博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前の職場での同僚と所要があって、所要の後、その同僚が住んでいるエリアで食事&お茶をしたのです。<br /><br />行きは、西鉄の春日原駅まで車で迎えに来て貰ったのですが、帰りも西鉄で帰っても面白くない為、帰りは、博多南駅まで送って貰い、まだ乗った事がなかった、博多南線利用で博多駅に向かう事にしました。<br /><br />この博多南線は、博多駅と、JR西日本の新幹線総合車両所の間を、地元住民の要望に応えて、便宜的に一部の列車に乗客を乗せて営業運転している、日本でも珍しい路線なのです。<br /><br />このJR西日本の新幹線総合車両所付近には、鉄道駅が直近にはなく、最寄りの鉄道(JR、西鉄)駅や天神までは路線バスしかなかったのです。<br /><br />そんな中、この博多南線が営業運転されるになって以来、地元(春日市、那珂川町)に住んでいる人達の、通勤通学や買い物などに利用され、このエリアの利便性が向上したのです。<br /><br />昼間は、1時間に1本の運転ですが、朝夕は通勤通学客の需要に応じて、運転本数が多くなっています。<br /><br />そんな、博多南線の新幹線車両(在来線特急扱い)に乗った時の様子です。

博多南駅から博多駅までの博多南線で、在来線特急扱いの新幹線車両に乗って見た!

17いいね!

2016/03/15 - 2016/03/15

1992位(同エリア5512件中)

0

131

FIRST

FIRSTさん

以前の職場での同僚と所要があって、所要の後、その同僚が住んでいるエリアで食事&お茶をしたのです。

行きは、西鉄の春日原駅まで車で迎えに来て貰ったのですが、帰りも西鉄で帰っても面白くない為、帰りは、博多南駅まで送って貰い、まだ乗った事がなかった、博多南線利用で博多駅に向かう事にしました。

この博多南線は、博多駅と、JR西日本の新幹線総合車両所の間を、地元住民の要望に応えて、便宜的に一部の列車に乗客を乗せて営業運転している、日本でも珍しい路線なのです。

このJR西日本の新幹線総合車両所付近には、鉄道駅が直近にはなく、最寄りの鉄道(JR、西鉄)駅や天神までは路線バスしかなかったのです。

そんな中、この博多南線が営業運転されるになって以来、地元(春日市、那珂川町)に住んでいる人達の、通勤通学や買い物などに利用され、このエリアの利便性が向上したのです。

昼間は、1時間に1本の運転ですが、朝夕は通勤通学客の需要に応じて、運転本数が多くなっています。

そんな、博多南線の新幹線車両(在来線特急扱い)に乗った時の様子です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JR特急 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JR博多南駅への階段です。

    JR博多南駅への階段です。

  • 上は、九州新幹線の高架橋です。

    上は、九州新幹線の高架橋です。

  • 階段を上がって行きます。

    階段を上がって行きます。

  • 切符売場です。<br /><br />みどりの窓口もあります。

    切符売場です。

    みどりの窓口もあります。

  • 改札口です。<br /><br />各種ICカードは利用不可です。

    改札口です。

    各種ICカードは利用不可です。

  • こちらの自動券売機で切符を買います。<br /><br />博多駅より先の新幹線切符も買えます。

    こちらの自動券売機で切符を買います。

    博多駅より先の新幹線切符も買えます。

  • その自動券売機です。

    その自動券売機です。

  • 博多駅までの運賃(200円)+特定特急券(100円)の合計300円です。

    博多駅までの運賃(200円)+特定特急券(100円)の合計300円です。

  • 改札口に向かいます。<br /><br />切符は、2枚同時投入です。

    改札口に向かいます。

    切符は、2枚同時投入です。

  • 既に、新幹線(在来線特急扱い)が停まっていました。

    既に、新幹線(在来線特急扱い)が停まっていました。

  • 以前、ひかりレールスターで使われていた車両です。

    以前、ひかりレールスターで使われていた車両です。

  • 向こう側は、JR西日本の新幹線総合車両所です。

    向こう側は、JR西日本の新幹線総合車両所です。

  • 先頭車のノーズ部分です。

    先頭車のノーズ部分です。

  • 700系の8両編成です。<br /><br />あのカッコイイ、500系(新幹線で初めて300km営業運転を行った車両)で運転される列車もあります。

    700系の8両編成です。

    あのカッコイイ、500系(新幹線で初めて300km営業運転を行った車両)で運転される列車もあります。

  • ひかりレールスター時に、山陽新幹線で、これを好んで何度か乗った事があります。

    ひかりレールスター時に、山陽新幹線で、これを好んで何度か乗った事があります。

  • 懐かしいです。

    懐かしいです。

  • 今でもカッコイイ表示です。

    今でもカッコイイ表示です。

  • 駅名板です。

    駅名板です。

  • 博多南駅のホームです。

    博多南駅のホームです。

  • 地元(春日市、那珂川町)の人達の足になっています。

    地元(春日市、那珂川町)の人達の足になっています。

  • 昼間は、1時間に1本の運転ですが、朝夕は通勤通学に合わせて運転本数が多くなっています。

    昼間は、1時間に1本の運転ですが、朝夕は通勤通学に合わせて運転本数が多くなっています。

  • 博多駅行です。

    博多駅行です。

  • この列車は、博多駅到着後、そのまま新大阪駅行のこだまになります。<br /><br />ですから、車両基地から博多駅に回送する列車の一部に、乗客を乗せて運転しているのです。

    この列車は、博多駅到着後、そのまま新大阪駅行のこだまになります。

    ですから、車両基地から博多駅に回送する列車の一部に、乗客を乗せて運転しているのです。

  • 中間車両に向かいます。

    中間車両に向かいます。

  • ドアが開きました。

    ドアが開きました。

  • 5号車に乗りました。

    5号車に乗りました。

  • こだまになった後は、ここは指定席車になる為、座席配置は、2−2です。

    こだまになった後は、ここは指定席車になる為、座席配置は、2−2です。

  • シートピッチを除けば、在来線特急のグリーン車っぽいシートです。

    シートピッチを除けば、在来線特急のグリーン車っぽいシートです。

  • 行き先表示です。

    行き先表示です。

  • 車内の様子です。<br /><br />普通の700系やN700系に比べると、シックな内装カラーになっています。

    車内の様子です。

    普通の700系やN700系に比べると、シックな内装カラーになっています。

  • シートです。

    シートです。

  • 隣に、N700系車両が留置されています。

    隣に、N700系車両が留置されています。

  • 前シート回りです。

    前シート回りです。

  • 車両案内図です。

    車両案内図です。

  • 足元です。

    足元です。

  • 博多駅までの切符です。

    博多駅までの切符です。

  • 発車時刻(13:47)になりました。

    発車時刻(13:47)になりました。

  • 東海道・山陽新幹線で一番新しい、N700系です。

    東海道・山陽新幹線で一番新しい、N700系です。

  • 車両基地内の新幹線車両です。

    車両基地内の新幹線車両です。

  • 500系も見えています。

    500系も見えています。

  • どんどんポイントが集約されて行きます。

    どんどんポイントが集約されて行きます。

  • 九州新幹線の高架橋です。

    九州新幹線の高架橋です。

  • 九州新幹線の軌道です。

    九州新幹線の軌道です。

  • 九州新幹線内に入りました。<br /><br />ここから博多駅までは、共用部分となり、最高速度も120kmに制限されています。

    九州新幹線内に入りました。

    ここから博多駅までは、共用部分となり、最高速度も120kmに制限されています。

  • 周辺の街並みです。

    周辺の街並みです。

  • 走行中の車内の様子です。

    走行中の車内の様子です。

  • 昼間は、博多南駅の改札に近い前方車両に乗る人が多いせいか、中間車以降はガラガラです。

    昼間は、博多南駅の改札に近い前方車両に乗る人が多いせいか、中間車以降はガラガラです。

  • 久し振りに、日本の新幹線車両(在来線特急扱いですが…)に乗りました。

    久し振りに、日本の新幹線車両(在来線特急扱いですが…)に乗りました。

  • 博多駅までは、8.5km、所要時間は、9分です。

    博多駅までは、8.5km、所要時間は、9分です。

  • 九州新幹線とすれ違いました。

    九州新幹線とすれ違いました。

  • 博多駅に近付いて来ました。

    博多駅に近付いて来ました。

  • もう直ぐ博多駅着きます。

    もう直ぐ博多駅着きます。

  • ヨドバシカメラの立体駐車場が見えています。

    ヨドバシカメラの立体駐車場が見えています。

  • 博多駅に着きました。

    博多駅に着きました。

  • ずっと乗っていたい所ですが、ここで降車です。

    ずっと乗っていたい所ですが、ここで降車です。

  • 博多駅に2分停車後、こだまとして新大阪駅行きになります。<br /><br />

    博多駅に2分停車後、こだまとして新大阪駅行きになります。

  • 乗る人が結構多いです。

    乗る人が結構多いです。

  • 指定席は空いています。

    指定席は空いています。

  • 博多駅の新幹線ホームです。

    博多駅の新幹線ホームです。

  • こだまの列車案内板です。<br /><br />13時58分発です。

    こだまの列車案内板です。

    13時58分発です。

  • これで新大阪駅まで乗って行くとしたら、5時間16分も掛かり、到着が、19時14分になります。

    これで新大阪駅まで乗って行くとしたら、5時間16分も掛かり、到着が、19時14分になります。

  • のぞみの最速だと、新大阪まで、2時間22分です。

    のぞみの最速だと、新大阪まで、2時間22分です。

  • 博多駅の新幹線コンコース内です。

    博多駅の新幹線コンコース内です。

  • 博多駅の新幹線の改札口です。

    博多駅の新幹線の改札口です。

  • 新幹線側にあるのは、筑紫口です。

    新幹線側にあるのは、筑紫口です。

  • 筑紫口側の街並みです。

    筑紫口側の街並みです。

  • 反対の、博多口側の街並みです。

    反対の、博多口側の街並みです。

  • こちら側が、博多駅(福岡市)のメイン側になります。

    こちら側が、博多駅(福岡市)のメイン側になります。

  • JR博多駅ビルです。

    JR博多駅ビルです。

  • 駅前広場でイベントが行われるエリアです。

    駅前広場でイベントが行われるエリアです。

  • この春(4月21日予定)、九州初出店の博多マルイがオープンします。<br /><br />首都圏の若い人のように、皆マルイカードを持つ事になるのでしょうか??<br /><br />私が、若い時に東京に住んでいた頃は、マルイカードを持っていると小馬鹿にされる(分割払いで無理な買い物&キャッシング目的)事もありました…。

    この春(4月21日予定)、九州初出店の博多マルイがオープンします。

    首都圏の若い人のように、皆マルイカードを持つ事になるのでしょうか??

    私が、若い時に東京に住んでいた頃は、マルイカードを持っていると小馬鹿にされる(分割払いで無理な買い物&キャッシング目的)事もありました…。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP