2016/02/10 - 2016/02/14
988位(同エリア2716件中)
のりアロハさん
- のりアロハさんTOP
- 旅行記412冊
- クチコミ270件
- Q&A回答46件
- 1,164,548アクセス
- フォロワー66人
3日目も早く起き、まずは琉球村へ。
ハブショーやエイサーを見て1時間半ほど滞在。
海中道路を通り宮城島や伊計島を周り、お昼はキングタコスでタコライス。
美ら海水族館に行き給餌シーンを楽しみ、夕食はピザ喫茶・花人逢でピザをいただきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
3日目は5時50分に起床。
今朝は、初日の晩に利用したB・B・Qガーデン CHI に6時半の開店と同時に入ってみました。
メニューは、昨日利用した THE DINING 暖流満菜 と殆ど同じでしたが、今日は目玉焼きを食べようと思ってたのですが、目玉焼きは無くてちょっとガッカリです。 -
今日はご飯にしてみました。
-
ホテルを7時半過ぎに出発し、8時20分ごろ琉球村に到着しました。
美ら海パスに入場券が付いていたので、ここも入ってみます。
有休を使ってきたので、やっぱり有休村?いや、琉球村には入らないとね。 -
8時半の開場と同時に中に入ります。
中に入るまで10分ぐらい待ち時間があり、その時ご夫婦で来ていた方と話を少ししたのですが、何と釧路から来たそうです。
沖縄への直行便がないようで、羽田で乗り継いで来たそうです。
釧路と沖縄だと30度ぐらい気温差がありそうです。 -
中に入って行くと、沖縄の旧家が保存されていたり。
-
2月だというのに蝶が飛んでます。
-
ハブショーがあるハブセンターに寄ってみます。
-
ハブショーというと、ハブとマングースの対決が見れるとまだ思ってましたが、動物愛護で10数年前から既に行われなくなっているそうです。
なので水槽に入ったハブと剥製のマングースが見られるだけです。 -
係の人が、ハブに代わって毒のないヘビの扱い方や捕まえ方を見せてくれます。
-
最後はヘビを首に巻きますと言われ嫌だったのですが、まず娘がチャレンジし、家内もやったので、私もやらざるを得ませんでした。
完全に顔が強張り、目が泳いでる表情は、とてもお見せすることは出来ません。 -
ハブを使用した商品の案内をしていたので、ショーが終わった後に近くの売店を覗きましたが、けっこう値段が高めの商品ばかりでした。
ハブの商品は、ハブリがいい人しか買えそうもありません。 -
広場ではエイサーが行われていました。
エイサー、シーサー、アーサー、シークワサーなど沖縄にはサーが付く物が多いですね。
黒木メイサーも、確か沖縄出身でしたよね? -
陶芸工房でシーサー作りも考えていましたが、2時間ぐらいかかるのでパスします。
-
水牛が働く製糖風景。
製糖はこの方法が正統? -
サーターアンダギーも作って売っていますが、まだお腹が全然減ってないので買いませんでした。
-
「暖かいからウトウトしちゃう」
-
「いけね!寝てたら山羊汁にして食べられちゃう」
-
ドリンクの無料券が付いていたので、ソフトドリンを飲んで一服します。
-
琉球村には1時間半ほど滞在。
続いて海中道路を通って伊計島までやってきました。 -
ビーチに入るだけでも200円の入場料がかかり、天気もあまり良くないので、外からチラッと見学します。
-
チェリオやスコールなど懐かしい飲み物が売ってます。
-
宮城島で、ぬちまーす観光製塩ファクトリーぬちうなーに立ち寄ります。
-
ここにはパワースポットがあるというのでやってきました。
パワースポットという言葉には弱いですよね。 -
眼下には絶景が広がっていました。
砂浜には海亀が産卵にやってくるそうです。 -
果報バンタの他にもパワースポットがあるようで、後で周ってみます。
-
製塩作業をここでは見ることが出来ます。
こんなに細かい作業をしてるんですね。
製塩作業をしている人に声援を送らないと。 -
色々な塩が売っているので、いくつか購入しました。
-
お昼を食べにキングタコス金武本店にやってきましたが、お店には駐車場がなく近くの町営駐車場(無料)に車を止めます。
-
ちょっとレトロな街並みです。
-
キングタコス金武本店。
-
午後1時ですが、けっこう人が次から次に訪れています。
-
2階に30人ぐらい座れるスペースがあるので、出来上がるのを待ちます。
-
人気のタコライスチーズ野菜(600円)とチキンバラバラ(800円)を注文しました。
タコライスは1人前ですがかなりの量です。
お手頃な値段でお腹一杯になりました。 -
駐車場に戻ると「Y」ナンバーの車を発見。
米軍関係者の車両なんでしょうか?
またレンタカーは「わ」ナンバーですが、沖縄では「わ」が一杯になり「れ」が昨年から使われているそうで、時々見かけました。 -
次にパイナップルパークに行ってみたのですが、少し離れた駐車場にしか止められず、そこからの送迎バスが混んでいたため入るのを断念して、美ら海水族館に向かいます。
途中、桜が咲いていたので車を止め撮影しました。 -
午後3時半頃に美ら海水族館に到着。
クーポンにここの入場券も付いているので、その券で入場します。 -
イノーの生き物たち。
-
熱帯魚の海。
-
チンアナゴがけっこう可愛らしいです。
-
黒潮の海にやってきました。
-
ジンベイザメが優雅に泳いでいます。
-
「お腹の部分も見せちゃおうかな」
-
マンタたちも笑顔でお出迎え。
-
一旦他の場所も見て、午後5時から給餌があるので再び黒潮の海に戻ってきました。
-
給餌シーンを見るのは水槽の前の方が良く見えます、という案内があり前に移動して見ます。
-
迫力あるシーンを楽しみましたが、上の方をずっと見てたので首が少し痛くなりました。
-
売店でお土産を購入。
-
夕食は美ら海水族館から数kmの所にあるピザ喫茶・花人逢に。
途中から細い道を入っていくので、反対方向から車が来るとすれ違うのに苦労する場所もありました。 -
6時10分頃に着き、午後7時までの営業でLOが6時半で、まだ待っている人もいたので入れるかなと思いましたが大丈夫でした。
こちらが母屋。 -
私たちは少し待ってから、こちらの場所に案内されました。
-
待っている間に周りを見渡します。
-
夕陽がちょっぴり顔を出してくれましたが、美しいというサンセットは残念ながら見れませんでした。
-
メニューはこちら。
あまり種類は多くありません。 -
おすすめのアセロラ生ジュース(500円)は、とても美味しいです。
-
サラダ(600円)は、特に変わった野菜が入っている訳ではなく普通です。
-
ピザの中(2200円)、チーズがたっぷりですが具材はシンプルでした。
-
ぜんざいも頼んでみました。
ちょっとお洒落な感じでした。 -
食べ終わった頃には夜景も楽しめました。
ご訪問ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のりアロハさんの関連旅行記
美ら海・本部・今帰仁(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58