バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る

我的曼谷旅行注意点!!

9いいね!

2016/03/08 - 2016/03/16

14548位(同エリア22966件中)

0

0

sugisaku

sugisakuさん

バンコクには3月から5月までの暑季、6月から11月までの雨季と12月から2月までの乾季が有ると言われています。

今回のバンコクでの3月中旬までの早朝は涼しくて気持ちがよかったですが7時くらいから日が照りだし外を歩いていると汗が出てきます。
4月の中旬はタイの正月でソンクランといって、町中だれかれ無しにお互いに水を掛け合って楽しみ合ってます。
私も一度この時期に出くわしたことがあり、ひどい場合はバケツ一杯分の水を掛けられた事がありました。
私的には4,5月は暑過ぎて、出来ればバンコクは避けたいですね。

6,7月は小雨が降ったり、どんより曇っていたりで外を歩いていても3?5月よりは楽です。ただし、折り畳み傘は持って出たほうが良いでしょう。
8月から段々と雷雨とともに降雨時間も長くなり10,11月は川が氾濫したり町中の道路の水はけが悪く一度どうしてもホテルに帰るのに両手に革靴を持って、くるぶしの上まで水に浸りながら10mほど歩いた事がありました。

12月から2月の乾季は雨が一番少なく旅がしやすいのですが、日本からは着膨れ状態で来ますので、より大きいスーツケースが必要となります。
ただし、バンコクに到着するとコートなどを着ていると一瞬で汗が出てきますので私の場合は関空でのチェックイン時にコートなどはスーツケースにしまい込み預けます、機内が寒ければブランケットを1?2枚もらいます
そうしておけばバンコクの空港でスーツケースがターンテーブルから出てきたら、そのままの格好で直ぐにホテルに向かうことが出来ます。

ただし、特に一部のLCCに機内が異常に寒いことがあり有料でブランケットをレンタルしたり購入すのが嫌な方は座席のスペースがより狭くなりますがコートなどは持って入った方が良いでしょう。

又この時期は日本とバンコクの気温の差が一番大きくバンコクで暑気あたりしたり、日本へ帰ってから風邪を引いたりすることがあります。

そういうことから、私的にはバンコク旅行は6,7月が一番好きです。

私は人種差別者ではありませんが、日本でもバンコクのイミグレーションでも中国人(大声でしゃべっている、水筒をよく持ってる、旗を持ったガイドが居る)やアラブ人の多い列に並ぶのを避けるようにします。
特にバンコクのイミグレーションでは、この人たちの列は倍近く時間がかかります。

又、昨年より滞在先のホテルの電話番号まで書けと係員から英語で指摘され、英語が分からなかったり、電話番号が分からなかったりで、より時間がかかるようになりました。
私自身も、電話番号が分からなかったので、国番号 66、バンコク都市番号 02 後は適当に3桁の数字 345と4桁の数字 9876と書いておきました。

バンコクのタクシーのように渋滞がないので、BTS(スカイトレイン)、MRT(地下鉄)、エアポートリンクは良いのですが
出勤時(AM7時前後)登校、退社時(PM6時前後)下校時は大混雑で特に AsokやSiamなどの駅のように他の線とコネクトしている駅では満員で1?2列車見送ることがありますので、この時間帯に、これらの列車を利用して、帰国する人は注意してください。

BTSの最終駅 Mo ChitとBearing と同じくMRTのBang SueとHua Lamphongは覚えましょう。
プラットホームの両サイドに列車が来る駅がありますので自分の行きたい方向の最終駅名を知らないと、どちら側の列車に乗ったら良いのか分からなくなります。
万一、乗車しておかしいと思ったら、次の駅で下車し反対側の列車に乗れば良いでしょう。

BTSもMRTも日本のスイカのようなカード(最初はデポジットも含めて最小額200バーツ程)無くなれば100バーツずつチャージしていけば良いでしょう。
このカードを各駅の窓口で買っておけば、一回、一回乗車券を買うのに列に並ばなくて良い、又、最初は乗車券の購入方法がタイ語と英語で書かれており、大変難しかったのを覚えております。

それでは、お互い楽しい旅をしましょう!






旅行の満足度
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP