2016/03/12 - 2016/03/14
3427位(同エリア22906件中)
もぐらんさん
ANAのマイル使用期限が迫っていたので、63000マイルを一気に使ってアジア周遊一筆書き?をしてきた復路編です。
飛行機に乗るついでにチョッと観光しただけの旅行記ですが、こんなマイルの使い方もあると言う事で…(^_^;)
また、雑多な写真は往路含めて↓のアルバムにありますので、良ければご覧下さい。
https://goo.gl/photos/fdb29CoLE1cYE9dH6
復路
⑤3/12 BR202 BKK-TPE 14:30-19:10 77W
⑥3/13 BR716 TPE-PEK 15:25-18:40 77W
⑦3/14 NH962 PEK-HND 15:45-20:00 789
後日、国内線乗継のおまけで…
⑧HND-ITM-MYJ
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エバー航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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ホテルでの朝食後、バンコク名物?の渋滞を横目にスイスイと走るBTSで目的地へ向かいます。
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旅好き個人事業主さんの旅行記を楽しく読んでいるのですが、そちらで紹介されていて気になっていたMahaNakhonを鑑賞(^o^)
http://tabinotips.com/post-3958チョンノンシー駅 (BTS) 駅
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表紙の写真の通り、チョンノンシー駅のホームから目の前に見えるのですが、想像以上に凸凹です…(^_^;)
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また、バンコク市内を窓やドアを開けっ放しで走っているバスにも乗ってみたかったのですが、予習無しではハードルが高く、、、チョンノンシー駅前から出ているBRTに乗車しました。
(写真は終点のラーチャプルック到着後ですが…主要停留所にはホームドア・エアコン完備で快適です。)バンコク BRT バス系
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一部区間はBRT専用車線でしたが途中から共用車線になり、街並みを眺めながら…
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前面展望もまずまず、チャオプラヤ川を渡って…
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30分程で終点のラーチャプルックバスターミナルに到着。
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郊外のバスターミナルで自由に歩ける状態だったので暫し見学(^_^;)
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こんなバスもまだまだ現役!
バスターミナル近くのBTS駅からホテルへ戻ってシャワーを浴びて空港へ…。 -
空港のEVAラウンジでもシャワーを借りてスッキリしてビールを一杯。
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ビールの進むおかずがまだまだ…
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この後3時間半のフライトで機内食もあるので、フルーツで締め(^_^;)
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次はエバー航空で約3時間半。
⑤3/12 BR202 BKK-TPE 14:30-19:10 77W -
他社含めヘリンボーンシートという物に初めて座りましたが、思った以上にゆったりしていて良いですね。
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エバーグリーンスペシャル(メロンリキュール、ウォッカ、ソーダ)というカクテルがあったので作ってもらってゴクゴク…(^_^;)
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先日、エバー航空で獺祭の提供が始まったとの事で楽しみにしていましたが、日本発着路線のみでした(^_^;)
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飲み物の注文しか聞かれないなぁ…と思っていたら、メインは3種をカートに乗せて持ってきて選ばせてくれました。
メニューを見て「マッサマンカレー」を頼むつもりでしたが、ポークの厚みに驚いてついつい指先が…(^_^;) -
デザートも綺麗に盛りつけられていてお腹いっぱいです。ご馳走さまでした。
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また、通路向きのヘリンボーンシートも見かけた事がありますが、窓向きの方が落ち着いて良い気がします。
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機内はガラガラ、CAさんもマメに回ってきてくれて快適なフライトでした。
台湾はビジネスクラス用の入国レーンはありませんが、12ヶ月に3回の訪問実績があると優先レーンが使えるのでサクッと入境手続きを済ませて桃園のホテルへ向かいました。 -
台湾はこれまでと違って冷たい雨なのでホテルでダラダラし、空港へ行く前に桃園駅前の三越地下にある丸亀製麺を視察(^_^;)
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バンコクに続いてのご当地麺は…
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豚骨うどん(笑)
http://www.marukametw.com/food.php
台湾で豚骨ラーメンが流行っているので…との事ですが、うどんはやはり普通の出汁が良いかなぁ…。 -
桃園空港のエバーラウンジは流石地元、イミグレのすぐ上に幾つも設けられていて、INFINITYラウンジへ行く様に指示されました。
入ってすぐにシャワーを借りましたが、ICカードキーを渡され、シャワーエリアに電子錠、その後シャワーブースに電子錠、とお金をかけています。エバー航空ラウンジ (台湾桃園空港) 空港ラウンジ
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ただ、バンコクのエバーラウンジのシャワーに備え付けられていて驚いたTotoのウォッシュレット、台北のラウンジにも付いていましたが、水道工事をしておらず残念な状態でした…(笑)
エバー航空ラウンジ (台湾桃園空港) 空港ラウンジ
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シャワー後に一息しましたが、ビールサーバーが無く缶ビールでチョッと残念(^_^;)
エバー航空ラウンジ (台湾桃園空港) 空港ラウンジ
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乗り比べ旅として次はエアチャイナで北京へ…と思いましたが、AC便は737だった一方、BR便だと777のヘリンボーンだったので、エバーでもう1本。
⑥3/13 BR716 TPE-PEK 15:25-18:40 77W台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
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乗継滞在の20時間は常にシトシト雨でしたが、台湾は大好きなので梅雨入り前の4月にまた行きたいと…。
台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
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このフライトも3時間程ですが、前菜・スープに始まり…
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メインも鶏牛魚の3種から選んで…
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デザートまでしっかり、ご馳走さまでした。
この後、初めての北京到着で空港のデカさに驚きつつ、入国審査の長蛇の列と審査ブースの少なさにドッと疲れ…
でも、オリンピック公園のライトアップが楽しみでホテルに荷物を置いて出かけたら目の前で消灯。。。 -
翌朝改めて青空の下、公園を散策出来ましたが、楽しみの展望塔はカードが銀聯しか使えず、現金の持ち合わせも足りず、下から眺めるのみ、、、(^_^;)
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広い公園にスゴイ展望塔を立てて龍の形の池を作り、、、
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まぁ…スケールの違いを見せつけられました(^_^;)
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鳥の巣も外側から眺めただけでしたが、公園が広いので電動カートで回る事も出来る様ですね。
北京奥林匹克公園 広場・公園
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北京の入国審査は本当にウンザリでしたが、ココはもう一度行って高い所から公園を眺めたい気分で空港へ向かいます。。
北京奥林匹克公園 広場・公園
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空港鉄道(北京地下鉄機場線)は中国で珍しく、運転席がガラス張りで…
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前面展望もバッチリ。
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空港のデルタ線では車庫も見えました。
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また、サテライトを結ぶシャトル列車も到着時は外が真っ暗で何も見えませんでしたが、改めて乗ると空港のスケールの大きさにビックリ。
北京首都国際空港 (PEK) 空港
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自動運転で可愛い車両です。
北京首都国際空港 (PEK) 空港
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また、渡り線はよく見かける片渡りでなく両渡りで、交差部にも一工夫があり興味津々(^_^;)
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お腹ペコペコで昼ご飯&金色の青島ビール(^_^;)
中國国際航空ビジネスクラスラウンジ (北京首都国際空港) 空港ラウンジ
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デザート&お菓子をつまみつつ…
中國国際航空ビジネスクラスラウンジ (北京首都国際空港) 空港ラウンジ
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出発前にまだ時間とお腹に余裕があったので…(^_^;)
中國国際航空ビジネスクラスラウンジ (北京首都国際空港) 空港ラウンジ
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往路のジャカルタ行き同様、R2D2ジェットの可能性もありましたが…
⑦3/14 NH962 PEK-HND 15:45-20:00 789 -
帰ります。
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今回は北京も1泊だけでしたが、またゆっくり訪ねたいです。
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羽田まで約3時間のフライト、ジャカルタ行きと同じ機種ですがメニューは異なり、日本酒も1種類、ミニボトルでの提供でした。
また、タイ航空やエバー航空では3時間のフライトでもおつまみを皿に盛ってくれましたが…(^_^;) -
機内食もワントレイでドンっ。
CAさんも忙しく、サービスを簡略化しているのかもしれませんが、大福を皿に出す位の一手間かけられないでしょうか。。。
今回、マイルを使った特典航空券で4社6便のビジネスクラス乗り比べを行い、ANAもようやく国際線の黒字化を達成された所の模様ですが、ハードもソフトももう一息頑張って欲しいなぁ…と感じた1週間でした。
http://diamond.jp/articles/-/87821
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