2016/02/05 - 2016/02/06
42位(同エリア727件中)
Miyatanさん
- MiyatanさんTOP
- 旅行記601冊
- クチコミ151件
- Q&A回答0件
- 674,521アクセス
- フォロワー108人
2016年2月5日〜13日
南アフリカ&ナミビアを巡る旅。2012年の紅白でMisiaがEverythingを熱唱していて、その光景に圧倒された憧れのナミブ砂漠と、南アフリカ・ケープタウンを訪れる旅です。福井に引っ越して初めての海外旅行であり、なおかつ人生初めてのブラックアフリカへの旅。福井から海外にどうやって行くのとよく聞かれるのですが、今回は小松から羽田に飛んで、そこから国際線に乗りました。帰りは羽田から横浜の実家に寄る感じです。家庭の事情で一時期は旅行どころではなかったのですが、丁度タイミング的に行けそうだったので行く事に決めました。
★02/05 小松空港〜羽田空港〜
★02/06 〜シンガポール〜ヨハネスブルグ〜ケープタウン泊
02/07 ケープ半島周遊 ケープタウン泊
02/08 ケープタウン〜ウィントフック泊
02/09 ウィントフック〜セスリム泊
02/10 ナミブ砂漠観光 セスリム泊
02/11 セスリム〜ウィントフック泊
02/12 ウィントフック〜ヨハネスブルグ〜
02/13 〜シンガポール〜羽田空港
-
2月5日(金)
福井に転勤して初めての海外旅行。色々な人から、福井だとどうやって海外に行くのと聞かれていたが、今回は東京(羽田)発にした。いつもの小松空港10:00発のANA754便で羽田へ。冬の北陸は天気が荒れると電車は運休、飛行機は結構のリスクは高い物の、この日は比較的穏やか。懐かしの静岡上空からの富士山が綺麗。小松空港 (小松飛行場) 空港
-
羽田について、国際線ターミナルに移動。シンガポール航空のカウンターが閉まっていたので、開くまで待つ。開いたら速攻チェックイン。どうも預けた荷物はヨハネスブルグでいったんピックアップしなければいけないらしい。羽田の場合はカード会社のラウンジが出国審査を抜けた後にあるのでありがたい。出発が更に一時間遅れる。
羽田空港国際線 SKY LOUNGE 空港ラウンジ
-
16:40発シンガポール航空478便は約一時間遅れで出発。機内で進撃の巨人前後編、アンフェアなどを観る。機内エンターテイメントの充実している航空会社は素晴らしい。今回は羽田〜シンガポール〜ヨハネスブルグでシンガポール航空、ヨハネスブルグ〜ケープタウンは南アフリカ航空、ウィントフック〜ヨハネスブルクはエアナミビアで、オープンジョーでチケットをHISにて購入し、ケープタウン〜ウィントフックのエアナミビアは継ぎ足しでExpediaにて購入。HISは発券料は1000円くらいかかったけど、新年初夢フェアで2000円引きになった。国際線部分では一応20万円以内。もっとも小松〜羽田はANAの旅割28だが、こちらも足すと20万円以上。本当は中東経由の方が安かったけど、乗継は比較的スムーズなのでシンガポール経由にした。香港経由も乗り継ぎはスムーズだったが、こちらはもう少し高かった。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
2月6日(土)
一時間遅れでシンガポールに到着。深夜にもかかわらず人が多い。二時間ほどの乗継で、2:10発のシンガポール航空478便にてヨハネスブルグへ。さすがに疲れていたのですぐに寝る。
夜が明けること飛行機は南アフリカ上空へ。世界で一番危険な都市とまで言われているが、空から見ると一見緑も多くて整理された感じ。ヨハネスブルグに到着。二度目のアフリカかつ初めてのブラックアフリカの国。 -
入国審査を済ませ、国内線にチェックインする。近代的で大きな空港。
ヨハネスブルグ国際空港 (JNB) 空港
-
一時間半の乗継で、8:25発の南アフリカ航空313便にてケープタウンへ。
ヨハネスブルグ国際空港 (JNB) 空港
-
(南アフリカ航空)
ヨハネスブルグ国際空港 (JNB) 空港
-
間もなくケープタウンに到着。空港辺りからもテーブルマウンテンが見える。そして、空港周辺は何となく治安が悪そう。
-
Mycitiというバスで中心部のシビックセンターへ。バス乗り場が駅のようになっていて、プリペイド式のチケットを購入して自動改札を通らないと入れないシステム、なので治安は大丈夫と思う。
ケープタウン国際空港 (CPT) 空港
-
空港周辺はスラムな印象。バラック式の建屋が多くて、汚くて、緑が少ないから。
-
30分ほどで町の中心部に到着。近代的なビルが多い。ケープタウンの街の規模は、横浜市くらいだと思う。
-
高層ビルが立ち並ぶケープタウン中心部。土曜日の昼間なので人通りは少ないが、少し警戒しながらもホテルを目指す。
-
セントジョージモールに面するザ・ホテル・オン・セントジョージに到着。ビジネス街にある三ツ星ホテル。ネット割引で一泊5000円しませんでしたが。
セントジョージモールに面するビジネス向けホテル by MiyatanさんHotel on St. Georges ホテル
-
チェックインには早かったので、荷物を預けて街を散策。
セントジョージモールに面するビジネス向けホテル by MiyatanさんHotel on St. Georges ホテル
-
グリーンマーケット広場付近では子供たちがアフリカっぽい衣装を着て、足には金具のようなものをつけて、音楽に合わせて踊っている。
-
またお土産屋では、木製のお面や置物、動物のイラストの織物など、何となくアフリカっぽい物が売られている。
-
イギリスっぽい建物も並ぶ。黒人も多いけど白人も多い、観光客も多い、何となく欧米っぽい雰囲気。
-
ウォーターフロント方面に向かう。再開発されたエリアで、町の象徴テーブルマウンテンも望める。土曜日という事もあり、家族連れも多い。可動式の跳ね橋もあり、船が通り終わると跳ね橋が元に戻り、大勢の人が渡る。
-
(大勢の人が渡る跳ね橋)
-
(テーブルマウンテンを背景に一枚)
-
(パフォーマンス中)
-
ビクトリア・ワーフ・ショッピングセンターという大きなモールを散策。
-
その後、昼食をとる。ビーフシチューと英名PAPと呼ばれる、トウモロコシの粉を練ったもの、国によってはシマともいわれる主食。アフリカの家庭料理のようである。シチューはコクがあっておいしいけど、PAPはあまり味がなくて微妙。シチューが無くてPAP単体だと食べれないかも。アフリカ人はあまり外食しないらしいので、アフリカの家庭料理を振る舞うお店自体少ないみたい。
-
15時で予約していたロベン島ツアーへ。念の為ネットであらかじめ予約。
-
ウォーターフロントにある博物館をさっと回って、横にある船着場からロベン島へ。定員ギリギリかも知れなく、座席が足りない。
-
地中海性気候なので夏場はカラッとした天気のケープタウン、海から見たテーブルマウンテンもまた美しい。
-
一時間弱でロベン島に到着。
ロベン島 建造物
-
ネルソン・マンデラ氏もかつて収容されていたという黒人専用の刑務所島。主に政治犯が収容されていたという。島内および刑務所内はガイドツアー形式になっていて、世界遺産にもなっている。
ロベン島 建造物
-
元囚人という年配の黒人男性がガイドする。
ロベン島 建造物
-
テロリズムの疑いで収容されたという。アパルトヘイトの悲劇的な歴史の象徴。かつては療養所だったという。
ロベン島 建造物
-
何となくガイドさんの言葉尻からは、不幸な歴史を乗り越えていこうという気持ちが伝わってきた。
ロベン島 建造物
-
一方で島はケープペンギンの生息地でもあり、ペンギンがかわいらしい。
ロベン島 建造物
-
(ケープペンギン)
ロベン島 建造物
-
(ケープペンギン)
ロベン島 建造物
-
ウォーターフロントに戻り、レストランで夕食。試しにゲームミートのグリルを頼んでみた。スプリングボック、ダチョウ、クドゥの三種。それと合わせて、ウェイターにとりあえずこれにあう赤ワインを持ってきてと頼んでみた。ピノタージュという南アフリカ独自の品種の赤ワイン。草食動物なので、脂肪分が少なくて固い肉だった。
-
宿に戻る。きれいで落ち着いた部屋だが、風が強くて窓を叩きつける音が激しかった。
セントジョージモールに面するビジネス向けホテル by MiyatanさんHotel on St. Georges ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Hotel on St. Georges
3.24
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ケープタウン(南アフリカ共和国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケープタウン(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
36