2015/10/10 - 2015/10/14
2396位(同エリア5334件中)
World Heritageさん
- World HeritageさんTOP
- 旅行記145冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 95,071アクセス
- フォロワー2人
2015年10月、韓国のソウルと中国の北京に旅行に行きました。
韓国では、まず北朝鮮との軍事境界線(DMZ)を訪問し、トロッコに乗って地底にある北朝鮮が掘ったトンネルを探検しました。ソウルでは、世界遺産の昌徳宮や北村韓屋村を散策したり、徳寿宮を訪ねたり、ソウル郊外の百済時代の古墳群の一つであるソウルの石村洞古墳群も訪れました。
その後、ソウルから一路北京に向かい、北京では、世界遺産の天壇公園や天安門広場などを観光しました。滞在中、PM2.5の影響も比較的なく、安心しました。
この日は天壇公園を散策。祈年殿に続いて、圜丘と皇穹宇を巡りました。いずれも皇帝が天を祀る儀式を執り行った場所で、圜丘では一年の豊作を願ったり、雨乞いをしたりしていたとのこと。皇穹宇は音の反射を使ってこだまを響かせる特殊な構造の建物です。北京の喧噪を離れ、自然も豊かな広大な敷地を持つ天壇公園は市民の憩いの場ともなっています。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
祈年門を出て皇穹宇に向かいます。
-
敷地が広大なので結構な距離を歩きます。
-
さらに進みます。
-
圜丘に入ります。
-
円形の大理石で出来ています。
-
3層の壇になっています。
-
欄干や階段は9の倍数で出来ています。
-
ここも広いですね。
-
皇帝は冬至の日にここに来て毎年の出来事を報告したそうです。
-
中心にあるこの石の上で声を上げると周囲に反射してこだまのように聞こえます。
-
周囲を見渡してみます。
-
続いて皇穹宇に向かいます。
-
回音壁と呼ばれる皇穹宇を囲む壁です。180度対極にいる人に声が伝わります。
-
壁の中に入ります。
-
皇穹宇です。
-
赤の建物と青の屋根が鮮やかです。
-
神聖な場所ですね。
-
建物を覗いてみます。
-
祭祀の際に皇帝の位牌が置かれました。
-
皇穹宇は音の反射を利用した特殊な構造となっています。
-
沢山の観光客で賑わっていました。
-
近所の方の散歩コースにもなっているようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
World Heritageさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22