長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
miwaのライブを観に長崎まで行って来ました。<br />先週の今頃は福岡空港で夕食を食べている頃だなぁと、思い出しながら書いています。<br /><br />なぜ今回、わざわざ長崎までmiwaのライブを観に行くことになったのかというと、関東では横浜アリーナの1公演しか行われないからです。<br />昨年末に横浜アリーナのライブに参戦しましたが、やはり地味に遠くてだいぶ疲れました。日帰りで行くには遠く、かと言って泊まりで行くほどでもない、埼玉北部から行くには中途半端な位置にあるのが横浜なんですよね。<br />それに横浜はもう何度も行っているので、観光を兼ねてといっても新鮮味が無いし、どうせなら遠くへ旅行を兼ねてmiwaを観に行こうという考えに至ったのです。<br /><br />それでまず思い浮かぶのは北海道。<br />北海道は札幌公演だけで、もうこの思い立った時点で数日しかなく、ちょっと計画を立てる時間が確保できないなぁと判断。<br />札幌でmiwaのライブを観れたらどんなに良いだろうと思いますが、ちょうどサザンの札幌ドームチケットが取れたので、また札幌には行けるしmiwaはほかのところで観ようという気持ちになりました。<br /><br />北海道の次の候補はやはり九州。<br />九州は福岡2公演と長崎1公演の計3公演あり、まだいくらか計画を立てる時間も残っている!<br />GW期間なのがネックではありましたが、ここしかないと調整を重ね、仕事の休みの関係で長崎行きを決定しました。<br /><br />ライブのチケットは簡単に取れたのですが、GW期間なので航空券を取るのに割と苦労しました。<br />羽田から長崎へ直で向かうソラシドはやはり満席。そうなるとLCCで福岡へ飛んで、そこから電車で長崎入りというプランになりました。<br />ジェットスターなら少々値は張るものの、成田&#12316;福岡往復チケットの空きを発見。こういうものは迷っているうちに売り切れてしまうということを何度も体験しているので、このときは即決で購入しました。<br />長崎市内のホテルもなんとかキャンセル待ちに成功し、出発の1週間前にプランが固まりました。

長崎コンサート旅行 ③ [1日目] (2度目の長崎入り、ライブへ)

7いいね!

2015/05/02 - 2015/05/03

2262位(同エリア3722件中)

0

23

スターネス

スターネスさん

miwaのライブを観に長崎まで行って来ました。
先週の今頃は福岡空港で夕食を食べている頃だなぁと、思い出しながら書いています。

なぜ今回、わざわざ長崎までmiwaのライブを観に行くことになったのかというと、関東では横浜アリーナの1公演しか行われないからです。
昨年末に横浜アリーナのライブに参戦しましたが、やはり地味に遠くてだいぶ疲れました。日帰りで行くには遠く、かと言って泊まりで行くほどでもない、埼玉北部から行くには中途半端な位置にあるのが横浜なんですよね。
それに横浜はもう何度も行っているので、観光を兼ねてといっても新鮮味が無いし、どうせなら遠くへ旅行を兼ねてmiwaを観に行こうという考えに至ったのです。

それでまず思い浮かぶのは北海道。
北海道は札幌公演だけで、もうこの思い立った時点で数日しかなく、ちょっと計画を立てる時間が確保できないなぁと判断。
札幌でmiwaのライブを観れたらどんなに良いだろうと思いますが、ちょうどサザンの札幌ドームチケットが取れたので、また札幌には行けるしmiwaはほかのところで観ようという気持ちになりました。

北海道の次の候補はやはり九州。
九州は福岡2公演と長崎1公演の計3公演あり、まだいくらか計画を立てる時間も残っている!
GW期間なのがネックではありましたが、ここしかないと調整を重ね、仕事の休みの関係で長崎行きを決定しました。

ライブのチケットは簡単に取れたのですが、GW期間なので航空券を取るのに割と苦労しました。
羽田から長崎へ直で向かうソラシドはやはり満席。そうなるとLCCで福岡へ飛んで、そこから電車で長崎入りというプランになりました。
ジェットスターなら少々値は張るものの、成田〜福岡往復チケットの空きを発見。こういうものは迷っているうちに売り切れてしまうということを何度も体験しているので、このときは即決で購入しました。
長崎市内のホテルもなんとかキャンセル待ちに成功し、出発の1週間前にプランが固まりました。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さあ、miwaがライブを行う長崎に着きました。<br /><br />長崎は大好きな街なので、ここでmiwaのライブを観れるなんて気持ちも高まって来ます。<br /><br />まずは観光案内所で市電の1日乗車券を買って、ホテルにチェックインしてからライブ会場へと向かいます。<br />

    さあ、miwaがライブを行う長崎に着きました。

    長崎は大好きな街なので、ここでmiwaのライブを観れるなんて気持ちも高まって来ます。

    まずは観光案内所で市電の1日乗車券を買って、ホテルにチェックインしてからライブ会場へと向かいます。

    長崎駅 (長崎県)

  • 至る所で九州新幹線の長崎ルートをPRする看板を目にしました。<br /><br />出来れば便利になるだろうけど、長崎の場合、ここから更に延伸は考えられないから、どうなんだろう?北陸新幹線や、北海道新幹線に比べるとあまり報じられていない印象も受けます。

    至る所で九州新幹線の長崎ルートをPRする看板を目にしました。

    出来れば便利になるだろうけど、長崎の場合、ここから更に延伸は考えられないから、どうなんだろう?北陸新幹線や、北海道新幹線に比べるとあまり報じられていない印象も受けます。

  • 橋を渡るとレトロな路面電車が見えてきました!

    橋を渡るとレトロな路面電車が見えてきました!

  • 長崎の街並みには路面電車が良く合います。<br /><br />ここから市電に乗って、ホテルの最寄である市民病院前電停まで行きます。<br />ライブ会場のブリックホールと逆方向なのが残念ではありますが、仕方ない。<br />

    長崎の街並みには路面電車が良く合います。

    ここから市電に乗って、ホテルの最寄である市民病院前電停まで行きます。
    ライブ会場のブリックホールと逆方向なのが残念ではありますが、仕方ない。

  • 車内はだいぶ混み合っていて撮影どころではありませんでした。<br /><br />やはり長崎は人気観光地ですから、外国の方もかなり多かったです。<br />

    車内はだいぶ混み合っていて撮影どころではありませんでした。

    やはり長崎は人気観光地ですから、外国の方もかなり多かったです。

  • 築町で乗り換えて市民病院前まで10分少々。<br /><br />私は1日乗車券があるので関係なかったのですが、普通に料金を払われる方は築町<br />で乗り継ぎ券を貰ってください。<br />そうしないと、倍の料金が必要になるのでご注意を。<br />

    築町で乗り換えて市民病院前まで10分少々。

    私は1日乗車券があるので関係なかったのですが、普通に料金を払われる方は築町
    で乗り継ぎ券を貰ってください。
    そうしないと、倍の料金が必要になるのでご注意を。

  • 市民病院前電停から徒歩3分で、予約していた『ホテルニュータンダ』に到着。<br /><br />オランダ坂がすぐそばにあり、観光に何かと便利な立地です。<br />

    市民病院前電停から徒歩3分で、予約していた『ホテルニュータンダ』に到着。

    オランダ坂がすぐそばにあり、観光に何かと便利な立地です。

    ホテルニュータンダ 宿・ホテル

    長崎らしいホテル! by スターネスさん
  • GW期間なのでなかなか長崎市内のホテルが取れない中、たまたまキャンセルが出て取れたのがこのホテル。<br /><br />想像以上に広くて綺麗な部屋に驚きました!

    GW期間なのでなかなか長崎市内のホテルが取れない中、たまたまキャンセルが出て取れたのがこのホテル。

    想像以上に広くて綺麗な部屋に驚きました!

  • 窓からはオランダ坂付近の異国情緒溢れる景色が楽しめて大満足。<br /><br />ホテル自体は古いようですが、古さを感じさせない造りで清潔感に溢れていて、このホテルにして良かったと思いました。<br />

    窓からはオランダ坂付近の異国情緒溢れる景色が楽しめて大満足。

    ホテル自体は古いようですが、古さを感じさせない造りで清潔感に溢れていて、このホテルにして良かったと思いました。

  • 一息ついたら荷物を置いて、ブリックホールへと出発。<br />

    一息ついたら荷物を置いて、ブリックホールへと出発。

  • 今度は『大浦海岸通り電停』から乗ることに。<br />

    今度は『大浦海岸通り電停』から乗ることに。

  • 比較的人が少なくゆっくり路面電車の旅を楽しみます。<br /><br />路面電車って遅くてなかなか進まないってイメージですが、長崎の路面電車は結構なスピードでビックリ!<br /> <br />築町で乗り換えて、そこから長崎駅前を通過して、茂里町へと向かいます。<br />

    比較的人が少なくゆっくり路面電車の旅を楽しみます。

    路面電車って遅くてなかなか進まないってイメージですが、長崎の路面電車は結構なスピードでビックリ!

    築町で乗り換えて、そこから長崎駅前を通過して、茂里町へと向かいます。

  • 大浦海岸通りから約20分で茂里町へ。<br /><br />この距離だとさすがに歩くのはキツイでしょうね。<br /><br />

    大浦海岸通りから約20分で茂里町へ。

    この距離だとさすがに歩くのはキツイでしょうね。

  • やっぱり長崎の路面電車は絵になるなぁ!素晴らしい!<br /><br />ここまで来ると辺りはmiwaのツアーTシャツを着た人がチラホラ。<br />心を躍らせて会場へ歩いて行きます。<br /><br />

    やっぱり長崎の路面電車は絵になるなぁ!素晴らしい!

    ここまで来ると辺りはmiwaのツアーTシャツを着た人がチラホラ。
    心を躍らせて会場へ歩いて行きます。

  • 16:50、長崎ブリックホール着!<br />ようやく着いた!遠かったぁ!<br /><br />ライブの感想はこちらをご覧下さい。<br /><br />http://fmbmrtjd.exblog.jp/21767518/<br /><br />ライブの参戦記でも書いた通り、本当に素晴らしいライブで大大大満足!<br /><br />埼玉から来た甲斐が十分ありました。<br /><br />満足感で満ち溢れて、会場を後にするのが名残惜しく、離れたくない気持ちでしたが、夕食をとらなくてはならないので、出発。<br />

    16:50、長崎ブリックホール着!
    ようやく着いた!遠かったぁ!

    ライブの感想はこちらをご覧下さい。

    http://fmbmrtjd.exblog.jp/21767518/

    ライブの参戦記でも書いた通り、本当に素晴らしいライブで大大大満足!

    埼玉から来た甲斐が十分ありました。

    満足感で満ち溢れて、会場を後にするのが名残惜しく、離れたくない気持ちでしたが、夕食をとらなくてはならないので、出発。

  • 市電はmiwaファンで埋め尽くされていました。<br /><br />先頭に座れて、長崎駅まで景色を存分に楽しめました。<br />

    市電はmiwaファンで埋め尽くされていました。

    先頭に座れて、長崎駅まで景色を存分に楽しめました。

  • 長崎駅と戻り、夕食はアミュプラザ内のレストランで。<br /><br />ここのレストランは23時まで営業しているので本当に助かりました。<br />勿論食べるのはちゃんぽんなので、中華料理の店へ。

    長崎駅と戻り、夕食はアミュプラザ内のレストランで。

    ここのレストランは23時まで営業しているので本当に助かりました。
    勿論食べるのはちゃんぽんなので、中華料理の店へ。

  • 注文したのは特製ちゃんぽん。<br />もう最高!素晴らしく美味しかった!<br /><br />エビ、イカ、ホタテ、アサリ・・・と非常に具だくさんで、スープも深みがあって絶妙!<br />やっぱり本場で食べるちゃんぱんは違います!スープも全て飲み干してしまいました!<br />

    注文したのは特製ちゃんぽん。
    もう最高!素晴らしく美味しかった!

    エビ、イカ、ホタテ、アサリ・・・と非常に具だくさんで、スープも深みがあって絶妙!
    やっぱり本場で食べるちゃんぱんは違います!スープも全て飲み干してしまいました!

  • デザートに杏仁豆腐。<br />これでかなり満腹になりました。<br /><br />ちゃんぽん美味しかったなぁ。<br /><br />

    デザートに杏仁豆腐。
    これでかなり満腹になりました。

    ちゃんぽん美味しかったなぁ。

  • 大浦海岸通りに戻って、少しだけライブの余韻に浸りながら歩いてみました。<br /><br />さっきまであれだけ沢山の人と同じ時間を共有したというのに、ここには誰もいな<br />くて一人ぼっち。<br /><br />なんだか切ない気持ちになってきたので、明るい道の方へと戻ることにしました。

    大浦海岸通りに戻って、少しだけライブの余韻に浸りながら歩いてみました。

    さっきまであれだけ沢山の人と同じ時間を共有したというのに、ここには誰もいな
    くて一人ぼっち。

    なんだか切ない気持ちになってきたので、明るい道の方へと戻ることにしました。

  • しばらく散歩して23時頃にホテルへと戻りました。<br />

    しばらく散歩して23時頃にホテルへと戻りました。

  • 楽しかったライブを思い出しながら、故郷から遠く離れた地で就寝。<br />この日は良い夢が見れました。<br /><br />素晴らしい1日でした。<br /><br />翌日は少し市内を観光して、また福岡経由で帰ります。

    楽しかったライブを思い出しながら、故郷から遠く離れた地で就寝。
    この日は良い夢が見れました。

    素晴らしい1日でした。

    翌日は少し市内を観光して、また福岡経由で帰ります。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP