2016/03/08 - 2016/03/11
1528位(同エリア4560件中)
mzwさん
生の芸術=絵画が観たくなると、いてもたってもいられなくなり、すぐ上京したい…となってしまうので、要注意!
一息ついて、客観的にどの時期に、どれだけ興味のある美術展が重なっているかを調べて、上京します。
今回はメイン4展がいい感じで開催されていたので、即決。
宿泊は川口に住む息子の所なので良いのですが、マイレージで飛行機が取れるかは心配。
1ヶ月前の手配でもなんとかなりました。平日のみですから…。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ
-
2日目。
川口駅へ向かいます。
早咲きでしょうか、桜が咲いています。 -
-
上野の東京都美術館へやってきました。
-
-
「ボッティチェリ展」。
「書物の聖母」は素晴らしかった。 -
雨が降ってきて、近場でお昼というと、「精養軒」。
-
「イタリアンハンバーグ」をいただきました。
-
午後は、国立西洋美術館で「カラヴァツジョ展」。
今年は日伊国交樹立150周年記念なので、イタリアの画家の美術展が多く開催されます。 -
-
夜はひとりなので、ちょっと気になっていたお店へ。
川口の息子の家から5分もかからない、「ウメトウグイス」。 -
初めてですが、想定外のレベル。
さよりのお造りと皮の焼いたの。
いい感じでした。
本日 10,910歩 -
3日目。
両国へやってきました。 -
目的は、ここ。
-
駅にこんなものもあります。
-
-
-
両国駅。
初めて降りました。さすが国技館のある駅、お相撲色いっぱいでした。 -
両国駅。
「手形」がずらーと。 -
目的は「レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の挑戦」。
-
「江戸東京博物館」。
-
-
この初来日「糸巻きの聖母」も素敵でした。
でも凄い人で、平日でもこの絵を観るのに15分並びました。
いろいろ見聞きしていても、レオナルド・ダ・ヴィンチはすごい天才だったのだと、この展示で再確認。 -
館内にはこんなのもありました。
-
「言問橋の欄干と縁石」。
-
-
「徳川家康像」。
-
次は、六本木。
-
お昼は六本木ヒルズへ向かう前に、イタリアン。
-
サラダのプレートをいただきました。
-
さあて、美術展。
-
森アーツセンターギャラリーで「フェルメールとレンブラント 17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち」。
フェルメールは好きな画家なのでチャンスがあれば国内外で観ています。
初来日の作品は見逃したくありません。
「水差しを持つ女」。
レンブラントもプラダ美術館やアムステルダム国立美術館やルーブル美術館で観て以来、その重厚さはさすがです。 -
52階からの眺望。
-
52階からの眺望。
-
夜は妹とお馴染み「O-363」で。
前菜盛り合せ。 -
ワインもいただいて…。
本日 12,449歩 -
4日目。
なんだか疲れてしまって、何処にも寄らず帰ることにしました。
と言うことで、羽田空港「エディアール」。 -
-
ガレットが食べたくて、コンプレ。
-
便を早めて空港で東日本大震災の黙祷をして、帰札。
マイレージは変更可能なので助かります。
上京目的は第一に美術展を観ることなので、観光も買い物もあまりしません。
ですからお台場やスカイツリーには行ったことがありません。 -
帰札するとやっぱり「味百仙」に寄ってしまいます。
東一のうすにごりと湯葉のお刺身。
本日 5,620歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40