加太旅行記(ブログ) 一覧に戻る
閲覧注意((((;゚Д゚)))))))!!!大量のお人形さんが怖い人は、見んとってください。<br /><br />♪きょ~おはたのしいひなまつりぃ~(^^♪<br /><br />小学校1年生の時。<br />担任の先生、「この曲聞いてどう思う?」<br /><br />生徒A「・・・・・楽しそう」<br />生徒B「・・・・・楽しそう」<br />生徒C「・・・・・楽しそう」<br />私「・・・・・悲しそう」<br /><br />ホントにこの歌、楽しそうですか???<br /><br />淡嶋神社HPよりhttp://www.kada.jp/awashima/event/index.html<br /><br />やさしく美しい日本の行事、雛まつり。親は、わが子の健やかな成長への願いをお雛様に込めます。いくつになっても女性にとってうれしい行事、雛まつり。<br />幼い日の思い出が鮮やかによみがえってきます。<br /><br /><br />男びな女びなの始まりは、淡島神社のご祭神である少彦名命と神功皇后の男女一対のご神像であるとされています。また、雛祭りが三月三日になったのは、友ヶ島から対岸の加太へのご遷宮が、仁徳天皇五年三月三日であったことから。<br />   <br />雛祭りの語源も、スクナヒコナ祭が後に簡略化されて、ヒナまつりと言われるようになったとされています。<br />    <br />歴史ある淡島神社には、長い時代を静かに生き抜いてきた見事な雛人形が、数多く残っています。この多くは、紀州徳川家から奉納されたものです。<br />姫君誕生のおりに、その初節句には必ず一対の雛人形が奉納されました。<br />   <br />古文書には、姫君たちの名前である寛姫様・菱姫様・芳姫様献上の記述も見られます。今も、その雛人形には、親のやさしい思いが息づいています。<br /><br /><br /><br /><br /> <br />

♪きょ~おはたのしいひなまつりぃ~(^^♪ 波の間に間に~加太淡嶋神社雛流し神事☆

59いいね!

2016/03/03 - 2016/03/03

32位(同エリア219件中)

11

83

虎キチお岩

虎キチお岩さん

閲覧注意((((;゚Д゚)))))))!!!大量のお人形さんが怖い人は、見んとってください。

♪きょ~おはたのしいひなまつりぃ~(^^♪

小学校1年生の時。
担任の先生、「この曲聞いてどう思う?」

生徒A「・・・・・楽しそう」
生徒B「・・・・・楽しそう」
生徒C「・・・・・楽しそう」
私「・・・・・悲しそう」

ホントにこの歌、楽しそうですか???

淡嶋神社HPよりhttp://www.kada.jp/awashima/event/index.html

やさしく美しい日本の行事、雛まつり。親は、わが子の健やかな成長への願いをお雛様に込めます。いくつになっても女性にとってうれしい行事、雛まつり。
幼い日の思い出が鮮やかによみがえってきます。


男びな女びなの始まりは、淡島神社のご祭神である少彦名命と神功皇后の男女一対のご神像であるとされています。また、雛祭りが三月三日になったのは、友ヶ島から対岸の加太へのご遷宮が、仁徳天皇五年三月三日であったことから。
  
雛祭りの語源も、スクナヒコナ祭が後に簡略化されて、ヒナまつりと言われるようになったとされています。
   
歴史ある淡島神社には、長い時代を静かに生き抜いてきた見事な雛人形が、数多く残っています。この多くは、紀州徳川家から奉納されたものです。
姫君誕生のおりに、その初節句には必ず一対の雛人形が奉納されました。
  
古文書には、姫君たちの名前である寛姫様・菱姫様・芳姫様献上の記述も見られます。今も、その雛人形には、親のやさしい思いが息づいています。





旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  加太は和歌山市郊外にあり、万葉の時代から、潟見の浦と詠まれていた景勝地で、紀淡海峡に面して美しい海岸線が続いています。関西でも指折りの魚釣りのメッカでもあり、なかでも鯛の一本釣りなどが有名です。<br /> <br />加太の沖合に浮かぶ友ヶ島は4つの島から成っており、豊かな自然に恵まれた絶好の冒険アイランド

    加太は和歌山市郊外にあり、万葉の時代から、潟見の浦と詠まれていた景勝地で、紀淡海峡に面して美しい海岸線が続いています。関西でも指折りの魚釣りのメッカでもあり、なかでも鯛の一本釣りなどが有名です。

    加太の沖合に浮かぶ友ヶ島は4つの島から成っており、豊かな自然に恵まれた絶好の冒険アイランド

  • 「当日車でのおこしはおやめください」とHPにあったけど、11時ごろ行っても余裕で止められました♪<br /><br />※この日は両親(ヨシヒロちゃん、スーミン)と車で来ました。<br />家を出る前おもむろに車のキーを渡され・・・<br />ヨシヒロちゃん、免停中だそう(怒)<br />日ごろ長距離運転なんてしないのに・・・※

    「当日車でのおこしはおやめください」とHPにあったけど、11時ごろ行っても余裕で止められました♪

    ※この日は両親(ヨシヒロちゃん、スーミン)と車で来ました。
    家を出る前おもむろに車のキーを渡され・・・
    ヨシヒロちゃん、免停中だそう(怒)
    日ごろ長距離運転なんてしないのに・・・※

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />その昔、神功皇后が三韓出兵からお帰りの際、瀬戸の海上で激しい嵐に出会いました。<br /> <br />沈みそうになる船の中で神に祈りを捧げると、お告げがありました。<br /><br />「船の苫(とま)を海に投げ、その流れのままに船を進めよ。」<br />その通りに船を進めると、ひとつの島にたどり着く事が出来ました。<br /><br />その島が、友ヶ島です。その島には、少彦名命と大己貴命が祭られていて、皇后さまは助けてくれたお礼の気持ちを込めて、持ち帰ってきた宝物をお供えになりました。<br />  <br />その後、何年か経ち、神功皇后の孫にあたられる仁徳天皇が友ヶ島に狩りに来られ、いきさつをお聞きになりました。そこで、島では何かとご不自由であろうと、お社を対岸の加太に移され、ご社殿をお建てになったのが、加太淡嶋神社の起こりとされています。

    【加太淡嶋神社】

    その昔、神功皇后が三韓出兵からお帰りの際、瀬戸の海上で激しい嵐に出会いました。

    沈みそうになる船の中で神に祈りを捧げると、お告げがありました。

    「船の苫(とま)を海に投げ、その流れのままに船を進めよ。」
    その通りに船を進めると、ひとつの島にたどり着く事が出来ました。

    その島が、友ヶ島です。その島には、少彦名命と大己貴命が祭られていて、皇后さまは助けてくれたお礼の気持ちを込めて、持ち帰ってきた宝物をお供えになりました。
     
    その後、何年か経ち、神功皇后の孫にあたられる仁徳天皇が友ヶ島に狩りに来られ、いきさつをお聞きになりました。そこで、島では何かとご不自由であろうと、お社を対岸の加太に移され、ご社殿をお建てになったのが、加太淡嶋神社の起こりとされています。

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />食べ物をみてはニヤニヤo(^_^)o・・・ヨシヒロちゃん(父)<br /><br />参道には数件のお土産物屋。<br /><br />奥では本格的な食事を出します(後述)

    【加太淡嶋神社】

    食べ物をみてはニヤニヤo(^_^)o・・・ヨシヒロちゃん(父)

    参道には数件のお土産物屋。

    奥では本格的な食事を出します(後述)

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />結構な人が本殿で待ち構えている傍ら、ヨユーぶっかまして飲んだくれてる人?

    【加太淡嶋神社】

    結構な人が本殿で待ち構えている傍ら、ヨユーぶっかまして飲んだくれてる人?

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />「明るさに<br /><br />  顔 耐えている 流し雛」

    【加太淡嶋神社】

    「明るさに

      顔 耐えている 流し雛」

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />本殿

    【加太淡嶋神社】

    本殿

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />宮司さんの説明が始まります♪

    【加太淡嶋神社】

    宮司さんの説明が始まります♪

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />船出を待つ?お雛さん。

    【加太淡嶋神社】

    船出を待つ?お雛さん。

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />今日は脇役のいろんな人形が・・・<br /><br />「行ってらっしゃいまし〜」(^o^)/

    【加太淡嶋神社】

    今日は脇役のいろんな人形が・・・

    「行ってらっしゃいまし〜」(^o^)/

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />「さらばでござる〜」

    【加太淡嶋神社】

    「さらばでござる〜」

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />「ほな、さいなら〜」

    【加太淡嶋神社】

    「ほな、さいなら〜」

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />「行ってらっしゃいニャン(^^♪)

    【加太淡嶋神社】

    「行ってらっしゃいニャン(^^♪)

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />「行く末を見守る所存でございます」

    【加太淡嶋神社】

    「行く末を見守る所存でございます」

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />「ホホホ、行ってまいりますわw」<br />(実は船に乗る先着争いで、場内タイタニック状態?)<br /><br />「ワテが、ワテがヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3」<br />「ワラワが、ワラワこそ」<br />すましたお顔で、鼻息荒いハズ(笑)

    【加太淡嶋神社】

    「ホホホ、行ってまいりますわw」
    (実は船に乗る先着争いで、場内タイタニック状態?)

    「ワテが、ワテがヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3」
    「ワラワが、ワラワこそ」
    すましたお顔で、鼻息荒いハズ(笑)

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />本殿を正面に右授預所のさらに右側が海。

    【加太淡嶋神社】

    本殿を正面に右授預所のさらに右側が海。

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />1本殿 <br />2授預所(じゅよしょ) <br />3 姿社(すがたしゃ) <br />4 御神水(ごしんすい) <br />5 紀文稲荷社(きぶんいなりしゃ) <br />6 遷使殿(せんしでん) <br />7 雛倉(ひなくら) <br />8 御神木(ごしんぼく) <br />9 針塚(はりづか) <br />10 浄火 <br />11 宝物殿 <br />12 末社(まっしゃ) <br />13 塩壷(しおつぼ) <br />14 大国主社(おおくにぬししゃ) <br />15 神輿倉(みこしぐら) <br />16 紀文の帆柱(きぶんのほばしら) <br /><br /> <br />

    【加太淡嶋神社】

    1本殿
    2授預所(じゅよしょ)
    3 姿社(すがたしゃ)
    4 御神水(ごしんすい)
    5 紀文稲荷社(きぶんいなりしゃ)
    6 遷使殿(せんしでん)
    7 雛倉(ひなくら)
    8 御神木(ごしんぼく)
    9 針塚(はりづか)
    10 浄火
    11 宝物殿
    12 末社(まっしゃ)
    13 塩壷(しおつぼ)
    14 大国主社(おおくにぬししゃ)
    15 神輿倉(みこしぐら)
    16 紀文の帆柱(きぶんのほばしら)

     

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />②授与所のわきの会談を降りて<br />加太幼稚園の園児さんが待機中。<br /><br />一艘めの船を見送った後、こちらから鳥居に回り写真を撮るルートも検討しましたが、結構遠回り。。<br /><br />あきらめました☆

    【加太淡嶋神社】

    ②授与所のわきの会談を降りて
    加太幼稚園の園児さんが待機中。

    一艘めの船を見送った後、こちらから鳥居に回り写真を撮るルートも検討しましたが、結構遠回り。。

    あきらめました☆

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />「雛祭り」のお歌と。

    【加太淡嶋神社】

    「雛祭り」のお歌と。

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />ノリの良いお歌(笑)<br /><br />か〜わいい(*^_^*)

    【加太淡嶋神社】

    ノリの良いお歌(笑)

    か〜わいい(*^_^*)

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />場内は三脚、一脚禁止!(報道陣除く)

    【加太淡嶋神社】

    場内は三脚、一脚禁止!(報道陣除く)

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />アマチュアカメラマン。

    【加太淡嶋神社】

    アマチュアカメラマン。

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />最前列は園児の保護者。<br />お高齢な気も?(コラコラ^^;)

    【加太淡嶋神社】

    最前列は園児の保護者。
    お高齢な気も?(コラコラ^^;)

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />雛流し神事は12時から〜<br /><br />それまで海辺をぶらぶら〜(正面に見えるのが友が島)<br /><br />加太から渡し船が出ていて、戦時中の軍事施設跡があり、人気とか?

    【加太淡嶋神社】

    雛流し神事は12時から〜

    それまで海辺をぶらぶら〜(正面に見えるのが友が島)

    加太から渡し船が出ていて、戦時中の軍事施設跡があり、人気とか?

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />他の人形はこちらの焼却炉で焼かれるのね(泣)

    【加太淡嶋神社】

    他の人形はこちらの焼却炉で焼かれるのね(泣)

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />本殿の真正面にある⑪宝物殿、離れているけど、お雛さんが通るルートだし、こちらに陣取ることに。<br /><br />常連さんなのかな~三脚立ててもよさげ。

    【加太淡嶋神社】

    本殿の真正面にある⑪宝物殿、離れているけど、お雛さんが通るルートだし、こちらに陣取ることに。

    常連さんなのかな~三脚立ててもよさげ。

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />市松人形<br /><br />「コノ、ウラミ、ハラサデカ」<br /><br />この神社に初めて来たときには、多量の人形にびっくりした〜<br />というか、背筋がぞぞぞ〜っとした〜>_<

    【加太淡嶋神社】

    市松人形

    「コノ、ウラミ、ハラサデカ」

    この神社に初めて来たときには、多量の人形にびっくりした〜
    というか、背筋がぞぞぞ〜っとした〜>_<

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />すまし顔の裏は涙・・・ではなく、修羅?<br /><br />「ちょっと、押さんとって」<br />「あんた!いっぺんも風呂はいってへんのやろ?」<br />「そういうあんたかて!」<br /><br />『箪笥にゴン』のCMが思い出されます。。<br /><br />ん〜右上のお雛さん、まさに平安朝美人というのか。<br />ゴージャスなお顔立ち☆<br />

    【加太淡嶋神社】

    すまし顔の裏は涙・・・ではなく、修羅?

    「ちょっと、押さんとって」
    「あんた!いっぺんも風呂はいってへんのやろ?」
    「そういうあんたかて!」

    『箪笥にゴン』のCMが思い出されます。。

    ん〜右上のお雛さん、まさに平安朝美人というのか。
    ゴージャスなお顔立ち☆

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />始まりました!<br /><br />予定の12時より30分以上遅れて、お雛さんを一体一体、白木の船に積み込んでいるようです。<br /><br />なんせ白木のお船に乗れる人数?は限られています。<br />見苦しい先着争いを観光客の皆様の前で繰り広げなければいいのですが・・・

    【加太淡嶋神社】

    始まりました!

    予定の12時より30分以上遅れて、お雛さんを一体一体、白木の船に積み込んでいるようです。

    なんせ白木のお船に乗れる人数?は限られています。
    見苦しい先着争いを観光客の皆様の前で繰り広げなければいいのですが・・・

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />両親(ヨシヒロちゃん&スーミン)は人の少ないスペースに落ち着いたようです。<br /><br />ちなみに、ヨシヒロ目線は、他の人が食べていたたこ焼きよん?<br /><br />遠くから見ていても、食い意地はってます!

    【加太淡嶋神社】

    両親(ヨシヒロちゃん&スーミン)は人の少ないスペースに落ち着いたようです。

    ちなみに、ヨシヒロ目線は、他の人が食べていたたこ焼きよん?

    遠くから見ていても、食い意地はってます!

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />雛人形を次々と船に積み込んでいます。<br /><br />選び抜かれたお雛さんは誰かな〜<br />なんせかなり遠くから望遠で撮ってるので、講釈の声は聞こえません。

    【加太淡嶋神社】

    雛人形を次々と船に積み込んでいます。

    選び抜かれたお雛さんは誰かな〜
    なんせかなり遠くから望遠で撮ってるので、講釈の声は聞こえません。

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />一艘めが出発です。<br /><br />青年団に先導されて桃と菜の花を付けた船が進んでゆきます。

    【加太淡嶋神社】

    一艘めが出発です。

    青年団に先導されて桃と菜の花を付けた船が進んでゆきます。

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />先頭の僕ちゃん?いつもこの人みたい。<br />どちらさん???

    【加太淡嶋神社】

    先頭の僕ちゃん?いつもこの人みたい。
    どちらさん???

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />女性であればだれでも雛人形を乗せた船を担ぐことができます。<br /><br />東京ならば遠慮してしまうところかもしれませんが、ここは関西(^^♪<br /><br />我先に!としがみつきます。

    【加太淡嶋神社】

    女性であればだれでも雛人形を乗せた船を担ぐことができます。

    東京ならば遠慮してしまうところかもしれませんが、ここは関西(^^♪

    我先に!としがみつきます。

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />「あんた、焦って乗り込んだのはええけど、落ちそうやんか」<br /><br />宮司さんちょいちょいと押し込んで。

    【加太淡嶋神社】

    「あんた、焦って乗り込んだのはええけど、落ちそうやんか」

    宮司さんちょいちょいと押し込んで。

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />激しい争いを勝ち抜け(?)、晴れ晴れと船出します。

    【加太淡嶋神社】

    激しい争いを勝ち抜け(?)、晴れ晴れと船出します。

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />一艘目を写真に収めた後は、早歩きで進路を先回りしました。<br /><br />これで十分、間に合いました(^^♪

    【加太淡嶋神社】

    一艘目を写真に収めた後は、早歩きで進路を先回りしました。

    これで十分、間に合いました(^^♪

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />ヨユーぶっこいて飲んでたおっちゃんたち( ´艸`)、寸前まで飲んだくれてました。<br /><br />通過時のみ拍手、イイシ!

    【加太淡嶋神社】

    ヨユーぶっこいて飲んでたおっちゃんたち( ´艸`)、寸前まで飲んだくれてました。

    通過時のみ拍手、イイシ!

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />一の鳥居を一艘目が通過〜

    【加太淡嶋神社】

    一の鳥居を一艘目が通過〜

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />続いて二艘目〜

    【加太淡嶋神社】

    続いて二艘目〜

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />さすが!選ばれしお雛様!!!<br /><br />晴れ渡った空にお顔も晴れ晴れ〜

    【加太淡嶋神社】

    さすが!選ばれしお雛様!!!

    晴れ渡った空にお顔も晴れ晴れ〜

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />三艘目やってきました〜

    【加太淡嶋神社】

    三艘目やってきました〜

  • 【加太淡嶋神社】<br /><br />滑り込みで船に乗り込んだお方達です〜<br /><br />陰では熾烈な争いがあったやもしれません・・・<br /><br />これにて海に向かいます。

    【加太淡嶋神社】

    滑り込みで船に乗り込んだお方達です〜

    陰では熾烈な争いがあったやもしれません・・・

    これにて海に向かいます。

  • お???Σ(゚д゚lll)<br /><br />スーミン、三艘目をちゃっかり担いでるじゃあ〜りませんか!

    お???Σ(゚д゚lll)

    スーミン、三艘目をちゃっかり担いでるじゃあ〜りませんか!

  • 今年は鳥居を出て左に進んでいきましたが、潮の流れによって流し場所は変わるそう。

    今年は鳥居を出て左に進んでいきましたが、潮の流れによって流し場所は変わるそう。

  • 『シーサイドホテル 加太海月』<br /><br />実はヨシヒロちゃんがつくった(?)ホテルです。<br />(がちカタギ建築士)<br /><br />加太の思い出は他にもあるよね〜<br /><br />釣りからの帰り道、居眠り運転で購入3週間!!!のBMWを全損♪───O(≧∇≦)O────♪(タイヤ以外)<br />誰か迎えに来てと?<br /><br />アホか!電話できる元気があったら電車で帰ってこい!と。<br />

    『シーサイドホテル 加太海月』

    実はヨシヒロちゃんがつくった(?)ホテルです。
    (がちカタギ建築士)

    加太の思い出は他にもあるよね〜

    釣りからの帰り道、居眠り運転で購入3週間!!!のBMWを全損♪───O(≧∇≦)O────♪(タイヤ以外)
    誰か迎えに来てと?

    アホか!電話できる元気があったら電車で帰ってこい!と。

  • 最後の船出演出は完璧!

    最後の船出演出は完璧!

  • 海はとても澄んでいて・・・

    海はとても澄んでいて・・・

  • カメラマンさん、冷たい海にごくろうさま・・・

    カメラマンさん、冷たい海にごくろうさま・・・

  • 良すぎる天気が情緒を誘う・・・

    良すぎる天気が情緒を誘う・・・

  • 再び園児ちゃんの出番です。

    再び園児ちゃんの出番です。

  • さっきまで大騒ぎしていたお雛さんたちもさすがに神妙な顔立ちで。。。<br /><br />「ごきげんよう〜(^O^)/」

    さっきまで大騒ぎしていたお雛さんたちもさすがに神妙な顔立ちで。。。

    「ごきげんよう〜(^O^)/」

  • 祝詞(のりと)を読み上げ・・

    祝詞(のりと)を読み上げ・・

  • 桃の花をひらひらひら・・・

    桃の花をひらひらひら・・・

  • 加太青年団の手によって浮かべられます・・・<br /><br />海につかるほうの方は下っ端?<br />ご苦労様です。

    加太青年団の手によって浮かべられます・・・

    海につかるほうの方は下っ端?
    ご苦労様です。

  • なんとなく上役?二人は『アゴ』『小錦』と呼んでた。

    なんとなく上役?二人は『アゴ』『小錦』と呼んでた。

  • 波の間に間に・・・<br /><br />お見送りは続く〜

    波の間に間に・・・

    お見送りは続く〜

  • カメラマンは大変、、<br /><br />背の低い方はさらなり&gt;_&lt;

    カメラマンは大変、、

    背の低い方はさらなり>_<

  • 幼稚園児さんも加わって最後までお見送り〜<br /><br />今日も?何度も歌のご披露ご苦労様でした。

    幼稚園児さんも加わって最後までお見送り〜

    今日も?何度も歌のご披露ご苦労様でした。

  • 今日はお天気で、海も凪でよござんした。<br />海が荒れるとお雛さんにさらなる試練が???<br /><br />お雛様はボートに引っ張られ。

    今日はお天気で、海も凪でよござんした。
    海が荒れるとお雛さんにさらなる試練が???

    お雛様はボートに引っ張られ。

  • カメラマンさんも、お仕事終了、冷たい海、大変ですね。

    カメラマンさんも、お仕事終了、冷たい海、大変ですね。

  • お雛さんは水平線のかなたに消えてゆきましたとさ・・・(^ ^)<br /><br />というわけにもいかず。<br /><br />回収されて『お焚き上げ』されます。<br /><br />このお焚き上げ、曲者。<br /><br />青年団の小錦に聞いたら・・・「当日はやらへんのちゃう?2、3日してからやってるんちゃうかな〜」<br /><br />うっそ〜そんなん、(今までの旅行記で)聞いたことない。

    お雛さんは水平線のかなたに消えてゆきましたとさ・・・(^ ^)

    というわけにもいかず。

    回収されて『お焚き上げ』されます。

    このお焚き上げ、曲者。

    青年団の小錦に聞いたら・・・「当日はやらへんのちゃう?2、3日してからやってるんちゃうかな〜」

    うっそ〜そんなん、(今までの旅行記で)聞いたことない。

  • 加太神社に戻ってきて。<br /><br />神社の人に聞いてみた(^^♪<br /><br />すると、「お雛さんの回収は業者に任せていて、お焚き上げもその業者に任せています。だから、いつかはわかりません」<br /><br />・・・・今日じゃない、ってことはないんだ。<br /><br />あら?お雛さん。隙間なく並んでる・・・<br />ってことは船に乗り込むお方はあらかじめ決まった『選ばれし方』?<br /><br />醜い先着争いはないってこと?

    加太神社に戻ってきて。

    神社の人に聞いてみた(^^♪

    すると、「お雛さんの回収は業者に任せていて、お焚き上げもその業者に任せています。だから、いつかはわかりません」

    ・・・・今日じゃない、ってことはないんだ。

    あら?お雛さん。隙間なく並んでる・・・
    ってことは船に乗り込むお方はあらかじめ決まった『選ばれし方』?

    醜い先着争いはないってこと?

  • 「参道のお店でご飯食べて待とう」<br /><br />意外とお食事ラインナップがすごくて・・<br />写真ダメダメだけど。<br /><br />シラスご飯や。

    「参道のお店でご飯食べて待とう」

    意外とお食事ラインナップがすごくて・・
    写真ダメダメだけど。

    シラスご飯や。

  • あわしま丼は貝三種類が入ったどんぶりのよう。

    あわしま丼は貝三種類が入ったどんぶりのよう。

  • このお店イチオシが「わさびスープ」<br /><br />鯛のアラを数日煮込んだトロトロスープにわさびを溶かせたもの。

    このお店イチオシが「わさびスープ」

    鯛のアラを数日煮込んだトロトロスープにわさびを溶かせたもの。

  • 4人分はゆうにある土鍋での提供。<br /><br />トゥルットゥル(^^♪あつあつ♪<br /><br />免停をいいことに、ビールまでくらいやがって(−_−#)

    4人分はゆうにある土鍋での提供。

    トゥルットゥル(^^♪あつあつ♪

    免停をいいことに、ビールまでくらいやがって(−_−#)

  • シーフードグラタンと

    シーフードグラタンと

  • 海鮮塩焼きそばを頼んだら、「多いですよ〜」と。<br /><br />じゃ、これを三人でシェアしましょ。<br /><br />一つ一つおメニュー、高いかなと思ったら、二、三人分ありそうな大盛り多し!

    海鮮塩焼きそばを頼んだら、「多いですよ〜」と。

    じゃ、これを三人でシェアしましょ。

    一つ一つおメニュー、高いかなと思ったら、二、三人分ありそうな大盛り多し!

  • 「どや〜〜〜〜(・ω・)ノ」<br /><br />海鮮の火の通り具合、絶妙で、参道のお店とは思えない!<br /><br />予約して食べに行きたいくらいのお店でした。

    「どや〜〜〜〜(・ω・)ノ」

    海鮮の火の通り具合、絶妙で、参道のお店とは思えない!

    予約して食べに行きたいくらいのお店でした。

  • 以上、満幸商店。<br />

    以上、満幸商店。

  • ランチを終えて浜辺に出ると、焦げ臭いにおいで「お焚き上げがあったんだ」とすぐわかりました。

    ランチを終えて浜辺に出ると、焦げ臭いにおいで「お焚き上げがあったんだ」とすぐわかりました。

  • というか、原型わからぬほど燃えすぎている。。W(`0`)W

    というか、原型わからぬほど燃えすぎている。。W(`0`)W

  • 回収後、すぐ焼いたのでしょう。<br /><br />う〜〜ん、読めない!というか、だまされた感、、、

    回収後、すぐ焼いたのでしょう。

    う〜〜ん、読めない!というか、だまされた感、、、

  • 燃え尽きた横顔。。

    燃え尽きた横顔。。

  • 首がもげてしまったお人形。。

    首がもげてしまったお人形。。

  • 半分は綺麗なまま、半分がぱりんと欠けてしまった。<br /><br />美しすぎるお顔。<br />神々しいお顔。

    半分は綺麗なまま、半分がぱりんと欠けてしまった。

    美しすぎるお顔。
    神々しいお顔。

  • 燃えそうで燃えないお雛様の強固な横顔・・・

    燃えそうで燃えないお雛様の強固な横顔・・・

  • お焚き上げを見る人は少なく、写真を撮る人が数人、といったところでした。

    お焚き上げを見る人は少なく、写真を撮る人が数人、といったところでした。

  • 選ばれし船に乗り、そしてお役目を終えたお雛様たち。

    選ばれし船に乗り、そしてお役目を終えたお雛様たち。

  • 華々しく散りましたね。<br /><br />・・・・合掌・・・・

    華々しく散りましたね。

    ・・・・合掌・・・・

  • なぜか人が群がっているクルマが。

    なぜか人が群がっているクルマが。

  • アタマに飛行機が!!!<br /><br />イタ車だったんですね♪<br /><br />でも、カワイイ☆<br /><br />おしまい。<br />激しく時期を逃してしまった雛流し旅行記を読んでくださって、ありがとうございました。ペコリ♪

    アタマに飛行機が!!!

    イタ車だったんですね♪

    でも、カワイイ☆

    おしまい。
    激しく時期を逃してしまった雛流し旅行記を読んでくださって、ありがとうございました。ペコリ♪

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2016/05/10 21:17:38
    お経唱える身として・・・
    お局どの!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    加太淡嶋神社雛流し神事の旅行記をじっくり拝見させていただきました。

    私も僧侶になってから故人の大切に持っていたぬいぐるみを魂抜き供養をしたことがあります。
    「捨てるに一般ごみとしては捨てられない」とご家族の方に頼まれてお寺に頼まれるんです。
    お経を唱え、魂抜きしてから火を焚くのです。

    他のトラベラーさんにも旅行記でアップされていたのですけれど、この神事は本当にいつまでも続いてほしいものだと思っています。

    ところでヨシヒロさん、大切な車を壊してしまったようで?
    ますますお局どののお願いが必要になるのでは?
    怪我無くて元気そうで何よりです。


    ムロろ〜ん(-人-)

    虎キチお岩

    虎キチお岩さん からの返信 2016/05/16 20:54:40
    RE: お経唱える身として・・・
    ムロたん!!

    お返事遅くなり、ごめんなさい。
    そしてご無沙汰していますが、お元気?

    なんかまたお偉くなられたそうで、ますます近寄りがたいオーラが?コワイ☆

    大切にしてきたお人形は本人や送った人の祈りや願いが込められていて、うっかり捨てるには忍びないですもんね。

    供養してやっと成仏してくれそうです。
    お経を唱えてもらうことによって魂を抜くのね。

    この淡嶋神社、とにかくお人形さんの数がスゴイ!

    ムロたんもぜひ行ってみてね、夢に出てきます( ´艸`)

    ヨシヒロちゃん、悲惨な末路をたどった車は数多し、だけど、この加太からの帰りに大破させた車は一番悲惨だった(泣)。。。

    さすがにケガはしてたわ。
    両腕を包帯で釣りながらしょんぼりステーキを食ってたな。

    とらきち☆



    > お局どの!
    >
    > こんばんは、ムロろ〜んです。
    > 加太淡嶋神社雛流し神事の旅行記をじっくり拝見させていただきました。
    >
    > 私も僧侶になってから故人の大切に持っていたぬいぐるみを魂抜き供養をしたことがあります。
    > 「捨てるに一般ごみとしては捨てられない」とご家族の方に頼まれてお寺に頼まれるんです。
    > お経を唱え、魂抜きしてから火を焚くのです。
    >
    > 他のトラベラーさんにも旅行記でアップされていたのですけれど、この神事は本当にいつまでも続いてほしいものだと思っています。
    >
    > ところでヨシヒロさん、大切な車を壊してしまったようで?
    > ますますお局どののお願いが必要になるのでは?
    > 怪我無くて元気そうで何よりです。
    >
    >
    > ムロろ〜ん(-人-)
  • こあひるさん 2016/03/27 18:37:10
    一番の驚き
    虎キチさま、こんばんは〜!

    この雛流しやお焚き上げは、毎年4トラで見ていたので知っていて驚きはなかったけど、いつ見ても、お焚き上げされた人形の残骸がフォトジェニック〜〜。

    ・・・一番驚いたのは、ヨシヒロちゃんが建築士だったことさ〜。最近では、サミーさんよりも出番が多く目立つヨシヒロちゃん〜!

    こあひる

    虎キチお岩

    虎キチお岩さん からの返信 2016/03/27 21:43:06
    RE: 一番の驚き
    こんばんは☆こあひるさま。

    いつもありがとうございます。

    私もこの雛流し、4トラで拝見して、(何度も行ったことのある)淡嶋神社でこんな行事があったんだ〜と思いました。

    日が3月3日固定なので、なかなか行けなかったのですが、今回思い切って有給とりました!

    ヨシヒロちゃんはバリバリの元サラリーマン、一級建築士ですよ?他に何か???( ´艸`)

    サミー出番が少ない?そういえば。
    離婚したかと思われるかも?嘘!

    とらきち☆



    > 虎キチさま、こんばんは〜!
    >
    > この雛流しやお焚き上げは、毎年4トラで見ていたので知っていて驚きはなかったけど、いつ見ても、お焚き上げされた人形の残骸がフォトジェニック〜〜。
    >
    > ・・・一番驚いたのは、ヨシヒロちゃんが建築士だったことさ〜。最近では、サミーさんよりも出番が多く目立つヨシヒロちゃん〜!
    >
    > こあひる
  • れいろんさん 2016/03/25 22:54:29
    怖すぎる〜〜
    とらきちさん

    ・・・・怖すぎる。

    それ以外のコメントが出ません。

    「イイね」したけど、「コワイね」というポチがなかったからです。

                       れいろん

    虎キチお岩

    虎キチお岩さん からの返信 2016/03/26 00:01:12
    RE: 怖すぎる〜〜
    ねえちゃま、ごきげんよう〜

    え???怖いですか?

    やっぱり。
    最初神社で大量のお人形さん見たときには、ぞぞぞ〜っとしたモンですが、何度か行くと結構慣れますよん♪

    次回ご一緒いかが?

    確かにFBみたいに、『イイネ』の中にもいろんなニュアンスポチがあるといいですね♪

    ではでは〜

    とらきち☆




    > とらきちさん
    >
    > ・・・・怖すぎる。
    >
    > それ以外のコメントが出ません。
    >
    > 「イイね」したけど、「コワイね」というポチがなかったからです。
    >
    >                    れいろん
  • いつのんさん 2016/03/25 12:31:18
    ダダダ・・ダイヤ夫人☆ーーー恐ろしい旅行記連続で!(爆)

    御機嫌よう、ダイヤ夫人☆!!

    悲劇の修行僧、サミーさんもそのうち供養しちゃうの?
    怖い・・・くわばらくわばら。
    今イタ兄、ウザイって言ったでしょ(爆)←イタ子姉風?

    とても伝統ある神事なんですね・・・イケてまっせ!
    でも行かなくて良かったような???(笑)
    日本人形はちょい苦手、青い目のお人形さんが好き。

    よしひろちゃん、相変わらず素敵で尊敬しております。
    美味しそうな海鮮処で屋号も・・・ヒョエー、マジか??

    素敵な親子旅ありがとうございました。

    そうそう、夏の超豪華ドバイ銀婚式旅行記、タイトル決まりました。

    イタ子からダイヤ夫人☆へ・・灼熱のドバイで婿流し神事☆

    でどうかしら?・・・うふ!

    のん


    いつのん

    いつのんさん からの返信 2016/03/25 13:53:48
    RE: ダダダ・・ダイヤ夫人☆ーーー恐ろしい旅行記連続で!(爆)←あおざい?のこと

    こんにちわ☆ノンちゃん。

    > 御機嫌よう、ダイヤ夫人☆!!
    >
    > 悲劇の修行僧、サミーさんもそのうち供養しちゃうの?
    > 怖い・・・くわばらくわばら。
    > 今イタ兄、ウザイって言ったでしょ(爆)←イタ子姉風?

    そうよ、わたくしこそがダイヤ夫人☆☆☆☆☆!
    JALの最上級お得意様会員・・・どうよ、ってか。
    今日からダイヤ夫人☆ってお呼び・・・ハハハ!
    相方、修行中はビーチでまったり・・まぁ素敵。

    > よしひろちゃん、相変わらず素敵で尊敬しております。
    > 美味しそうな海鮮処で屋号も・・・ヒョエー、マジか??
    >
    > 素敵な親子旅ありがとうございました。

    所詮夫婦は他人よ! 
    今度ドバイにもヨシヒロちゃん設計の世界一高いタワーでもと。
    その名も ドバイ・タイガーダイヤモンド夫人☆・タワーよ・・ふふ!

    > そうそう、夏の超豪華ドバイ銀婚式旅行記、タイトル決まりました。
    >
    > イタ子からダイヤ夫人☆へ・・灼熱のドバイで婿流し神事☆

    オサレじゃない、是非使わせて頂くわ(爆)
    ノンちゃんもレストラン出来たらおいで。
    生もの全く無い、えび&ネギ&蒸し鶏専門店にしようかとも?

    ダイヤ夫人☆


    虎キチお岩

    虎キチお岩さん からの返信 2016/03/25 23:56:24
    RE: RE: ダダダ・・ダイヤ夫人☆ーーー恐ろしい旅行記連続で!(爆)←あおざい?のこと
    ごきげんよう☆ダダダダイヤ夫人!

    > そうよ、わたくしこそがダイヤ夫人☆☆☆☆☆!
    > JALの最上級お得意様会員・・・どうよ、ってか。
    > 今日からダイヤ夫人☆ってお呼び・・・ハハハ!
    > 相方、修行中はビーチでまったり・・まぁ素敵。

    ハハーーーー
    ダイヤ夫人☆と呼ばなけりゃヒールのかかとでアッパーくらわされそうで。
    くわばらくわばら。
    サミーどんはダイヤの中でも『働きアリダイヤ☆』でっか。
    素敵!ぴったし!

    > 所詮夫婦は他人よ! 
    > 今度ドバイにもヨシヒロちゃん設計の世界一高いタワーでもと。
    > その名も ドバイ・タイガーダイヤモンド夫人☆・タワーよ・・ふふ!

    竣工の暁には貝類コース(いつのんスペシャル)、
    ネギコース(男爵スペシャル)
    エビコース(回遊魚スペシャル)
    でよろで!!!
    竣工開眼式まではヨシヒロ爺間にもたないとか、キャーーー!

    タワーにもトムよろしく、素手で登ってみせマッセ!
    お誘いお待ちしちょります。

    > そうそう、夏の超豪華ドバイ銀婚式旅行記、タイトル決まりました。
    > >
    > > イタ子からダイヤ夫人☆へ・・灼熱のドバイで婿流し神事☆
    >

    婿流し神事ドバイも楽しみにしています!テカ!!!

    チョエ〜ッス!!!

    のん☆

  • 夏子の探検さん 2016/03/25 02:57:30
    物悲しいね・・・
    とらきちさま、こんばんわ。

    お雛様・・・お炊き上げするのね・・・確かに何対も有っても困るし、捨てる訳に行かないし・・・収めて、お祈りしてもらって、お炊きあげねぇ〜。

    解っちゃ居るけど物悲しきかな。ですね。

    ご実家から、この神社近辺までどのくらいの時間運転するの?
    お疲れ様です。

    沢山のお雛様飾るのは知ってるんだけど(昔よく行った九十九里勝浦では神社の階段に飾りますと街中で公民館などにも飾ってます)集まり過ぎるとやはりお炊きあげするんでしょうが、その場面は知りません。

    ひな祭りを歌う幼稚園児さん達って、お炊き上げ知ってるの?
    海に流されっぱなしの訳無いしね・・・(公害になってしまう)

    私は市松人形も怖い・・・お雛様もなんだか怖くなって来ました。
    我家には、未だ私のお雛様が居て、飾られてしまいましたが・・・
    お炊き上げか〜・・・考えさせられました。

    カメラマンさんの撮影など、面白い部分もありました。
    お疲れ様でした。なんか物悲しい夏子より

    虎キチお岩

    虎キチお岩さん からの返信 2016/03/25 23:35:58
    RE: 物悲しいね・・・
    ごめんなさいね、夏子様。。

    お人形の末路って、悲惨ね。。
    『トイ・ストーリー』って面白おかしい映画があったけど、
    はやりの人形にお気に入りの座を奪われたり。
    子供が大きくなって相手にされなくなったり。
    引っ越しのタイミングで捨てられたり。

    物悲しいですね。

    だからこそゴミ箱に捨てるのではなく、神社へ奉納したと自分を慰めるのかな?

    一つ一つのお雛様は、その昔親や祖父母が子や孫の健やかな成長を祈って買ってくれたもの。

    改めて(数年飾っていない娘の)お雛様を大切にしなきゃ〜って思いました。

    大阪北部の実家から和歌山県北部の加太までは、二時間以上かかりますね〜
    日ごろロングドライブはサミーに任せっぱなしなので(汗)、、
    睡魔との闘いでした。

    園児ちゃんはお焚き上げ知らないでしょうね〜
    あんなにたくさんいたギャラリーも、お焚き上げに来られた方はわずか。
    報道陣もいませんでした。

    お読みくださり、ありがとうございました。

    とらきち☆






    > とらきちさま、こんばんわ。
    >
    > お雛様・・・お炊き上げするのね・・・確かに何対も有っても困るし、捨てる訳に行かないし・・・収めて、お祈りしてもらって、お炊きあげねぇ〜。
    >
    > 解っちゃ居るけど物悲しきかな。ですね。
    >
    > ご実家から、この神社近辺までどのくらいの時間運転するの?
    > お疲れ様です。
    >
    > 沢山のお雛様飾るのは知ってるんだけど(昔よく行った九十九里勝浦では神社の階段に飾りますと街中で公民館などにも飾ってます)集まり過ぎるとやはりお炊きあげするんでしょうが、その場面は知りません。
    >
    > ひな祭りを歌う幼稚園児さん達って、お炊き上げ知ってるの?
    > 海に流されっぱなしの訳無いしね・・・(公害になってしまう)
    >
    > 私は市松人形も怖い・・・お雛様もなんだか怖くなって来ました。
    > 我家には、未だ私のお雛様が居て、飾られてしまいましたが・・・
    > お炊き上げか〜・・・考えさせられました。
    >
    > カメラマンさんの撮影など、面白い部分もありました。
    > お疲れ様でした。なんか物悲しい夏子より

虎キチお岩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP