2016/03/05 - 2016/03/05
10位(同エリア284件中)
notchさん
- notchさんTOP
- 旅行記259冊
- クチコミ62件
- Q&A回答0件
- 420,665アクセス
- フォロワー267人
2016年3月,1泊2日で信州に行ってきました!
【1日目】この3月で見られなくなってしまう大阪発の特急しなの号に乗って,長野まで約5時間の列車旅。
長野からは,長野電鉄で,なつかしの列車に出会いながら小布施に向かいます。小布施を歩くと,北斎も感じた町の魅力が,時を超えて伝わってくるかのようでした。
-
【1日目】
午前9時前の大阪駅。 -
特急サンダーバードが主役の11番線に...
-
特急「しなの」の文字。
-
1往復だけ走っている大阪直通のしなの号。
-
この3月のダイヤ改正で...
-
大阪乗り入れがなくなってしまいます。
-
お別れの気持ちをこめて乗車してみましょう。
-
ビルの谷間を走ったかと思えば...
-
やがて琵琶湖が姿を現しました。
-
米原駅を過ぎると...
-
JR西日本からJR東海へ。
-
新幹線に追い抜かれながらも...
-
ひたすら快走してゆきます。
-
さてそろそろ...
-
名古屋駅が近づいてきました。
-
さあ,ここからがしなの号の本拠地。
-
渓谷沿いの連続カーブを...
-
振り子を効かせて快走します。
-
右に左に揺られながら...
-
昼食タイム〜♪
-
長野県に入って...
-
青空が見えてきました。
-
塩尻駅で...
-
JR東海からJR東日本へ。
-
終着駅までもう一息。
-
「日本三大車窓」のひとつと言われている...
-
姨捨(おばすて)の眺望が広がると...
-
目的地の長野駅はもうすぐです。
-
約5時間の長旅を終えて...
-
長野駅に到着しました。
-
おつかれさま〜!
-
さあ,長野駅で列車を乗り換えますよ〜
-
おや?この列車は...
-
あ!成田エクスプレス!
-
あれれ...?
-
この列車は,成田エクスプレスを改造した...
-
スノーモンキー号なのです!
-
都心で活躍した洗練された列車が...
-
のどかな信州路を...
-
とことこのんびり走りますよ。
-
小布施駅に着きました。
-
ホームの向かいに目を移すと...
-
あ!小田急ロマンスカー!
-
懐かしの列車が出発してゆくと...
-
小布施駅に静かなひと時がやってきました。
小布施駅 駅
-
さて,栗の季節は遠いですが(笑)...
-
小布施の町を歩いてみましょうか。
-
小京都を彷彿とさせる風景に...
-
信州小布施の趣深い魅力を感じます。
-
しっとりと咲く梅の花が...
-
小布施の町に彩りを添えていました。
-
もうすぐやってくる春の季節。
-
木の芽も待ち遠しそうです。
-
暖かい初春の風にふかれ...
-
酒蔵の暖簾もたなびきます。
-
ふと見渡してみると...
-
煉瓦造りの高い煙突が...
-
誇らしげに伝統を語っているようでした。
-
さらにてくてく歩いてゆくと...
-
北斎画が見えてきました。
-
小布施の町は葛飾北斎の町。
-
天才浮世絵師が描く森羅万象の世界を...
-
北斎館で堪能しましょう。
北斎館 美術館・博物館
-
「画狂人」を自ら名乗った絵師の...
-
熱意と執念を感じ取ります。
-
齢八十歳の北斎を惹きつけた...
-
小布施の町の魅力が...
-
時を超えて伝わってくるようでした。
-
てくてく歩いてゆくと...
-
おしゃれな洋館が見えてきましたよ。
-
「栗の木テラス」で...
栗の木テラス 小布施店 グルメ・レストラン
-
一息入れましょう。
-
紅茶とともに...
-
モンブランが出てきました♪
-
絶妙の味を心ゆくまで楽しみます。
-
外に出てみると...
-
夜のとばりが下りてきたようですね。
-
小布施駅に戻ってきました。
小布施駅 駅
-
夕暮れの駅には...
-
静かな時間が流れていました。
-
ふり返ってみると...
-
イチオシ
元東急の通勤列車がすべり込んできました。
-
そろそろ旅の1日目が終わろうとしています。
-
明日は信州のどんな風景が待っているのでしょうか。
〜つづく〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- たらよろさん 2016/03/21 20:35:08
- 栗の木テラスのモンブラン
- こんばんは、notchさん
小布施、やっぱり素敵ですね。
私もまたのんびりと小布施の町を歩きたいです。
前回行ったときは、葛飾北斎にあまり触れることができなかったので、
今度はしっかり北斎とも向き合いたいなぁ。。。
そして、小布施といえば栗!!
オイシイ栗もたくさん食べたいなぁ。。。
栗の木テラスのモンブラン☆彡
思い出したら、今すぐ食べたいよ〜(笑)
たらよろ
- notchさん からの返信 2016/03/22 22:11:51
- メッセージありがとうございます!
- たらよろさん,こんにちは!
たらよろさんも小布施には4年前にいらっしゃっていたのですね。旅行記のほうを拝見して,あらためて小布施の町をじっくりと楽しませていただきました。
栗の木テラスもしっかりとレポートしていてくださっていたのですね! このモンブランのもつ不思議な魅力はなんだろうと思っていたのですが,「和菓子の後味」と書いていらっしゃるのを見て,なるほど〜☆と思いました。
新栗の季節にもぜひ訪れたいものですね!
notch
-
- trat baldさん 2016/03/11 07:53:49
- 長野はこれから春なんだねぇ〜。
- 日本と云う経済大国は欠点の無い鉄道車両をどんどん入れ替えてしまうんだね、さいわいに地方で活躍の場が有ればなんとか生き残れるけど、、、、、
狭い日本、そんなに急いで何処に行く!
葛飾北斎が小布施(信州生まれ)の出とは知らなんだ、江戸っ子と思い込んでいた。
でもnotchさん、毎週の様に活動してない?
- notchさん からの返信 2016/03/11 20:17:52
- メッセージありがとうございます。
- trat baldさん,いつもありがとうございます。
毎週活動しているように映りますか? 1回の旅行でたくさん写真を撮ってくるので,たくさん活動しているように映っているのかもしれません(笑)
葛飾北斎ですが,江戸生まれですね。80歳を超えてはるばる小布施に旅をして,たくさん絵を残したものですから,そのバイタリティーたるや,相当なものだったのでしょうね。
notch
-
- ecchanさん 2016/03/10 23:14:44
- しなの
- notchさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
大阪からは近いようで東京へ行くより遠い信州ですが、
幾度となく、数少ない直通しなの号で長野方面へ往復利用しました。
観光列車が次々デビューするのは嬉しいですけど、
ダイヤ改正などで、親しんだ列車の運行が終了するのは残念です〜。
notchさんの旅行記で郷愁に浸らせていただきありがとうございます。
小布施も久しく行ってないので楽しませていただきました。
栗のお菓子たくさんありますよね。モンブラン食べたいです(笑)
スノーモンキーをはじめ、続きも他の列車の紹介があるのでしょうか。
信州の風景とともに楽しみにしています。
ecchanより
- notchさん からの返信 2016/03/11 20:10:42
- メッセージありがとうございます。
- ecchanさん,こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。
大阪からですと,信州はたしかに東京より遠いですね(笑) 直通しなの号は乗車されたことがあるのですね。時間は少しかかりますが,乗り換えなしで便利な列車なのですが... 直通がなくなってしまうのは残念ですね。
ecchanさんは,次はあそぼーいに乗車されたのですね。北陸の列車めぐりに引き続き,いいですねー
信州の続編ですが,こちらもまた気になる列車が出てきますので,よければ楽しみにしていてください。
notch
-
- みかりさん 2016/03/10 15:06:04
- 初春の小布施
- notchさん、こんにちは!
お久しぶりです。今回は信州に行かれたんですね。
大阪発のしなの号・・・無くなってしまう電車なんですね。
ダイヤ改正や老朽化など、人気の電車や便利な路線が次々と
消えてしまうのは寂しいですね〜。
今回は小布施に行かれたとの事。私も昨年の紅葉時期に
小布施に行って来ました。もちろん新栗目当てで・・・(笑)
長野電鉄は特急がお安く乗れるのが魅力ですよね。しかも
昔の成田エクスプレスとかだから、車両が豪華ですし・・・。
初春の小布施はのんびり出来そうで良いですね。秋は大混雑でした。
栗の木テラスもいくら並んでも60分待ちから減らない状態で・・・
お店でモンブランを食べる事は出来ませんでした。
美味しいから大好きなんですが、お土産で持って帰りました。
翌日はどこに行ったんでしょう?温泉にも泊まったのかな?
続きも楽しみにしています。
みかり
- notchさん からの返信 2016/03/10 20:22:27
- おひさしぶりです!
- みかりさん,こんにちは!
おひさしぶりです。お元気そうでよかったです。
秋の小布施に行かれたのですね。いいですねえ。この時期の小布施はすいていてゆっくりまわれたのはよかったのですが,花や緑を楽しむには少し早すぎました(笑)
栗の木テラスのモンブラン,シーズンには大混雑になるのもわかります。本当においしいですからねえ。ぜひ今度はすいているシーズンや時間をねらって行ってみてくださいね。お店の中も落ち着いた雰囲気ですよ。そして,ぜひ紅茶もじっくり味わっていただきたいです。
今回はいろいろな列車に出会う旅になりました。続編でも出てきますので,ぜひ楽しみにしておいてくださいね。
notch
-
- ラクパグさん 2016/03/10 11:32:56
- notchさん こんにちは!
-
大阪駅 しなの 今月で 終わりなのですか!
寂しいですね。 2回位乗ったことあるのですが。
スノーモンキー 列車に 載ってるのですね。
知らなかったです。何年も前に ほとんど 人が居ないとき
見に行って 贅沢なお猿さんと思ってたのが今は
日本大使ですね。航空博物館 notchさんの 鳥が羽ばたくように
空を 自由にとべたらなあ・・・
私も 飛んでみたい・・・ 夢で 田んぼの上を 低空飛行で
山を越えるのに 翼を大きく・・・ごめんなさい 自分の夢なのに〜
notchさんの ミラーに 映った駅舎 一息いれましょうの構図
本当に素敵です。感性が素晴らしくて・・・
ありがとうございました。ラクパグ
- notchさん からの返信 2016/03/10 20:11:22
- メッセージありがとうございます!
- ラクパグさん,こんにちは! いつもありがとうございます。
大阪発しなのに乗車されたことがあるのですね。関西から乗り換えなしで長野まで行けるので便利な列車だったのですが,なくなってしまうのは残念ですね。
地獄谷の温泉猿,見に行かれたことがあるのですね。今は特に外国の方に大人気だそうですね。まさに日本大使ですね! スノーモンキー号のさるさんも誇らしげな顔をしていました(笑)
航空博物館の旅行記のほうも見ていただいたようで,ありがとうございます。またよろしければ信州旅の続編もお越しくださいね。
notch
-
- ukigumoさん 2016/03/10 11:22:55
- 特急しなの号
- notchさん
こんにちは♪
特急しなの号は大阪から長野まで運行している便があるのですね。
5時間の列車の旅は楽しそうですね。
notchさんはバイク旅だけでなく、素敵な列車の旅もされていますよね。
私もいろいろ行きたいと思うのですが、旅行記だけで楽しませて頂いています。
でも大阪からの運行がなくなってしまうのは寂しいですね。
リニアができたらあっという間に着きそうですが、それも味気ないですよね。
のんびり列車の旅と言えば、夜行列車ですが、北斗星で北海道にいつか行きたいなと思っているうちに廃止されてしまいました。
行こうと思った時に行かないと駄目ですね(^^;;
成田エクスプレスやロマンスカーも改造されてのんびりと長野を走っているのも面白いですね。
栗の木テラスというお店のモンブラン美味しそうです。
初春の信州いいですね。
続きも楽しみにしています♪
ukigumo
- notchさん からの返信 2016/03/10 20:03:02
- メッセージありがとうございます!
- ukigumoさん,こんにちは!
マルタ&ポーランドの旅行記も順調ですね。楽しませていただいています。
今回の旅はいろいろと列車が出てきますよ。バイク旅は寒いのでしばらくおあずけですね(笑)
のんびり長距離の列車旅は,最近なかなかできなくなってきましたね。私も結局,ブルートレインは乗ることができませんでした。国内では,長距離の夜行列車に乗ることはなかなかできなくなってしまったので,海外に出るしかないですかね(笑)
機会あればぜひ信州にご旅行されてみてくださいね。栗の木テラスのモンブランは本当におすすめですよ♪
notch
-
- らるたんさん 2016/03/10 09:28:58
- 列車の旅
- notchさん、こんにちは。
素敵な列車の旅をなさいましたね。
ワイドビューの「しなの」・・・
旅行記を拝見しながら、乗ってみた〜い!と思いましたが、
もう運行されないのですね。
信州は、雑誌等を眺めながら、
いつも「イイナ〜」と思うのですが、
九州からは、なかなか行きにくい場所にあります。
春先の信州旅行を
notchさんの旅行記で楽しませてもらいました。
続きもお待ちしています。
- notchさん からの返信 2016/03/10 19:50:53
- メッセージありがとうございます!
- らるたんさん,こんにちは。いつもありがとうございます。
春先の信州は人も少なくてゆっくりまわれましたが,花や緑を楽しむには少し早かったかもしれません(笑) またゆっくり訪れてみたいものです。
ワイドビューしなのですが,大阪発はもうすぐなくなってしまうのですが,名古屋からはしっかり出ていますよ。私の書き方がわかりにくかったですね。すみません^^;
九州からはたしかに遠いですが,ぜひいつかしなのに乗車されて,信州の旅を楽しまれてくださいね。
notch
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 甲信越地方への旅
14
84