2016/03/08 - 2016/03/11
461位(同エリア1043件中)
mzwさん
生の芸術=絵画が観たくなると、いてもたってもいられなくなり、すぐ上京したい…となってしまうので、要注意!
一息ついて、客観的にどの時期に、どれだけ興味のある美術展が重なっているかを調べて、上京します。
今回はメイン4展がいい感じで開催されていたので、即決。
宿泊は川口に住む息子の所なので良いのですが、マイレージで飛行機が取れるかは心配。
1ヶ月前の手配でもなんとかなりました。平日のみですから…。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目。
今回はちょっと遅めの出発です。
札幌発エアポートは7:20発。 -
この時間だと、札幌駅構内でこんなのも買えます。
今までは豚汁で好きだったのですが、味噌汁になっていました。でも、要望が多いから復活するかも…とお店の人が言っていました。
たらこのおにぎりと味噌汁。 -
駅構内に入る前にスタバでコーヒーも買いました。
-
う〜ん、まだ雪はありますね。
-
新千歳空港に着きました。
-
乗る飛行機は何やらエコらしい。
-
私は初めての、皮シート。
-
初めての海霧で、40分遅れ。
上空旋回なんて久し振り。 -
で、新橋にやってきました。
昼食はここにしました「チャーハン王」。 -
チャー王セットをいただきました。
-
今回1番目の美術展は汐留ミュージアム。
そのすぐ手前にある「旧新橋停車場」へ寄ってみました。 -
-
鉄道歴史展示室へ入ってみます。無料。
-
駅舎基礎石積み。
-
展示室入口。
-
第39回企画展「駅弁むかし-お弁当にお茶-物語」をやっていました。
・駅弁とお茶の歴史
明治・大正・戦前から戦中そして戦後と時代を追って歴史がわかります。
容器の変わりようが良くわかりました。私の知っている茶瓶はポリ製ですもの。
・駅弁考古
・駅弁マナー -
パンフレットにスタンプを押すと2番目に予定しているギャラリーが100円割引に。
-
0哩標識。
-
0哩標識。
-
再現軌道。
-
さて、本命の「パナソニック 汐留ミュージアム」。
-
観るのは「イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々」=表紙も。
世界遺産キュー王立植物園所蔵のボタニカル・アートです。 -
丸の内北口にある「東京ステーションギャラリー」へ向かいます。
-
2展目「ジョルジョ・モランディ 終わりなき変奏」。
20世紀最高と言われる静物画家イタリア人のジョルジョ・モランディの17年ぶりの個展です。
同じ題材を生涯ずーと描き続けた画家です。
すこし、ちがう。すごく、ちがう。と言われますが、私的には案外好きな感じでした。 -
入口。
このギャラリーは1988年誕生。 -
「東京ステーションギャラリー」は存在は知っていましたが、初めて。
東京駅を体現する煉瓦壁の展示室があります。
2012秋に復元工事を終えた駅舎内に6年半ぶりに新しいスタートをきりました。
旧ギャラリーのシャンデリア。 -
煉瓦壁の建物はかなりの歴史を感じます。
-
八角形の階段。
-
3階は白壁の現代的な空間、2階は東京駅の歴史を感じさせる煉瓦壁を生かした空間。
-
-
-
-
東京駅です。
-
のども渇いたので、ハッピーアワーもいいかな。
-
夜は、川口で、息子と。
「バル デ プエルト」。 -
ハーモンセラーノ、チョリソー、山羊のチーズ盛り合せ。
本日12041歩。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36