空港。香港⇒シンガポールの機内です。<br /><br />機内食、ワンプレート。ラウンジでも食べていますし、成田⇒香港でも機内食を食べていますので、これで十分。でもアルコール不足。<br /><br />映画を途中まで見たり、マップを出したりと暇つぶしであっと言う間の時間でシンガポールへ。

◆2日目:シンガポール。チャンギ国際空港内です。

Arrivalの矢印どおりに進みます。日本語の到着の表示もあります。

◆2日目:シンガポール。チャンギ国際空港内のチャンギ・エアポート駅です。

チャンギ・エアポート駅の窓口で、Ez−linlカードを購入。
    12ドル(5ドルがカード代、7ドルが運賃)に運賃10ドルを追加チャージしました。

チャンギ・エアポート駅から2つ目の「Tanah Merah(タナメラ)駅へ」

チャンギ エアポート駅

◆2日目:シンガポール。チャンギ国際空港内です。

入国審査は、5人程度の列であっと言う間。荷物も審査後に荷物レーンでタイミングよく回っていました。

MRT(地下鉄)で、市内のホテルに向かいます。

CXはチャンギ国際空港ではターミナル1に到着ですので、スカイトレイで第2ターミナル方面に行きます。

◆2日目:シンガポール。チャンギ・エアポート駅からタナメラ駅までの車内です。

EW4:タナメラ駅まで2つ目。その後、東西線に乗り換え、ホテルのあるEW11:ラベンダー駅に向かいます。

タナ メラ駅

◆2日目:シンガポール。EWラベンダー駅付近のお食事処です。

ホテルでチェックインし、早速お食事へ。

なかなか、電気のついてる料理店がなく、アルコールも切れてきたので明りのある店にはいりました。

◆2日目:シンガポール。ラベンダー駅付近のお店です。

タイガービールのツマミに、牛肉のなんとか。

• ◆2日目:シンガポール。ラベンダー駅付近のお店です。<br /><br />無難にチャーハン。塩加減が薄すぎ。<br /><br />結局2チャーハンと牛肉の何とかとタイガービール2本で25ドル。<br /><br />シンガポールはビールが高い。1本8ドルだ。<br /><br />これで退散しました。<br />

無難にチャーハン。塩加減が薄すぎ。

シンガポールはビールが高い。1本8ドルだ。

これで退散しました。

4階テラスで朝食を頂きます。日差しが強い。

朝8時30分過ぎ、多くの宿泊客で混雑。

ホットミールの品数が多く、選択の自由が効きます。

• ◆3日目:シンガポール2日目です。Vホテル、4階朝食会場です。<br /><br />小鳥も朝食に来ています。おこぼれをついばんでいます。<br />

小鳥も朝食に来ています。おこぼれをついばんでいます。

◆3日目:シンガポール2日目です。MRT EW14ラッフルズ・プレイス駅からカベナ橋。

マーラインさんに会いに行きます。ネットと行き方を下調べして・・・

EW14ラッフルズ・プレイス駅のH出口を出て右側へシンガポール川ソイを歩いて、カナベ橋を渡って、広場右手に見える地下道をくぐり、アンダーソン橋渡って、右手です。

これは、途中のカベナ橋。アンダーソン橋を渡ったらツアーのバスが鈴なりでした。

カベナ橋 建造物

◆3日目。シンガポール2日目です。マーライオン公園です。

マーライオン発見。手前の小さいほうです。後ろは大きのです。

◆3日目。マーライオン公園です。

マーライオンとホテル。

一人なので、上手に撮れません。

◆3日目。シンガポール2日目です。リトル・インディアです。

ここは、リトル・インディア・アーケード。

マーライン公園を後に、これから、異国の地を訪ねます。
    インディア⇒チャイナ⇒アラブ、と3つの街をうろうろします。

マーライオン公園のあるEW14:ラッフルズ・プレイス駅からDT12:リトル・インディア駅へ。途中のブギス駅でダウンタウン腺に乗り替え。表示が非常にわかり易いし、ホームでは行先方面の表示もあり間違えません。

リトル・インディア駅のH出口を出て、バッファロー通りの正面にリトル・インディア・アーケードが見えます。写真です。

リトルインディア アーケード 散歩・街歩き

◆3日目。シンガポール2日目です。リトル・インディアです。

インディアの通り。

• ◆3日目。シンガポール2日目です。リトル・インディアです。<br /><br />セラングーン通りを北上し、「スリ・ウィラマカリアマン寺院」へ。<br /><br />リトル・インディアの要の寺院だそうです。神々の像がギッシリ。

◆3日目。シンガポール2日目です。リトル・インディアの、「スリ・ウィラマカリアマン寺院」です。

早速中に入らせて頂きました。神聖な場所ですので、最初は写真は遠慮していましたが、撮っている観光客もいましたので、ノーフラッシュで、

中央祭壇のカーリー神は黒い姿でした。

◆3日目。リトル・インディア。テッカ・センターです。

リトル・インディア駅傍の「テッカ・センター」1回には、生鮮食料とホーカーズ。

• ◆3日目。リトル・インディア。テッカ・センターです。<br /><br />1階の生鮮食料品店。見たことのないお魚たち。

1階の生鮮食料品店。見たことのないお魚たち。

◆3日目。リトル・インディア。テッカ・センターです。

1階のホーカーズ。

◆3日目。リトル・インディア。商店街です。

◆3日目。チャイナタウンです。

DT12:リトル・インディア駅からNE4:チャイナ・タウン駅へ。DT12はNE7リトル・インディア駅ですので、NE(東北線)で3つ先の駅チャイナ・タウン駅へ。

• ◆3日目。チャイナタウンです。<br /><br />パゴダストリート? みやげ物店がずーと並んでいます。3つとか5つとかで$10。バラマキ用で800円ちょっと。

◆3日目。チャイナタウンです。

ピープルズ・パーク・コンプレックス内(駅の西側C出口)の一階にあるホーカーズ。

◆3日目。アラブ・ストリートです。

インディア⇒チャイナ⇒アラブ。今度はアラブです。

DT19:チャイナタウンから遠回りですが乗り換えなしでDT12:ブギスへ。

アラブ・ストリートを散策します。建物の色合いもエキゾチック。

◆3日目。アラブ・ストリートです。

サルタン・モスクです。見学不可?の時間で中に入ってしまい、怒られました。

サルタン モスク 寺院・教会

◆3日目。アラブ・ストリートです。

遠くに、サルタン・モスクが見えます。

◆3日目。オーチャード・ロードです。

インディア、チャイナ、アラブを駈足でめぐり、今度はオーチャード・ロードへ。

EW12:ブギスから途中シティホールで乗換、NS(南北腺)22オーチャードで降りました。

ショッピングはしませんが、ここに来た足跡を残します。

◆3日目。オーチャード・ロード。シンガポール○島屋SCです。

フードコートで、頂いたカキ氷? ここで喉を潤します。$4.

◆3日目。セントーサ島へ。

まだ、時間がありますので、「セントーサ島」に行って来ました。

NS22:オーチャード駅から途中乗換、NE1:ハーバーフロント駅へ。

遠くにケーブルカーが見えますが、歩いて行きます。

◆3日目。セントーサ島へ。

動く歩道と遊歩道を使って、ひたすら暑い中一人で歩きます。

入島料込で$1だそうですが、ゲートに誰もおらず行きも帰りもノーチェック。

セントーサ ボードウォーク 散歩・街歩き

◆3日目。セントーサ島です。

◆3日目。セントーサ島へ。

ユニバーサルスタジオ。写真だけ撮って、さようなら。

来た道を戻ります。

◆3日目。チャイナタウン。フード・ストリートです。

夕食のため、チャイナタウンにまた、来ました。

屋台街。屋根があり小雨でしたが、濡れずに散策し、お店を探します。

◆3日目。チャイナタウンで夕食です。

台湾の夜市で見かける、牡蠣とたまごの炒めもを作って頂きました。

• ◆3日目。チャイナタウンで夕食です。<br /><br />奥が、「牡蠣とたまごの炒め物:$8」手前が「チャーハン;$4」左が「タイガービール:$8」<br /><br />シンガポールはビールが高い。イトウさんさんは、通常3本はビールを飲みますが、ここでは1本でおしまい。

◆4日目。シンガポール3日目。シンガポールのMRT内です。

朝からジョーホルバールでお昼を食べて戻ってきました。午後3時30分過ぎです。

新しい車両では、座席の両側が優先座席。座席の色は赤で明白にわかります。だから空いている場合が多くありました。

◆4日目。シンガポール3日目。マリーナ・ベイ・サンズです。

下からのアングルでおさまらない。

ベイフロント駅 (MRT)

◆4日目。シンガポール3日目。ショップ・アット・マリーナ・ベイ・サンズから対岸のマー君です。

◆4日目。シンガポール3日目。マリーナ・ベイです。

今回は遠目で見るだけです。

ヘリック橋を渡ってパチリ。夜はライトアップされているのでしょう。

◆4日目。ブギス駅付近のショッピングセンターです。

マリナー・ベイからヘリック橋をとぼとぼと歩いて。MRT DT15プロムナード駅からDT14ブギス駅にきました。

和食店に入りました。缶ビールで喉を潤します。これで$7です。高い。

• ◆4日目。ブギス駅付近のショッピングセンター内で軽い夕食です。<br /><br />皆さんお寿司を堪能していたので、イトウさんさんも。安い納豆巻きとサーモン。この他に野菜サラダ、うどんを頂きました。<br /><br />食事を終えたら外は長蛇の行列でした。人気店のようでした。値段もそこそこ良い値段。

ここは24時間営業です。

• ◆4日目。ホテルそばのフードコート。MRTラベンダー駅付近です。<br /><br />チキンライス$4を頂きます。<br /><br />近くのセブンで500mlのタイガーを2本購入し、袋の中にビールを入れチキンライスをビールのあてとして食しました。<br /><br />持ち込みはいいの?

チキンライス$4を頂きます。

持ち込みはいいの?

◆シンガポールで宿泊したVホテルラベンダーです。

シンガポールではホテルは高い。ので、チャンギ空港からMRTを使ってわかり易いホテルを探しました。

東西腺EW11ラベンダー駅からでて直ぐ。一泊朝食付きで約15000円。

V ホテル ラベンダー【SG クリーン認定】 ホテル

◆宿泊したホテル Vホテルラベンダーです。

• ◆宿泊したホテル Vホテルラベンダーです。<br /><br />水は2本。シャワーのみ。<br />バスタオルは2枚ありますが、フェイスタオルはなし。シャンプーはありましたが、ボディーシャンプーがありません。<br /><br />Wi-Fiは快適でした。<br /><br />20数年ぶりのシンガポール。主要なところを歩きまわっただけでした。シンガポールは奥が深いと思いますが、物価が高く、アルコール好きには不向きかも。<br /><br />バンコクでその分、充分にアルコールを堪能します。<br /><br />このあとは、バンコク編です。その前にジョーホルバール編もあります。

水は2本。シャワーのみ。

Wi-Fiは快適でした。

バンコクでその分、充分にアルコールを堪能します。

◆Ez-link カードです。

チャンギ空港のMRT乗り場で購入。

一人旅で、ツアーでないので、このカードでMRTを乗り回しました。

当初購入$12、チャージ$10を3回の$30の追加です。残はありますが、またシンガポールへと思い、持ち帰りました。

大変便利でした。

シンガポールは3泊ですが、行動できたのは実質2日。うち半日はジョホールバールでしたので、駈足で主な名所を行っただけ?

もう少し時間をかけてうろうろしなければと思いました。

5日目からは、バンコクです。ホテルの朝食を頂いて、MRTでチャンギ空港へ向かいます。5日目からはバンコク編です。宜しかったご覧ください。

• たらよろさん 2016/04/01 21:41:21
    マーライオン(^^♪
    こんばんは、イトウ様
    はじめまして♪

久しぶりのシンガポールなら、
    その変わりようにビックリされたことでしょうね〜
    私は変わってからのシンガポールしか知らないのですが、
    エネルギーを思いっきりチャージできる街で、
    大好きです。
    何度も何度も行きたくなります・・・・
    今度は、ジョホールバルにも足を伸ばしてみようかな〜

そして、やっぱりマーライオンには会いたくなるんですよね。

また遊びに来ますね。
    今後ともよろしくお願い致します。

たらよろ

イトウさん

イトウさんさん からの返信 2016/04/02 19:46:03
    こんにちわです。
    たらよろ さん、はじめましてです。

クリック頂き、コメントまで有難うございます。

イトウさんさん、久しぶりのシンガポールで定番のマーちゃんに会ってきました。ツアーでないと一人では事前情報を得て行かなければ・・・

ところで、京都の豆大福のトップ写真。大福の中は粒あん? 大福大好きです。粒あんで。豆がもっともっと入っている方が大好きです。ちなみにイトウさんさんは、甘党兼酒豪です。

イトウさんさん地方から京都はちょっと遠いです。

たらよろさんの京都の旅行記の中で美味しい食べ物が沢山・・・イトウさんさんも食べたつもりで拝見いたしました。

今後とも宜しくね。Byイトウさんさん。でした。