クラビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ロングテールボートを貸し切ってのアイランドホッピング・美ビーチ巡りもいよいよ佳境です。<br />Koh Adangの目の覚めるような美しいChawo Lay Lagoonを後にし、<br />次に向かったのは直ぐ隣りに見えていたKoh Lekです。<br />この島も2014年以来2度目。<br />2014年1月下旬まではKoh LekのWeb上の参考写真はたった2枚だけ、<br />当時、Google earthはKoh Lek辺りはまだマクロビューではなかったので<br />Zoomしてもおぼろげな島影しか表示されませんでした。<br />たった2枚の参考写真が本当にKoh Lekで撮ったのかも真偽は分からないし、<br />訪れてみなければビーチさえあるのかさえ分からないある意味博打のような訪問でした。<br /><br />でもその心配は杞憂で、数あるリペ周辺の島々のビーチの中でも飛切り素晴らしいビーチだったんです(^^♪。<br />本当は昨年も再訪したかったのですが、滞在中ずっと波が荒く行けませんでした。<br />今回ようやく2年越しの再訪です。<br />果たして前回感動した海は今再び感動をもたらしてくれたでしょうか・・・・

★極楽タイ・最後の楽園リペ島・2016・Part3

2016/02/13 - 2016/02/25

j-ryuさん

次に向かったのは直ぐ隣りに見えていたKoh Lekです。
この島も2014年以来2度目。
Zoomしてもおぼろげな島影しか表示されませんでした。

今回ようやく2年越しの再訪です。

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ANA タイ国際航空

☆Mu Koh Lipe 周辺 Google Earth

※Google Earthに加筆。

この周域の島々はタイ語でMu Koh Adangと言います。
    英語ならAdang Islands or Adang Arcipelago。
    日本語だとアダン諸島と訳しますが、Mu Koh Adangでは分かり難いので
    Mu Koh Lipe(リペ諸島)と表記することにします。

☆Koh Lek周辺 Google Earth

※Google Earthに加筆。

6年前にタイで買った地図にはKoh Lekは Koh Bistiと表記されていますが、
    Web上ではほとんどKoh Lekと表記されているので、私もKoh Lekとします。
    でもLekはタイ語で“小さい”の意味なのでKoh Lekでは単なる“小島”です。
    おそらくリペ島以外でKoh Lekと言ってもこの島を想像するタイ人はいないと思います(^_^;)。

• ☆ Koh Lek @ Mu Koh Lipe  Thai  &lt;2016, 2/15&gt;<br /><br />Koh Adang(アダン島)のChawo Lay Nua BeachやLagoonを満喫し、<br />Koh SaiをかすめKoh Lekに向かっています。<br />この島はハトヤオ港⇔リペ島間を往来するとき、島の西側を通るので<br />毎年必ず目にする島ですが、島の西側にビーチらしいビーチは無いので<br />一昨年初めて訪れようとしたとき、島の東側にビーチを確認できほっとしました。<br />でも海側から見るビーチって意外と狭く小さく見えるので<br />上陸してみないと、当たりか外れかは分かりません。<br /><br />一昨年は島東側の一番大きなビーチに上陸しましたが、<br />その北側にも小さなビーチがあり、気になっていたので今回はまずその小さなビーチに初めて上陸してみることにしました。<br /><br />

☆ Koh Lek @ Mu Koh Lipe Thai <2016, 2/15>

Koh SaiをかすめKoh Lekに向かっています。
    でも海側から見るビーチって意外と狭く小さく見えるので
    上陸してみないと、当たりか外れかは分かりません。

一昨年は島東側の一番大きなビーチに上陸しましたが、

• ☆ Koh Lek @ Mu Koh Lipe  Thai  &lt;2016, 2/15&gt;<br /><br />この岬の向こう側にお目当ての小さなビーチがあるはずです。<br />今はこんな離島の名も無いような小島でもGoogle earthでおおよその姿を<br />確認できるので、白そうなビーチが有るか無いかは有る程度分かるようになり便利です。<br />でも、あくまである程度であって、やはり肉眼で見ないと良し悪しは分かりません。今までこの手法で上陸し、何度ガッカリビーチがあったことか(ーー;)。

この岬の向こう側にお目当ての小さなビーチがあるはずです。

• ☆ Koh Lek Noi Beach @ Mu Koh Lipe  Thai  &lt;2016, 2/15&gt;<br /><br />小さなビーチが見えてきました。

☆ Koh Lek Noi Beach @ Mu Koh Lipe Thai <2016, 2/15>

小さなビーチが見えてきました。

• ☆ Koh Lek Noi Beach @ Mu Koh Lipe  Thai  &lt;2016, 2/15&gt;<br /><br />Koh Lekの小さなビーチに初上陸です。<br />50mほどの小さなビーチで海に向かって右端にある大きな岩2つが特徴です。<br />このビーチも名前が無いので便宜上 Koh Lek Noi Beachとします。<br />Noiはタイ語で“少ない”“ちょっと”の意味ですが、2つ島があった場合、小さい島の方を“Koh 〇〇〇 Noi”と言う場合が多いです。<br />日本人ならLek(小さい)を使うと思うんですが、タイ人的感覚だとNoiの方がしっくりくるんでしょうね(^^ゞ。

Koh Lekの小さなビーチに初上陸です。

砂色は少しベージュがかっていて、少し漂流ゴミが多いのが残念です。

• ☆ Koh Lek Noi Beach @ Mu Koh Lipe  Thai<br /><br />隣りの長いビーチと隔てている岬状の岩山に登ってみました。<br />中々のいい眺めです。<br />海色こそ南国ですが、岩の造形や樹木がどどとなく日本の海岸に似ているような気がします。

隣りの長いビーチと隔てている岬状の岩山に登ってみました。
    中々のいい眺めです。

• ☆ Koh Lek Noi Beach @ Mu Koh Lipe  Thai<br /><br />リペ島周辺の島々の岩石を見ると多くが風化した花崗岩ですが<br />この島は荒々しい岩ばかりで異質です。<br /><br /><br /> <br /><br />

リペ島周辺の島々の岩石を見ると多くが風化した花崗岩ですが
    この島は荒々しい岩ばかりで異質です。

• ☆ Koh Lek Noi Beach @ Mu Koh Lipe  Thai<br /><br />Koh Lek Noi Beachのほぼ全景。

Koh Lek Noi Beachのほぼ全景。

☆ Koh Lek Beach @ Mu Koh Lipe Thai

Koh Lek Noi Beach を制覇し(オーバー)、
    もう片方のKoh Lek Beachに上陸してランチにしようと思っていたら
    なんと上陸予定候補地に1隻のロングテールボート発見!
    へ〜、訪れる観光客などほとんどいないと思っていたので意外な展開です。

でも、島巡りの貸し切りボートではなく“赤地に白い斜めラインの旗”が掲げてあるので、ダイビングボートのようです。
    スタッフを含め8人くらいが昼食のために上陸していました。
    私が乗ってきたロングテールボートと大差ない大きさなのに
    重い機材を積んで大海原を航行するなんて少し怖そう(-"-)。

私もダイバー組と少し間をおいて木陰で昼食です。

• ☆ Koh Lek  Beach @ Mu Koh Lipe  Thai<br /><br />今回利用したボートには氷入りのクーラーBOXを積んでしまいた。<br />その上ビーチゴザまで無料で貸してくれました。<br />今まで散々貸し切りロングテールボートを利用してきましたが<br />こんな気の利いたボートは初めてです。<br />できればまた指名したいくらいですが、予約&取次ぎは不公平にならないよう順番制のようです。<br /><br />この日のランチBOXはカパオガイ・カイダーウ(110B)<br />青い海を見ながら、木陰でタイ料理をいただくのは至福の贅沢。<br />冷凍庫で冷やしてきたビールがまた良い具合に冷え最高です(^^♪。

その上ビーチゴザまで無料で貸してくれました。
    今まで散々貸し切りロングテールボートを利用してきましたが
    こんな気の利いたボートは初めてです。

この日のランチBOXはカパオガイ・カイダーウ(110B)
    青い海を見ながら、木陰でタイ料理をいただくのは至福の贅沢。

ランチを食べたらしばしゴザに寝転びシエスタ。
    写真が斜めに傾いていますが、寝転んだまま至福状態をそのまま撮ってみました。

ちょこっと昼寝をしたらビーチの散策。
    このKoh Lekの長い方のビーチは600mほど(Google erthで計測)
    ただビーチの幅が所々狭いので満潮になると岩まで潮が満ちてきます。

水平線の辺りに見える手前の島影はKoh KlangとKoh Ta Nga、
    その後ろに見えませんがKoh Kaiがあります。
    タイ本土サトゥン県パカラバ港⇔リペ島間のスピードボードは風光明媚なKoh kaiに立ち寄る船会社もあります。

その奥に見えるのこの海域で一番大きなKoh Tarutao。
    タイ本土はそのまた向こうです。
    右側にはマレーシアのPulau Langkawiも見えています。
    島はタイ語ではKohですがマレー語ではPulauと言います。

リペ島はランカウイ島が近いこともあり、FMラジオをつけると
    タイの放送よりマレーシア(ランカウイ)の放送の方が良く受信します。
    タイなのにスラマッパギ!やスラマシン!などと聞こえてくるので
    ここはどこ?って感じです(^^ゞ。

• ☆ Koh Lek  Beach @ Mu Koh Lipe  Thai<br /><br />同じビーチで昼食休憩をしていたダイビングボートが午後のダイビングスポットに向かうようです。<br />この辺りは一般観光客はまず来ないので沖ゆく船も稀です。<br />

この辺りは一般観光客はまず来ないので沖ゆく船も稀です。

• ☆ Koh Lek  Beach @ Mu Koh Lipe  Thai<br /><br /><br />満潮になるとビーチは狭くなりますが、海色的には一番美しい時間帯です。<br />特に満潮の潮止まりには波も穏やかになり透明度も良くなります。<br />それに加え太陽の高さや、位置など全てがベストマッチすれば最高なんですが<br />そんなめぐり合わにせはめったにありません。

そんなめぐり合わにせはめったにありません。

☆Dragon Rock , Koh Lek Beach @ Mu Koh Lipe Thai

一昨年、見つけた不思議な岩“Dragon Rock”
    初めて見たとき赤寂びた鉄板のように見えたので難破船かと思ったのですが
    鉄板や竜の頭に見えているのは岩石なんですよ。
    おそらく鉄分が多いんだと思いますが、こんな鉄板のような岩石は
    今まで見たことがありません。

• ☆ Koh Lek  Beach @ Mu Koh Lipe  Thai<br /><br />リペ島周辺にはKoh Lekをはじめ、無人島がたくさんありますが全て国立公園なのであるがままの状態で保全されています。<br />唯一リペ島だけは国立公園に指定される前から先住民(チャオレイ)が住み、リゾート島として開発が許可されていますが、他の島は開発できません。<br />それはリペ島周辺に限ったことではなく、スミラン諸島やスリン諸島も同じです。<br />リペ島はこの海域の国立公園の中にあって唯一民間のリゾート開発が認められているので、『タイ最後の楽園』たる由縁です。<br /><br />アダン島には国立公園バンガロー&キャンプサイト、ラウィ島に国立公園キャンプサイトがありますが、他には一切リゾート施設はありませんし、つくれません。<br />アイランドホッピングの際はKoh Adang &amp; Koh Rawi以外にはトイレも無いので、<br />アイランドホッピングの際、女性は特に留意してくださいね。<br />尾篭な話で恐縮ですが、他の島なら海の中orジャングルで済ませます(^_^;)。

アイランドホッピングの際はKoh Adang & Koh Rawi以外にはトイレも無いので、
    アイランドホッピングの際、女性は特に留意してくださいね。

• ☆ Koh Lek  Beach @ Mu Koh Lipe  Thai<br /><br />この辺りがビーチの最南端だったかな(^_^;)。<br />この後また同じビーチを戻ります。

この辺りがビーチの最南端だったかな(^_^;)。
    この後また同じビーチを戻ります。

再びドラゴンロック。

• ☆Dragon Rock , Koh Lek  Beach @ Mu Koh Lipe  Thai<br /><br />ドラゴンと言うより鳥の頭に見えなくもないですが<br />チキンロックよりドラゴンロックの方がカッコいいってことで・・・・(^^ゞ。

ドラゴンと言うより鳥の頭に見えなくもないですが

• ☆Dragon Rock , Koh Lek  Beach @ Mu Koh Lipe  Thai<br /><br />何度見ても不思議な岩。

何度見ても不思議な岩。

この島の岩石はこのような模様の岩石がゴロゴロ。

• ☆ Koh Lek  Beach @ Mu Koh Lipe  Thai<br /><br />泥岩質のような岩の中に鉄分が多い岩が筋のよに入り込んでいます。<br />波風や風雨で柔らかい部分が侵食され固い鉄板のような部分だけが<br />だんだん露出してきた印象です。

だんだん露出してきた印象です。

• ☆ Koh Lek  Beach @ Mu Koh Lipe  Thai<br /><br />まるで鉄板が岩に突き刺さったよう。<br />不思議と言うか異様な岩石です。

まるで鉄板が岩に突き刺さったよう。
    不思議と言うか異様な岩石です。

• ☆ Koh Lek  Beach @ Mu Koh Lipe  Thai<br /><br />南の島らしい木と言えば、どこの無人島で見かけるアダン(タコノキorパンダナス)の仲間です。※写真右端に見える葉。<br />このアダンはパイナップルに良く似た実がなりますが、パイナップルの仲間ではありません。沖縄や小笠原にも仲間が生えていますが、世界的にはこのアダンの実はあまり食べないようです。<br />でもオーストラリア先住民のアボリジニは焼いて食べるそうですよ。<br />どんな味なんでしょうね。<br /><br />タイではこの仲間のニオイアダンの葉を料理の香り付けや、チマキの葉のように料理を包むのに使います。<br />ニオイアダンの葉はトゲがなく、ぱっと見ドラセナの仲間に見えます。<br />マウンテンリゾートでも朝食バイキンでハーブティとして出たりします。

どんな味なんでしょうね。

• ☆ Koh Lek  Beach @ Mu Koh Lipe  Thai<br /><br />無人島のKoh Lekにしては珍しい椰子の幼木が生えていました。<br />南の島の無人島=椰子の木のイメージがしますが<br />椰子の実が無人島に流れ着いて椰子の木がニョキニョキ生えている無人島など見たことがありません。<br />たとえ無人島だとしてもココ椰子の林になっていたらそれは人間が植えたものだと思います。<br />ココ椰子が厳しい自然環境で生き抜くのはけっこう大変なようです。<br />

南の島の無人島=椰子の木のイメージがしますが

Koh Lekの長い方のビーチの北端です。
    向こうの岬の裏が最初に上陸した小さなビーチです。
    その先はもう行けないと思っていたので今回は船でぐるっと岬を回ってもらいましたが、もしかしたらこちら側からも岩場を登っていけるかもと、トライしてみました。

見た目はかなり険しい岩場に見えますが、トライしたら案外登りやすい岩場で
    あっさり乗り越えることができました。

長い方のビーチ側から岩を登り見下ろした小さい方のビーチ。
    これでわざわざ小さいビーチに船付けしなくても済むのがわかりました。
    ま、こんなもの好きな岩登りをする人はいないと思いますが
    くれぐれもご注意を。

この後しばらくビーチでのんびりし、リペ島に戻りました。

☆Sunset Beach 周辺 Google Earth 最短Map

※Google Earthに加筆。

Mountain Resortに戻り、シャワーを浴び一息ついたら
    今度はSunset Beachに夕日を見に行きます。
    もちろんMountain Resort前も絶好のサンセットビューポイントですが
    場所を変えるとまた違った印象がします。

Mountain ResortからSunset Beachへは裏道のサンセットビーチ通りを行くのが一般的ですが、私は海岸線からの近道を行きます。
    (一部獣道のような急斜面&よそのリゾート敷地を通りぬけます)
    裏道を使うと15分くらいかかりますが、近道だと5,6分です。

☆Sunset Beach @ Koh Lipe

Sunset Beachの名物になりつつあるモヒート専門の屋台。
    観光客が列になっているほど人気です。

モヒート(mojito)は
    キューバ・ハバナ発祥の、ラムをベースとした冷たいカクテル。
    一般的な材料は、ホワイトラム・ライム・ミントの葉・砂糖・ソーダ水。
    作家・ヘミングウェイが愛飲したことで有名です。
    この屋台では300mlのカップ1杯で100B(340円)サンセットタイムのみの販売です。

私的にはミントの代わりにパクチモヒートも好きなんですが
    ここではミントの葉しかありません(ーー゛)。
    タイなんだからパクチーモヒートがあってもいいと思うけど
    好き嫌いが分かれるかな?(^_^;)
    でも想像以上に美味しいんですよ。
    自宅で作る機会があればぜひ試してみて(^^ゞ。

☆Sunset Beach @ Koh Lipe

Sunset Beachの東端、Princess Palace前のビーチでウェディグセレモニー&パーティーが催されていました。
    会場設定は全て身内やお友達の手造りのようです。
    大好きなリペ島での結婚式だなんてとても素敵ですね(^^♪。
    簡単な食事やドリンクはFishiers Deptの食堂にお願いしたようです。

☆Sunset Beach @ Koh Lipe

• ☆Sunset View from Sunset Beach @ Koh Lipe<br /><br />Sunset Beachの敷地の半分くらいを占めていた素朴なPorn Resortは<br />昨年ほとんど取り壊されて、新しいリゾートができるのかと思ったら<br />壊されたままで、跡地に一次的なキャンプサイトがオープンしていました。<br /><br />現在、Sunset Beachに直接面して営業しているリゾートはありませんが、<br />名前通りSunsetのビュースポットだけに、どことからともなく<br />大勢の夕日観賞客がやってきています。

大勢の夕日観賞客がやってきています。

今日の夕日は少し滲んだ夕日でした。
    でもサンセットビーチまで出向いて見られないよりはましですね。

また素敵なリペ島の一日が終えようとしています。
    明日は何をしましょうか・・・・・

ここまでご覧下さりありがとうございます。
    それとともに投票もありがとうございます。
    投票のお返しができない皆様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。

ではPart4でお会いしましょう。

• momonga_bonさん 2016/03/08 18:47:01
    サンセット見ながらモヒート飲みたい
    j-ryuさん、こんばんわ。

恒例のリペ島の旅行記お待ちしてました。
    相変わらず素敵なビーチだ。^^

アイランドトリップして綺麗なビーチでランチ&ビア、最高ですね。

続きの旅行記、待ってますね〜♪^_^/

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2016/03/09 09:04:32
    RE: サンセット見ながらモヒート飲みたい
    momonga_bonさん,おはようございます。
    コメント&投票、ありがとうございます。

> 先週、TVでリペ島を放送していたのですが、リペ島の良さが伝わって来なくて残念でした。

≫あの番組は時間的に遅いこともあって『リペ島特集』の際、初めて観ました。
    ちょっと、“おちゃらけ”た感じの紹介には少々がっつかり(ーー;)。
    リペ島を知るきっかけにはいいかもしれませんが、
    ウケ狙いのおちゃらけがしつこすぎる印象でした。

> j-ryuさんの旅行記を参考にすれば、もっといい番組になったのに!(笑)

≫今回は地球に歩き方とのコラボ企画でしたが
    番組の中で地球の歩き方のビーチ特集ムック本が大写しになって
    その写真が私の撮った砂洲の写真だったのは嬉しかったです(^^ゞ。
    ※注
    ムック本に載った写真は地球に歩き方編集部から
    使わせてもらえないかと連絡がり、名誉なのでお受けしました。
    気持ちばかりの寸志を頂戴し、ビール代に化けました(笑)

> 仕事が一段落したら、リペに行ってサンセットを見ながらモヒート飲みたいです。モヒート大好きなんです。

≫私、現在日本では普段お酒は飲まないんですが
    南の島では『モヒート』がやたら美味しいんですよね。
    3回も飲んじゃいました(^^ゞ。

> 続きの旅行記、待ってますね〜♪^_^/

≫ありがとうございます。
    頑張って編集中です。