2015/10/02 - 2015/10/07
2位(同エリア133件中)
norio2boさん
- norio2boさんTOP
- 旅行記330冊
- クチコミ633件
- Q&A回答26件
- 1,053,866アクセス
- フォロワー494人
ジョン万次郎をたたえるジョン万祭りは毎年10月に開催されています。
偶数年は日本の高知県土佐清水市で、奇数年はアメリカのマサチューセッツ州のフェアヘブン市で開催されています。
2015年は10月3日(土曜日)にフェアヘーブン市で開催されました。
タイトルの写真は「ジョンマンフェスティバル」会場のフェアヘブン市庁舎です。
ジョン万記念館(船長の家)の保存に大きく貢献された聖路加病院の日野原先生の主宰されている「新老人の会」からのメンバーも参加されていました。
この旅行記は高知県土佐清水市のジョン万のファンクラブのメンバーとして参加させて頂きました。僕だけ一人、ボストンのホテルから合流させて頂きました。
若い人たち(ジョン万次郎がアメリカで過ごした年齢と同世代の人たち)とジョン万フェスティバルを共同体験させて頂くことが出来ました。若い人たちとジョン万次郎祭を楽しむことが出来ました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2014年の土佐清水市開催のジョン万祭訪問記は
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10944423/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
波乱万丈、数奇な人生を送ったジョン万次郎について簡単にご紹介しておきます。
1827年 ジョン万次郎は土佐清水の漁師の次男として誕生しました。
1841年 漁で遭難したジョン万次郎は無人島の鳥島に漂流しました。143日もの間、サバイバル生活を送ります。奇跡的にアメリカの捕鯨船に救助されハワイ経由でアメリカ本土へ渡ります(当時ジョン万次郎は14歳でした)
1843年 捕鯨船の船長ホィットフィールドの故郷フェアヘブン(アメリカのマサチューセッツ州の町)の学校で英語、数学、測量、航海術、造船技術などを勉強します(16歳)
1850年 カリフォルニアの金鉱ではたらき、日本への帰国費用600ドルを稼ぐ。ハワイ経由で1851年24歳の時に薩摩(鹿児島県)へ帰国します。薩摩藩主である島津斉彬自らの取調べに対し、アメリカの現状、政治機構、経済、文化を報告し、洋式帆船の模型まで作り解説したという。この辺り日本での初めての異文化理解者、国際人と呼ぶにふさわしい活動です。
1852年 高知の絵師 河田小龍が万次郎のアメリカ報告を詳細な挿絵を添えた文書に纏める。この文書が吉田松陰や坂本龍馬をはじめとする維新のキーパアソンに影響を与え、海外への目を開かせ、尊皇攘夷から開国へ時代へ大きな転換を行うことになりました。
ペリーが横須賀へ来た時も幕府とアメリカの交渉にあたっての通訳を行いました。その前までは英語〜オランダ語〜日本語という方法だったそうです。
1860年 咸臨丸の通訳として渡米(33歳)咸臨丸には勝海舟が艦長、木村摂津守が提督として乗船していました。(福沢諭吉ものっていました)
日本人は万次郎以外は船酔いで使いもにならなかったようです。実質的には万次郎と技術アドバイザーとして乗船したアメリカ軍人により航海したというのが真相のようです。
1869年 明治政府から東京大学の教授に任命されています(42歳)
1870年 ヨーロッパ視察の帰り道にフェアヘブンにより命の恩人であり、万次郎に高等教育を受けるチャンスを与えてくれたホィットフィールド船長に再会(43歳)
1898年 脳溢血で71歳で死去
今でも、ジョン万次郎の末裔とホィットフィールド船長の末裔は家族のような交流をしているそうです。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月29日
久し振りの成田発でした。
ANAのNH1012で17時10分シカゴ(ORD)14時45分着Terminal5です。入国手続きの後、バッグを預けなおして、モノレールでTerminal1へ移動し、17:48発のNH7794ボストン行きで21:13ボストンのTerminalBに到着します。空港からタクシーでホテルまで移動〜〜〜の予定です
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のフェアヘブンでのジョン万祭には、土佐清水市からの団体ツアー(中高生中心のツアー)にボストンから現地参加でジョインさせて頂くことにさせて頂きました。
写真はANAの携帯用画面のシカゴ空港地図です。
Terminal5からATSに乗ってTerminal1へ移動します。シカゴ オヘア国際空港 (ORD) 空港
-
オーヘア空港の地図です。
大きな空港です。
エアポートトランジットATSは点線で表示されています。
Terminal5に到着して入国手続き荷物をもう一度預けなおします。 -
ターミナル別の航空会社の一覧ディスプレイです。
ANAの到着は黄色の5番ターミナル
ANAの出発は青色の1番ターミナル
と表示されています。 -
ATSのホームですこれに乗って移動しています。
Terminai1から17時48分発 NH7794 ボストン着21時13分 Terminal Bです。 -
上の電光表示のターミナル3,2と1行きとあります。
-
羽田のモノレールのような感じです。
-
Terminal Bです。
ここにもUAのラウンジがありましたが、形ばかりのものでした。
Wi-Fiが繋がるので日本に連絡取ることができました。 -
Gate B12から搭乗しました
搭乗は15分遅れて、ボストン到着は1時間遅れました。
大雨でタクシーでホテルまで行きました、チップ入れて40ドルでした。 -
ボストン空港です。
iPhoneの画像情報では
位置情報はジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港、ボストン、アメリカ合衆国
時間情報は2015年9月29日22:09
となっています。
やはり1時間遅れでした。ジェネラル エドワード ローレンス ローガン国際空港 (BOS) 空港
-
ボストンのホテルです。
The Inn at Longwood Medical
一人旅ですがツインベッドでした。
朝食なしの3泊で10万円でした。
バスタブ付きでした。ザ イン アット ロングウッド メディカル ホテル
-
ホテルの1階にはホテル内にレストランと併設された形でファーストフードの店がいくつかあります。
最初の朝(9月30日)は
ホテル内の方でアメリカンの朝食セットを食べました12ドルでした。ザ イン アット ロングウッド メディカル ホテル
-
ホテルのドアから外に顔を出してみると今日も大雨でした。
アメリカの人は雨だもだいたい傘をさしませんが今日はずぶ濡れです。 -
ホテル内のレストランです。
このホテルは名前の通り病院の隣のホテルなので、入院患者の家族の方の印象のお客さんがいました、特に小児科は有名だそうです。
ホテルのフロントも病院の外来受付窓口のようで事務的な対応でした。入院患者の家族であることを病院の先生から証明書を貰えると大幅な割引宿泊代になるようです。 -
この日(9月30日)は大雨でしたが、一人大雨に濡れながらボストン美術館に行きました。
この日のことは別にアップしています。
http://i.4travel.jp/travelogue/show/11080281ボストン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
10月1日です。
ボストンの公園はパークではなくてコモンです。共有地だったのでコモンと呼ばれたのでしょうか?
ここから出発するボストン版お遍路を歩きました。その報告です。
http://i.4travel.jp/travelogue/show/11071146ボストン コモン / パブリック ガーデン 広場・公園
-
10月2日
朝ホテルで土佐清水市からのみなさんと合流しました。
朝食を済ませて、バスでフェアヘーブンに向かいました。その前にボストン市内の幾つかを見学しました。
先ずは、ボストンレッドソックスの本拠地を見学しました。フェンウェイ パーク スタジアム・スポーツ観戦
-
中高生たちはあまり関心がないようでした。
今は、野球よりもサッカーの時代のようです。フェンウェイ パーク スタジアム・スポーツ観戦
-
フェアヘーブンに向かって出発する前にボストンを観光しました。
フェンウェイパークのその次はハーバード大学へ行きました。
創設者の彫刻です。
足に触ると入学にご利益があるそうで金ぴかに光っています。ハーバード大学 建造物
-
アメリカの最古の大学であるハーバード大学へ行きました。
写真はジョンハーバードの像です。
像の足に触れるとご利益があるといわれています。写真にあるように金色に光っています。 -
ビーコンヒル
マサチューセッツ州はお金持ちの住む州です。
ビーコンヒルは赤れんが作りのジョージア洋式の並ぶもう一段お金持ちが住む歴史エリアです。
国務長官のケリーさんもここにお住まいです。ビーコン ヒル 散歩・街歩き
-
クインシーマーケット
Quincy Market
1824年ほどに建設された。当時の市長だったジョサイヤクインシーから名前が取られています。
現在では内部は改装されショッピングセンターになっています。行ったのは10月2日でしたが7日から2階の全フロアがユニクロでオープンします。 -
クインシーマーケットの内部です。
ショッピングセンターになっています。
テイクアウトの店も多いです。
並んでいる人気店でサンドイッチを買ってみました。飲み物入れて11ドルでした。マーケットの中央部分に休憩スペースがあるのでそこで食べました。
写真はトイレの表示の看板です。 -
皆さんと一緒にバスでボストンからフェアヘーブンへ移動しました。
写真は宿泊したホテルです。
Hampton Inn New Bedford/ Fairhaven
このホテルが会場にはいちばん便利なようです。
バスで全員揃って向かいます。Hampton Inn New Bedford/Fairhaven ホテル
-
ベッドはキングサイズが2台あります。
-
ホテルの水まわりです。
朝食付き3泊で8万円でした。 -
ボストンからフェアヘーブンにはバスで移動しました。
10月2日夕方にホテルに到着しました。ホテルのボールルームで行われた歓迎パーティです。
名刺を入れた日本のお土産を40個持参しました。
若い人に混ざって楽しい時間でした。Hampton Inn New Bedford/Fairhaven ホテル
-
10月3日土曜日
ジョン万次郎祭当日です。
雨天のため急遽場所を変更しました。
屋外の予定をフェアヘーブンの市庁舎の講堂に変更しました。
写真はフェアヘーブン市庁舎の正面の写真です。表紙の写真にも使っています。 -
市庁舎から見た写真です。
日本の焼きそばを売る屋台が準備されています。 -
なんでもジョン万次郎は雨男だったそうです。
今年も雨でフェアヘーブン市の市庁舎の講堂で行われました。
写真は現地の出店者の方たちの飾りつけの様子です。 -
ジョン万次郎は雨男だったそうで、今年も雨でした。
フェアヘーブンの市庁舎の講堂で開催されました。 -
オープニングは太鼓演奏から始まりました。
欧米人に理解して貰いやすい和楽器は太鼓のようです。 -
土佐清水市のブースでも準備が始まりました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4Tでは肖像権について厳しいので顔の写っていない画像を探すのに苦労しました。 -
オフィシャルオープニングセレモニー
頭に幾つか出し物がって会場が盛り上がりったところで、正式な開催挨拶をするという演出でした。 -
オフィシャルオープニングセレモニーを見上げるフェアヘーブンの皆さんです。
-
市庁舎の玄関のわきでは、次の自分の舞台を控え「マーシャルアーツ」の練習をしているアメリカの子供たちです。
-
土佐清水市のブースでは「書き初め」のほかに、折り紙、けんだま、紙風船、だるま落としなどが置かれました。
土佐清水市からの人たちの指導でフェアヘーブンの子どもたちは日本の遊びをすぐに覚え楽しみました。 -
名前を伺って
漢字に置き換えて
筆文字で漢字を書いて
赤いハンコを押して
お渡しして漢字の意味を英語で説明します
土佐清水市の中高生たち -
クロージングは土佐清水市の皆さんが土佐清水市の踊り「足摺り音頭」で盛り上げます。
皆さんが着ているのは日米友好のハッピです。
両国の国旗と背中にジョン万のJと万がデザインされています。 -
10月4日日曜日
今日はユニタリアン教会へ日曜礼拝へ行きました。
途中にフェアヘーブン高校に寄りました。
写真でご覧になれるように立派な石造りの建物の学校でした。中高生からこの学校に行きたい〜という声が上がりました。 -
フェアヘーブン高校の校舎側から道路の方を写しています。
芝生の前庭に高校の石碑がありました。 -
ユニタリアン教会の写真です。
昨日の天気とは変わって抜けるような晴天です。
このエリアは捕鯨で儲かっていました。当時のアメリカの中でも最も裕福だったようです。この荘厳な教会は当時の活況を物語っているように感じました。
当時、ジョン万次郎の通った教会は別にあって水産学校になっています。 -
ユニタリアン教会です礼拝の後は昼食をとりました。午後は「万次郎トレール」に向かいます。
万次郎トレールとは万次郎に関係する8つのポイントを回ります。
ご関心のある方のためのご参考に8ケ所のうち代表するものを書いておきます。
「ミリセント図書館」天皇陛下がゲストブックに記帳されている。
「旧ユニタリアン教会」万次郎が通った教会で今では水産学校になっています。
「船長の家」万次郎を救助した捕鯨船のホイットフィールド船長の家です。日野原先生のサポートで保存されています。天皇陛下ご夫妻も皇太子時代にお見えになっています。フェアヘーブン市には日野原先生に敬意を表し「Hinohara's Day」が制定されています。
「船長ホイットフィールド家の墓地」
「オールドストーンスクール」万次郎が学んだ小学校です。 -
オールドストーンスクールです。
万次郎が学んだ小学校です。
ここで読み書きと算数を学びました。
サウスダコタ州のデスメットに「大草原の家」を書いたローラインガルスワイルダーが先生として教鞭をとった小学校をたずねた事があります。オールドストーンスクールはあそこより数段しっかりした建物でした。 -
ホイットフィールド船長一家の墓です。
遭難した万次郎を救助した捕鯨船の船長のホイットフィールド一族の墓が並んでいます。
花輪を献花しました。 -
万次郎が住んだ船長の家です。
アメリカの住んだ初めての日本人と紹介されていました。日米友好の出生地とも書かれていました。
天皇陛下ご夫妻が皇太子時代にお見えになった写真も展示してありました。
記念Tシャツを買いました。ホイットフィールド 万次郎友好記念館 博物館・美術館・ギャラリー
-
聖路加病院の日野原先生の寄贈されたことを顕彰する石碑とベンチがありました。
-
フェアヘーブンの最後の夜です。ユニタリアン教会でフレンドシップディナーという名前でさよならパーティーをしてくれました。
土佐清水市の中学生が舞台にあがりダンスを披露したり、同じく中学生が英語で自分の夢をスピーチしフェアヘーブンの方たちから大きな拍手を貰いました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
翌日は、バスでニューヨークへ移動しました。
ニューヨークで土佐清水市の皆さんとはお別れしました。
その後5日ニューヨーク一人旅となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
norio2boさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47