2016/02/26 - 2016/02/26
408位(同エリア2528件中)
nao520さん
- nao520さんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ98件
- Q&A回答15件
- 263,744アクセス
- フォロワー40人
東西冷戦時東ベルリンと西ベルリンは壁で隔てられていたわけですが、その通行路であったチェックポイントチャーリーを再訪しました。
ちょうど30年ぶりのしかも同じ月に。
当時、学生の私はポーランドから列車に乗り東ドイツから東ベルリンに入り、東側からチェックポイントチャーリーを通って西ベルリンに行きました。その後、もう一度西から東へ戻ったりしてベルリンを見て歩きました。
今では当時の面影はなく、というか私の記憶もはっきりせず、有名な通行所しか記憶になく。併設されているミュージアム等を見ながら記憶を再現していきました。
当時のベルリンはどう見ても不思議な街で、例えば西ドイツから東ドイツの孤島のようにある西ベルリンに陸路で行くには東ドイツを電車で行かなくてはいけないわけですが、途中の東ドイツの駅はとまりません。
また、地下鉄は東西に分離する前からあったわけですが、西ベルリン側の地下鉄が東側の駅を通る場合はそのまま通過します。もちろん、東の地下鉄の駅入り口は厳重に塗り込められており、侵入できないようにしてありました。西ベルリン運営の地下鉄で通過する際に東の駅は薄暗い構内で不気味だったことを今でも覚えています。
いくつもある壁の脱出劇は有名ですね。不幸にも壁を越えようとして銃撃されて亡くなった多くの若者には今でも跡地に花が添えられていました。
学生の私にとっては東と西をよくよく考えさせられた場所です。
その数年後に壁が壊れて統一されるとは全く思ってもおらず、さらにその民主化直後の東欧で自ら働く事になろうとは1986年当時の私には思いもよらないことではありました。
そのようなわけでここはとても感慨深い場所です。今では周囲に無料の展示広場や有料のミュージアムがあり今のベルリンの生い立ち知る事ができます。欧州人にとっては重要な場所なのでしょう、壁以降に生まれたと思われる若い方々も多くここを訪れて真剣に展示を見ていたのが印象的でした。
たまたま、機内で見たトムハンクス主演のブリッジオブスパイは、まさにここを舞台にしたよい映画でした。
-
Uバーンのkochstrasseでおります。
-
階段上るとすぐにチェックポイントチャーリー跡が遠くに見えます。でも、記憶なし。確か建物を通ってパスポートチェックしたはずです。東からの人は少なく、西からは多く。西ベルリン市民は東ベルリンへ自由に行けましたが東ベルリン市民が西ベルリンに行くことは難しかったわけです。
-
あ〜、ここね。向こうの白い建物はもう東ベルリンだった。
-
この先にゲートがあって、そこから先は東ドイツ。
-
今ではマクドナルドもできて、観光地です。
-
展示広場です。外は無料、中は有料。中は展示物と記録フィルムがたくさんあります。
-
展示写真を見ていたら、なんとこれは、1986年の4月の写真! 私が行った1ヶ月後ではないですか。。とても感慨深く立ち止まってフラッシュバック。
-
これはもう少し古い写真
-
スターリンね。
-
今となっては、これもアートか。
-
これもミュージアムですね。
-
DDR ドイツ民主共和国
-
当時東ベルリン側にあり壁に面していた建物には窓がないか、窓が塗りつぶされていました。左の建物はその名残でしょう。
-
東から西側を。
-
-
その足で、ノイエバーンホッフの駅前の壁跡地に。
-
-
壁は1枚ではなく2枚あって、その間は狭いところで100m強ぐらいで、その狭いところを西側に行こうとして生死をかけて駆け抜けようとしたわけです。中には1989年に殺された若者もいて、もう数ヶ月待てば壁は崩壊してたのに。
-
昔は緩衝地帯で統一後は更地だったポツダム広場も今は平和で様変わり。平和が一番。
-
追加# 数日前たまたま見つけた実家に長年保管?されていた東独通貨。右は当時の西ドイツマルク。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20