男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国の文化審議会は、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産候補として、神の使いに仮装した住民が家々を訪ね、厄払いや無病息災を願う「男鹿のナマハゲ」を、2009年に登録済みの「甑島のトシドン」(鹿児島)に同種行事として追加し、「来訪神 仮面・仮装の神々」の名称で一括申請すること決め、平成28年3月9日、政府は正式に申請することを決めたようです。<br />2005年4月18日 なまはげだらけの男鹿半島に取材しに行っていましたので、なまはげを ご紹介します。<br /><br />2004年10月、2006年7月など なまはげだらけの男鹿半島に行っていましたので、なまはげを ご紹介します。<br />

想い出トリップ(なまはげがいっぱい2)

37いいね!

2016/03/11 - 2016/03/11

90位(同エリア543件中)

0

29

はたぼー

はたぼーさん

国の文化審議会は、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産候補として、神の使いに仮装した住民が家々を訪ね、厄払いや無病息災を願う「男鹿のナマハゲ」を、2009年に登録済みの「甑島のトシドン」(鹿児島)に同種行事として追加し、「来訪神 仮面・仮装の神々」の名称で一括申請すること決め、平成28年3月9日、政府は正式に申請することを決めたようです。
2005年4月18日 なまはげだらけの男鹿半島に取材しに行っていましたので、なまはげを ご紹介します。

2004年10月、2006年7月など なまはげだらけの男鹿半島に行っていましたので、なまはげを ご紹介します。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • ここ なまはげ館には、集落のなまはげを展示しています。

    ここ なまはげ館には、集落のなまはげを展示しています。

  • 手作りの面が 多く きもち悪いです。

    手作りの面が 多く きもち悪いです。

  • 一般的に 知られる お面のなまはげは、どちらかというと 観光面なのでしょうね。

    一般的に 知られる お面のなまはげは、どちらかというと 観光面なのでしょうね。

  • こんなのが、家に来たら、絶対 怖い

    こんなのが、家に来たら、絶対 怖い

  • 一度 ぜひ なまはげ館へ

    一度 ぜひ なまはげ館へ

  • ジェイソンくんも います。

    ジェイソンくんも います。

  • いかにも なまはげが住んでいるような・・・

    いかにも なまはげが住んでいるような・・・

  • となりに あるのが 男鹿伝承館<br /><br />なまはげの行事を 再現しています。<br /><br />オープらしきものが 写っています。<br />塵か埃か 霊なのか。<br /><br /><br /><br />

    となりに あるのが 男鹿伝承館

    なまはげの行事を 再現しています。

    オープらしきものが 写っています。
    塵か埃か 霊なのか。



  • なまはげさん と 家主のやりとりが 面白いです。

    なまはげさん と 家主のやりとりが 面白いです。

  • 奥さんが 遊んでいて 懲らしめられています。

    奥さんが 遊んでいて 懲らしめられています。

  • ここは、男鹿半島の入口<br /><br />巨大な なまはげ人形が お出迎えです。<br /><br />2007年6月11日 出かけていました。

    ここは、男鹿半島の入口

    巨大な なまはげ人形が お出迎えです。

    2007年6月11日 出かけていました。

  • 京都で作られた人形だったと 

    京都で作られた人形だったと 

  • 観光案内所にもなまはげ

    観光案内所にもなまはげ

  • なまはげの館 という神社がありました。

    なまはげの館 という神社がありました。

  • 面が 独特です。

    面が 独特です。

  • たしか この日は 岩がきを食べに行ったのだと。<br />

    たしか この日は 岩がきを食べに行ったのだと。

  • ブイ とかの廃材を 使って 人形が作られていました。

    ブイ とかの廃材を 使って 人形が作られていました。

  • かわいらしい なまはげです。

    かわいらしい なまはげです。

  • 教室もあったようです。

    教室もあったようです。

  • お目当ての 男鹿海鮮市場

    お目当ての 男鹿海鮮市場

  • 新鮮な魚がいっぱい

    新鮮な魚がいっぱい

  • さざえ

    さざえ

  • めぎす

    めぎす

  • 甘エビ

    甘エビ

  • 岩がき<br /><br />安いね。<br />でも 10年前も 今も あまり値段は 変わっていないんだけどね。

    岩がき

    安いね。
    でも 10年前も 今も あまり値段は 変わっていないんだけどね。

  • ムール貝

    ムール貝

  • 刺身にしてもらいました。<br /><br />

    刺身にしてもらいました。

  • ぷりっぷりの 岩がき

    ぷりっぷりの 岩がき

  • キスと 甘エビ<br /><br /><br />美味しかったぁ。

    キスと 甘エビ


    美味しかったぁ。

この旅行記のタグ

関連タグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP