ペトラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この年末年始で初めて中東に足を踏み入れました。想像以上、東京よりもはるかに寒かったですが、エルサレムの素晴らしい街並み、ペトラの壮大な遺跡、ヨルダンの広大で美しい砂漠など、バラエティーに富んだ旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  12月25日 羽田- [機中泊]<br /> 12月26日 -ドーハ-アンマン アンマン観光 [アンマン泊]<br /> 12月27日 アンマン-(バス)エルサレム エルサレム観光 [エルサレム泊]<br /> 12月28日 エルサレム観光 [エルサレム泊]<br />  12月29日 ベツヘレム ベツヘレム観光 -エルサレム エルサレム観光 [エルサレム泊]<br />★12月30日 エルサレム観光 -(バス)-アンマン-ペトラ(ワディ・ムーサ) [ペトラ泊]<br />★12月31日 ペトラ遺跡観光 [ペトラ泊]<br /> 1月1日   ペトラ遺跡観光 [ペトラ泊]<br /> 1月2日   ペトラ-ワディ・ラム ワディ・ラム観光 [ワディ・ラム キャンプ泊]<br /> 1月3日  ワディ・ラム観光 ワディ・ラム-アカバ アカバ観光 -アンマン アンマン観光 [アンマン泊]<br /> 1月4日  アンマン観光 アンマン-ドーハ ドーハ観光 ドーハ- [機中泊]<br /> 1月5日  -成田

ヨルダン・イスラエル年末年始2015-2016旅行記 【11】ペトラ遺跡1(ワディ・ムーサ~ペトラ遺跡ゲート~シーク~エル・ハズネ)

2015/12/25 - 2016/01/05

アイガー

アイガーさん

スケジュール

12月25日 羽田- [機中泊]
 12月28日 エルサレム観光 [エルサレム泊]
★12月31日 ペトラ遺跡観光 [ペトラ泊]
 1月1日  ペトラ遺跡観光 [ペトラ泊]
 1月2日  ペトラ-ワディ・ラム ワディ・ラム観光 [ワディ・ラム キャンプ泊]
 1月5日  -成田

ヨルダンに入国した後、他にアンマンのバスターミナルへ行く人がいるのを期待しましたが、残念ながらいませんでした。仕方なくタクシーと値段交渉。相場は事前にある程度情報入手していましたので、最初の言い値の約2/3で交渉成立。ペトラへ行くバスターミナルのムジャンマ・ジャムーヴまでタクシーで移動しました。

国境から30分ぐらいでしょうか。13時前にムジャンマ・ジャムーヴに到着。ペトラ遺跡の拠点の街、ワディ・ムーサまでは乗り合いタクシーのバンで行きます。予想通り満席になるまで待たされます。

20分ぐらい待たされてワディ・ムーサへ出発。

途中1か所休憩します。

後半は建物が何キロもない砂漠です。

ヨルダンらしい風景です。

結構スピード出していましたが予想以上時間がかかり、アンマンから約4時間でワディ・ムーサに到着。

到着した時は既に夜で雨が降っていました。宿まで道がなかなかわからず、人に聞いてもそのうちの一人に違う道を案内されました。

予約したペトラゲートホテルに到着。宿のスタッフはもちろんヨルダン人ですが、日本人が結構泊まっています。私が泊まった2泊も他に数人日本人がいました。

外は寒いですが、部屋も寒いです。1泊約3,500円なので暖房もなく、スタッフが貸してくれた電気ストーブで少しだけ部屋が暖かくなりました。

夜景はそこそこ綺麗です。

昼食は取らなかったのでお腹すきました。エルサレムほどではないですが、結構レストランは高いです。でも美味しかった。

宿に戻りスタッフや他の日本人と談話して、この日を終了にしました。この日は朝エルサレムを観光後、陸路でヨルダンに再入国、アンマンからワディ・ムーサまで長距離移動した日でした。

12月31日

今年最終日はいよいよこの旅行の最大のメイン、ペトラ遺跡観光です。今日、明日と丸2日、ペトラ遺跡を観光します。

朝7時15分、スタッフがサービスで無料でタクシーを手配してくれました。ペトラ遺跡のゲートまで。

あっという間で、宿から歩いていける距離でした。

2日券を購入。2日で55JD(約9,000円)。1日でも50JDもするので、2日券、3日券を買った方が断然お得です。

いよいよペトラ遺跡へ。

青空が出ていますが、凄く寒いです。こんな寒いとは予想外です。

いい景色ですね!

入って約10分でジン・ブロックス。聖霊の墓です。

• ヨルダン南部らしい雰囲気で歩いていて実に気持ちがいいです!

ヨルダン南部らしい雰囲気で歩いていて実に気持ちがいいです!

オベリスクの墓。

• イチオシ

素晴らしい遺跡、建物です。

ズームで撮影。

狭い道、シークに入ります。

峡谷の一部です。こういう狭い道を歩くの、大好きです。

• イチオシ

右側はかつての水路です。

いいですね!このようなシーン!

• 本当に素晴らしいシークです!

本当に素晴らしいシークです!

馬車が来ました。結構速いスピードで走っていきます。

• イチオシ

これも墓の一部でしょうか。

峡谷でもこのような遺跡の跡があります。

エル・ハズネに着く前も撮影したいシーンがたくさん現れます。

• イチオシ

• 狭い道の間に見えるのは!待望のエル・ハズネです!この後エル・ハズネをじっくり観察します。続きは旅行記ペトラ遺跡2へ。