ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現地ワイキキのアラワイに住んでいます。<br />生の声とまでは行きませんが、現地で得た情報を伝えたいと思います。<br />ホノルルのタクシーの事は、4trvelの質問でも良く出てきますね。<br />そのタクシーのお話を少しだけしたいと思います。<br />皆さんごご承知の チヤリータクシー、遠くへ行かれる方は利用されると思います。<br />他にも数えきれないタクシーがホノルル市内を走行してるのを皆さんも承知と思います。<br />それぞれの車の屋根には、日本でいう行燈が付けられています。<br />今ではLeaLeaやLaniLaniやJALやJCBだのマ何というか 日本の方が知っている名前の行燈が設置されていますね。<br />ボディーにまでペイントされています。<br />近いうちにフォト記載しますね。<br />日本のタクシーですと、その会社の車一台を二名で昼と夜交代で24時間の走行し、一人一か月13日しか仕事ができないのですね。<br />但しこれは、夜の仕事の勤務日数です。昼間だけの仕事の場合は一か月丸々車に乗り市事ができます。<br />但し、昼間の仕事は、稼ぎが低いんですね。<br />ですから大方のドライバーは、夜の勤務を選ぶのです。<br />私の友人は一晩で、10万円稼いだ゛記録をもつています。<br />一般的には 一晩6万円くらい、新人の方は 2万円から三万円平均では一晩5万円といわれています。<br />これらの情報は、私の有事である某支部の支店長から聞いている話です。<br />ホノルルの話に戻します。<br />色々な会社のタクシーがありますが、日本と違い車は自分のものなんですね。<br />そうです、日本式に言うと持ち込み式なのですよ。<br />そうですね、個人タクシーのような形式なんですよ。<br />毎日名義使用ロイヤルティーを支払うのです、ガソリンは自分持ち、整備費も自分持ち。<br />ですから彼らは必死に市内を走行していますし、又他のドライバーより早く無線をキャッチすることが大事なんです。<br />電話でタクシーを呼ばれる方はとても多いですよ。<br />但しこのような形式をしていないタクシー会社もあります、全て車は会社所有でドライバーに貸し付けるという方法ですね。<br />この場合、稼ぎの半分以上会社にとられますが、ガス代や整備費や保険費がいりません。<br />日本式の経営をまねているタクシー会社もありますが、経営は厳しいようですね。<br />セダンタイプのタクシーが少し減ったのか、それともミニバンタイプが増えたのかは把握できませんでした。(ドライバーに聞いても答えてくれません)<br />白タクシーの屋根には、行燈がありませんから、記憶していてください。<br />買い物にばかり気をとらわれずに、タクシーやトロリーの色々もハワイの景景色ですからね。<br /><br />次回は何をレポートしようか迷っています。<br />トロリーの色々もいいかなあ<br />釣りの話でもしようかなあ<br /><br /><br />

ホノルルのタクシー事情

2016/01/15 - 2016/02/18

Aiawaiのおじさん

Aiawaiのおじさんさん

現地ワイキキのアラワイに住んでいます。
そのタクシーのお話を少しだけしたいと思います。
それぞれの車の屋根には、日本でいう行燈が付けられています。
ボディーにまでペイントされています。
近いうちにフォト記載しますね。
但し、昼間の仕事は、稼ぎが低いんですね。
ですから大方のドライバーは、夜の勤務を選ぶのです。
私の友人は一晩で、10万円稼いだ゛記録をもつています。
ホノルルの話に戻します。
そうです、日本式に言うと持ち込み式なのですよ。
そうですね、個人タクシーのような形式なんですよ。
電話でタクシーを呼ばれる方はとても多いですよ。

次回は何をレポートしようか迷っています。
トロリーの色々もいいかなあ
釣りの話でもしようかなあ

タクシー

ほどんと似たような 行燈なので
    良く見ないとどこのタクシーかわかりません
    ホノルル市内を流すタクシーの大半は、ミニバンタイプ
    ホテルなどに専用に使用されているタクシーは、セダン又はリムジンが多いですね。
    ただ人数が多い場合は、小型バスタイプ(日本では幼稚園などで使用されているタイプに似ていますが)
    リムジンもホワイトとブラックカラーボディーの二種あります。
    最近は八本タイヤのリムジンも見かけますよ。

これもミニバンタイプ
    それも 日本車が多いです
    トヨタですが

The CABです
    ホノルル一の台数の会社んですよ
    五台に一台は CABなんですね

ミニバンタイプが今のホノルルのタクシー
    荷物も沢山詰めますよ

もう少しアップで撮りたかったのですが、あまりにもスピードを出して私の目の前から消えようとしているように見えました。
    あまりにも世有名な LeaLeaタクシーなんですよ。
    台数が少ないので、交差点で待ち伏せしての一枚なんですが
    すみません 何処のタクシーかわかりませんよね。
    次回きちんと撮りたいと思います。
    正式には、ECO CABといいます。

ミニバンではありませんよ
    トヨタの 何とかという車種
    スポーツタイプ

珍しくセダンタイプのタクシー
    しかも黒塗り

私の住まいの目の前で 違反車を見極めています
    ハザードもつけず  いいのかなあ