2016/02/24 - 2016/02/26
1010位(同エリア10500件中)
ホーミンさん
読売旅行から送られてきた、一枚の大きな葉書。
それを見て、主人が言いだした。
「これに参加しよう!」
大阪か京都からサンダーバードに乗り、金沢で北陸新幹線に乗り換え、長野の一部と新潟を観光するツアー。
主な観光地は
☆ 地獄谷野猿公苑
☆ 瓢湖
☆ 蕗家虹児記念館
☆ 阿賀野川遊覧
☆ 塩沢牧之通り
宿泊は
☆ あてま高原ベルナティオ
☆ 月岡温泉清風苑
私たちがこのツアーで一番楽しみにしていたのは、ベルナティオでのスノーモービル体験だった。
それがなければ、このツアーには申し込まなかっただろう。
ツアーお決まりの半強制ショッピングもあり。
いつもはノーサンキューなショッピングだが、今回は面白い場所に連れて行ってもらえ楽しかった。
表紙写真は、蕗家虹児記念館で買った絵葉書。
花嫁の右目に涙が光っていた。
このツアーは新潟県より、ひとり6000円の補助が出ている。
ありがとう!新潟県の皆さま。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 船 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 読売旅行
-
京都駅8時41分発のサンダーバードに乗る。
車中で早めの昼食。
福井県で積み込まれたお弁当は、お酢がきいて美味しかった。
一昔前まではツアーのお弁当は美味しくなかったけど、最近は美味しくなって、旅の楽しみのひとつでもある。 -
定刻より少し遅れて金沢に到着。
新幹線に乗り換える時間は30分もない。
お年寄りも多いツアーなので歩みも遅く、乗り換えるだけで何も出来ず。金沢駅 駅
-
初めて乗る北陸新幹線、はくたか562号。
窓ひとつが一席分。 -
金沢から1時間ほど新幹線に乗って、上越妙高駅に到着。
駅前は更地が目立つ。
雪も降って寒いし、ちょっと寂しい新潟入り。
ここはこれから賑やかになっていくのだろうな。
バスガイドさんは、声もしゃべり方もちびまる子ちゃんにソックリ。
話す内容も話し方も、人を惹き付ける。上越妙高駅 駅
-
バスに乗って南下し、長野県に入る。
最初に訪れた観光地は、地獄谷野猿公苑。
私たちの楽しみにしていた2番目がココ。
駐車場から野猿公苑に向かう途中、素敵な塀のお宿前を通った。
懐かしい割り木。
飾りだろうか?
燃料だろうか?
駐車場から野猿公苑まで、30分ほど山道を歩かなければいけない。
足に自信のない人は、志賀高原ロマン美術館へ。湯宿せきや 宿・ホテル
-
野猿公苑入口。
滑りやすい靴を履いている人は、ここで靴を借りることが出来る。地獄谷野猿公苑 名所・史跡
-
山道っていうからもっと険しいのかと思っていたが、所々階段があるものの、大体がほぼフラット。
郵便配達のバイクだって走っていた。
すれ違う観光客の半分は外国人。 -
野猿公苑に到着。
おっ、いるいる。
立派なカメラを持った人たちでいっぱいだ。
雪が積もっていない山を、おサルさんが駆け上がっていく。
…が!! -
肝心の温泉にはおサルがいない。
-
・・・・いない・・・・。
うっそー。 (ToT)
そりゃそうだわね。
四六時中、温泉に浸かるわけにはいかないわね。
それにこの日は温かだった。 -
それでも集合時間に間に合うくらいまでねばっていると、一匹のおサルさんが…。
お願い!
温泉に入って!! -
入った!!
これを見て、カメラを手に観光客がどっと押し寄せる。 -
君は観光客の気持ちがわかるのかなぁ。
良い子だねぇ。
良い子のおサルさんは、5分くらい温泉に浸かってどこかへ去っていった。
ありがとう!おサルちゃん。
はるばるここまで来た甲斐があったわ♪
この子が入ってくれてなきゃ、ただのサル山になるところだった。( ・3・) -
一日目の観光は野猿公苑のみ。
ちびまる子ちゃんガイドさんが、「今日のお宿はヨーロッパみたいですよ」と言う通り、カナダかスイスを彷彿とさせるエントランス。
(どっちも行ったことないけど…。f(^^; )
あてま高原ベルナティオは大きな建物で、開放感のある吹き抜けがいくつもあった。
方向音痴でない私も、迷子になりそうに広かった。
その全てをポカポカに温めて、何とも贅沢なホテル。
そして出会ったりすれ違ったりしたスタッフの「全て」が、目を見て笑顔で挨拶してくれた。あてま高原リゾート ベルナティオ 宿・ホテル
-
私たちのお部屋は675号室。
レセプションからかなり遠い。
温泉は2ヶ所あって、その一つがこの部屋の上階。
温泉が近いのはありがたい。 -
部屋はかなり広い。
-
和室もあるし、
-
部屋の中央に置かれたテレビは、180度回転する。
-
洗面所のとなりにはお風呂もあった。
-
お茶も四人分ある。
これで明日の分の水筒も、満タンに出来るわ。 -
夕食は広い会場でバイキング。
今まで数えきれないほどバイキング会場で食事をしたことあるが、ここで初めて目にするものがあった。
お盆が一枚乗るくらいの、手押しの小さなワゴン。
今まで考えたことがなかったが、ご老人にバイキングはキツいに違いない。
ご老人や幼児は、このワゴンがあると便利なことだろう。
会場はほぼ満席。
平日なのに、幼児や小学生の姿も多く見られた。
「学校を休んで旅行?」とヒソヒソ話していたが、翌朝のガイドさんの説明で納得。
このあたりではファミレスが少なく、このホテルがその代わりを担っているとそう。
メニューの数も多く、お皿に盛ると色とりどり♪
思わず茶色一色の、スリランカのバイキングを思いだしたわ。
^m^ -
旅行二日目。
この旅行で一番楽しみにしていたスノーモービル(旅行代金に含む)は、こともあろうか中止になった!!
(`ε´ )
大ショックだ!!!
何でも今年は雪が少なく、スノーモービルやスノーチュービングが出来る状態ではないという。
スノーシューは出来るらしいが、普段からアイゼンはいて冬山を登っているので、あんまり興味はない。
も〜〜、準備万端で来たのに!!
なんてこったい!!
スノーシュー体験をしない人には、コーヒーかビールなどの飲み物がサービスされた。
でもコーヒーとスノーモービルじゃ、金額に差があり過ぎじゃないの?
(  ̄_ ̄;)
ツアーから3人だけが、スノーシュー体験をした。
その間部屋で待っていたが、今思えば外に出て雪合戦でもしてた方が良かったわ。
も〜〜〜、残念!!! -
窓の外は、雪がいっぱいなんだけど…?
-
ホテル出発は10時。
温泉に入って、ゆっくり食事をして、 -
ひとり300グラムのコシヒカリをもらう頃には、 (`ε´ ) な気分もなんとか落ち着く。
スノーモービルが残念なことになった分、何か良いことが起きるかもしれない。 -
牧之通りにやって来た。
「まきのとおり」ではなく「ぼくしどおり」と読む。
ここの出身である、鈴木牧之(すずきぼくし)氏にちなんだ名前だそう。三国街道塩沢宿 牧之通り 名所・史跡
-
ここで、一口ずつ塩沢の味を賞味できる。
-
まずは、お米の楽校さんで甘酒を。
-
続いて、喜太郎さんで半熟カステラを。
菓子杜氏 喜太郎 グルメ・レストラン
-
越光玄米蔵さんで、魚沼産コシヒカリの一口おむすびを。
-
雪がチラついていたけれど、歩道に屋根があるので歩きやすい。
-
郵便局も景観に合わせた造り。
-
看板もステキ。
-
仕立て屋さんだったかな?
-
1983年には、雪が3.7メートルも積もった。
-
思わずお金を預けたくなる塩沢信用組合。
^m^ -
いくつもの雛人形が飾ってあったお家。
ご親切に、中に招き入れて下さった。 -
落し物は置き去りにしないで、ちゃんと持って帰ってね、飼い主さん。
^m^ -
立派な雛人形が飾ってあるアオキ菓子店さんで、チョークのようなはっか糖を賞味させていただく。
写真はないけれど、大津菓子店さんと松月さんでも和菓子を賞味させてもらった。
ご飯を食べたり小豆を食べたり和菓子を食べたり、胃袋の中で赤飯が出来そう。
お腹が空かないまま、昼食会場に向かう。 -
昼食の前に、南魚沼市の鮮魚センターでお買い物。
笹団子の賞味が出来た。魚野の里 グルメ・レストラン
-
腹5分目位で上田の郷に到着。
有名人もたくさん訪れているお店だそうだ。上田の郷 グルメ・レストラン
-
天井が高いわ〜。
梁の組み方が珍しい。 -
身体によさそうな、山の幸がいっぱいの御膳。
右の真ん中にあるのは大根おろし。
ナメ茸が入っており、甘酢で味付けがしてあった。
このような大根おろしの食べ方があるのかと、参考になった!
魚沼産コシヒカリは、 -
これで炊かれたそうだ。
さすがに美味しいコシヒカリ。 -
八海山雪室では、
八海山 雪室 専門店
-
銘酒八海山の試飲。
美味しいおつまみや、おしゃれな食器類も売っていた。 -
車窓から見る田んぼには、白鳥の姿が多く見られた。
-
信濃川を渡る。
-
2日目最後の観光地、蕗谷虹児記念館。
蕗谷虹児記念館 美術館・博物館
-
私は認識不足で、蕗谷虹児画伯を知らなかった。
彼の有名作「花嫁人形」。
実際の絵は、もう少し全体的に黄色い。
モデルは若い頃に亡くなった、蕗谷虹児画伯の母親。
一番内側に着ている着物の、絹の光沢感が美しい。
髪が透けて見えるべっ甲細工の髪飾りも魅力的。
学芸員さんが、花嫁の右の目に涙が光っていると教えて下さった。
見つけにくいので、ルーペまで用意してあった。
見えないという人も多い中、私にはすぐ見つけられた。
「まつ毛を描くのに失敗して、白い絵の具で修正したような涙」と無粋なことを言うと、「そうおっしゃる人もおられます」とのこと。 -
2日目のお宿は、月岡温泉清風苑。
5つ星のお宿である。
温泉は源泉かけ流しで美人の湯。
ここで石油を採掘していたら、石油でなく温泉が出てきたそうだ。
温泉に石油が少し混ざり石油のにおいがする温泉…らしいが、特にそれは感じなかった。
貴金属は黒くなるので、必ず外してから入浴しなくてはいけないそうだ。
もう20年以上外したことのない結婚指輪を、ハンドソープの力を借りて外した。月岡温泉 ホテル清風苑 宿・ホテル
-
ロビーは華やかで、ズドーンと吹き抜けている。
-
お部屋は513号室。
エレベーターから離れていて、静かだった。 -
入口は二重構造。
鍵のかかる扉の外に、格子の扉がある。
部屋の中に入って格子の扉だけを閉じると、まるで上等な監獄にいるみたい。
^m^ -
おっ、昨夜と違い純和風♪
-
思わず「座っていいんですか?」とお部屋係さんに聞いてしまった、ふわっふわに膨らんだ座布団。
お部屋係さんがお茶をいれてくれ、館内や食事の説明をしてくれる。 -
窓の外は、雪が積もった月岡温泉。
静かな町だ。
寒い季節に寒い所に来るのは良いものだ。 -
トイレの棚に、目をひくものがあった。
なんだろう?
中を確かめずにいられないのは、私だけではないだろう。 -
ハイ、中はスペアのトイレットペーパー。
-
夕食まで時間があったので、月岡温泉の町をふらついてみた。
薄暮のよい雰囲気。
日も暮れて寒いので、ほとんど人が歩いていない。 -
ジブリアニメに出てきたようなお宿。
-
足湯もあった。
-
ずっと歩いて、ローソンまでやって来た。
bettyさんが買い物をしたのは、このローソンかもしれないな。
ここで折り返す。 -
お饅頭を買う。
-
おーおー、清風苑の広い夕食会場には横断幕まで。
恐れ入ります。 -
清風苑といえば、コレ。
氷で出来た器に盛られたお刺身。
氷を砕いて型に入れて圧縮するそう。
カチンコチンに凍っていて、熱い鍋蓋を上に置いても崩れなかった。 -
美幸豆腐と、沖アミ沖漬け。
飛竜頭の煮ものに、数の子と昆布と大根の酢のもの。 -
海老のカダイフ揚げ、バルサミコソース添え。
-
鶏のつみれ鍋。
私はもう何十年と、チキン抜きの生活をしている。
はっきり言って苦手。
「好き嫌いしたら大きくなれない」といわれたが、十二分すぎるほど大きくなれた!
私のチキン嫌いも市民権を得ていて(なんじゃそりゃ)、偏食を直す気などサラサラなかった。
胸を張って「チキンは食べない」と言っていたようなもの。
しかし齢を重ねると考えも変わるものである。
「死ぬまでにしたいこと」の中に、チキン克服が加わってしまった。
ニワトリに負けたまま、死ぬわけにはいかない。
奇妙な発想だが、それに従ってみることにした。
そう決めたのが、この旅行のつい数日前。
そしてその最初一歩がコレ。
チキンの味は知っている。
不味くはない。
ラーメンのスープが飲めるのだから、多分食べられるだろう。
もう思い出せないが子どもの頃、チキンに対して強烈に嫌なイメージを持ったのかもしれない。
主人の励ましもあって、恐る恐る口に入れてみる。
…あ…、あの味だ。
チキンの味だが、食感がチキンチキンしてなくて、すんなり食べられた。 -
続いて鶏の釜めし。
お米が美味しいのも手伝って、これも難なく完食。
やれば出来るやん。(^o^)v
神田料理長、ありがとう。
写真はないけれど、チキンの入ってない茶わん蒸しと、デザートも出された。 -
声も美しい女将さんのご挨拶。
-
21時から照明もきれいなロビーで、
-
従業員さんによる踊りが披露された。
-
皆さん、若くてかわいい。♪
-
最後には、お客さんも一緒に。
同じツアーや他のツアーの人たちと、楽しい一時を過ごす。 -
翌朝のお見送り。
女将さんたちが、バスが見えなくなるまで手を振って下さった。
昨日のお宿ではバスが目の前を通り過ぎると、さっさと建物の中に入っちゃたけど。
ま、敷地も広いし寒いから仕方ないわね。 -
3日目の最初の観光は瓢湖へ。
私の中では、静かな静かな「白鳥の湖」のイメージだった。
しか〜〜し!!
わっ、なんだこりゃ。(◎o◎)
白鳥の子は醜いアヒルの子だから、超子だくさんなんだと思ったら…瓢湖 自然・景勝地
-
白鳥の子どもではなくて鴨だった。
白鳥もいるけど、数で完全に負けている。 -
餌やりおじさんに会えたのは嬉しい。
熱心に観ていたら、「初めて?」と声をかけて下さった。 -
それにしても、半端ない数の鴨。
追いあいへし合いで、波のように団体で移動していく。 -
あまりの光景に、笑うしかなかった。
-
中には白鳥の背中に乗っている鴨もいる。
肝心の白鳥は、餌にありつけるのだろうか。 -
これから撒かれる餌。
ちゃっかり者の鳩が、せっせとついばんでいた。 -
鴨も首を突っ込んで食べている。
もう、大笑い。(≧▽≦)
この右の鴨なんて、いかにもズル賢そうな顔をしている。 -
やりたい放題。(^o^)
-
最後の観光は、阿賀野川遊覧。
阿賀の里楽市じぱんぐの近くから船に乗る。阿賀野川ライン舟下り 乗り物
-
堤防が積雪によって、いろんな模様を浮かび上がらせていた。
面白くて、きれい。 -
阿賀野川は波静かに見えたけど、
-
場所によっては水が逆流するほどの荒々しさ。
-
でも船はあまり揺れず、ストーブが揺れで自動的に消えたりすることもなかった。
-
ポカポカ暖かい船内。
船頭さんの話が、やたら面白い。
船を操縦している方の船頭さんは、今風のイケメン。 -
川なのに、場所によっては水面が鏡のよう。
-
大蔵山…だったかな?
-
川べりには咲花温泉。
佐取館の支配人さんが、我々の船に向かって、館内から両手を振ってくれた。
船から見ると、窓ふきをしているようにも見えた。^m^咲花温泉 温泉
-
ここをSLが走るらしい。
-
お土産にヨーグルトをもらった。
道の駅 阿賀の里 道の駅
-
次に行ったのは、全然期待してなかったストックバスターズ。
買い物は興味ないし〜。
でも、行ってみたら面白かった♪
金属キッチン用品が、とにかく安い。
前から欲しかった陶製のタジン鍋が500円。
スプーンは100円以下のものもいっぱいある。
百均ショップもオドロキだわ。
不良品を売っているわけではない。
売れ残ったセット物とか、そういうものらしい。
タジン鍋にスプーン10本くらい、小皿を7枚、ステンレスのザルにシリコン製のザル、一輪挿しなどを買った。
電車で帰るのでなかったら、包丁立てとか野菜の水きり器とかもっとたくさん買いたかったな〜。ストックバスターズ アウトレット
-
昼食は寺泊中央水産の2階で。
-
ズワイガニがひとりに一杯ずつ。
お刺身もあるし、ご飯は大盛りだし、豪華だわ。
腕まくりして黙々と食べた。
手も器もお箸もテーブルも、カニでドロドロになってしまった。 -
その1階で海産物のお買い物。
これが一番おいしかった。
新幹線の中で、ビールを飲みながらいただいた。 -
往路は金沢〜上越妙高間を新幹線に乗ったが、復路はバスで富山駅まで送ってもらい、そこから新幹線に乗った。
富山駅で珍しいエレベーターを発見。
つりさげ式ではなく、富山駅 駅
-
押し上げ式。
閉塞感がなくて良いね。 -
18時5分のつるぎ725号で金沢へ。
金沢でサンダーバードに乗り換えて京都へ。
内容盛りだくさんの旅だった。
バスで連れてもらっていたので、どこをどう見てまわったのかよくわからなかった。
家に帰ってから地図で確かめたら、けっこう広範囲を観光していることがわかった。
国内パッケージツアーには、あまり参加したことがない。
運転しなくていい主人は、いつでもビールが飲めるので上機嫌。
これから歳をとっていくと、ツアーで旅行する機会も増えるだろう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (19)
-
- すずかさん 2016/04/17 22:30:40
- ツアーは効率いいですよねぇ
- ホーミンさん、こんばんは。
私もチキン苦手です。
って私の場合は食べるチキンは大丈夫なんですが、生きてるバード全般が苦手なんです。
瓢湖、見ながらちょっと悲鳴あげちゃいました(^^;
あそこに行ったら私間違いなくパニックですわ・・・・・・・・
すんごい数の鳥たち。怖すぎです。
しかも餌とかやりたい放題。怖い怖い。
今回雪不足で残念でしたねぇ。
今年ってほんと雪が少なかったらしいですもんね。
スノーモービルはまた来年の冬にもでまたTRYしてくださいね(^^)
スノーモンキー1匹だけでも入ってくれてよかったですね!
確かにあいつらもずっと温泉に入ってたらのぼせますよね・・・
となると、ただのサル山。
私のすっかりイメージでずっと温泉入っているって頭でした。
ほんと、納得。
あの1匹、気遣いのできるいい子ですね🎵
すずか
- ホーミンさん からの返信 2016/04/20 10:03:51
- RE: ツアーは効率いいですよねぇ
- すずかさん
こんにちは。(o^v^o)
新潟の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
瓢湖はすさまじかったですね。
確かに生きてる鳥が苦手な人には、地獄に近い光景。
餌のバケツを抱えたら、一気に襲撃されそうです。
それによく見たら、ずる賢そうな顔。
潮来メジロさんもビックリされるようなバードウォッチングでした。
すずかさん、韓国行って体重が増加されたご様子。
私は毎年秋頃から太り始めて、その分を減らすために、2月くらいからダイエットを始めます。
数年前までは3〜5キロくらい簡単に減らせていたのですが、最近は同じダイエットをしても2キロ減らすのがやっと。
年取ると痩せにくくなるって本当ですね。
冬に5キロ太って春に2キロ減らして・・・となると、これはヤバイ・・・。
○○ザップに行くお金もないし、困ったことです。
-
- ムロろ~んさん 2016/03/21 22:48:36
- 冬の自然満喫(^_-)-☆
- ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/
こんばんは、ムロろ〜んです。
新潟に行かれた旅行記を拝見しました。
関西からサンダーバードと新幹線乗り継いで新潟へ行かれたのですね。
新幹線にあるあのヘッドレスト、私はあれがあったおかげで寝られました(´艸`*)。
温泉宿でゆっくりできたのも良かったですけれど、スノーモービル?なんで中止?
雪がそんなになかったように思えなかったですよ(T_T)。
でもツアーの立ち寄り先にストックバスターズは面白いと思いましたよ。
私なら色んなものを爆買いするかとf^_^;。
ムロろ〜ん(-人-)
- ホーミンさん からの返信 2016/03/23 10:07:49
- RE: 冬の自然満喫(^_-)-☆
- ムロろ〜ん(-人-)さん
こんにちは。(o^v^o)
新潟の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
> 温泉宿でゆっくりできたのも良かったですけれど、スノーモービル?なんで中止?
> 雪がそんなになかったように思えなかったですよ(T_T)。
でしょでしょ?
1m以上の積雪がないと出来ないらしいですが、どう見ても1m以下には見えなかったです。
なので私たち夫婦は、いろいろと中止の原因を想像してました。
もちろん悪い方に。^m^
仮に1m以下であっても、お客さんのために周りの雪を寄せ集めてきて、1m以上になるように盛ってほしかったわ!
スノーモービルは残念だったけど、全員が笑顔で目を見て挨拶して下さったので、気持ちよかったです。
> でもツアーの立ち寄り先にストックバスターズは面白いと思いましたよ。
> 私なら色んなものを爆買いするかとf^_^;。
私も自家用車で行ってたら、間違いなく爆買いですね。
オンラインショップもあるので見てたんですが、パソコンのモニターを通したら、面白み半減でした。
あのお店、燃えます♪
↑
燃えるのはお店でなく、客の心。^m^
-
- たらよろさん 2016/03/21 17:14:10
- ただの猿山なら・・・
- こんにちは、ホーミンさん
最近、精力的にお出かけしているね〜
ご主人さまもあちこち楽しんでいるのね。
私も、地獄谷野猿公苑はお猿さんを見に行ってみたいなぁ。
でも、30分も歩くんだ・・・
それも往復だと1時間。そしてお猿を見て居ると1時間半か。
う〜ん、ちょっと立ち寄るには長いことかかるなぁ〜
それに、お猿が温泉に入らないと、
ただの猿山。
それなら、京都にもあるわ〜〜笑
暖かくなると、こちらはただの猿山になるのかな?
たらよろ
- ホーミンさん からの返信 2016/03/22 08:54:43
- RE: ただの猿山なら・・・
- たらよろさん
おはようございます。
新潟の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
ツアーだから野猿公苑に行くまで、バスの中で食べたり飲んだりしゃべったり。
だからあそこまでのアクセスがどうのこうのとは、よくわからなかったです。
改めて地図を見たら辺鄙な所よね。
自分で運転して行って、そこから30分歩くとなると・・・確かに時間はかかりますね。
おサルが温泉に入ってくれるのを待っていたら、さらに時間がかかります。
それでも入ってくれるとヨシ!なんだけど。
こればっかりは、おサルに頼んでも、どうなることやら。
嵐山(だったかな?)にも外国人に人気の、おサルを見ることが出来る場所があるのですよね?
何でも檻に入るのは、サルではなくて人間だとか?
比叡山には凶暴なサルもいるし、近場で済ましますかかぁ〜。^m^
-
- いちごさん 2016/03/18 12:07:51
- サンダーバード〜、無くさないで欲しい〜
- ホーミンさん
こんにちは〜
2泊3日の読売ツアー、盛りだくさんですね。
限られた日数で、いろんな所へ行ったり体験ができるのは、パッケージツアーならではですね。
私も、国内なら何とか言葉が通じるので、ほとんどパッケージは利用しないのですが、おっしゃるように、我が家のお抱え運転手もお年頃なので、こういう旅が多くなりそうです(笑)
私も瓢湖へ行きましたが、「白鳥の湖」をイメージして行ったのにカモだらけで、拍子抜けしました。
何でも、聞いたところによると、白鳥はサラリーマンのように朝、近くの田んぼ等へ餌を求めて出勤して行き、夕方、瓢湖へ帰ってくる習性なのだとか。
日中も瓢湖に居る白鳥は、会社をお休みしている白鳥なのだそうです。
チキンは、唐揚げ以外は、私も苦手です。
昔、食べなかった食べ物も、子どもに食べさせるために、徐々に私の偏食が無くなったけど、チキンだけは、どうも・・・・・
子どもも、給食でしか食べる機会がないままでした。
by いちご
- ホーミンさん からの返信 2016/03/18 18:23:22
- RE: サンダーバード〜、無くさないで欲しい〜 ← ホンマです!
- いちごさん
こんばんは。(o^v^o)
新潟の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
新潟は何度も車で通過しているのですが、佐渡を除いて観光したのは今回が初めてでした。
初めての地はツアーの方が効率がいいですね。
集合時間さえ守っていたら、後はボケててもどこへでも行けます。
楽チンです。
> 私も瓢湖へ行きましたが、「白鳥の湖」をイメージして行ったのにカモだらけで、拍子抜けしました。
私もビックリですよ。(◎o◎)
鴨のたくましいこと。
超少数派の白鳥がやられっぱなし。
↑
私には、そう見えました。^m^
> 何でも、聞いたところによると、白鳥はサラリーマンのように朝、近くの田んぼ等へ餌を求めて出勤して行き、夕方、瓢湖へ帰ってくる習性なのだとか。
> 日中も瓢湖に居る白鳥は、会社をお休みしている白鳥なのだそうです。
ははぁ、すると瓢湖はねぐらなのですね。
車窓から見える田んぼには、白鳥が群れを成しておりました。
瓢湖の白鳥はオフだったんだぁ。
私の場合、チキンで一番食べやすいのがタンドリーチキンです。
肉汁がジュワ―っとしないのがいい。
骨付きもも肉は食べられないにしても、唐揚げや焼き鳥くらいは平気で食べられるようになりたいものです。
-
- のんき茂野さん 2016/03/16 14:01:57
- こんにちは〜
- http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/42/91/03/src_42910350.jpg
凄い行動力ですね〜
スノーモービルは残念でした!
あれって免許いらないのですか?
こうして地図を見ると長野は遠いですね〜
岐阜からも結構な距離・・・
真田太平記で信繁の家来が信之のところを
出奔して大阪城の信繁の下へ駆けつける下りが
あるのですが・・・
あの時代には水杯モノと理解できました。
いき活きしてますなぁ〜
うらまやしい・・・・ のんき茂野
- ホーミンさん からの返信 2016/03/16 22:17:28
- RE: こんにちは〜
- こんばんは。(o^v^o)
> http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/42/91/03/src_42910350.jpg
まあまあ、今回は盛りだくさんですね。
ありがとうございます。
ファンヒーターの消火装置って、少々の揺れでは作動しないのですかね。
ちょっとビックリですよね。
救命胴衣は、窓の下の見える所に吊ってありました。
いくら救命胴衣を着用しても、あの冷たい川に落ちたら死んじゃいますよ。
上林温泉の「湯宿せきや」さんは、なかなか上等なお宿みたいです。
全てのお部屋(全8部屋)が、天然温泉かけ流しの露天風呂付き客室なんですって。
ストーブ船から見えた咲花温泉も、エメラルドグリーンの温泉だそうで、どちらももう一度行ってみたい場所ではありますね。
あ、サンダーバードは琵琶湖の東側ではなく、西側を走ってるのですよね〜。
惜しいなぁ。
もし北陸新幹線が小浜ルートを通ったら、湖西線が第三セクターになり、サンダーバードはなくなるようです。
それは困る・・・。
湯上りのおサルの毛は、私も気になってました。
水鳥の羽毛はスッと水をはじくけど、湯上りおサルは人間の頭髪同様にびちゃびちゃでした。
湯冷めしないのかしらね。
ここに自生されていたとは!!
うっかり見逃してしまいましたわ。
レプリカは・・・わかんないよ〜。
絵葉書はもっと黄色いです。
潮来メジロさんは、瓢湖にバードウォッチングに行かれたのかしら?
あとで訪問して確認しようっと。
お店の中にのんきさま。
細かい所までありがとうございます。
> スノーモービルは残念でした!
> あれって免許いらないのですか?
いらないと思いますよ。
公道を走るのではなく、フィールドみたいだし。
免許証持参して下さいとも書かれていなかった。
残念でしたわ!!!!!!
真田丸をご覧のご様子。
最近イライラしてみてます。
草刈さんがはっきりせず浮き草みたい。
「黙れこわっぱ!」じゃなく「しっかりしろ草刈!」です。
どの有力者に付くかで人生変わりますからね。
いつの時代もどこの国でも、小さいのは辛いんですね。
- ホーミンさん からの返信 2016/03/16 22:20:14
- RE: RE: こんにちは〜
- メジロさんの瓢湖の旅行記はなかったです。
感想を聞きたかったのになぁ。
- のんき茂野さん からの返信 2016/03/17 13:52:57
- RE: RE: こんにちは〜
>
> あ、サンダーバードは琵琶湖の東側ではなく、西側を走ってるのですよね〜。
> 惜しいなぁ。
> もし北陸新幹線が小浜ルートを通ったら、湖西線が第三セクターになり、サンダーバードはなくなるようです。
> それは困る・・・。
・・・湖西線でしたかぁ〜?
JRHPでサンダーバード1号?2・3?をチェックして
https://www.jr-odekake.net/route/detail.html#lat=72.94543114547506&lng=-66.796875&zl=5
確率50%なのに・・・外れちゃいましたねぇ〜
くじ運0%ですから・・・
> 潮来メジロさんは、瓢湖にバードウォッチングに行かれたのかしら?
> あとで訪問して確認しようっと。
・・・潮来さん、優しい方ですから教えてくれますよ〜
のんき茂野なんぞ写真を勝手に送りつけて種類を尋ねても
キチンとその日に回答くださいます。
『鳥くん』ですね〜!
>
> 真田丸をご覧のご様子。
・・・じつわ・・・そう実話ですが・・・
放送終了後や他日に見ています。
もうすぐ止められるだろうなぁ〜・・・?
気に入った洋画も直ぐにSTOPがはいりますから・・・
某日本の業界はハングルやパンダさんには弱いみたいです?
ハングルの字幕は蒸し饅頭みたいです・・?
> 最近イライラしてみてます。
> 草刈さんがはっきりせず浮き草みたい。
> 「黙れこわっぱ!」じゃなく「しっかりしろ草刈!」です。
> どの有力者に付くかで人生変わりますからね。
> いつの時代もどこの国でも、小さいのは辛いんですね。
・・・遠藤さんは優しい人ですね! のんき
>
-
- bettyさん 2016/03/14 09:45:48
- 新潟はこの前最初で最後かもしれない^_^;
- ホーミンさん、おはようございます(^−^)
朝から冷たい雨ですね〜
もうすぐ暖かくなるから我慢かなあ〜
昨日はホーミンさんを訪問できなかった(・_;)
土日の疲れで旅行記2本でもう無理だった。
私は作成の日時順に訪問します!
じゃないと失礼ですよね!
土日は旅行記いっぱい出ますね♪
今回の新潟旅は結構レベルの高いものでしたね(^^♪
私はこの前、初めての新潟でしたが、1泊だったせいか飛行機で往復。
きっとこのほうが安かったのだと思います。
上越妙高駅はまだ新しいから何にもない駅なんですね^^;
ここの駅を利用する旅の計画を何度ものんちゃんに提案しましたが、
いつもスルーされていたのでまだ未踏の地。
野猿公苑はちょっと行ってみたいなあ〜♪
ずっと昔からテレビで何度も見たことがあるけど、お猿さんの
顔がとてもユニークだしね!気持ちよさそうに目を閉じていたりして・・
でもその時間帯は入浴タイムではなかったみたいで残念でしたね!
1匹だけでもサービスしてくれて良かった♪
1泊目はとても素敵で広いお部屋♪
きっとゆっくりと寛げましたね(^−^)
しかし。。。せっかく楽しみにしていたスノーモービルのアクティビティ
が中止だなんてヒドイ!
これだけは楽しみだったのにね〜<(`^´)>
私は稚内でこの遊びがすごーく楽しかったから私もツアーで「今回は中止」だなんて言われたらショックです。
普段アイゼンつかっているけど、スノーシューだけでも体験して
おけばよかったかな?!お部屋で大人しくするよりは良かったかも!
夫婦で雪合戦も♪
蕗谷虹児画伯のこと、私も知らなかった。
でも、今回の旅行記の表紙(*^_^*)
美しい花嫁さんですね♪
私もこういう格好してお嫁にきましたが、格好だけだわ(+_+)
主人には化け物扱いされたし。。。
月岡温泉清風苑はいかがでしたか?
可もなく不可もなくって感じだったかな(^_^;)
あの氷の器を目の前にして少しだけ感激していただいたかな?
海老のカダイフ揚げ、バルサミコソース添えはイマイチだったでしょ!
チキンの克服にも努力されましたね。
でももう苦手でいいと思います。
十分背も高いし(笑)
お部屋は同じようなタイプだったと思いますが、違うのは
部屋でお茶を入れてくださったことです。
私たちは自分で入れました。
夜は散歩されたのですね^^;
ローソンの写真ありがとうございます♪
次女はコンビニが好きなので、何処に行っても必ず寄ります^^;
翌日の瓢湖・・・すごいね〜\(◎o◎)/!
白鳥って遠慮気味なのかなあ〜
釧路の丹頂の餌場でも丹頂以外の動物が押し寄せてくると、
白鳥たちは片隅に寄り集まり争奪戦から離れました。
よくある買い物の場所は期待していなかったみたいだけど、
今回は当りでしたね!
キッチン用品など多数買われて楽しまれたご様子♪
自家用車で来ていたらもっと買ったかな^^;
最後の最後まで楽しい旅でしたね♪
betty
- ホーミンさん からの返信 2016/03/14 22:13:28
- RE: 新潟はこの前最初で最後かもしれない^_^;
- bettyさん
こんばんは。(o^v^o)
新潟の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
投票と掲示板への長〜〜い書き込みもありがとうございます。
この春はお忙しいですね。
良いことの連続です♪
作成日時順は当然のことです!
> 私はこの前、初めての新潟でしたが、1泊だったせいか飛行機で往復。
> きっとこのほうが安かったのだと思います。
私の旅行は一人50000円弱でした。
家から空港が近いなら、飛行機の方がいいよね。
> 野猿公苑はちょっと行ってみたいなあ〜♪
私もずっと行きたいと思っていた場所。
私のイメージでは寒い雪山の中、10匹くらいのおサルが温泉に浸かって気持ちよさそうにしている姿。
人間だって、いつもいつも温泉に浸かりっぱなしってわけにはいかない。
おサルも一緒よね。
> 1匹だけでもサービスしてくれて良かった♪
あの一匹で、行った甲斐ありました。
> しかし。。。せっかく楽しみにしていたスノーモービルのアクティビティ
> が中止だなんてヒドイ!
> これだけは楽しみだったのにね〜<(`^´)>
ほんまですよ〜〜。
それに中止になったのを聞いたのが、ホテルに向かうバスの中。
「当日の天候によっては催行されない場合があります」とかなら聞いたことがあるけど、積雪って直前までわからないわけないと思います。
ダメだと判断した時に、言って欲しかった。
出来れば、キャンセル料金がかかる前に。
お年寄りたちはもともとアクテビティをするご予定がなかったようで、文句も言ってなかったですが、私たち夫婦はガックリでした。
「〇ギだ」「金返せ」「儲からないから中止したのかも」と怒っておりました。
添乗員さんからは雪不足としか説明がなかったし、ホテルからは説明もお詫びもなかった。
> 蕗谷虹児画伯のこと、私も知らなかった。
> でも、今回の旅行記の表紙(*^_^*)
> 美しい花嫁さんですね♪
画伯のお母さんは、画伯が13歳の時に亡くなりました。
30歳になってなかったのじゃないかな?
画伯の中では、永遠に若いままのお母さま。
お母さまへの愛情が感じられる絵ですね。
> 月岡温泉清風苑はいかがでしたか?
> 可もなく不可もなくって感じだったかな(^_^;)
ロビーが豪華でしたね。
温泉も最高!
従業員さんにも親切にしてもらいました。
bettyさんが泊まったお宿だと思うと、それだけで嬉しかったよ。
色とりどりの浴衣も並べられていて、同じお値段(500円)でした。
> あの氷の器を目の前にして少しだけ感激していただいたかな?
したした!
きっとあの氷の器だろうと期待してました。
> 海老のカダイフ揚げ、バルサミコソース添えはイマイチだったでしょ!
はじめて食べました、カダイフ揚げ。
美味しかったけど、バルサミコのにおいが私は気になる。
パリポリは、ご老人には食べにくいかも。
ツアーの人と一緒のお食事でしたが、テーブルが随分と離れていてよかったわぁ。
テーブルがひっついてると、話しかけないといけないなぁ…と思い、食事がのどを通りにくい。
家にいるのと同じように寛いでしゃべれました。
> お部屋は同じようなタイプだったと思いますが、違うのは
> 部屋でお茶を入れてくださったことです。
> 私たちは自分で入れました。
うんうん、覚えてる。
bettyさんの旅行記読んで、改善されたのかもよ。^m^
お部屋のポット、保温力が高いよね。
さし込みもないのに、朝でも熱いお湯のままだった。
> 翌日の瓢湖・・・すごいね〜\(◎o◎)/!
> 白鳥って遠慮気味なのかなあ〜
トロいのかもしれない。
もとい・・・上品なのかもしれない。
身体は大きいのに、完敗に見えました。
今思い出しても笑える。
温泉のおサルも瓢湖も、想定外の姿を見せてくれました。
スノーモービルの件さえなければ、大成功の旅でした。
-
- まむーとさん 2016/03/13 17:09:37
- 充実の2泊3日!
- ホーミンさん、こんにちは!
セレブですね!旅行三昧で素晴らしいです!
2泊3日のツアーは充実した内容ですね。
私が思うに私が行くソウル3泊より高い旅行だと思いました。
地獄谷のお猿さんは、いつでも入ってる訳じゃないんですね。
瓢湖の写真は衝撃でした!
私も見に行きたい!と思いました。
まるで南郷水産センターの鯉ですね。
もうすぐそこは福島県で、私は瓢湖を見逃した旅行をしたのも思い出しました。
妙高、寺泊は私にとっては思いでの場所なんでまた行きたいコースでした(*^^*)
- ホーミンさん からの返信 2016/03/13 21:01:08
- RE: 充実の2泊3日!
- まむーとさん
こんばんは。(o^v^o)
新潟の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
モニター疲れは解消しましたか?
あれから鮒寿司について考えることが多くなりました。
信楽の(もしくは守山の)光る洗面器は、近いうちに拝みに行きたいです。
> セレブですね!旅行三昧で素晴らしいです!
有り金はたいて、旅行三昧。
その分食費を削ってダイエット。
本当のセレブは来月も旅行だろうけど、ナンチャッテセレブはもう限界。
(x_x)
> 私が思うに私が行くソウル3泊より高い旅行だと思いました。
国内旅行は高いですよね。
私が昨年末に行ったマレーシア旅行と、今回の新潟旅行は同じくらいの価格です。
読売さんに支払った額は、ひとり50000円弱です。
ツアーでこれなんだから、個人旅行をしたらもっと高いのでしょうね。
> 地獄谷のお猿さんは、いつでも入ってる訳じゃないんですね。
てっきり、いつも入っているものだと思ってました。
夏でも入るのかな?
あの温泉のそばにライブカメラが設置されていました。
どこかのサイトで、24時間みられるのかもしれません。
> 瓢湖の写真は衝撃でした!
あれは啞然&愕然でした。
でもだんだん笑えてきた。
期待を大きく裏切られましたが、連れて行ってもらえてよかったです。
鴨はすばしっこく、白鳥はどんくさく(失礼)見えました。
> 私も見に行きたい!と思いました。
面白いよ〜。
> まるで南郷水産センターの鯉ですね。
お口バクバクの鯉ですね。
怒涛のように押し寄せてくる。
あれを見ると、思わず口に指を突っ込んでみたくなります。
^m^
> もうすぐそこは福島県で、私は瓢湖を見逃した旅行をしたのも思い出しました。
> 妙高、寺泊は私にとっては思いでの場所なんでまた行きたいコースでした
再訪したいという事は、いい想い出の土地なんですね?
どんな想い出なんだろ〜〜。(n*´ω`*n)
- まむーとさん からの返信 2016/03/14 14:02:58
- RE: RE: 充実の2泊3日!
- ホーミンさん、こんにちは(*^^*)
2泊で5万とはやはり高額ですが、内容が良いので妥当ですね。
私は短大でスキー部に入っていて、妙高高原の赤倉と池の平にはよく行っていたので青春の思い出です。
今回のホーミンさんのコースは、新婚初めてのお盆休みで下道で青森まで行ったコースでした。
青森で折り返す頃あたりで、しんどくなり帰宅してから病院にいくと長男がお腹にいたのが分かりました。
あの旅行は、1泊しか宿にとまっていないのに、ふたりで
17万円かかりました!
恐るべし結果でした。
なので5万でこの内容ならお得かなと思いましたが、
我が家には到底無理な旅行です。
スノーモービルは出来なくて残念でしたね。
一人3000円ぐらい返して欲しいと思いました!
セレブホーミン家さん、次のご旅行は何処へ?!
毎回楽しみです。
地獄谷のライブカメラ探して見ます!
- まむーとさん からの返信 2016/03/14 14:10:13
- RE: RE: 充実の2泊3日!
- ホーミンさん、こんにちは(*^^*)
2泊で5万とはやはり高額ですが、内容が良いので妥当ですね。
私は短大でスキー部に入っていて、妙高高原の赤倉と池の平にはよく行っていたので青春の思い出です。
今回のホーミンさんのコースは、新婚初めてのお盆休みで下道で青森まで行ったコースでした。
青森で折り返す頃あたりで、しんどくなり帰宅してから病院にいくと長男がお腹にいたのが分かりました。
あの旅行は、1泊しか宿にとまっていないのに、ふたりで
17万円かかりました!
恐るべし結果でした。
なので5万でこの内容ならお得かなと思いましたが、
我が家には到底無理な旅行です。
スノーモービルは出来なくて残念でしたね。
一人3000円ぐらい返して欲しいと思いました!
セレブホーミン家さん、次のご旅行は何処へ?!
毎回楽しみです。
地獄谷のライブカメラ探して見ます!
- ホーミンさん からの返信 2016/03/14 21:32:55
- RE: RE: RE: 充実の2泊3日!
- こんばんは。(o^v^o)
> 私は短大でスキー部に入っていて、妙高高原の赤倉と池の平にはよく行っていたので青春の思い出です。
赤倉は私も思い出の場所です。
子どもがまだ小さかった頃、スキー列車で赤倉にスキーに行きました。
帰る前日にダンナがインフルエンザに罹り大変でしたわ。
自家用車じゃなくてよかったです。
もし自家用車だったら、私が1人で赤倉から家まで運転しないといけなかったでしょう。
> 青森で折り返す頃あたりで、しんどくなり帰宅してから病院にいくと長男がお腹にいたのが分かりました。
おっと!
それはちょっとヤバかったですね。
何事もなく、元気で生まれてきてくれてよかったですね。
きっと丈夫なお子様なのです!
> あの旅行は、1泊しか宿にとまっていないのに、ふたりで
> 17万円かかりました!
> 恐るべし結果でした。
どこで何に使ったのか、旅行ってどんどんお金が減ります。
昔はクレジットカードなどあまり使わず、ほとんど現金でしたから、最後の方は残金が気になりました。
> 我が家には到底無理な旅行です。
頭数が多いもんね。
一人1000円の食事でも、5人なら5000円。
何事も、×5はしんどいです。
でも喜びも、×5♪
> スノーモービルは出来なくて残念でしたね。
> 一人3000円ぐらい返して欲しいと思いました!
ご老人たちは文句を言っておられませんでしたが、我々は「〇ギだ」「〇ネ返せ」と部屋の中で騒いでおりました。
ビールでごまかされちゃね〜。
偽セレブなので、今のところ予定なしです。
取りあえずお金貯めます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
19
103