2016/02/19 - 2016/02/20
111位(同エリア3135件中)
夏子の探検さん
- 夏子の探検さんTOP
- 旅行記832冊
- クチコミ765件
- Q&A回答50件
- 2,006,562アクセス
- フォロワー504人
2月19日大韓航空の飛行機が到着したのはミラノ空港です。
「日 程」
① 2月19日 中部セントレア発仁川経由、ミラノ到着 ミラノ泊 この記録は此処と
② 2月20日 午前、ミラノ自由観光 午後ジェノバへ向けてバス乗車 ジェノバ泊 此処でミラノ観光編です。
③ 2月21日 午前 ジェノバ自由観光 午前11時乗船手続き後、乗船 船中泊
④ 2月22日 チビタベッキア寄港着 チビタベッキア自由行動 夕刻出港 船中泊
⑤ 2月23日 パレルモ寄港着 パレルモ自由観光 夕刻出港 船中泊
⑥ 2月24日 終日航海 船内にて自由にお楽しみ
⑦ 2月25日 パルマデマヨルカ寄港着 パルマデマヨルカ自由行動 夕刻出港 船中泊
⑧ 2月26日 バルセロナ寄港着 バルセロナ自由観光 夕刻出港 船中泊
⑨ 2月27日 マルセイユ寄港着 マルセイユ自由観光 夕刻出港 船中泊
⑩ 2月28日 ジェノバ帰着港 午前下船 イタリアワイン製造所バローロ見学と昼食
午後 イタリア北部、オルタ湖畔と世界遺産の街見学
夕刻 ミラノ空港出国 仁川経由帰国途へ
⑪ 2月29日 夜 中部セントレア帰国
の中の①と②のミラノ観光に成ります。先ずはスコルツァー城とミラノの街中、有名なビットリオアルマーニ通りなどの見学記です。
余りの写真の多さに、ドゥオモの見学は次の旅行記に続きます。
ミラノ観光としては、あまり行かないお城の見学も沢山出来たので、宜しければご覧下さい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
2月19日の朝出発した飛行機は、19日夕刻にミラノ空港着
この日の晩はミラノ郊外に有るエクセルミラノ3と言うホテルに泊まりました。 -
入った途端に大きな部屋にビックリ!2人部屋なのに大きなソファーがドカンとおかれています。
-
ベットルーム、翌朝写真に収めたので、寝たままに成って居ますが・・・すみません。
-
ソファーの前には大きなテーブルも有りました。
-
なんと窓の外には大きなベランダ付きでした。
-
バスルーム〜有り難いバスタブ付きです。お湯を張ってゆっくり入りました♪
-
ベランダの外には、公園が見えます。池には噴水も・・・
朝はワンちゃんを連れた方々がお散歩してました。 -
昨夜は無かったのですが、チエックアウト時に覗いたら、外にカフェの準備もされていた市民の憩いの場としての公園だったようですね。(ゆっくりできればお散歩もしたかったかな?!)
-
チエックアウト前に撮った写真TVも沢山の番組をやってました。
-
ソファーの位置から入口を撮ると・・・広さが解りますでしょうか?
レンタカーなどでイタリアに来ていたら、こんな所だとゆっくり2泊位したいですね! -
バスルームの隣は、こんな大きなクローゼットのお部屋も有りました。(1泊では必要ないですね)
-
車で旅行をする人達には良さげなホテルでした。ホテル入口を出た所に有る大駐車場、此処のホテルの周りにはスーパーや飲食店、カフェなど色々有ったようです。
-
チエックアウト後、朝一番にミラノの街に向かった最初の場所は此処です。
-
サンピオーネ公園の中に立つ、スフォルツァ城です。
過去にミラノに来た事が有りますが、こんな所は見なかった場所です。 -
過去の領主であるヴィスコンティー家の紋章
-
結構深いお濠で囲まれた城です。
-
お濠をはね橋で渡った所の裏門
-
侵入者はグッサリ刺される裏門の仕組みです。
-
この城の説明ですが読めないので参考文献をこれから書きます。
-
かっては此処の領土は星形でしたが・・・20世紀にルーカ・ベルトラミによって、修復作業が行われた後の事らしいです。
-
ヴィスコンティー家の城跡ひ、フランチェスコ・スフォルツァ公爵の命令で1450年から建築をはじめ、1466年完成の居城兼要塞として建てられたものです。
-
広い庭は昔は練兵場だったそうですが・・・
-
城壁が凄い
-
何年前の物だろう・・・
-
此処はミラノのルネッサンス期最大の宮殿でした。
-
18世紀後半建築家、ルカ・ベルトラミによって修復されたフィラレーテ門
-
今では博物館として使用されています。
-
1477年に建てられたボナ・ディ・サボアの塔
-
今ここに来る方々の目的は博物館見学が多いです。
開演は9時〜5時半料金は市立博物館と共通券が7ユーロ、此処だけですと5ユーロ、毎日16時半以降と、金曜日は14時以降は無料だそうです。
定休日は月曜日と祝日のようです。 -
一番有名なミケランジェロ作、未完の「ロンダリーニのピエタ」像がポスターに成って居ました。
-
私達の目的は此処では無いので、城壁と城跡の見物です。
-
正門を裏から写真に収めた部分
-
見張り塔の役目もしていた塔
-
もとは此処に1521年に古い正門が有り、その後再建されたフェラリーテ門正面
-
入口の上の浮彫の将校は誰かしら?
-
かなり強硬な城壁に成ったのは、ナポレオンが此処を陥落しようと来る前だそうです。
-
門の上には今では時計塔の代わりにも成っていますね。
-
立派な建物でした(時間が有ればかなり広いらしい博物館も見てまわりたかったです)
-
スフォルツァ城の前の噴水
-
ヨーロッパの噴水はどこも大きいですね!
-
この周りの広大なセンピオーネ公園は、市民の憩いの場に成ってるようです。
-
この居城兼要塞は、今回のヨーロッパ初めての建物だったので、大変感激致しました。お時間のある方は、是非行かれて、沢山の分野の博物館、美術館と成っても居るので、1日過ごせるかもしれませんね☆
-
この街は沢山の路面電車(トラムが)走っています。
-
もっと自由行動が有ったならば、乗ってみたかった路面電車
-
色々な形の電車が走っています。
-
趣が有るなぁ〜(ちなみに私は鉄子ちゃんではありませんが)
-
この建物は???
-
去年5月1日から10月31日まで開かれていた時のEXPOのモニュメントだそうです。
イタリア人って、結構面倒くさがりで、いつまでも撤去しないそうです。 -
私が個人で旅行に行くと大抵乗る観光バスも走っていますね♪
-
イタリアでも各地に置かれてる彼の像だそうですが、名前を聞いたのに忘れました(ごめんなさい)この日は大変天気の良い暖かな日でした!
-
EXPOのまだ残るモニュメントと先ほどの像
-
凄く広い通り・・・どの道か連れられて歩いて居るので不明ですが、多分ダンテ通りだと思います。
-
あちこちの建物が重厚
-
歩行者天国に成ってる通りは、朝のジョギングの方も、カフェは準備中
-
カフェは夜も営業するので、厚地のビニールで覆われていて、中にはストーブも有ります。イタリアらしいカフェ街。
-
通りにはこんな建物も・・・
-
柱と成って居るのは過去の偉人達かな?!
-
真っ赤な路面電車も。。。
-
こっちはオレンジ色だね。
-
これから、良く食べる事に成ったジェラード屋さん
-
カフェの中もいい雰囲気・・・
-
これも立派な建物だなぁ〜
-
あちこちに止まっている警察の車(テロの影響だろう)?!
-
今度は黄色の路面電車〜が走る街って、何だか穏やかに見える。
-
此処がミラノ座(普段は夜オペラを鑑賞する場所です)後で昼間のスカラ座案内(博物館も有るらしい)が有るので来ようと思う。
-
スカラ座前のスカラ広場の真ん中に立つ像は、レオナルド・ダ・ヴィンチ
-
スカラ座からすぐの所に伸びる、ヴィットリオ・エマヌエーレ?世大通り
-
単純にガッレリアとも呼ばれてる通りで、鉄とガラスを使い1865年から12年の歳月をかけてメンゴーニによって完成された通りで、床のモザイクと光の差し込むガラスの天井、漆喰のレリーフなど新バロック様式と新ルネッサンス様式が混ざり合った独特の建造物で、左右にはデパートやブランド店などやオープンカフェやバールなどが軒を連ねる超有名な通りです。
-
午前中は空いていましたが午後からはごった返すような通りに変わりました。
-
中央十字路の頭上の4枚のフレスコ画の一つでミラノから見た東西南北を示し、こっちはアフリカ側のフレスコ画
-
こっちはアメリカ側
-
フレスコ画の書かれた中央十字路の下に並ぶプラダ本店
-
色々な意味が有るような通りのモザイク画
-
こっちはイタリアかなぁ〜
-
こっちは北ヨーロッパのフレスコ画
-
これはアジア(中国)と言う説も・・・
-
ブランドに弱いのですが、プラダ本店が十字路の四方を陣取っています。
メンズ館とレディース館と別れています。 -
此処も有名なカッレリアのおまじない〜牡牛のモザイク
此処の上で回ると良い事が有ると言うので以前も周ったのだが、今回も・・・ -
牡牛のモザイク、このすり減ってる所にかかとを乗せて時計と反対周りに3回
良い事が起こる意味は、正直よくわかんないけど、ミラノにまた来れると言うのかな?(ローマのトレビの泉的なのかしら?実際今回が2度目だし) -
結構な長さの通りですが、周りに気を魅かれ、あっという間に通り過ぎるような有名通りです。
-
プラダ本店、中にも入りました。
-
完全に中央に成る床のモザイク画〜綺麗ですよね〜☆
-
殆ど下を向いて歩いてる人が居ないのに、床のモザイク画はかなり凝って作られています。
-
これも綺麗でしょ〜☆
-
上記とは違う柄なのは解りますか?
-
ドゥーモ広場のガッレリオクーポラの部分
-
ガッレリオを出た所〜大きな柱で片側アーケードに成って居ます。
-
ドゥオモ広場
-
以前来たときは夕方から夜でしたので、内部見学をしていません。
外観は夜はライトアップとドゥオモ壁面に今で言うプロジエクションマッピングのような色合いの色や柄が照らし出されており、とても綺麗だった事を覚えています。 -
この広場にも警官達が一杯居ました。
-
ガレリア・ディタリア美術館〜ミラノ広場のガッレリアと反対方向の建物で銀行の名前が有ったのですが、午前中は誰も並んでいなかったのに、11時頃には長蛇の列でした。後で解った事は、イタリア最大手銀行の所有する美術品を展示する美術館で、イタリア近大アートの軌跡が辿れて見ごたえの有るような美術館だそうです。入場料は無料との事。午前中に空いてれば(知っておれば)入ったのですが、午後からはイタリア人の長蛇の列でした(この日は日曜日だったので)此処に行かれた方は寄る価値大みたいですね!
-
ドゥオモに入るには入場券が必要です。最初は知らなくて、正面から左側の売り場だけかと思い並びましたが、後から解ったのは、右側にも入場券売り場が広く有りました。
空いている方に並んだ方がお得です。
ドゥオモの説明は長くなるので、この後に・・・長々とお付き合いありがとうございます。続く・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- pioさん 2016/03/19 15:37:00
- またしても☆いかにも夏ちゃんらしいセレブな旅♪
- 夏子さまお久しぶりです。
あ〜懐かしいミラノの街並み。
私の住みたい国No.1のイタリア。羨ましい〜〜!!
おまけにこの後、クルージング7泊?!!
なんとも夏ちゃんらしい、セレブな旅。
これからの旅行記、楽しみにしてますね〜♪
私も2・3年前の旅行記からぼちぼち書かなきゃな・・・
あっ、そうそう。
ナント!今はドーモに入るのも入場料が要るのですか?
びっくりぽんです。
pio
- 夏子の探検さん からの返信 2016/03/21 23:16:18
- RE: またしても☆いかにも夏ちゃんらしいセレブな旅♪〜これが安かったんですよ(笑)
- pioさまお久しぶりです。書き込み感謝です。
ありがとうございます。
>
> あ〜懐かしいミラノの街並み。
> 私の住みたい国No.1のイタリア。羨ましい〜〜!!
pioさまはイタリアに住みたいのね!?
おいしい物を食べて、歌って、愛して、と言うイタリア語が有りますよねぇ〜。イタリア人は楽しむのが得意なお国柄のようですね。
私の従妹が陶器を作る職人に成りたくてイタリアに8年ほど留学していたようですが、ジノリにも一時居た様だけど、イタリア人の旦那様は将来を見る目が無いと言って(将来は何とかなるさと言うのがイタリア人の考えの方が多いらしい)帰国して日本で陶器の絵付け教室や販売などしていますが、いまだに独身です(綺麗な子なんですが)
> おまけにこの後、クルージング7泊?!!
> なんとも夏ちゃんらしい、セレブな旅。
これは、お正月価格で、とても安くて決めました。
値段言ったら、うそ〜〜〜!と言う価格帯ですよ(笑)
だからセレブじゃ無いのよ。そう見えるだけ・・・
> これからの旅行記、楽しみにしてますね〜♪
ありがとうございます。
> 私も2・3年前の旅行記からぼちぼち書かなきゃな・・・
旅行記って意外と時間がかかるのよね・・・調べなきゃ成らない情報も有って、pioさまの場合は、仏像の詳しい情報など色々と大変でしょ?
解るわぁ〜〜!私も書いてない旅行記も未だ有るし、今回のも忘れないうちに書かなくちゃと思いながらも、進まないもんです。
> あっ、そうそう。
> ナント!今はドーモに入るのも入場料が要るのですか?
> びっくりぽんです。
そうだよね。以前は無料だったんだってね!
私が行った時は夜だったんで閉まっていて入れなかったんだけど、
以前はの話を聞きました。
でも2ユーロ以上の価値は有ったと思います。
>
東京も桜が咲いたようですね。もうすぐ春ですね!
お互いまた、どこかでお会い出来たら良いね♪
どうぞ、お元気で無理しないでお仕事頑張って下さいね☆
ありがとうございました。
夏子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
92