東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そもそもはイチゴフェアに行きたかったのですが、恐るべし東京・・・どこのフェアも予約で一杯!それならば、アフタヌーンティーでもいいやん、とゆーことで。

ANAで行く早春の東京旅3 パークハイアット東京 The Peak Loungeでアフタヌーンティーを

2016/03/13 - 2016/03/15

travel Neco

travel Necoさん

JRローカル

激しく雨のため、新宿からシャトルバスに乗せていただき、正面の玄関を見る余裕もなく中へ。ホテルブティックのデコが素敵でした。もちろん生花です。

パークハイアット東京 宿・ホテル

エレベータホールへ抜けるミニロビー?なんだかエキゾチックです。

ラウンジへ入る前にトイレへ。。ここも素敵空間。

41階です。室内散策。まるで図書館。

さて、予定より1時間早く到着。

ピーク・ラウンジ グルメ・レストラン

こちらがルーフトップのピークラウンジ。自然光で開放的な室内。

1時間早くても、嫌な顔もせずお好きなお席、と中へ通していただきました。メニューを持ってきてくれますが、見るまでもなく「アフタヌーンティーで!」

テーブルをセッティングしてくれます。

席からの眺め、東京都庁です。雨降りしきる霧の中です。それはそれで、雲の上にいるようで面白いですが・・・やはり初回は晴れが良かった。。

まず1杯目に注文したのは煎茶。これが飲んでみたかった!奈良の茶園の煎茶ですが、生産量も少なくあまり流通していないそうです。50℃の超低温で抽出されます。

プレゼンテーションも完璧、飲んで感動のまろやかなお味!もうこれで帰っても後悔しないくらい満足なお茶です。

• けど、食べずに帰るわけにはいかないです。メイン登場!

けど、食べずに帰るわけにはいかないです。メイン登場!

1段目はサンドウィッチです。サーモン、エビアボカド、チキンのラップ

2段目のブルーベリーのスコーン。ブルーベリーのピュレジャムとともに。

3段目はチョコガナッシュタルト、イチゴのケーキ、ココナツタルト。
    手前はホテル特製軽めのクロテッドクリームと、チェリージャム。
    (私はココナツとタルト全般、チェリーの加工品が苦手です・・・汗)

メニューの表紙に一風変わった石像の写真。お茶を回りに来たお姉さんに聞いたけれど、「パークハイアット東京のキャラクターで、他のパークハイアットにはない」んだと。それ以上は知らないようだったからアルバイトなのかな。

このクリーム色のティーセット、とてもシンプルで洗練されていて気に入りました。これは、マカイバリ農園の限定生産茶 「ファーストフラッシュの2015年秋」だったと思います。これがまた風味豊かな味わったことのないお茶!

この様に、ちょっと細かいので茶葉が濾し器を通過します。

お待ちかねのワゴンサービスです。こちらのラウンジは2−5時の間、セット以外にこの様にsavoryとsweetsを4種類ずつくらい、トレーに乗せて回ってくれます。甘いものが苦手な方でも楽しめる工夫ですかね。とても美味しい。左上から時計回りに、コーンのポタージュ、ポークの型寄せみたいなん、エビ巻きスイートチリソース、モッツァレラとトマト、バルサミコソース。私はエビの飲茶的なのが一番好きでした。あとコーンスープが危ない美味しさ。

途中、ワゴンサービスとは別にマドレーヌが配られます。これもオプション的効果で女子なら嬉しいところでしょう。私はマドレーヌ的なバターケーキは苦手なので、ずっとお皿に放置。見かねた友人が食べてくれました。

これは、ペパーミント・ラベンダー・タイムのハーブティーでSOOTHINGというもの。
    お腹満腹の時にはペパーミントが胃をスッキリさせてくれます。

スイーツの中から選んだのは、シュークリームとパンナコッタ。どちらも美味!!!

お茶の種類は豊富!

コーヒー類も頼めますから、お茶が苦手でも大丈夫!

スタンダードティーセレクションからは、Pure Earl Greyを頼みました。これは悶絶級の美味しさ。。クスミティーも霞む美味しさでした。

雨は降っていますが、霧が晴れてきました。

都庁より高いところにいるのね・・

• こちらはウーロン茶ですが、奈良の茶園さんのもの。美味しい!<br />結局、4時間ほど滞在してお茶は7回頼みました。友達は煎茶を3回も注文してた!私も2回飲みましたが・・・26種類、お茶全部制覇は難しいのでまたすぐ行きたくなりそう。

こちらはウーロン茶ですが、奈良の茶園さんのもの。美味しい!

夕暮れのラウンジ 名残惜しいけど帰ります。

夜のバータイムでも来てみたい、素敵な空間で美味しい時間を過ごせました。