ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールにANAのジャカルタ線でジャカルタに行き、そこからシンガポール航空に乗り継いで行きました。<br /><br />何故そんな行き方?と言えば、改悪前に予約したお得なAeroplan特典を利用したからです。<br />ANAの新しい路線のジャカルタ線に乗ってみたかったので、私たちにはラッキーなルートにて予約が取れて嬉しかったです♪<br /><br />帰りはシンガポール航空で香港まで、香港からANAで帰国。<br /><br />長距離も乗る機会があるので、このぐらいの遠回りなら機内でうんざりする事もなく楽しく過ごせます。<br />それに、急ぐ旅ではございません。<br />そんな訳で羽田とチャンギエアポートでも1泊ずつして25年ぶりのシンガポールを楽しんできました。<br /><br /><日程><br />3/1(火)羽田国際空港ターミナル隣接の「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」に宿泊<br /><br />3/2(水)羽田(HND)/ジャカルタ(CGK) NH-855 10:15 / 16:05<br />         ジャカルタ(CGK)/シンガポール(SIN) SQ-963 18:00 / 20:45<br />                                     「Crowne Plaza Changi Airport」に宿泊<br /><br />3/3(木)チャンギ空港ホテルから市内のホテルへタクシーで移動<br />                   「Naumi Hotel」に宿泊<br /><br />3/4(金)シンガポール滞在       「Naumi Hotel」に宿泊<br /><br />3/5(土)夕刻までシンガポール滞在<br />         シンガポール(SIN)/香港(HKG) SQ-868 19:55 / 23:40<br /><br />3/6(日)香港(HKG)/羽田(HND) NH-840 00:40 / 05:30<br />

ANAジャカルタ線に乗ってシンガポールに・・・・NO.1

2016/03/01 - 2016/03/06

とわこさん

帰りはシンガポール航空で香港まで、香港からANAで帰国。

それに、急ぐ旅ではございません。

<日程>

「Naumi Hotel」に宿泊

3/5(土)夕刻までシンガポール滞在

羽田空港のお雛さま
    うちにもお雛さまはいますが全部のお人形を出すのは大変で、長年納戸に仕舞ったままになってます。
    とても高価だったので勿体ないけど7段飾りの組み立てに先ずめげてしまいます。

で、最近大人気の後藤のお雛さま http://www.gotodolls.jp/index.html
    ゴスロリやフェミニンな仕様でとっても垢抜けています。
    欲しいなぁ・・・と思うものの、来年からは7段組み立てようと誓いました・笑

江戸小路(羽田空港第3ターミナル) ショッピングモール

串カツの串の坊が羽田国際線ターミナルにあります。
    お昼休みがないので、遅い目のランチ、早い時間のディナーにぴったり。

八丁味處 串の坊 羽田空港国際線ターミナル店 グルメ・レストラン

ここは焼酎やワインなどのお酒の種類が豊富

村尾はプレミア価格だけど、ここでは1000円ぐらいだからいつも村尾を飲みます。

羽田空港はビールの種類が限定だったけど、他ではハートランドもあったりします。
    コースも色々あるけど、お任せで。
    ここの串カツは原型に近いしソースで食べれる素朴なタイプ
    小洒落た串カツ屋さんは創作で「そのままで召し上がって下さい」が多いものネ。

14代は日本酒で美味しいですが、焼酎がありました。
    米麹なのでやはり日本酒チックな焼酎です。
    珍しいので飲んでみないと〜
    これも1000円ぐらい。

これはJALの機内販売のより高い方の森伊蔵
    正直違いが分からないけど・・・
    これは3600円ぐらいした(^^ゞ

なかむら

これもおめずらだと夫が言うのだけどこれは普通ランクの焼酎

他にも富乃宝山の見た事もない種類が6種類ぐらいあったり、川越や伊佐美、泡盛などなど揃ってます。
    そういや、魔王は見なかった様な・・・・
    魔王は優しい焼酎で名前とギャップある焼酎です。

飛行機好きの方は搭乗前に展望台に行って・・・・と書かれてたりするけど
    私は全然興味はありません。
    だけど、ついでなので行ってみました。

国際線ターミナルにあるROYAL PARK HOTEL

ホテル側のターミナルで美味しそうな卵焼きや鰻が売ってたので、夜食に買いました。期待出来ない機内食の時に持ち込みに いいかもです。

ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田 宿・ホテル

右側にレストラン

ちょっと飲んでつまむのにいい感じです。
    空港に早く着いた時はここでゆっくりするのもいいなぁ。

そう広くはないロビーですが明るい雰囲気です。

お部屋です。

場所柄広さは求められないので、こんなものでしょうか。
    コンパクトながら機能は満たしています。

色のトーンが今風です。
    もう少し天井が高いといいのにネ。

スリッパとパジャマがあります。
    パジャマは2種類あって生地も良かったです。

洗面もコンパクトだけどスペースがあるのでいい感じ。

バスルームは優秀
    日本のお風呂式です。

やはり中国の方が多かったですが、マナーは向上していました。
    小さい女の子がちゃんと順番を守って可愛かったです。

和風洋風と揃ってました。

空港が近いっていいですネ・笑

10時15分発のジャカルタ便です。

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

羽田はすごく流行ってます。
    成田はやはり遠いのでしょうか。

ジャカルタの表記が面白い

これに乗ります。

どこかの路線でこのシートに乗るはずだったけど例のトラブルで乗れなくなりました。
    こう書くと飛行機好きみたいだけど。。。。

真ん中のカップルシートです。
    787以外だとシートの隙間から座席の様子が見えプライバシーないね〜と思ったけど
    787はコンパクトな分シートが一体化してるので何も見えません。

787のシート
    2クラス制です。
    色のトーンとデザインが微妙に違います。

ウエルカムドリンクにシャンパーニュが出るようになって久しいけど
    何故ダメだったのかな。
    航空法とか言うみたいだけど。

Champagne Henriot Brut Souverain

前菜です。

美味しいけど、以前よりお味が落ちてる気がするような・・・・

くるみの飴 姫皮たけのこ寄せ おくらのピューレ添え
    牛生ハムとアーティチョーク コルニッションのブロシェット
    鰊のマリネ フェタチーズとセミドライトマト

グアムのホテルで食べたドライトマトのお味が美味過ぎたのかしら・・・・

ヒューゲル・ジョンティ
    アルザス、フランス
    Hugel Gentil
    Alsace, France
    「ジョンティ」とは、昔、アルザスで高貴品種の組み合わせからつくられていたワイン。
    その伝統を復活させました。清涼感漂う香りに香草のニュアンスが追随します。しっかり
    した酸味に、微かな甘味とアルコール感がほどよく馴染んですっきりした味わいです。
    シルヴァネール/ピノ・ブラン/ピノ・グリ/ゲヴュルツトラミネール/リースリング/ミュスカ

アペタイザー
    海老のスモーク ソフトドライビーフに蕪のマリネを添えて

川越 芋焼酎、川越酒造場、宮崎
    さつまいも「黄金千貫」を使った、まろやかな口当たりの芋焼酎。

川越は家でも飲みますが・・・・

朝ごはんを食べて時間が経ってないせいか、やはりお味が落ちた様に思えてしまいます。
    お稲荷は塩辛っぽい烏賊が入ってて美味でした。

前 菜
    竹八漬(特撰海茸粕漬) グリーンアスパラガス肥前さくらポーク巻き
    車海老みそ漬け 烏賊稲荷
    小 鉢
    肥前さくらポーク冷しゃぶ
    お造り
    呼子剣先イカ

春らしいパン

雨後の月 特別純米 十三夜 相原酒造、広島
    ワイン感覚で楽しめるようにアルコール度を抑え、上品で透明感のある味わいです。

日本酒が飲めるようになったので興味津々、美味しかったのでチェック

これ買おう〜

主 菜
    鰆十穀味噌焼き [311 kcal]
    御飯、味噌汁、香の物
    ●お米は「佐賀県産 天使の詩」を使用しております。

お腹が空いていないので食べられなくって残念。
    夫にパスしたかったけど、夫も要らないと・苦笑

メインディッシュ
    ・ 国産牛フィレ肉のステーキ
    青森県産黒ニンニクのコンフィに照り焼き風ソースで [406 kcal]

いつもならちょっと頂戴〜だけど・笑
    美味しかったとのこと。

ドメーヌ・ロスタル・カーズ・エスティバル 2012
    ミネルヴォワ、ラングドック・ルーション、フランス
    Domaine L’Ostal Cazes Estibals 2012
    Minervois, Languedoc-Roussillon, France
    A Mediterranean blend by Jean-Michel Cazes. Ripe and long with notes typical
    of the Minervois la Lavinière?dark fruit, thyme, lavender and black olive.
    Syrah / Carignan / Grenache
    ボルドーで人気のシャトー、ランシュ・バージュのオーナーファミリーがラングドック地方で
    手がけるドメーヌ。ほのかに甘い香

デザートはワゴンで。

ムースのデザートを頂きました。

夫のデザート

コアントローも頂いたみたい。

一風堂ラーメン コク極まる味噌

7時間50分の飛行時間です。ダラダラと映画を見たりうとうと寝入ったりして丁度いい時間でした。
    お腹は空いてないけどラーメンを食べる機会がないので興味がありオーダーしました。
    バターまで付いてびっくり。

ANAでアジアの乗継は係員が待機してくれてる事が多く恐縮です。
    彼に案内され・・・・

ラウンジに。
    ジャカルタからシンガポールまでの新しい搭乗券を持ってくるという事でパスポートを預けました。
    躊躇なく預けたけど・苦笑
    もちろんラウンジまで持って来てくれました。

ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) 空港

ソフトドリンク系

食事系

お腹がいっぱいなのでどんな食事があるのかも見てないけどそこそこあった様な。

それよりこのラウンジ暑い・・・・
    エアコン効かしてよとお願いしました。

インドネシアってムスリム?だからお酒ないの?と思いながらも聞いてみたら
    入口すぐにバーカウンターがありました。

ワイン

インドネシアのビアーはお水の様でした(^^ゞ
    空港から見える風景はリゾートチック

では、ゲートに行きましょう〜

あら・・・コピルアックが。
    空港のショップは民芸品チックなものもありカゴ製品もありました。
    ありゃ、ショップ見たら良かったネ。

そのまま搭乗かと思ったらセキュリティが。
    2列です。
    私たちの後に長蛇の列になってました。

すぐに搭乗です。
    2クラス制
    昔のファーストなのか、広いです。

モニターも大きく日本語の映画もあった様な・・・・

すでに夕刻
    シンガポールまでは2時間弱のフライトです。

食事が出ます。
    一応サーモンのオーダー

手を付けてないのでCAさんが心配してくれてました。
    食べないならオーダーしなくても・・・・ですが、どうぜ廃棄するので(^^ゞ

これはお肉だったかなぁ・・・・

デザートだけ完食

あまり甘くなく美味しかったです。

あっと言う間にチャンギエアポートに到着です。
    10時前ぐらいです。

市内のホテルにそのまま行ってもいいのですが
    夜の移動は好きじゃないし急ぐ旅でもないので空港泊です。

空港直結のホテルです。
    クラウンプラザチャンギエアポートホテル

クラウン プラザ チャンギ エアポート ホテル

お部屋の並びはコの字型になっていて廊下はオープンになってるので外気が生暖かいです。
    9階建ての9階、空港ビューです。

ドアを開けるとクローゼットがあり奥行きがあります。

スタイリッシュで広いお部屋です。
    窓はハメ殺しで空港が一望出来ます。

寝心地もいいベッド

バスローブとスリッパも揃ってます。

ベッドの横はバスルーム
    オーキッドの絵があるガラス張りです。

結構大きいバスタブです。

翌日のホテルもそうだったけど、
    お湯の温度が低いのか、バスタブが大きいのでお湯が冷めていくのか・・・・
    温い目のお風呂です。
    アジアはあまり熱いお風呂に入らないのかなぁ・・・・

お風呂からテレビが見えます。

シャワールームも別途あります。

アメニティ

ベッドの横にアロマが・・・・
    エレミスでいい匂い〜fall in sleep

バーで乾杯♪

朝です。
    380が離陸待ち

ドアを出たら別のターミナルの管制塔が見えます。
    もう2階程降りて写真を撮りたかったけどエレベーターが止まらなかった・苦笑

ダイニングです。

朝食です。

色々あります。

ヌードルがあったので食べてみます。

好みでこの調味料を足すらしい。

本来のスープは優しいお味
    お魚のフライやトマト、レタスのトッピング

パンまで食べれるスペースがないのに焼き立てを置いていってくれたみたい。

夫のディッシュ

両替するので空港に。

2軒並んでたので手前の方で。
    $200出したら1枚の$100を見て折ってる所が白くなってるからダメだと言われました。
    唖然・・・・
    家から持ってきたお札で、綺麗なお札なのに。。。。。

ふんだっ!って感じです。
    いいわよ。お隣で替えてもらうわ。・・・・そう言ったら、隣でも同じだよと言ってました。

でも、お隣ではあっさり替えてくれました。
    替えてもらってから、ほらね!と見せておきました・笑

SQのA380離陸〜

またもう一機、離陸です。
    380のシンクロ

では、移動しましょうか。
    タクシーで。

ホテルでタクシーを呼んでもらうので、チャージが少し付くみたいです。

ホテルの外観

居心地のいいホテルでした。

マリーナエリアが見えてきました。

18ドルぐらいだったのでタクシーは安い感じです。
    ホテルに到着です。

ナウミ ホテル シンガポール【SGクリーン Staycation認定】 ホテル

• 96さん 2016/04/05 22:49:34
    ジャカルタ
    マダム、こんばんは。

ジャカルタは今、危険な香りがするので・・・と思っておりましたが乗継だったんですね。
    マダムは機内で殆ど食せず飲んでらっしゃるんですね〜。

ジャカルタのラウンジはSQ専用なんですが、シルバークリスじゃないので、イマイチでしょ。
    この前右側の方を利用しましたが、まったく仕様は同じですね。
    ロッカールームがありました。

このコピルアクは見たことないです。
    空港とはいえCertificateとかないと不安で躊躇してしまいます。
    先月、購入できたので、今は毎日ちょぼちょぼ飲んでます。

SQ。
    先月SIN発のバリだったのでブックザクックでアンガスビーフバーガーをいただいたのですが、期待を裏切る美味しさでしたよ。

チャンギのクラウンプラザは良さそうですね。
    エアポートホテルは割高なイメージがあるのですが、安っいアンバサダートランジットホテルで我慢してます(笑)

では。

とわこ

とわこさん からの返信 2016/04/06 13:47:16
    RE: ジャカルタ
    お兄さま

こんにちは。
    すっかり春ですね〜♪
    お兄さまからコメントを頂き、ふふふ(*^_^*)です。

あ兄さまがおっしゃる危険な香りは治安の事かしら?
    ほんと、最近は行先を考えてしまいますネ。
    トルコなんて過激派クルド人の台頭で遠のいてしまいます。
    素敵なリゾートがあるみたいなのにネ。

ええ(^^ゞ
    お兄さまとは違いいいクラスではないからかもだけど。
    数年前のANAは機内でご飯を炊いてたのをご存知ですか?
    炊飯器ではなく、とても簡単な飯盒で、なんですよ。
    その感激がないので、お腹が空いていない限り、食退してます。

ジャカルタのラウンジ、イマイチ以前に暑くってびっくりしました・笑
    たまたま?と思ったけど、いつもの様な対応でした。
    南国って寒い程エアコンが効いてるイメージだったので、意外でしたけど。
    それとも、やはりたまたまなのかしら・・・・

コピルアクはいい物になると証明があるんですね。
    どんなお味なのかしら・・・・
    美味しいとおっしゃってたので、後であの空港のでも買っておけば良かった〜と思ったけど・・・・買った所でホンモノのお味とも限らなかったですネ。

> 先月、購入できたので、今は毎日ちょぼちょぼ飲んでます。
    ちょぼちょぼ・・・・お兄さまのお気遣いですネ・笑

思うに・・・・ハンバーガーって結構イケテませんか。
    ケチャップと炭火風おこげで当たり外れないかもですね。

あぁ。空港ホテルは足元見られて高いですよね。
    その点、チャンギのクラウンプラザは快適だし良かったのですが
    お兄さまのお眼鏡にも適いましたか。ウレシイ(*^_^*)

とわこ

96さん からの返信 2016/04/06 16:02:49
    RE: RE: ジャカルタ
    マダム、こんにちは。

> あ兄さまがおっしゃる危険な香りは治安の事かしら?
    > お兄さまがおっしゃると危険な香りも洒落な誘惑系に聞こえてしまいます・笑
    > ほんと、最近は行先を考えてしまいますネ。
    > トルコなんて過激派クルド人の台頭で遠のいてしまいます。
    > 素敵なリゾートがあるみたいなのにネ。

もちろん、治安のことですよ。ちょっと危ないですね、ジャカルタ。

> ええ(^^ゞ
    > 食事をしない訳ではないけど、美味しい!と思える事が少なくなった様な〜
    > お兄さまとは違いいいクラスではないからかもだけど。
    > 数年前のANAは機内でご飯を炊いてたのをご存知ですか?
    > 炊飯器ではなく、とても簡単な飯盒で、なんですよ。
    > 今はお手間で廃止みたいだけど、その頃の方が意識が高く美味しかったです。
    > その感激がないので、お腹が空いていない限り、食退してます。

おっしゃる通り、ご飯はカピカピでお肉も酷かったです。
    確かJALはビジネスでも炊き立てだったと思います?

> 初めて乗った時のSQのCAさんの感じが良くなかったので、よく人気NO.1のエアラインと言われる所以が分からなかったけど、最近はベテランのCAさんにお世話になる機会が多いせいか、結構プロフェッショナル意識が高くいい感じです。

よくそう言われますよね。
    特にエコ利用者に不満な意見が多いのは、人気?があるせいか、混んでいるので、当然サービスに時間がかかります。こんなところが・・・思ったより?という感想になるのかなと思います(ワタクシけしてSQの回し者じゃありません)

> 思うに・・・・ハンバーガーって結構イケテませんか。
    > ケチャップと炭火風おこげで当たり外れないかもですね。

ラウンジでいただいたハンバーガーも美味しかったのですが、機内のバーガーも絶妙な感じで美味しくてびっくりしました。BA,VS,CXいろいろエアラインバーガーいただいてますが、一番美味しいかもです。

> あぁ。空港ホテルは足元見られて高いですよね。
    > その点、チャンギのクラウンプラザは快適だし良かったのですが
    > お兄さまのお眼鏡にも適いましたか。ウレシイ(*^_^*)

いえいえ、とても高くて無理です。ドーハでクラウンプラザ利用しましたが、チャンギの方がかなり高級な感じです。あちらはまるでイケヤのモデルルームのようなクオリティでした(ちなみにプレジデンシャルスイート)

では。
  • おっさん 2016/03/17 17:47:58
    チャンギのクラウンプラザ

こんにちは〜

いや〜ゴニョ中はお世話になりましたねぇペコリ

最初SQ380???と思いましたよ、今度はこれに乗りたいおっさん(笑)

チャンギのクラウンプラザ、良いですねぇ。
    おっさんコンラッドに泊まったんですが、クラウンプラザの方が良いように思います。
    空港ホテルでは、あまりないのでは?このレベル。

さて後半が楽しみです、どんなホテルなんでしょうね?

では〜

kaz

とわこ

とわこさん からの返信 2016/03/18 13:33:45
    RE: チャンギのクラウンプラザ
    kazさん

お帰りなさい〜(*^_^*)
    帰ってきたらお忙しそうネ。
    こちらこそ、ゴージャスな世界を見せて頂き有難うござんした。

だよね〜!
    次はSQ380のベッドだね。
    でも、次回もエディハドなの?

コンラッドいまいちだったのね。
    クラウンプラザはお部屋も広くバスタブや雰囲気、良かったよ〜
    空港ホテルって高いけどイマイチって多いからね。
    チャンギは合格ネ。
    おっさんのお眼鏡にも適ったならトランジットの時に使えるわね。
    旅行記楽しみにしてるネ。

• ムロろ~んさん 2016/03/16 22:05:27
    ワゴンサービス!
    とわこさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    今日、ベトナムから帰ってきました\(^o^)/。
    朝到着だったので、家に帰って来てゆっくり休むことができました。

シンガポールへ行かれた旅行記を拝見しました。
    ワゴンサービス、目で見て選べるので良いですよね。
    JALの場合、キッチンから席へ直接給仕するスタイルなのでそれも良いのですけれど、こっちも魅力に感じます。

ジャカルタ到着時のフォローサービスは良いですね。
    ジャカルタの空港って慣れないとどこに何があるのか分からないことがあるので助かります(^_-)-☆。

やはり席も広いと快適さが違いますよね。
    私もハノイの往復、ずっと寝てばっかりでしたf^_^;。

ムロろ〜ん(^人^;)

とわこ

とわこさん からの返信 2016/03/17 08:44:47
    RE: ワゴンサービス!
    ムロどの、おっは〜♪

ムロたんもお帰りなさい。
    0泊と聞いてたけど、お部屋の写真を見せて貰ったのでついつい
    勘が狂っちゃいました。弾丸だもんネ。

うーん・・・・
    JALに乗られる方はワゴンが珍しいのね?
    私は無頓着だから、うろ覚えだけど、他社にワゴンがあった時はANAは無かった様に思うので、最近のサービスじゃないかしら?
    その昔はワゴンのサービスと言えば優雅だったけどネ。

JALもやはりご丁寧なフォローがあるのね。
    香港から南アフリカ航空に乗る際も名前を掲げて待ってくれてたの。
    そう言えば、そんな事をしてくれるのは、ANAだけネ。
    凄いね。
    他社はご勝手に〜なのに。
    やはり日系は行き届いていいですネ。
    ムロたんもJAL大好きだもんネ♪

• いつのんさん 2016/03/16 17:57:08
    羽田発で前泊・・・マダム、アル中なの?(笑)

イタ子姉様、御機嫌よう。

相変わらず豪華なご旅行ですこと・・・ふふふ!
    ボウビンちゃんには、家近いのに前泊の意味が判りまシェン(爆)

最近、ポン酒も嗜まれ&かなりのまれるとか?
    叔父様の苦悩されてる顔が・・・アハ!
    でも鉄男さんが褒めてましたね(笑)

ところでジャカルタ行のフライト時間いいですね。
    トランジットだったんですね。
    ジャカルタ、夕方着でナイトライフもグッドとか?

シンガは素敵なスモール・ラグジュアリーにもお泊りされたようで
    続編も楽しみにしちょります。

のん

とわこ

とわこさん からの返信 2016/03/17 08:32:25
    RE: 羽田発で前泊・・・マダム、アル中なの?(笑)
    イタ兄さま

朝からゴキゲン麗しい木曜日と存じます。
    ふふふっ。
    何処が豪華ざんしょ。
    イタ兄さまの所業に比べれば、ひよっこにも及ばないたまごちゃんです。
    イタ兄さまはなんと言っても外泊禁止令にうなされてるので近隣のお泊りには敏感なのネ。お気の毒(^^ゞ

ところで、ポン酒ってちゃん一般の言葉なの?
    例えば、和食のお店で「お勧めのポン酒ってござ〜ますの?」とわたくしの様なお上品マダムがノタマッテモいいのでしょうか。

イタ兄さまがよくポン酒を連呼されてても、なんざんしょ?で、ございましたが、最近になり日本酒の本酒と分かった次第です。
    なので、鉄夫さんも私の後に続いて欲しいです!(^^)!

ジャカルタは機材もいいし、ちょうどうとうと寝たりごろごろしてたら着く飛行時間で退屈知らずでいいね〜
    流石、イタ兄さま、お目の付け所が違います。
    ジャカルタはナイトライフですネφ(..)メモメモ

もうすぐイタお兄さまは豪華なご旅行ですネ。
    まずは、五反田あたりで前前前・・・・前夜祭、いえ、前昼際でしょうか。
    盛況のご報告、お待ちしております。

とわこ

とわこさん からの返信 2016/03/17 09:14:46
    RE: RE: 羽田発で前泊・・・マダム、アル中なの?(笑)←maybe....
    >ところで、ポン酒ってちゃん一般の言葉なの?

原文)ところで、ポン酒ってちゃんとした言葉なの?

ちゃんとした言葉・・・ってアバウトかと思ったので
    一般の言葉にしたの。だから・・・・

正)ところで、ポン酒って一般の言葉なの?

それと〜〜〜姫路の一夜の件
    私が不良のマリ姉とイタ兄のお世話を甲斐甲斐しくしたってことね。
    今更、お礼は結構よ。

いつのん

いつのんさん からの返信 2016/03/17 09:54:36
    RE: RE: RE: 羽田発で前泊・・・マダム、アル中なの?(笑)←maybe←mustザマス(爆)

は〜い、おイタ子様!
    ご返信有難うございます。

春らしいお天気になり、今日もボランティア?にお出かけよ(笑)

> 正)ところで、ポン酒って一般の言葉なの?

結論としてはマダムのようなお上品な方が使ってはイケないような?
    よく下品な中高年が使うのかな・・・へへ!
    日本女子大をポン女と呼ぶのと同じ感じ?

気になったんでチョイ調べたの。
    色んな別名あるみたい

聖賢
     聖は清酒、賢は獨酒のこと。三国時代に曹操が禁酒令を発令したとき
     酒飲みたちの隠語として生まれました。

富水
     酒を飲めば、心が豊かになるというところから富水といいます。

でもね、これを合わせた聖水はなんか違う意味に・・キャー!
    こんなんも見つけたの、ご参考に

じゃ、オヴォワー!!

とわこ

とわこさん からの返信 2016/03/18 13:18:55
    アル中なの?(笑)←maybe←mustザマス(爆)←you tooざます
    イタお兄さま

素敵な木曜日の翌日は気だるい金曜日ネ。
    だよね〜!
    お嬢さまはポン酒の連呼いたしませぬ様、気を付けます。
    お調べ頂き有難うございます。

> 色んな別名あるみたい

はい。ミサとかボランティアとか交際交流もその類でしょうか。

イタお兄さまから色々お教え頂き日々成長する・・・・
    とわこより

• お黙り!さん 2016/03/16 14:22:37
    おかえりなさい
    とわこさん
    こんにちは。ジャカルタ経由でしたか、おそれいりました。
    飛行機好きじゃないけど?うん?いやいや、立派に好きだと思いますよ。
    倫ちゃんのゴニョと一緒かと?!(爆)

最近のお雛さん、変わってますよね。昔の正統派が減っているとか?
    私は古い(保守派?伝統を重んじる?)人間なんで、7段飾りの方が好きです。とは言え、息子しかいないので、お雛さん飾ったことありませんが(笑)息子の「五月人形」台付き鎧兜でもめんどくさいです。
    買ってもらった年と翌年しか飾っておらず、倉庫で眠ったまま23年間(笑)
    今年は飾ってみようかな?

空港そばのホテルでも流石、高級で素敵です。
    ほんまもんのマダムの在り方を拝見させていただきました。
    シンガーポールのホテルも楽しみです。
    マリー

とわこ

とわこさん からの返信 2016/03/16 16:18:28
    RE: おかえりなさい
    マリーちゃん

こんにちは。
    マリーちゃんもお帰りなさい。
    それでもうすぐに、行ってらっしゃいませ〜だよネ(^_-)-☆

そうなの。
    ジャカルタ経由です。
    いえいえ。
    倫ちゃんのゴニョに比べたら足元にも及びませんわっ。

あぁ〜
    全般的にそうなの?お雛さま
    後藤のお暇さまはお雛さまというよりお人形だとは思うけど・・・・
    ゴスロリなんてとっても素敵よ。
    見たら欲しい〜!わっ。
    そういや、兜もあるみたいで、モダンな兜だったよ。

うちも破魔弓とかそのまま放置だわ。
    お雛さま、出そう〜!と意気込んでもお片付けを思うとめげるのよねぇ。
    段々と省略が多くなってる様な。。。。イケマセン
    伝統とか文化は面倒なものだけど、面倒な事は背筋が伸びる思いがあるよネ。

誰がほんまもんのマダムなの?
    ほんまもんのマダムは旅行記なんて書かないわ・苦笑

とわこ
  • ローラン・ペリエさん 2016/03/16 09:06:07
    参考になりました
    SFC修行を考えていましたので、Cクラスの様子が分かり勉強になりました。JALユーザーなのでワゴンサービスが羨ましいです★

とわこ

とわこさん からの返信 2016/03/16 14:02:50
    RE: 参考になりました
    ローラン・ペリエさん

こんにちは。初めまして。
    コメント有難うございます。

まぁ!(^^)!ご参考にして頂けるならもっと詳細に書いたら良かったですネ(^^ゞ

ワゴンサービスは最近のサ―ビスかも・・・・
    サービスのスタイルを定期的に見直してますものね。
    以前、欧米路線は機内で飯ごうの炊飯があり、とてもご飯が美味しかったのに
    今はなくなってとても残念です。

SFC修行ですか。トップ2の印籠があれば、何処でも行きやすくなっていいですね。スタアラは南米に弱いので残念です。

• 虎キチお岩さん 2016/03/16 00:22:22
    ん?ところでなにしにSINへ???
    こんばんはwマドモワゼル!

久々にシンガポールへ行かれたとのこと。

修行僧には聖地のシンガポール(笑)、しょっちゅう訪れねばなりませぬ。

空港(近く)泊は優雅でよいですね。
    楽なことはわかっているのですが、コストの面、そして我が家は、早朝発でもサミーが私をたたき起こして車に乗せてくれるので、顔も洗わず!!!寝間着でGO!です。

車だと、帰りの機内で飲めないのですが、それでもいいと・・・(嬉)

そうそう、そろそろ夏のエミレーツA380、とわこさまの旅行記でイメトレ中・・

ん。。さすがに帰りの機内でドンペリ飲めないんじゃ悔しい(?)
    バスで行こうかしら〜

ついでに隊長の旅行記も(笑)参考に。

「笑みでエミ帽をかぶる」はマストミッションとします♪

ようやく寒さがピークを過ぎて、あと2週間くらいでホントに桜が咲くの?ってくらい。信じられない。

これからも、ゴージャス&詳細旅行記楽しみにしています♪

とらきち?キャリー?イタ子?改名ぐせ?

とわこ

とわこさん からの返信 2016/03/16 13:52:02
    RE: ん?ところでなにしにSINへ???
    こんにちは。イタ子さん(*^_^*)

いつも有難う〜ネ。
    そうそう。
    私からも・・・・Youは何故にoka-shinへ?
    だって〜〜〜
    サミーが修行済ではなかったの?
    イタ子さんがお友達と行く為にやはり個別の印籠は必要だから?
    でも、晴れて終了したんだっけ?
    どちらにしてもおめでとう♪

うーん
    確かに前泊や後泊はちょっと考えるけど・・・・
    それも含めて旅行って感じ。
    後泊は滅多にしないけど、エミのFの時はしたネ・苦笑
    やはり気兼ねなく飲みたいのと旅の余韻?笑
    前泊は楽しいよ〜
    なんかさ、特に朝早いと家を空けるのに慌ただしいでしょう?

いつかな?と思ってたの。
    やっぱ夏なのね。いいねぇ〜♪
    韓国経由なら・・・・うちなら韓国で前泊だにゃ・笑
    だってね・・・・
    乗継で何かあったら心配・苦笑
    それにFに乗るイベントでしょう〜(*^_^*)
    前泊お勧め。
    せめてバスはmustかと。

イタ子さまの妹、小イタ子より

虎キチお岩

虎キチお岩さん からの返信 2016/03/16 19:36:51
    RE: RE: ん?ところでなにしにSINへ???
    小イタ子さま、(笑)ごきげんよう♪

Youは何故にoka-shinへ?
    そう、サミーは回数修行僧。
    回数乗ってもらいましょう〜
    1月から飛ばした?おかげで、そして仕事で飛行機乗る機会が激増したおかげで、今年は120回!!!いけそうです。
    そう、ダイヤ達成へ〜☆

私がオカシン行ったのは、Yくんに誘われたため。
    マイルは貯まるからいいかな、と思って。
    今年もマレーシア誘われているけど、行かないわ!
    だって私ダイヤ夫人になるんだもん〜(^^♪←いやらしい・・・

サミーはお盆にしか休みがないから、灼熱のドバイ、行ってきます〜
    そして休みが3日しかないの!プンプン!
    今年から山の日が増えても、土日含めて6日間しか休みがないの。
    今回のドバイアブダビもホテル4泊の6日間です。

前後泊できないのは、このせいね。

韓国乗り継ぎ、実は2時間半しかなくって、ほんと何かあったらどうしようって。。。
    エミレーツが深夜発だから、もう少し早い飛行機にするとか、失敗したわ。
    今からでもなんとかならないかしら。。。
    たぶん変更のできない航空券だったような。。。

A380のFに乗れなかったら旅のテンションしょっぱなからダダ下がり。。。

やばいわw

イタ子☆

> こんにちは。イタ子さん(*^_^*)
    > いつも有難う〜ネ。
    > そうそう。
    > 私からも・・・・Youは何故にoka-shinへ?
    > だって〜〜〜
    > サミーが修行済ではなかったの?
    > イタ子さんがお友達と行く為にやはり個別の印籠は必要だから?
    > そりゃさ〜贅沢な修行ならいいけど、修行の為に乗るのはキツクない?
    > でも、晴れて終了したんだっけ?
    > どちらにしてもおめでとう♪
    > うーん
    > 確かに前泊や後泊はちょっと考えるけど・・・・
    > それも含めて旅行って感じ。
    > 後泊は滅多にしないけど、エミのFの時はしたネ・苦笑
    > やはり気兼ねなく飲みたいのと旅の余韻?笑
    > 前泊は楽しいよ〜
    > なんかさ、特に朝早いと家を空けるのに慌ただしいでしょう?
    > いつかな?と思ってたの。
    > やっぱ夏なのね。いいねぇ〜♪
    > 韓国経由なら・・・・うちなら韓国で前泊だにゃ・笑
    > だってね・・・・
    > 乗継で何かあったら心配・苦笑
    > それにFに乗るイベントでしょう〜(*^_^*)
    > 前泊お勧め。
    > せめてバスはmustかと。
    > イタ子さまの妹、小イタ子より

とわこ

とわこさん からの返信 2016/03/17 09:02:27
    RE: RE: RE: ん?ところでなにしにSINへ???
    おぉぉ・・・ダイヤ夫人☆

その名は・・・・ダイヤ夫人☆
    いいなぁ(*^_^*)

サミー忙しいんだね〜!

あ〜なるほど!
    お休みが限られてたら仕方ないね。
    前泊より現地でってなるネ。
    そうそう。アブダビで泊まるの?
    ジュメイラ?私。一押しです(*^_^*)
    あのラウンジお酒出る出る〜〜〜♪

そうか。乗継2時間半
    通常ならちょうどいいけど、380だから気になるネ。
    まぁ、大丈夫だわ。
    今から、盛り上がるわネ。
    ドバイのラウンジも素敵だし。
    あ、ダイヤ夫人なら香港のカバナも使えるわね。

せめて、サファイヤ頂戴のとわこ

虎キチお岩

虎キチお岩さん からの返信 2016/03/17 21:14:21
    マドモワゼル、ご勘弁を!!!!

ダイヤ夫人☆だれかに食いつかれたら・・・

サミーは『貧乏暇なし』の(来年?)ダイヤ様(笑)。。

アブダビはジュメイラ(エティハド タワーズ?)ではなく、
    エミレーツパレスです。

お酒がバンバン?魅惑です。

う〜ん、もっと早く相談していればw
    残念☆

エミレーツパレスも行かれていましたよね。

チョコレートデニッシュ、朝食であればいいな、と思っています。

(いやらしいけど)ダイヤ夫人☆

> おぉぉ・・・ダイヤ夫人☆
    > イタ姉、イタ子、マーメイド等々のネーミングより貴女に一番相応しいお名前〜
    > その名は・・・・ダイヤ夫人☆
    > いいなぁ(*^_^*)
    > サミー忙しいんだね〜!
    > サミーはマーメイドのお付のイメージがあっていつも一緒の旅行かと思ってたけど、ダイヤ夫人はお友達やお嬢と行く事もあるから、ダイヤの印籠を使うには出張に付いて行くしかない?
    > あ〜なるほど!
    > お休みが限られてたら仕方ないね。
    > 前泊より現地でってなるネ。
    > そうそう。アブダビで泊まるの?
    > ジュメイラ?私。一押しです(*^_^*)
    > あのラウンジお酒出る出る〜〜〜♪
    > そうか。乗継2時間半
    > 通常ならちょうどいいけど、380だから気になるネ。
    > まぁ、大丈夫だわ。
    > 今から、盛り上がるわネ。
    > ドバイのラウンジも素敵だし。
    > あ、ダイヤ夫人なら香港のカバナも使えるわね。
    > せめて、サファイヤ頂戴のとわこ

とわこ

とわこさん からの返信 2016/03/18 13:28:26
    ダイヤ夫人♪

マジいい響き〜〜〜
    私もなりたいわ(*^_^*)

> エミレーツパレスです。

ジュメイラエディハドタワーズというのかしら?
    上のランクのお部屋は海側にバスタブなの。
    夏なら手が届くので、宿泊だけにでも行きたいぐらい。

エミレーツパレスにしたのネ。
    ダイヤ夫人らしい選択☆
    流石でございます。

虎キチお岩

虎キチお岩さん からの返信 2016/03/18 23:38:17
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: ん?ところでなにしにSINへ???
    マドモワゼル(^^♪

アブダビのジュメイラ、再度拝見しました。

12時間のお酒提供?
    なんで見過ごしたんだろう?って感じ・滝汗

飲める時間が長いホテルのクラブフロア、いいですね〜

エミレーツパレスは、クラブフロアふつーみたいなので、お安い部屋です。
    そういえば、キャンセル可なので、今からでも変更考えようかしら☆

確かに真夏はどこのホテルもお安くて、いいですね〜

パージュアル・アラブも狙っていたのですが、真夏でもさすがに高い・・・

撃沈です、、、

ダイヤ夫人☆(予定)

> ダイヤ夫人♪
    > マジいい響き〜〜〜
    > 私もなりたいわ(*^_^*)
    > > アブダビはジュメイラ(エティハド タワーズ?)ではなく、
    > > エミレーツパレスです。
    > ジュメイラエディハドタワーズというのかしら?
    > http://4travel.jp/travelogue/10976337
    > 上のランクのお部屋は海側にバスタブなの。
    > 夏なら手が届くので、宿泊だけにでも行きたいぐらい。
    > エミレーツパレスにしたのネ。
    > ダイヤ夫人らしい選択☆
    > 流石でございます。
    > とわこ
  • jelvaさん 2016/03/14 22:18:11
    カップルシート
    とわこさん、こんばんは。

なんだか3月なのに寒いですね。
    明日から徐々に暖かくなるとか。。。春の陽気が待ち遠しいです。

ジャカルタからシンガポール、いいですね〜。
    羽田で1泊して夕食食べて翌日出発とは魅力的なスケジューリングです。
    羽田のロイヤルパークホテル、近くて便利ですよね。
    空港自体もそんなに大きくないので動きやすいし。

ちょっとお聞きしたいのですがANAのシート、カップルシートとありましたがお隣との距離はいかがでしょうか?他社のスタッガードカップルシートはシート同士がくっつくように配列されていることもありますが、ANAはシートとシートの間に必ずテーブルが挟まりますよね?
    プライベート感はあると思いますが息子と一緒だとどうかな?と思っていたところです。
    6月にシンガポールへいくのに特典でCクラスを発券したのですが主人はまだ空席待ちなんですよ〜。
    カップルシートでコミュニケーションが普通にとれればいいんですけどね〜。

シンガポール空港のホテルも懐かしい!
    便利ですよね。

とわこ

とわこさん からの返信 2016/03/14 23:11:12
    RE: カップルシート
    jelvaさん

こんばんは。
    いつも有難うネ(*^_^*)

ほんと、寒い。
    明日から暖かくなるの?って疑う程寒いよネ。

jelvaさんも泊ってたネ。
    国際線ターミナルが充実してていいね。
    食事する所もいっぱいあるんだね〜
    美味しい物もいっぱい売ってるし。
    前に朝早の出発の時に国内線のエクセルホテルに泊まったけど
    国内線側とテンション、違うわ・笑

あらっ。6月に行くのね。
    いいわネ♪

あらぁ。深く考えずにカップルシートと書いたかも。
    787だったせいか全てのシートは交互にふってたかも。
    777とかだったら2列目(偶数)ならカップル向きだった記憶が。。。。
    機材は何かしら・・・・
    どちらにしてもスタッガードは座ってたら横を向いてもお顔は見えないからねぇ。
    乗り出そうにもシートベルトをしてたら、出来ないわ・苦笑
    うーん・・・・
    正直、お子さん連れなら残念ビジネスシートの方がオープンはオープンだよね・笑
    デルタやコンチネンタルのスタッガードはいいけどネ。

旅行記でお写真を見せて頂くけど、お子さんも大きくなられたわネ。
    聞き分けも有りそうだから、ママのお顔が見えなくても横にいるのが分かってたら大丈夫そうね。
    だけど、甘えたさんなら不安かも・・・・
    そうね。
    小さいお子さんがいる方はどうしてるのかしらネ。

シンガポールの空港のホテル、いいよね。
    疲れて夜に移動するのも・・・と思い空港にしたけど、泊まってよかったわ。
    スタッガードだから疲れなかったし、トランジットも飛行時間も短いからあっと言う間に着いて余裕だったけど、夜は鬱陶しいものね。
    それに部屋も広くって寛げるし。
    何よりjelvaさんなら眼下に380で楽しいのでは?

jelva

jelvaさん からの返信 2016/03/14 23:38:48
    RE: RE: カップルシート
    とわこさん、お返事ありがとうございます。

シンガポール行きは787なんです。
    予約した段階では777の残念ビジネスだったのですが機材変更で787...
    本来はやったーですが息子はどうかな〜?と。
    正直飛行機慣れはしていて最近はパパの方が出番があるのですが。。。
    まあ、頑張ってもらいましょうか(^^;)

情報ありがとうございました(^^)

• Honeyさん 2016/03/14 22:17:04
    おかえりなさーい(^o^)/

こんばんは^^
    久しぶりのシンガポール、いかがでしたか?
    美味しい物たくさん召し上がられましたか〜?

ジャカルタ経由で行かれたんですね!
    向こうのビール、お酒飲まれる方は皆さん水みたいと…
    飲めない私には変わらずビールですが(笑)
    ラウンジのエアコン、調子悪かったのかな〜?
    いつも寒いぐらいな記憶が…

シンガポール街歩き編、楽しみにしていまーす♪

Honey

とわこ

とわこさん からの返信 2016/03/14 22:36:38
    RE: おかえりなさーい(^o^)/
    Honeyさん

こんばんは。
    いつも早々にご覧いただき有難うございます(*^_^*)

そうなんですよ〜
    かなり久しぶりです。
    念願のチキンライス頂きましたよ〜笑
    昔はそんなのなかったもの。。。。。知らなかっただけ?

ジャカルタのビールは薄いんですね〜!
    納得
    私はエール系の濃い方が好みだから尚更薄く感じちゃった。

あ〜ぁぁ・・・
    ラウンジが暑いのはたまたまだったの?
    よく南国は寒い程にクーラーガンガンのイメージだけど
    本当に暑かったの。
    暑いから温度を下げて〜と言ったら暑いの?と言う感じだったから
    常にこの温度なんだ〜と思いました。
    空港の雰囲気がすでにリゾート系だね。
    Honeyさんには通い慣れた空港ネ。

とわこ

とわこさんのトラベラーページ